新型のシビック(TYPE-R)が発表、発売日と価格も決まりましたね。早速カタログを入手したところです。発表記事が出てからの反響がすごいですね。残念ながら、否定的な意見が多いようにみられますね。 ・450万とか高すぎる ・ボディサイズが大きすぎる ・「シビック」という名前に相応しくない!多くはこの3点でしょうか。かく言う私も、上2点には概ね同意ですね。450万となると、VAB型WRX STIのTYPE-Sより高価ですし。車名に関してはまぁ、時代も設計者も変われば仕方のないことじゃないかなと。デザインも、現ホンダ車のデザインベースから外れた、押しの強いものですね。子供っぽいなんて意見もありますが、個人的にはカッコイイ!と思います。好きですよ。噴出する否定的意見に対して、個人的に思うことをば…。先代のFK2からですかね?ホンダがとかく「FFでニュル最速!」をアピールし始めたのって。まー、事実上メガーヌRSとの一騎打ち状態っぽいですが・・・。だからか、最近のシビックRって「とにかく、ニュルをメガーヌRSより速く走れる事」が強く意識されてる印象を受けます。ていうか、「ニュルでメガーヌRSより速いクルマになった!これがシビックRだ!」に近いような…自分の中の"TYPE-R像"ってのは、やっぱり純正チューンド。素性の良さが認められた既存車種に対して、メーカー自身が行う、「走りに対する不要の排除と不足の補填」でありました。そこにあったのは、 設定された目標へのアプローチというよりかは、 徹底したブラッシュアップによる伸び代の開放にあったように思うんです。「こんなに凄いクルマを作ったんだ!」じゃなく「このクルマはここまでやれるんだ!」なんです。今現在も頑張ってDB8オーナーをやっている身としてはやっぱりNA1/NA2、DC2/DB8、EK9的な後者のTYPE-R像に魅力を感じるんです。ガンダムよりか、ジムカスタムが好きなんです。(この表現、伝わるといいなぁw)今のホンダが示すTYPE-R像って、やっぱりガンダム的だと思うんですよね。「打倒メガーヌRS」という高い目標をクリアするための仕様。その成り立ちからして、既にスペシャルになってしまってるのではないかなと思うんです。そこにシビックっていう名前を後付けするもんだから…。実際の性能などを鑑みれば…きっと納得できる妥当な価格・サイズなんだと思いますけどね。どっちが正解、じゃない。どっちに魅力を感じたか、なんだと思います。少なくとも、販売数限定、抽選商談とならない様、レギュラーラインナップとしてくれたことは素直に讃えたいです。こんなご時勢、ユーザーにとって、スポーツ車の選択肢が増えることは素直に嬉しいことではありませんか!意見としては否定的に書いてしまいましたが、メガーヌRSとの関係はさながらかつてのランエボとインプレッサの様。双方年改を重ねて行く様な関係にまでなれるとそれはそれで面白いですね。残念ながら、DB8が健常なうちは、私も購入検討に至る事はないと思います…。ですが、ここ最近で最も気になる車種であることに間違いはありません。(TYPE-Rだけでなく、1500ターボのハッチバックの方も気になります!)発売後の市場評価含め、ウォッチングし続けたいクルマであることは間違いないです!とはいえ、やっぱいいたい事あるわ!! ・20インチって何よ? タイヤが消耗品だってわかってる? 純正同等タイヤ4本交換するのにいくらかかんのよ? 通販サイトで試しに検索したらポテンザS001で46800円/本ですって! 4本でほとんど20万やん! こんなんでサーキットなんかいけるかっての! こういうトコが「ガンダム的」なんですよ。 DB8純正の195/55R15だったらポテンザRE-71Rでも12960円/本! 約1/4ですよ! これだから15~16インチはやめられない。 1年半ぐらい前に純正ホイールパクられたけどな! ・オートブリッピングとか要らんし! TYPE-Rってそんな快適装備載せる思想だったっけ? むしろ、そういうのはドライバーが頑張れやってのが「R」じゃなかったっけ? ON/OFF選択できるっぽいのが救いだけど、 これオミットして1万でも安く出来ないんですかねぇ?あー、スッキリした。