• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月05日

確かにそんな感じなんやけど・・・

確かにそんな感じなんやけど・・・ 『2012年F1マシン、なぜ段差ノーズがトレンドに?』

2012年F1マシンのトップバッターとして発表されたケータハム CT01には、ノーズ部分に段差のあるカモノハシのような段差ノーズが装着され、その“醜い”形状が大きな話題に

3日(金)に発表されたフェラーリ F2012、フォース・インディア VJM05も段差ノーズを採用

2012年に改訂されたレギュレーションでは、コックピット前から150mmのノーズの最大高を基準面から550mmに制限しているのだが、モノコック前端の最大高は625mmのままであり、フロントのバルヘッドの厚みは最低275mmに



少しでも多くの空気をマシン下に流したい為、ノーズ高制限を合わせるとマシン上部には75mmの段差が生まれてきてしまう

しかし、別のアプローチを取ったマシン(チーム)もありますよね

それがマクラーレン MP4-27

マクラーレンは前年マシンからモノコックの高さを625mmいっぱいに使っておらず、ハイノーズにしなくても効果を生み出せるノーズ形状にしてきたが故に出来たモノ



どうやらマクラーレンの合法性争いを覚悟したデザインとは、排気系にあると見られているのだが、どんな秘策なのか?



そして、空力の鬼才エイドリアン・ニューウェイがレッドブル RB8にどのような処理を施してくるか注目ですよね

ちなみにレッドブル RB8は、2月6日(月)の現地時間13時(日本時間22時)にチームの公式サイトを通じてオンラインで発表されやす
ブログ一覧 | F-1 | ニュース
Posted at 2012/02/05 06:57:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな事もあるのね
まこっちゃん◎さん

皆さん、こんばんは〜🙋🏻、今日 ...
PHEV好きさん

スコーン専門店。
ベイサさん

お酒のススメ vol.18「限定里 ...
こうた with プレッサさん

はじめまして!広報担当のさなです✨
HID屋さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年2月5日 10:39
格好悪すぎる。80年代後期のF1デザインがいいなー。レギュレーションを変えて欲しい!
コメントへの返答
2012年2月5日 12:48
ホンマ、今季のマシンは益々カッコ悪くなりやすよねぇ
2012年2月5日 23:26
規則の中でも美しいマシンを作ってほしいですな・・・
コメントへの返答
2012年2月6日 5:10
今の処、マクラーレンが一番っすかねぇ

プロフィール

「こんなのが居るトコに(^^;」
何シテル?   11/21 11:41
一度、何故かID削除されたので、再登録(笑) ピカチュウ@富山から、ライチュウ@富山に進化せずピカチュウ@富山2と言うHNに(爆) そして今回、生息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

12月がやってくる・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:25:37
「アクセラオーナーズ マツダスポーツミーテイング 2015」.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 12:04:10
やっとこさ、エムスポチャレンジ2015の日程が決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 16:26:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快適仕様・・・のつもりなんやけどなぁ~(笑) ちなみに現在は、フロントにはドライビ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取得した当時、我が家にあったクルマ グレードは1200GLやったんすが、何故かセ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
画像に憧れて購入した、初めての愛車 残念ながら、1600GSRは購入出来ず、4ドア16 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のフル競技車両 カラーリングにロールバー、フォグやガード類で、会社では不正改造車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation