• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takahiro450のブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/25 15:04:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/24 20:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年07月26日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!7月29日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

実際に参加してみることにより、オフ会の楽しみをより一層知ることができた1年でしたo(^o^)o

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2016/07/26 23:45:31 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年06月14日 イイね!

コクピット・スーパーアライメント ユーザー体感企画 ~走行後のインプレッション~

コクピット・スーパーアライメント ユーザー体感企画 ~走行後のインプレッション~ 5月21日に施工しました、スーパーアライメント。
走行後のインプレッションについて報告します。

調整前の測定によると、若干直進安定性が悪いのではという結果だったので、直進安定性の向上+ワインディングを気持ちよく走ることが出来るようなセッティングをお願いしました。

~アライメント調整中~



~調整後のアライメント↓~



↑の画像より、キャンバー角とトゥ角を変更しています。


走行後のインプレッションとしては、今まで直進しているときにハンドルを微調整する場面が多少ありましたが、それが改善されました。

また、ワインディングでは、以前よりもコーナー侵入がスムーズになり、コーナー走行中の安定性も増した印象を受けました。

以上より、スーパーアライメントを施工して大変満足しております。

コックピット西部様、この度は大変お世話になりました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/06/14 11:53:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2016年05月22日 イイね!

コクピット・スーパーアライメント ユーザー体感企画 ~施工紹介~

コクピット・スーパーアライメント ユーザー体感企画 ~施工紹介~みんカラで告知していた「コクピット・スーパーアライメント ユーザー体感企画」に応募したところ・・・

なんと! 当選 しましたので、5月21日に福島市にあるコックピット西部にて、施工をお願いしました!






スーパーアライメントと普通のアライメント・・・何が違うのでしょうか?

普通のアライメントは、オーナーのクルマの使い方などはあまり考慮せず、とりあえず自動車メーカー設定基準値に合わせるだけの作業です。
(※お店によりいろいろなやり方がありますので、一概には言えませんが・・・^_^;)

これに対してスーパーアライメントは、オーナーの要望を問診で確認し、点検によってクルマの状態を把握するところからスタートし、さらに必要であれば、調整・試乗・測定を繰り返して行う特別なアライメント作業のことをいいます。


主な作業の流れについてご説明します。


① 問診
 自分がお願いした内容としては、クルマの性格上、ワインディングを気持ちよく走ることが出来るようなセッティングをお願いしました。



② 現状確認・測定
 実際にクルマをリフトで上げて、タイヤの減り具合・各部品のがたつき等が無いか、現状を把握し、現時点でのアライメントを測定します。調整前の測定によると、若干直進安定性が悪いのではという結果だったので、直進安定性の向上+ワインディングを気持ちよく走ることが出来るようなセッティングをお願いしました。







③ オーナーの要望を踏まえた上で、アライメント数値の調整



④ オーナーによる試走
 実際にオーナーが運転し、走りの状態を確認します。
 要望したとおり、以前よりも直進安定性がよくなり、ワインディングでもいつもよりハンドリングがス ムーズな印象を受けました。



⑤ (再調整)
 自分は1度目の調整で満足のいく結果でしたので、再調整はありませんでした。

⑥ 1Gによる締め直し
 スーパーアライメントでは、ラバーブッシュに生じたねじれを解除した後、ジャッキ等を使用しサスペンションアームやラバーブッシュが受け持つ本来の負荷(1G)を与えた状態で、各締結箇所を締め直す「1Gでの締め直し」を行います。
ラバーブッシュがねじれた状態だと強いテンションがかかり、サスペンション自体もその役目を十分に果たせなくなることを防ぐためですが、1Gで締め直すことにより、サスペンションがしなやかに動き、乗り心地にもよい影響を与えます。



⑦ 完成




施工についての紹介・説明は、以上となります。
調整後の走行インプレッションにつきましては、6月11日以降のブログ作成となっておりますので、後ほど公開します。


~関連URL~

Posted at 2016/05/22 11:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「@buttuki(ぶっきー) さん ここからが、あっという間ですw」
何シテル?   04/27 11:18
以前は、主にミニサーキットをEG6シビック・ミラージュサイボーグR・EP82スターレットなどで走っていました。 現在はドライブがメインになってしまいました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

-卒業- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 23:27:26
POWER7 リチウムイオンバッテリー 65D23L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 18:08:52
[ダイハツ コペン]ダイハツ純正 シフトノブオーナメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 15:01:07

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2代目メインカーです! GDBインプレッサ最終型(アプライドモデルG)のみに設定された ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
妻と共用しているクルマです。
ホンダ ゼストスパーク ホンダ ゼストスパーク
3代目サブカーです。 納車時ODO:75,267km FF / 4AT / ナイトホー ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
新車購入。 2003/5/6 〜 2024/3/21まで、家族所有 ODO:175,6 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation