• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカチュウ@滋賀のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

オプション込みで、この価格かぁ(謎爆)

オプション込みで、この価格かぁ(謎爆)『日独米の最新パトカー価格事情  300万~400万円程度が相場』

ウェブサイト「FBIjobs.net」によると、警視庁が昨年2月、現在のパトカーの最新車両である「200系クラウン」の競争入札を実施

希望台数は4WD38台、2WD152台

その結果、4WDは総額1億4,060万円に消費税を加えた合計1億4,763万円で合意し、1台あたりの価格は、3,885,000円に、2WDの総額は5億3,306万4,000円(税込5億5,939万8,000円)で、1台あたり3,680,250円との事

この金額はパトカーとしての装備を含めたもので、パトカーのメーカーや車種について特に指定はないが、現状で入札に参加する企業がトヨタのみであり、必然的にパトカーにはトヨタ車が多くなっているという

一方、ドイツの警察は、800台の新規パトカーの導入を進めて予算総額は2,500万ユーロ(約26億6,400万円)、1台約334万円の計算
今回パトカーに選ばれたのはオペル・インシグニア・スポーツツアラーなのだが、座席が狭過ぎて、警察官がフル装備をほどこした状態で乗車できず、現在対応策を検討していると(笑)

また米国では、元警官が創業した警察車両専用の自動車メーカー、カーボンモーターズの自信作「E7」が、今年から配備される

E7は、現職警官の意見をもとに開発されたパトカーで、使い勝手のよさとタフさが身上の1台で、最高時速は250キロで、予想価格は1台約406万円とか

こうやって見比べてみると日本のパトカーって、平均的な価格なんすが・・・

クラウンの2WDで一番安いのが、2.5アスリート“スペシャルパッケージ”で3,550,000円

って事は、装備品が約13万円って事に(4WDやと約10万円)

装備を含めた金額がコレって事は、メッチャ安く納入してるんすねぇι(◎д◎υ)ノ
Posted at 2012/04/30 20:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース
2012年04月30日 イイね!

クラス優勝とクラス3位かぁ・・・

クラス優勝とクラス3位かぁ・・・先日行われた、VLN3・4時間耐久レース

GAZOO RacingのレクサスLFAが、VLN2に続いてSP8クラス優勝を

同じくGAZOO RacingからSP3クラスに出場していた2台のトヨタZN6は、No305(大嶋 和也・井口 卓人・勝又 義信・高木 実)がクラス3位、No304(影山 正彦・佐藤 久実・井口 卓人・勝又 義信)がクラス4位に

レクサスLFAはクラス2位に2周差、ベストラップで25.649秒差と、前戦よりも差を付けての優勝

一方トヨタZN6は、トップに対して2周遅れで、ベストラップにしてもNo305が26.536秒、No304は30.297秒差を付けられてはいるが、前戦よりも順位は上がり(前戦順位は4位と8位)、ベストラップでもトップとの差を1.393秒縮めてるんすが・・・

トヨタZN6は厳しい戦いになりそうですよねぇゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

そして今戦には、スバル・インプレッサWRX STIも出場していて同一周回数でクラス3位に


昨年のニュルブルクリンク24時間耐久レースでクラス優勝してるのに・・・と思われるかも知れやせんが、昨年も本戦前に出場したVLN4でも同一周回数でクラス3位やったんすよ

それ故に、レクサスLFAとスバル・インプレッサWRX STIに関しては心配して無いんすが、トヨタZN6と水野和敏監督率いるニッサンGT-Rの開発チームがねぇ(o´_`o)ハァ・・・

ニッサンGT-Rの開発チームは『Nissan GT-R 24h Nürburgring race car caught testing』と、テストしているんすが、テストとレースは別モノですしねぇ


ただ、昨年クラス優勝しているのが好材料かと・・・
Posted at 2012/04/30 19:43:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | ニュース
2012年04月30日 イイね!

BRZを試乗してみて・・・

BRZを試乗してみて・・・昨日、PROJECT K 2012年度イオックス走行会の会場でBRZを興奮しながら試乗して来たので、冷静になった今、今一度インプレッションなんぞを・・・

まずは乗り込んで、シートポジションを合わせてみたのですが、身長165cmで標準的な日本人体型(謎爆)のワテには、しっくりと来なかったんすよねぇゥ─σ(・´ω・`*)─ン…


ワテは、クラッチを目一杯踏み込んで膝が少々曲がるくらいに合わせるんすが、それだとステアリングが近くてねぇ

ステアリングにはチルトだけでは無く、テレスコピックも装備してあり、シートにはリフターまで装備してあるのですが、シート位置を合わせ、シートバックを起こすと窮屈でしっくり来ないんすよねぇ
ワテはどちらかと言うと、ステアリングに近めに合わせるんすが

更に、何故かステアリングを90度以上回そうとすると、引き下げる側がシートのサイドサポートの当たってしまい・・・
自分のクルマに装備してあるレカロでは、そんな事は無いんすよ

仕方なく、ベストに近いポジションに合わせスタート!

試乗コースは、アローザ駐車場から県道355号線まで下り、同じ道を上って来ると片道約3kmのコース


まずは下りゆえにエンジンパワーはあまり関係なく、1つ目、2つ目のコーナーを抜け、そこそこの速度で次の大きく回り込む左コーナーへ

少々オーバースピード気味かと思ったのですが、若干のロールは伴うものの粘りながらクリアしやした
ただ、昨日ブログに書いた様に、試乗車のタイヤは標準サイズ(205/55-16)ではあったんすが、DIREZZA Z1を履いたからなのかも?

そのまま下りの直線になるのですが、途中側溝のグレーチング(蓋?)を乗り越えても、ただ堅い脚では無く、解り難い表現かも知れませんが、ダートラを良く出来た足回りのクルマで走行した時の様に、フラットな乗り心地?なんすよ

そして次はコの字型?の右コーナーへ

ここはコの字と捉えずに、大きな右コーナーとしてのライン取りをしたのですが、立ち上がり付近でビビりモードに入り、チョイとブレーキングを(^^;

左フロント荷重の為、リアが出るかとも思ったのですが、ここも難なくクリア

そのまま麓まで下りて、今度は上りに

そこまで来て気付いたのですが、ACがONに(^^;

面倒だったので、そのまま上って行ったのですが、日頃1500ccのクルマに乗ってるワテには、儒分なパワーに感じましたねぇ

ただワイドレンジなエンジンの為かなのか、パワーの盛り上がりと言う感じでは無くスムーズで、故にパワー不足と感じてしまう事もあるのではないかと思いやした

まだトヨタZN6は試乗していないんすが、乗り比べしてみたいと思いやした

後正直に言うと、久々に欲しい!と思わせるクルマでした(^^;
経済的理由と、4人が快適に乗れないので却下なんすが(^^;

と、試乗した感想はここまでなのですが、試乗を終えて今、あるクルマを思い出したんすよねぇ

それは・・・

S13シルビアQ's


トヨタとスバルの共同開発?ゆえに「ハチロクの再来」とも言われますが、凝ったリアサスペンションを採用(BRZはダブルウィッシュボーン式独立懸架、S13シルビアはリアマルチリンクサスペンション)している処なんかは、似た部分があるのではないかと思ったんすよ(^^;

トヨタZN6はドリフトし易い(させ易い?)セッティングになってるとかなのですが、S13もドリフト車として人気がある通り、セッティング次第でドリフトさせ易いクルマになりやすよね?

そんな足回りの雰囲気?や必要にして十分なパワーな処などが、昔運転させて貰ったS13シルビアQ'sに・・・

こんな事思ってしまったワテって、変すかねぇ?(^^;
Posted at 2012/04/30 18:58:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2012年04月30日 イイね!

神の次は、禰宜かい!(笑)

神の次は、禰宜かい!(笑)『CUSCOジュニアラリーチームの新キャラ、サトリアだけに…!?』

なんと高崎くす子に続くCUSCOジュニアラリーチームの新キャラ「佐藤りあ」が!


サトリア・ネオだけに佐藤りあ、という訳とか(^^;

ちなみに、どんな娘かと言うとCUSCOジュニアラリーチームによると・・・


くす子ちゃんたち山の神を祀る神社の娘。
平日は大学生、休日は家業の神社で禰宜を務める。
基本的におっとりとした性格だが、クルマ好きで、大学では自動車部に所属。
幼い頃からくす子ちゃんと交流があり、なぜかその正体も知っている。
ちなみに、くす子ちゃんは気づいていないが、父親である宮司は元ラリースト。

との事

それにしても、新キャラ「佐藤りあ」が出来た?って事は・・・

生佐藤りあもアリって事っすかねぇ?(笑)
Posted at 2012/04/30 17:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | ニュース
2012年04月30日 イイね!

近藤真彦監督の粋な計らい

近藤真彦監督の粋な計らい昨日行われた、スーパー耐久第2戦 もてぎスーパー耐久 開業15周年記念大会

本来はシェイクダウンだけの予定だったスリーボンド日産大学校GT-Rが、グリッド上に


僅か4周でピットに戻ってレースを終えたものの、近藤真彦監督の粋な計らいに観客も大喜びしたとの事



ちなみに、みん友であるこの方の息子さんが通われているとの事
Posted at 2012/04/30 07:07:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-耐久 | ニュース

プロフィール

「こんなのが居るトコに(^^;」
何シテル?   11/21 11:41
一度、何故かID削除されたので、再登録(笑) ピカチュウ@富山から、ライチュウ@富山に進化せずピカチュウ@富山2と言うHNに(爆) そして今回、生息...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

12月がやってくる・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 05:25:37
「アクセラオーナーズ マツダスポーツミーテイング 2015」.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/04 12:04:10
やっとこさ、エムスポチャレンジ2015の日程が決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/20 16:26:21

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
通勤快適仕様・・・のつもりなんやけどなぁ~(笑) ちなみに現在は、フロントにはドライビ ...
日産 サニー 日産 サニー
免許を取得した当時、我が家にあったクルマ グレードは1200GLやったんすが、何故かセ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
画像に憧れて購入した、初めての愛車 残念ながら、1600GSRは購入出来ず、4ドア16 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初のフル競技車両 カラーリングにロールバー、フォグやガード類で、会社では不正改造車と思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation