• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しきどぉる2199のブログ一覧

2013年05月27日 イイね!

5/26 長久手 クラシックカーフェスティバル

最近は毎週イベントに出かけている気がするしきどぉるです。
愛車も健康だし、家で腐ってるよりはきっとイイよね!


今週は愛・地球博跡地のモリコロパークで行われた、

第24回 クラシックカー・フェスティバル

に行ってきました。


24回目ということで、なかなかに歴史のあるイベントの様ですが、自身は初参加です。
愛知に住んでるのに万博にも行かなかったので、モリコロパーク自体初入園です。


会場から少し離れた臨時駐車場に停め、会場まではリニモを使います。
そういや、コレも無人運転なんですね。




お台場のゆりかもめは何度も乗ってますが、やっぱりなんか不思議な感じ。





自分が会場入りできたのは、10時前ぐらい。
パレードセレモニーはもう終わりかけだったので、そのままメイン会場へ。






そこで、震災義援募金に協力して、AE86トレノのピンズをげと。
主役のクラシックカーたちがパレードから帰ってくるまでの時間で、
オリエンテーリングじみたウォーキングをこなし、AE86レビンのピンズもげと。




しかし、レビンの方は最後にクーペかハッチかの選択を迫られた!
約8km歩くイベントの参加賞が選択式とは……主催のドSっぷりに戦慄 (´Д`;)






戻ってきた13時頃には主役たちがズラリ!  眼福眼福。


■ 930 ターボ




タミヤキットの箱絵そのままが目の前に!
リアの張り出し具合が強烈です。


■ ポルシェ 914

風変わりなリトラのポルシェ。 VWと協業だったらしく、通称ワーゲン・ポルシェ。
ミニカーで存在を知ってましたが、実車見るのは初めてです。




MRレイアウト




■ 356スピードスター

可愛らしい中にも、かっこよさが光ってるなぁ。






■ ジャガー Eタイプ

当時、クラウンが約100万、2000GTが238万だった時代に、470万もしたらしいです。

ところで、クラシックカーといえば、こういったカウルの開き方するタイプが多いですよね。
自分は勝手に「どっこいっしょ、って開くタイプ」って呼んでますが…






■ オールドミニ ピックアップ

他にバンタイプもありましたが、
オールドミニはボディバリエーションも豊富で見てて飽きないですね。




■ MG MGB

いかにもブリティッシュなオープンカーです。
レーシンググリーンがカッコイイ。



■ ジャパンクラシカルたち

この型のハイゼットは近所でも現役で走ってますね。

マツダK360


内装はいたってシンプル

ダイハツ フェローマックス
オーナー愛を感じます!



トヨタ2000GT
やっぱり人気ありますね。 
ちょっと前に中古車雑誌で2000万とかだったかな…





■ クラシックのクの字もない最新機

ロードスター版です。 浮いてるわ~。





いくつかピックアップしての紹介でした。

思っていたより来場人数がずっと多くて驚きました。
広い芝生広場に温水プール、モリコロパーク本体のアトラクションも楽しめますし、
ピクニック感覚の家族連れが多かった様に思えました。

そういや、サツキとメイの家とかも行けそうだなと思ってたら、
昼頃にはチケット完売してたし。 何気に人気は衰えてませんな…。






実は当日、リニモを利用して会場に足を運んだ人限定で
トヨタ博物館の入場無料優待が受けられました。

後に予定があったのでゆっくりはできなかったものの、ざっと流してみるぐらいは・・・
と思い、寄ってきました。















この2000GTの写真を撮ってるとき、ハプニングが起こりました。

目の前で同じように写真を撮っていたおっさんが、
おもむろに展示台の上に上がったかと思うと、ドアを開けて運転席に座りやがったのです!


( д)  ゚   ゚

ホントこんな感じです。
写真手前にも写ってますが、「入るな、触るな、乗るな」とバッチリ書いてあります。
もちろん、これ以外の車両もすべてです。


イヤイヤイヤなにやっとんねんおっさん!! 

挙句、シフトまでガチャガチャしだした(ギアボックスの音が聞こえた)ところで、
フロアガールがすっ飛んできました。

注意だけで済んでたみたいですけど…マナーどころの話じゃないね。
ドアガラスにはバッチリ皮脂痕が残ってたし、ドン引きです。




展示全体としては、大部分は車の歴史資料館って感じでした。
最上階でこそ、まだ自分の印象にも残っているクルマが多数ありましたが…
先日の自動車博物館ほど、街中感覚の車両ではなかったかな。

あ、トヨタ以外のクルマもちゃんとありました。 




今回のイベント参加車両でもっとも高年式だったものは、
81年式のジープだったので32年落ちですね。

30年落ちぐらいからがクラシックカー定義と仮定すると…
うちのインテ号が参加できそうになるのは、2026年…13年後かぁ。

・・・な~んかまだ乗ってそうな気もする。 ていうか乗ってたいね!


Posted at 2013/05/27 01:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年05月23日 イイね!

5/18 第52回静岡ホビーショー

毎年恒例の静岡ホビーショーに行ってまいりました!

このイベントに足を運ぶようになってはや5年ですね~。
このイベントを見る限り、模型業界もなんやかんやと盛り上がってるじゃん?
って感じます。


去年は、実車の発売直後ってこともあって、
86・BRZのスケールモデルや、アヴェンタドール実車展示など、
車好きにはなかなか刺激のある内容でした。



今年はどんなかな~と楽しみにしつつ会場入り。
(*´艸`)。。oO (…っていっても大方予想できてるんですがね~ 















ハイ! 予想通り!

もはやガルパン祭り状態であります!



※ご存じ無い方に軽くご説明

 
 

 ガールズ&パンツァー
 去年の秋~冬に放送されたオリジナルアニメ。


 華道や茶道と同列に、戦車を用いた武道


  「戦車道」

 が淑女の嗜みとされている世界が舞台。
 

 作中様々な学園と戦車による武芸的試合を行い、
 戦車道の頂点を目指して主人公たち5人が切磋琢磨するお話。
 

         もっと詳しくは此方  →→ 
wikipediaさん  作品公式HP


戦車戦の描写が凝っていたりと、
可愛いさだけではなく、泥臭い戦車の魅力をアピールした作品として話題に。
(しきどぉるはしっかり見てないのですが…)


また、作中舞台とされている大洗町とは地域タイアップが多く企画され、
地域活性にも一役買っている様です。










特設販売ブースあり!



痛車両あり!



中の人のトークショーまであり!!




勿論一般展示ブースにも!
戦車ジオラマを出展されてたほとんどの方が、ガルパン戦車も出展されてた様に
思います。















作中登場車両再現のため、古くからリリースされているタミヤ製品が再注目されたり
戦車模型業界への貢献度も相当高かったのではないかと思われます。
(Amazonレビューで、ガルパン車両ベースにはコレ!みたいな紹介されてたり。)


古くからの戦車模型ファンであろう初老のおじさんが、
熱心にガルパンの設定資料集に見入っている姿はなかなか衝撃でした。







さて、この他にも個人的に気になったものを。

■ ハセガワ バーチャロン4th マイザー・イータ
  デルタ、ガンマと来てついにイータもリリースですね。 
  マイザーもいいけど、個人的にはオラタンのサイファー(RNA)をリリースしてほしい!




■ さんけい みにちゅあーとキット ジブリシリーズ

 ラピュタに出てきた鉄橋列車が凄くよくできてました。 ペーパークラフト?なのかな?
 千と千尋の油屋も凄かったですよ。  → 
詳細・通販

 




■ タミヤ デコレーションシリーズ

 スケールモデル以外にこんなものをリリースしていたとは…
 素材を使って、こういったものを創作していくシリーズのようです。
 しかし、あのタミヤがねぇ…






■ 素晴らしい一般展示作品の数々

ラピュタ!




確かに配色は似てるが、この発想は無かったぜ!



スバル360ラリー モンテカルロ!
カッコイイ! ホイールの汚れ具合もリアルです。




そして、私の好きな廃車ジオラマ。 ホント模型に見えないッス!





以上、厳選させて頂いてのレポでした。
このイベントは、企業の新製品展示もさることながら、
やはり一般の方の作品を見て回るのが楽しいですね。


自分も、折角のキットたちをうず高く積んでおらずに、
食い潰しながら腕を磨きたいと思います…… orz
あー、でも錆表現はできるようになりたいなぁ!!

Posted at 2013/05/23 01:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年05月21日 イイね!

5/12 自動車博物館へ

もう一週間以上経っちゃったよ!
でも、いい所だったんで紹介する!


去年から、高校友人が近くに越してきまして。
ソイツから、車が好きなら行っとけと教えてもらい、行ってまいりました。

石川県小松市 自動車博物館



展示コンセプトは、

「特別なシーンではなく一般的な日常で活躍し、
  いつの間にか表舞台から姿を消していったクルマたち振り返って懐かしもう!」
てなモノです。

まぁ、とはいっても結構過激な御方もいらっしゃいましたよ…?



そんな、印象深かったものを紹介します。

■ ジオット・キャスピタ (右端)  



いきなりの幻マシンですw。

女性下着で有名なワコールと、レーシングコンストラクタの童夢などによって試作された、
3.5リッターV10をミッドに積むスーパースポーツですね。

この世に生まれたのはたったの2台で、もう一台は滋賀にあるそうです。
存在自体は知ってましたが、もちろん実物を見るのは初めて。
全体的なシルエットはジャガーのXJ220みたいでした。

ちなみに、ジオットと並べられるとまだ一般的ですが、
隣のアルシオーネとSVXも相当レアいですよね~。

参考wikipedia



■ オーテック・ザガート・ステルビオ (右)



レパードをベースに、ザガートとオーテックが共同製作したクルマだそうです。

まず、
なんやねんこのボンネット!? 
って思いますよね

これ、wikiで調べたら
フェンダーミラーをボディカウルに隠してあるみたいなんですねぇ。
後ろから見れなかったのが残念です。

参考wikipedia




■ バラスポとBA5プレリュード♪



これですよ!これ!
このプレリュードが見たくて行ったといっても過言ではない!
色こそ違いますが、懐かしき我が初愛車でございます。

バラスポと並べても際立つこの低いボンネットフード!
当時のフェラーリよりも低かったとかなんとか!?
いや~、ホント今見てもカッコイイ。  今一度運転してみたい… (T-T* )




■ フィアット・トッポリーノ



フィアット500ってーと、
あのルパン3世で有名な2代目 NUOVA500のイメージがありますが、
記念すべき初代の通称トッポリーノがこれですね。

これも実物を見るのは初めてです。
写真で見るよりも、ずっと小さかったです。 
デザインの愛嬌っぷりは現在まで続く子孫にしっかり受け継がれてますね。




■ メルセデス 300SL



これぞ正しいガルウィーーング!
こちらも、遠い子孫SLSが現在レースシーンで大活躍中ですね。
それにしても、見惚れるほどに美しいボディライン。 (´ρ`*)
個人的に、クラシックカーと呼ばれるカテゴリの中では最も好きな1台ですね。




■ ロールスロイス シルバースパーⅡ



故・ダイアナ妃の来日時に使用された英国大使館車両そのものだそうです。
車内に飾られた花束が、すごく寂しげに見えました。



■ ダットサントラック 220型・223型



60年前後に生産されたトラックです。
この博物館内には、ほかにも同世代のクルマが多数展示されてますが…
オールドミニと同じ顔がメッチャ多い!w



■ コニー・グッピー



愛知機械工業が62年に生産した、二人乗り超小型ピックアップです。
200cc空冷単気筒エンジンで11psを発生、290kgの車体を最高80km/hで
走らせることができたようです。

このグッピーを作っていた「コニー」をはじめ、「くろがね」など、
今では聞かないメーカーからも多数の小型車が生産されてたんですね。
今の技術でリメイクすればウケそうなきもしますが…。


参考wikipedia


■ 富士自動車 フジ・キャビン



モンスターズインクにこんなの居たよね?


…こちらも超小型自動車。 イセッタみたいなコミューター感覚かな?
120cc空冷単気筒 5.5ps 150kgの車体を60km/hで走らせたそうな。

参考wikipedia



あとは適当に。


















そして最後に…




トヨタ2000GT 出張中・・・ orz


なんてタイミングの悪い…
ここまできて…なんてことだ!



こちらの2000GTはしっかりと動態保存している様で、イベントでは元気に走っているそうな。
定期メンテナンスのための入院中だそうで、残念だけどしょうがないね。
また来るさ!




さて、あと一点。
館内放送で興味を持って入ってみました、併設喫茶店「ROVER」





三日間じっくり煮込んだ「博物館カレー」が名物だそうです。
よし、いただこうじゃないか!




博物館カレー 700円

正直、ボリュームを考えると少々お高いな?と思っちゃったんですが…
これクッソ美味いです。 とっても濃厚。

付け合せのピクルスもオリジナルだとかで、レトルトのカレー等と一緒に館内で販売もしてました。
このカレー目当ての博物館リピーターもいらっしゃるそうですが、これは納得です。
ワタシもレトルトを数個買ってしまいました。




ガッツリ5時間使って、館内くまなくじっくり見て回りました。
撮った写真は842枚。

同じ時間帯には団体客もいて、
年配のご夫婦方が、懐かしむように観覧している姿が、なんかいいな~とおもっちゃいました。






長々と書きましたが、クルマが好きな人には、
一日じっくり楽しめるスポットだと思います。
興味を持っていただけたならば、ぜひとも足を運んでいただきたいと思います。



ワタクシの住まいから最寄の岡崎ICから、米原JCT経由北陸道使って片道約300km!
北陸道走ったことなかったですが、アップダウンに右へ左へと変化に富んで
中々に楽しい道ですね。


今度行くときは、敦賀湾を一望できる杉津PAなどにも寄ってみたいものです。

しっかし・・・気候も暑くなってきてるのもありまして
帰宅後の愛車のフロントマスクは虫だらけえらい事になってました… orz

流石に放っておけなくて夜中にカンテラライト使って洗車してたんですが、
その姿は、一歩間違えたら車上あらしに見られかねなかったかも…
Posted at 2013/05/21 01:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年01月06日 イイね!

新年初詣ドライブ

遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

明日から仕事始めです。
今年も変わらずスロースターターでいきたい(?)と思います。


年末年始は懐を暖めるために、ひたすら大人しくしておりました。
友人と会う以外、一切外食もせず! かつてない自炊率で乗り切りました。

そんな中で一日だけ、
初詣を兼ねて江ノ島にロングドライブ(with軍曹殿)してきました。

江ノ島といえば、アニメ TARI TARI の聖地!
番組終了後に行こう行こうと思いながら、こんなタイミングになってしまいました…

地図は観光案内HPより拝借


適当に写真を何枚か

江ノ島大橋から


江ノ島から見た本土 (地図上①)


ケータリングカーって良いよね!
VWサンババス車内にピザ焼き窯。 500円ピザ美味でした♪



中央の商店通り (②付近)


初詣は江島神社に御参りしました。 (④)
自身と愛車たちの安寧を祈願。 (-人-)



和奏家のドラ発見!? (⑤付近)

江ノ島は猫の島でもあるんですね。
そこかしこに猫が居て、皆人馴れしててぜんぜん逃げません。

猫好きにはなかなかたまらない所ではありますが、
これ以上増えすぎない様にとの避妊手術費用募金箱が設置されてました。
少なからずですが、ご協力させて頂きました。


京都のような町並み (①と④の間のトイレマーク付近)
細い路地ってなんか風情があっていいです。 



和奏の家! (③近くの商店群)
モデルとなった甘味処 あぶらやさん。


店先には…



和奏がヒトデを拾ってて、来夏がすっころんだ場所 (③付近)
海が猛っていたせいで下までは降りれませんでした。
当日の海は、さながら東映ロゴバックの様な…


日没



滞在時間は4時間ほど。
初詣客もあってか、とにかく人が凄かった。

TARI TARI以外にも、つり球の聖地でもあるみたいですね。
商店を見てると、どちらかといえばつり球グッズのほうがたくさん目に付きました。
そっちは見てないんだよなぁ

時間が間に合わなくて、岩屋の洞窟にも入れなかったので
海が穏やかなときにもう一回行ってみたいですね。



それにしても、当日は風が強かったのもありますが、砂がヤバイ。
あのあたりは常時こうなんでしょうかね?
クルマの色が変わって見えるぐらい砂被っちまいました。


あーあと、新東名使って行ったんですが、
道中、対向車線にランボルギーニの集団(らしき)が見えました。

対向ってことで、しっかり見えたのはムルシエラゴ1台ぐらいでしたが、
車体は見えずとも、排気音が耳を引っ張りますねぇ、あのレベルともなると・・・。
明らかに異質なモノを感じさせられます。
Posted at 2013/01/06 23:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年06月04日 イイね!

朝ドラ

今日は早朝に近くの山道を流してきました。

昔はそれなりに通ってた道ながら、既に1年以上は走ってませんでした。
リフレッシュ効果は山道走行で体感できるか!?


結果、全然違いました。
筋金くんとリジカラが効いたのか、ノーズがスッと入ってくれるので
早めに向きを変えて加速していける感じです。


足回りはサスの動きが掴みやすくなったのですが、
まぁいかんせん12k 8kってレートはフィールドに合ってないなぁ・・・
ゼブラで跳ねる跳ねる。 


違和感が残ったのはブレーキ。
フロントのローター・パッドをDIXCELに替えたのですが、初期制動が無さ過ぎな感覚。
おかげで引き摺りすぎたのか、片道行った先でローターから煙が… Σ(´Д`;
踏み込めばそれなりに効くので、コントロール性重視なのかも?
チョイ踏みでの前荷重載せとかはやりやすい気がするんだけど…
以前のプロμローター+SEEKER TYPE-Sパッドは初期制動がかなりあったんで、
慣れていくしかないかな~


今日は往復2回走って帰りましたが、
FD(SpritR?)、ポルシェ(964?)、NBロードスター、86(現行)、とすれ違い。

涼しい朝に流しに行くのは、爽快でよいですね。
ちょっと虫が嫌な季節ですが…
Posted at 2012/06/04 01:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「さっき岡崎市内でオロチとすれ違った!
ホンモノ見たの初めてで、迫力の次元が違いすぎて思わず変な声出たわ。」
何シテル?   03/18 18:50
タイプR 10年生になりました! 今年は、腕もないのに国際レーシングコースの フリー走行参加行脚中です。 次は鈴鹿! 走行枠以外では、皆様の雄姿を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
老体に鞭打ち、今日もサビと戦えDB8! ローカム⇔ハイカム間のトルクの谷がしっかりと分か ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
友人が部品取りのために引っ張ってきたものを譲ってもらった、記念すべき最初の愛車。 NA ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation