• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月12日

BMW Motorrad C600 SPORT & S1000R の試乗。

BMW Motorrad C600 SPORT & S1000R の試乗。 先日の二輪の広告から、BMWの試乗に行きました。
今回、試乗させていただいたのは左の二台です。

街乗り用にランナー200を所有していますが、
ランナーの代わりに BMW C600 SPORT なんかは
どうだろう?と思い、気になっていた存在です。
第一印象ですが非常に車体がデカいと思いました。
これはアグスタより大きいかもしれません。



少し押し歩きもしてみましたが非常に大きく、排気量通り大型車のサイジングです。
コンビニや狭い駐輪場などでは小回りもきかずちょっと大変かもしれませんが、
本格的な BMW のツアラーなどと比較すれば軽く小さい部類なのかもしれません。
街乗りで使うにはデカいけど、ツアラーとして使うにはコンパクトという感じです。



車体のデザインはカッコ良いです。100万を越えるスクーターなのでサスガでした。
スタイリングにおいては敵なしのカッコ良さで、所有感もあるだろうなと感じます。
しかし、質感においては少しチープな箇所がありプラスチッキーな所が目に付きます。
フロントスクリーンの角度もツーリング仕様に角度を変更できるのは良いのですが、
ネジ式で超アナログ。もう少しワンタッチ式にするとか工夫が欲しかった気がします。



リア側のデザインもスポーティーでカッコ良いです。車体名のデカールはダサいですが。
あと、モデル名はC600ですがなぜか排気量は650cc。BMWのクルマは数字を上げ気味の
ネーミングなのになぜスクーターでは排気量より小さい数字に下げるのでしょう・・・。
メットインはイタリアのスクーターに比べれば実用性がしっかりあると思います。
停車時に限り積載量を増やせるようにスペース拡張できるアイディアはビックリでした。



大きな車体なので足つきも悪そうだなと思いながらまたがったところ、やっぱり、、、。
慣れないと足がつりそうなくらいにつま先立ちでバレリーナ状態でした。
走り出してみます。スクーターなのにチェーンドライブであることなど、オートバイ寄り
の設計なので走りもオートバイ寄りなのかなと思いましたが、やはりそこはスクーター。
BMWといえども、普通のスクーターなんだと感じました。正直あまり個性は無いです。
WEBページなどではよく曲がり走りやすいと書いてあったのですが、私には鈍重で、
曲がらないバイクだと思いました。やはりこの大きさ、重さでスクーターである事実は、
スポーツ走行においては絶対的に無理があるように感じました。



ただ、スクーターで中〜長距離走る機会が多い方や、ツーリングが好きだけどマニュアル
車が苦手という方、のんびりATで走りたい方などには良いのかもしれません。
直線だけならかなり速くて、全開ならアグスタより速いかもしれません。
ただし、こんな大柄なスクーターなのでニーグリップする場所もなかなか無く、
車体の加速と減速により身体が置いていかれてしまう点が少し乗りにくかったです。



エンジンは台湾のキムコ製です。スクーターのエンジンをゼロから設計すると、
他社の数々の特許にぶち当たるようで提携の道を選んだようです。乗ってみて、
自分には使い勝手や好みが合わないことが解ってしまったため、欲しいかもという
気持ちは無くなりましたが、このバイクの使い勝手と生活サイクルが合致する人には
とても幸福気分をもたらしてくれる魅力的なデザインのあるスクーターだと思います。



で、ついでに試乗を薦められたもう一台、S1000Rです。以前S1000RRに乗りましたが、
それのカウルレス+ネイキッド化+フィールの最適化で街乗りしやすい版という感じです。
街で扱いやすいようにエンジンマッピングもトルク型に変更してあるようです。



デザインは、、なんだかよく解らないというのが正直な感想です。。
勝手な妄想にすぎない話ですが、このデザインは流用部分が非常に多く、
最初からこうしようと思っていた形ではなく、付け焼き刃的な雰囲気を感じます。
部分部分がRRの方が似合う形のまま残っている事には違和感を感じました。
折角良いバイクなんだから、もう少し個性を出しても良かったように思います。



乗り味は、凄かったです。乗りやすいし、速い。もう最新はこれだから、、、
ハッキリ言えますが、750ccのアグスタより速いです。ただ、味わいは無味っぽく、
官能性よりも合理性を感じる走りです。ここにもクルマ同様にお国柄が出ています。



今回はデザインが良いと思った C600 SPORTの走りはソコソコでした。反対に走りが
良いと思ったS1000Rはデザインがソコソコでした。どちらもちょっと惜しかったです。
しかしながら、どちらもメーカーのポテンシャルを感じる車両でした。
また、今回は王道をハズした試乗をさせていただいたので、このような感想でしたが、
王道のツアラーに乗ってしまうと、その魅力に簡単にノックアウトされそうで怖いです。
またいずれ、乗ってみたいとは思いますが、もう少し先にしておきます。
ブログ一覧 | バイクのこと | 日記
Posted at 2014/06/12 00:28:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も猛暑日(あと6日)
らんさまさん

ポッキリナイケン〜グダグダ東京行く ...
Zono Motonaさん

竹。
.ξさん

早朝
ヒロG(ヒロジィ)さん

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

ヘルメットをつける
マンシングペンギンさん

この記事へのコメント

2014年6月12日 18:08
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

BMのバイクも良いですねぇ~

(o ̄ー ̄o) ムフフ
コメントへの返答
2014年6月12日 23:05
こんばんは〜♪(^o^)

BMWのバイクはデザインが
良いのが多いです!
もちろん走りもですが!

(o^∇^o)
2014年6月13日 8:08
3枚目の写真。ウォーズマンを連想しました。(笑)

S1000Rは、確かに、ちょっとどうしたの?ですね。
RRのカウル形状に合わせた触媒が露出すると、うーーん。
トライアンフか?と思わせる顔はBMWっぽくないような。
RRならカウルにほとんど隠れるため、エッセンスとしていい味になるフロントフォークの金色が、露出し過ぎで、ちょっとなぁ・・・。

S1000RR(ひょっとしたらHP2)はたまに見ますが、あのカウルデザインとか、非対称の目はBMWじゃ無きゃできない、やらない、個性的な唯一無二なデザインで好きです。
Kシリーズもかなり個性的で良いと思っていましたが、一般受けは悪かったのでしょうか。
コメントへの返答
2014年6月15日 18:27
言われてみるとウォーズマンですね。笑

そーなんです、S1000Rのデザイン、まさかの適当仕様のネイキッドのようなんです。仰るようにKシリーズなんかはカウル有りと無しでシッカリ個性が違うように仕上げてあるのに、S1000Rはなぜにここまで適当なネイキッドなのだろうかと感じてしまいました。(T_T)

昔のレプリカ乗りが転倒しまくって、ネイキッド化していた車両の進化型のようにさえ感じます。(^^;)

S1000RRの左右対称はカッコ良いですよね。確かにイタリア勢にはない新たな価値観を造り上げたモデルだと思います。個人的にS1000RRはとても好きな車両です。S1000RRの男らしさもまた、素晴らしいだけにS1000Rはもう少し頑張って欲しかったです。

Kシリーズは個人的には好きですが、高いですからね。マニアックな方しか乗らないかもしれないですね。(^^)
2014年6月13日 21:33
キーコ、キーコ♪
軽快な三輪車で登場でーす (^^ゞ
(↑帰ってよし〜笑)

なるほどぉ、走りと車体デザインの
両立は難しいものですね (^_^;)

となると・・・美顔でありながら
時速25km/hを誇る私は
世界遺産に来月認定です☆
(↑強制退去〜爆)

それはそうと、BMW車のエンジンが
台湾製とはビックリです =3=3
ちなみにバイク本体の生産国は
どちらでしょうか〜?
コメントへの返答
2014年6月15日 18:40
キーコ、キーコ♪
キャノンデールで登場です。(^^ゞ
(↑超久しぶり〜笑)

そうなんですよぉ〜。(^^;)
天井ぶった切って、ハイ、ガブリオレね
って言われるくらい適当なんですよ。

だからぁ、ガブリオレだったら
しゃんさんの美顔が見えちゃって
全民放が生放送しちゃう位に
数字もってっちゃうからダメですよ〜
(↑奇跡の数字を取る男)

それはそうと、台湾製はビックリですよね。
生産地はディーラーで確認したのではありませんがベルリンと聞いたことがあります。なので台湾でOEM生産されドイツで組み立て?そしてそれから輸出??日本ならそのまま台湾製の方が安いのかな??不確かな情報で申し分けないざます。。<(_ _)>
2014年12月25日 16:46
こんばんわ

はじめまして、実はご試乗されたS1000Rは私がGETしました。

本当に楽しいバイクで時間が有ればずっと乗っていたいと思います。

お陰様でR1200GSの出番が激減してしまい、最近拗ね気味です。(^_^;)
コメントへの返答
2014年12月28日 9:00
ショーガセさん、はじめまして、こんにちは。
ということはお近くな訳ですね。(^^)

R1200GSにS1000Rとは完成したラインナップだと思います。私もいつかR1200GSが欲しいと思っているのですが、生活や仕事の問題からまだまだ手を出せないのが実情です。ショーガセさんのお持ちの二台、とっても羨ましいです。(^o^)

確かにS1000Rの機動力を考えれば普段はそちらばかりになりそうですね。でも横断するようなツーリングに出掛ければ王者R1200GSが最高だと思います。またオーナーの声として色々教えて下さい。(^^)


プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

992.2 GTS T-hybrid バッテリー管理 大変そう... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 23:05:41
MILEL CarPlay AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 00:40:43
メガーヌRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 12:05:02

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
小さな頃から憧れだったポルシェ。オープンドライブの開放感とミッドシップレイアウトの楽しさ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
M3からの乗り換えを機に、あらゆる車両を検討しましたが、BMWのストレートシックス+ジャ ...
BMW C400X BMW C400X
近場の山道と街中をメインに走れる車両が欲しくなりこちらに出会いました。走行感は国産スクー ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW JAPAN 保有在庫の前期型、最後の1台。直6のハイパワーエンジンで駆け抜けます ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation