• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

midnightbluelynxの愛車 [その他 その他]

格納状態

投稿日 : 2011年12月30日
1
 普通のドライバー諸氏には全く参考にならないと心得ますが(笑)、我が家の軽トレーラーの格納方法をご紹介しましょう。

 多摩の家は北斜面の地形を活かした半地下ガレージがあり、そこに格納していました。

 自宅が改修中の頃で、ガレージの上には足場が組まれています。
2
 ユーザー車検受検のため、メルセデスを庫外に出しトレーラーの点検・整備中。

 隔年でやってくる夏の恒例行事。末期の梅雨で大雨が降っているか、猛烈に蒸し暑いか、いずれにしろ厳しい条件下でトレーラーを動かします。
3
 日頃の格納状態。
 トレーラー尾部を前側に折畳み、ガレージ壁面に横倒しにする形で寄せます。

 そのまま横倒しにしてしまうと、左タイヤのベアリングが傷んでしまうので、厚めの木の板を2枚タイヤの下に敷き、ベアリングが直接地面に触れないよう浮かせます。
 その分安定が悪くなりますので、トレーラー前方のネック部にジャッキスタンド(いわゆる馬)を咬ませ、万が一にも転倒しないようにしました。
4
 車検を終え帰投したところ。

 トレーラーの車検は、打刻の照合と灯火類の確認、ボルトの打音検査だけで、書類作成を含めても1時間ほどで終わります。
 しかしその前の組立・点検と、後の折畳み・格納を含めると5~6時間は要します。

 最後の格納は、車検証上の記載重量170kgのトレーラーを一人で横倒しにする作業になります。
 当然、かなりきついです。
5
 トレーラーを中心に撮影した画像ではないので見難いですが、現在の家に300GELが入庫していた頃の格納状態。
 右隅にトレーラーが映っています。

 今の家のガレージは天井高さがあるので、尾部を折畳んだトレーラを、そのまま後ろに反り返らせるように立てかけます。
 それだけなら、途中まで車軸の回転を利用して傾け、あとはフレームの後端を支点にして「よっこらしょ」で済むので楽なのですが、奥行きがGロングぎりぎりの長さしか取れなかったため、ここから更にガレージ側壁に90度移動させなければなりません。

 170kgの物体を人力だけで動かすのは至難の業で、一度入れたらもう出したくなくなる置き方でした。
6
 現在の格納状態。
 
 ゲレンデがロングからショートホイールベースのカブリオに変わったため、ようやくガレージ奥にしまえるようになりました。
 置き場所が変わっただけで、置き方は変わりません。

 横倒しにしていた頃よりも明らかに重心が高くなっていますので、ジャッキスタンドを車軸の下に3本入れ、転倒防止対策をしています。
 東日本大震災の際は既にこの置き方になっていましたが、転倒はおろかずれることも無く、ガレージおよび愛車の損傷は皆無でした。


 170kgの90度横持ちがなくなった分、ロングが入っていた頃との比較はもちろん、多摩の家で横倒しにしていた頃よりも遥かに楽に収納できます。


 トレーラーの前にある金網は、トレーラーの荷台後半部分。
 折畳まれているフレームを展開し、この金網をフレームの上に載せてボルト留めをすれば完成です。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス)
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス)
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation