• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月22日

-卒業-

-卒業- 3月は“卒業”の季節。僕が最後に列席した卒業式は遥か昔。そんな僕だけど突然ですが、去る2024年3月18日をもちまして私しTruthは、長年連れ添ってきた【BE5A型レガシィB4 RSK】から卒業しました。

今年の1月までは12回目の車検を通す気で居りました。それに先駆けいつものように車検前診断を1月末にDラーで受けて来ました。この流れは例年通りな事でしたが、今回はいつもより1ヶ月~1ヶ月半ぐらい遅くなって仕舞いました。近年、生活環境の変化もあり仕事と家庭に割く時間が厳しくなり、B4に携わる時間がなかなか取れずいました。そのツケが回ってきたのでしょうね、車検前診断の結果が凄い事に…。

これまでも30萬だの40萬だのと高額見積もりを頂戴する事が多々有り、その都度マテリアルを見直したりDIYしたりなどして対応して来ました。なので今回もある程度それなりの額を覚悟していて「30とか40の高額修理ぐらいドンと来い」ぐらいの気持ちで車検前診断の終了を待っていました。そんな風に構えてた僕は、あわよくば運よく高額修理等が無かったら、新車購入以来 未交換でいる燃料ポンプの交換と、10数年前に替えた以来の燃料フィルター交換、そして2年前に一度エラー信号が出たノックセンサーの交換などを車検を期に依頼しようかなぁ?などと呑気に考えていました。

B4を預けてから1時間半ぐらいが経過したでしょうか?今 思えばいつもより大分時間が掛かってました。ようやくサービスフロントの方が報告しに席へ来ました。その表情は重苦しいような申し訳無さそうななんとも言えない雰囲気。そして開口一発「まだ正式なお見積りは出来ていないのですが、先立って概略だけでもご説明させて頂きます」と話し始めMyB4を車検に通すに当って、かなり修理・交換する必要が有る事を説明受けました。大物はステアリング周り。ステアリングラック、ステアリングシャフト双方にガタが生じており要交換。更にパワステ・ポンプもオイル滲みが出てきているので、早目の交換を推奨。これら部品代で40~50萬、工賃込みで凡そ60萬。そして以前より様子見して居たクランクシャフト後ろ側シールからのオイル滲みももう限界。オイル量に注意して都度オイルを継ぎ足していれば走行は可能だけど、車検の観点からは見逃せない状態との事。シール自体は8千円前後とたいした額では無いのですが、ミッションを降ろしたりと工賃が10萬前後と嵩みます。更にはクランクシャフト前側にもオイル滲みが出始めて来ていたので、クランクシャフト前側のシールも同時交換を推奨。そしてミッション降ろしてラジエータ周りも外してとなると、走行距離:182,000kmを越えて来てるのでクラッチ&フライホイールもついでに交換がお薦めだし、2回目のタイミングベルト&ウォーターポンプ交換もお薦め。更にCO2排出量が規定値を越えて仕舞っていて、触媒側フロントパイプとセンターパイプも要交換。その他にも冷却水経路のシール劣化による滲み、照度はギリ達しているけどヘッドライト・ボディの反射板の劣化が伺えるので交換を推奨など細々コマゴマとしたNG箇所やグレーゾーンが多数発覚し、ざっと概算で修理・交換代に120~130萬、そこから車検費用を足して140~150萬辺りになる見込みが判明。

頭の中が真っ白になりました。自分が想像していた見積もり(概算)と桁が一桁違う事に何も考えられなくなりました。そんな状況なので、4世代前25年前の車両ゆえ部品の調達など確認する内容が多くある為、正式な見積もりを出すのに数日を要するとの事で、この日は一旦帰宅しました。そして翌々日にサービスフロントの方から連絡が入りました。いろんな部品が在庫ナシ・製販終了しているとの事。数年前に顧客とトラブル(裁判沙汰)が起きて以来、神奈川スバルでは中古部品や社外部品は一斉受入れお断りの姿勢を取っています。それは即ち神奈川スバルに於いてMyB4の修理は受けられない事を宣告された訳です。○| ̄|_

心が折れました。高額修理を敢行するしないの葛藤があっけなく崩れ落ちました。以前のようにGarageオオノさんや町の修理工場などに相談したら、なんとか車検を通せるかもしれないけど、完治する補償などありません。そしてこの時点でMyB4の車検は残り約1ヶ月半あまり。奇しくもMyB4が僕のモトに来て丸25年、普通に考えれば充分味わい尽くし楽しませて貰ったと思います。沢山の思い出も創ってくれました。そんな気が大きくなり「もうここらで終わりにしてもいいかなぁ」と思うようになり、BE5A型レガシィB4 RSKから降りる決断に至りました。

そんな理由ワケで降りる事を決めてから、次の車探しの旅が始まったのですが、その話はまた別の機会にお話しする事として、MyB4は車検が切れるその日まで手放すことはせず、キッチリ25年を僕のモトで迎えさせました。車検最終日の3月15日、最後の大仕事として次期車両の契約に立ち合せ、その日の夜 近所だけでしたが最後のドライブに繰り出しMyB4を謳歌して参りました。その数日後の3月18日 業者に引き取って頂き、僕のB4ライフに幕を降ろしました。

最後に 25年間、本当にありがとう。 B4と走った時間全てが僕の宝物です!


ブログ一覧 | 車:雑記・その他 | クルマ
Posted at 2024/03/22 17:30:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スープラ 車検再トライ。
るーたんさん

バリエーター交換 (HONDA V ...
ポクテさん

シルバーウィークの作業決定!
oku-S2000さん

走行中に充電警告灯が点灯その後オー ...
ランクルマニアさん

車検上がりのカマロを引き取ってきま ...
こるまろさん

この記事へのコメント

2024年3月22日 17:49
こんばんは。
25年もの間、離れることなく連れ添った相棒?相方?女房?どれかわかりませんが、最後まで読んで胸が熱くなりました…
人間でいうなら一生を添い遂げた…でしょうか
最後の後ろ姿がなんとも言えません🌀
次の愛車もきっと愛されるんだろうな〜と勝手に想像しております♪
コメントへの返答
2024年3月23日 17:35
こん○○は。
う~ん、なんて表現するのが一番しっくり来るんでしょうかね? 一つ言えるとしたら、僕にとっては唯一無二、掛け替えの無い存在だった事は間違いありません。
一生を添い遂げられたか定かでは無いですが「長生きしたネ」と言った感じでしょうか?
動態を維持して見送れた事を今は幸せに思ってます。
次車も少なくとも10年は走り続けたいと思います♪
2024年3月22日 18:40
おばんです。
25年連れそられたBEとの突然のお別れの辛さ、文面からもひしひしと伝わってきますね。25年となればほぼ、おいらの社会人になった後の年数と同じになるので、自分にとってはまるで新卒からずっと同じ車に乗ってきたという捉え方もできたりしてしまいます。

自分自身まだ10年以上も車を持ち続けたことがないのですが、今のクルマは大変気に入っているのできちんと維持したいと思います。

次期愛車も気になるところですが、まずはBE5A、25年間お疲れ様でしたと伝えたいです。
コメントへの返答
2024年3月23日 17:37
こん○○は。
ありのままを綴っただけですが、何かしら感じて頂けたのなら幸いです。25年ですから人が生まれて学校に通い、成人を迎え社会に飛び込んだと考えると、凄く歴史を感じますネ。

だけど僕自身は既に独立し自営業を営み、結婚もしててBE5購入当時とあまり変わり無く過ごしていたので、気が付けば25年経った感じでした。

次車も長く乗れるよう尽力したいと思います。そしてBE5Aへの労いの言葉、有難う御座いました♪
2024年3月22日 19:02
いいねは全く押したくありませんが、お気持ちに対してはいいねさせていただきます。
悲しい。また1~人ぃ⤴️、また1~人~⤵️(生まれ来る君へ by 小田和正)。
8年乗れば150÷8で40万/2年なのに❗️
神奈川スバルのバカやろう❗️東京スバルはとことん付き合ってくれるぜ❗️社外品のドラシャだってつけてくれたし、持ち込みOK⭕️🆗✌️。神奈川スバルのバカやろう❗️友を返せ❗️と言いたい。
すみません、心の叫びです。
何とかおは箱、初参加してみたいと思います。宜しくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2024年3月23日 17:38
清い“イイね!”有難う御座います。
僕も現役オーナーの皆さんから見送られる日が、こんなに突然訪れるとは思ってもいませんでした。
神奈川スバルも5~6年前までは柔軟で、中古・社外品問わず持ち込み品も対応してくれてて、よく助けられたものでした。だけどトラブルが発生して仕舞ったので、現在の対応は致し方が無い措置なんだと思います。

おは箱はBEではありませんが、ご参加お待ちしております♪
2024年3月22日 19:42
ご無沙汰です〜

いろいろとお察しします。機械ものなので、いつかは…と思うけど、やっぱり寂しいすね。うちもBDアルといえばあるんだけど復活させてもそう長くないと思うと踏み切れないのです。。

さて、次はなんだろう!
(前向き〜
コメントへの返答
2024年3月23日 17:38
こちらこそご無沙汰しております。

長く乗っていれば、いずれ何処かが故障するのは致し方が無いものと理解しております。逆に長期所有していると、今回ぐらいガツンと喰らわないと乗り替えのタイミングを掴めないんだと思いますw

次車は只今、納車待ちです♪
2024年3月22日 19:48
車検を通すつもりで尚且つ25年も連れ添った愛車とのお別れはとても複雑な気持ちかとおもわれます。ただ、Truthさんの元へやって来たB4はしっかりと天寿を全うされたというのは紛れもない事実だと思います。
ワタクシは個人的に「あぁ、またおなじA型BEが居なくなってしまった」という気持ちですが、とことん乗り倒したわけですから、やはり卒業なのでしょう。次期愛車のお披露目を楽しみにしております。
コメントへの返答
2024年3月23日 17:41
1/28、何シテル?で呑気に「Dラーに来てます」などとアップした後、↑この様です。犬・猫などに例えたら25年はご長寿、天寿全うと言えるのかも知れませんネ。
昨年Mt.PaperさんがBE5Aを降り、そして今回 僕もBE5Aを降り、グレ鷹さんのBE5A改がPHASEⅡグループ最後の砦となってしまいました。許される限りBE5Aの動態保存、頑張って下さい。宜しくお願いします。<(_ _)>

次車は「おは箱」ででも見てやって下さいませ♪
2024年3月22日 20:08
25年もの長い間、B4と同じ時間を過ごされたこと、尊敬しています。
ご自身の決断であっても、最終的な判断要因は「部品の供給終了による、実質的なディーラーお断り」であったことは、ご自身の中でも「これは仕方ないこと」と思えて救いなのかなと感じました。

ただ長く所有するだけでなく、きちんとメンテされながらの所有は、車にとっても幸福な25年だったと思います。
TruthさんもB4も、本当にお疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年3月23日 17:43
気が付けば「25年が経っていた」と言う感覚が正直なところです。仰る通り実質Dラーお断りで心がポッキリ折れました。数年前に退職された馴染みのサービスフロントの方が、まだスバルにいらっしゃったら他の道に進んだかも知れませんが、たらればを言っても仕方がありません。

B4にとって良きオーナーであったか定かではありませんが、25年間ともに過ごせた僕は幸せでした。
最後に労いのお言葉、有難う御座いました。♪
2024年3月22日 21:35
こんばんは。
共感します。
柏原芳恵の「春なのに…」が頭の中を回っています。
「卒業」と呼べるクルマの乗り方ってイイですね。
コメントへの返答
2024年3月23日 17:46
こん○○は。
ご共感いただき恐縮です。
「春なのに…」と別れを憂うよりも、長渕剛の「乾杯」のように新しい未来に向かって乾杯するような思いでいたいですネ。
僕の場合、「降りる」と表現するよりも「卒業する」の方がシックリすると思った次第です♪
2024年3月22日 21:48
こちらではお久しぶりです。
なんと、、、ついにというか、、、。

若い子が今でもBE/BH維持してたりもしますが、やはり現実的にしっかりと乗るには厳しいものがありますね、、、、。


とはいえ、次期愛車も既に決まっておられるのでしょうか?そちらも楽しみにしています。
コメントへの返答
2024年3月23日 17:46
あちらでは、いつもどうもですw
ついに僕にもこの日が訪れちゃいました。

車離れが進む昨今に於いて、若い子たちがBE/BHを選んでくれる事は、BE/BH好きとして嬉しい限りです。許される限り長く乗り続けてくれる事を願うばかりです。

次車は只今納車待ち中です。納車したら公開するつもりです。Coming soon♪
2024年3月22日 21:54
TruthさんのBE5は幸せだったはずです。
家族3世代の想い出が詰まった家族の一員のような存在なんだと思います。
私も8年程の期間ではありますが、BE5と15万キロ走った思い入れのある車両です。
おは箱のおかげで素晴らしい出会いもありました。
25年間ありがとう、お疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年3月23日 17:48
そう言って頂けると救われます。 (*ノ∀`*)
ウチのBE5Aは僕の両親、嫁の母、僕ら夫婦に娘たち、そして孫と、家族4世代が乗りました。家族でのお出掛けの際は常に一緒でした。なので仰る通り紛れもなく家族の一員でした。
555ラッピングされたQPさんのBE5、懐かしいですネ。また良かったら参加して下さいませ。
最後に労いのお言葉、有難う御座いました。♪
2024年3月22日 22:42
しっかりとメンテナンスされていたBEなだけにまさかの展開に驚きでした。
長年連れ添ってこられた愛車、もはや家族同然かと思います。自分のレガシィに置き換えても姿形が同じなだけにじんときてしまいました。
しかし、常識的に考えれば四半世紀を迎えたBE5A、メンテナンスにも部品提供が無ければ難しい部分が多々ありますし、実際に直面しています。
卒業のご決断は勇気が要るものだったかと思いますが、その分次の愛車に愛情を引き継いでいかれて下さい。

私事ですが、父のBH5Aもパワステあたりからのオイル滲みがあり、高速を走るとチェックランプが見え隠れ…。
同様に新車からの長い付き合いですので、出来る限りのことはしつつ維持していきたいと思います。

何はともあれ、おは箱には是が非でもBEで行きたいと思いますので、次期愛車のお披露目も楽しみにしております。

TruthさんのBE、長い間お疲れ様でした!
コメントへの返答
2024年3月23日 17:49
Blogの方でも綴りましたが、近年はあまり世話をやいてあげれていなかったので、そのツケが回って気がします。
仰る通りBE5Aは間違いなく我が家の家族の一員だったと思います。何処に行くにもBE5Aを引っ張り出し、家族でのお出掛けにBE5Aナシでは成立しませんでした。
今回の車検前診断では、それなりに覚悟して挑んだのですが、自分の予想の遥か上を行ってしまい心が折れた次第です。

実はウチのBE5Aは、12万kmぐらいの時に、高負荷走行中にアシスト不良を起こすようになり、リビルト品でしたがパワステ・ポンプを交換してます。今回 交換してたら3個目になります。もししたらBE/BHのパワステ・ポンプって弱いのかも知れませんネ。

MockyさんのBE5Dは無事 車検をパスされたようで何よりです。箱根でMocky号の雄姿を また拝見できる事を楽しみにしてます!

最後に労いのお言葉、有難う御座いました。♪
2024年3月22日 22:42
なんてこったい!
でも…25年連れ添った車が自走で去れるってのは幸せなんじゃないかな?
A型…お疲れさまでした。
おは箱には何で現れるか…驚かしてくれるかな?
コメントへの返答
2024年3月23日 17:51
赤べこさんとご一緒できずすみません。
「自走で去れる」確かに幸せなことかも知れませんネ。この時は御多分に洩れずジーンッと込み上げるものがありましたヨ。

次車は そんな大した車両ではありませんので、皆さん然程 驚かれないと思います♪
2024年3月23日 0:02
そうですか、遂に訪れてしまいましたか🥹
気持ちは十二分に理解できますね。
逆に、25年よく友に過ごしてくれたと、感謝ですね。
パーツ取りになるかもしれないけど、何処かでそのDNAが引き継がれそれぞれの活躍にエールを送りましょう🫡
コメントへの返答
2024年3月23日 17:52
とうとうウチのBE5Aにも、その時が訪れて仕舞いました。一昨年のふなっじい雪男さんも、きっとこんな思いでBH5Aを見送られたのでしょうネ。
ホントよくぞ25年間走ってくれた事に、感謝の思いしかありません。
もしもBE5Aに余生があるのならば、今後の活躍に大いなるエールを送りたいと思います♪
2024年3月23日 8:02
おはようございます。
BE初期のAタイを大切に乗られていただけにどんなコメントしようか考えちゃいました。
まだ走れるだけに寂しい感もありますが、金額もそうですが製廃が多いとそもそも車検自体が通せないんですよね。
Aタイどころか3レガ自体が最近急激に減ってきたなぁ…と思うのはこういった理由も一つなんでしょうね。
我が家のBDと並べてマッタリとコラボ出来なかったのが心残りではありますが…
BDは更に古いクルマなので、いつかの覚悟が必要なんだろうな…と常々思ってます。
truthさんならではのチョイスのニューカー、ちょっと気になります。

愛車BE5A君におかれましても「お疲れ様でした」と声を掛けたいところです。
コメントへの返答
2024年3月23日 17:55
こん○○は。
傍から見て大切にしているように見えたか判りませんが、大好きで乗っていた事は間違いありません。
そうなんですよね。Dラーでいろいろ指摘を受けても、体感する症状も無くいつもと変わらぬように走るBE5Aだったので、ショックな反面、悔しい思いも入り混じりました。
僕自身もまだまだBE5Aでしたい事や行きたい所など有ったので、悔いと言うか心残りが拭えないのが確かです。でもこんな事にでもならなければ、乗り替えるタイミングが無かったのかも知れません。

最後に労いのお言葉、有難う御座いました。♪
2024年3月23日 10:31
25年間乗り続けてこられたからこそ、降りる決断はさぞ辛かったことでしょう。
金額面や今後の部品供給を考えること英断のような気がします。
自分は2年前に降りましたが、やはり部品確保の不安が1番の要因でした。
スバルも日産のように再販供給してくれれば嬉しいのですが、可能性は低いですからね…

次の新たな相棒楽しみにしてます!
コメントへの返答
2024年3月23日 17:57
動揺しました。迷いました。金銭的にも厳しい状況でしたし、例え今回無理してでも修理して車検を通せたとしても、その先また似たような事が起きた時に、また同じような思いに駆られるかも知れない訳で、そう考えるとここらで見切りを付けた方がいいのではないかと答えを出した次第です。

次車は皆さんの期待に応えられるか?心配ですが、次も長く付き合えれば幸いです♪
2024年3月23日 16:02
はじめまして。ワタシのBR9も15年目、13万キロオーバーですが、他人事ではありません。よく乗りつづけてレガシィも幸せだったと想います❗
コメントへの返答
2024年3月23日 19:51
初めまして、MOTOエクさん。
BR9ももう15年が経ちますか!? 時の流れってホント早いですネ。でもBRならまだまだ部品供給の心配は低いでしょうネ。とは言え、更なる長期保有を目指されるようでしたら、早目の部品交換と主要部品のストック等をお薦めします。
最後に労いのお言葉、有難う御座いました。♪
2024年3月23日 19:49
こんにちは。
突然の別れの宣告、さぞ驚かれたでしょうね。
TruthさんといえばB4。みんカラでコメント交流が始まったときからB4でしたのでB4は印象深いです。
25年間も乗り続けることができたのはこれまでTruthさんのメンテの賜物でしょうね。
愛車との別れは残念ですが、新しい相棒を迎え入れるのもまた楽しみですね。
コメントへの返答
2024年3月23日 21:27
こん○○は。
別れを宣告されたと言うよりも、神奈川スバルに引導を渡された感じでしょうか?
でも最終的に決めたのは僕自身なんですけどネ。
ゆでこさんとみんカラ上でお話しし始めた頃、確かゆでこさんは赤いZ33にお乗りでしたよね?そう思い出すと、随分と時間が経った訳で、よくもまあココまで乗り続けたものだと我ながら感心しちゃいます。(^ ^ゞ
気持ちを切替えて、次の車選びは車好きにとって至福の一時(ヒトトキ)だと思ってます♪
2024年3月24日 17:16
突然のお話で驚きました。まだまだ頑張るのかなと思っていましたから乗り換えのお話は衝撃でした。然しながら一歩引いて考えると今後の運行に不安を抱えながら乗り続けることよりもコストと安全の尊重、不安なく毎日クルマに乗り続けられる本来のクルマに一番大事な役割を全うする為に乗り換えの選択は正しいのだと思います。残念ではありますが最後まで走り続けてくれたレガシィに敬意を評して次のクルマにもまた愛情を持って接してあげてください。オハ箱で新しい相棒のお披露目を楽しみにしています。
コメントへの返答
2024年3月24日 17:46
急転直下の成り行きで、僕自身も驚きを隠せません。たけダスさんが思ってらっしゃた通り、なんだかんだ言いながらもBE5Aに乗り続けて行くんだろうなぁと僕も思ってました。(^ ^ゞ
そうなんですよね。スバルで断られたからと言って、他で車検を通せたとしても、どこまでコンディションを戻せるか、維持していけるかの不安が拭えないのは確かなんですよネ。
なのでBE5Aには、これまでの功績に感謝して勇退して貰う道を選んだ次第です。
次車は目を張るような車両ではないですが、おは箱の時にでも見てやって下さいませ♪
2024年3月24日 21:17
Truthさん こんばんは。記事を見てびっくりしました。10年以上記事を拝見させていただいてたので、とても寂しく思います。ですが、何事も潮時があるので、自分で決断する時が来ますよね。車は安全第一ですから。次のお車も大事にしてあげてください。
コメントへの返答
2024年3月24日 23:11
こん○○は、Coppiさん。コメント有難う御座います。驚かせて仕舞ったようですみません。
多分、今回がターニングポイントだったんだと思います。これを乗り越えていたら、恐らくBE5Aが終(ツイ)の車・上がりの車になった気がします。逆に乗り替えるのなら今回しか無かったように思います。
Coppiさんの様に手厚く愛機を労わっていたら今回の難局を乗り越えられたのかも知れませんが、その辺が僕は甘かったと痛感してます。
Coppiさんには、僕が見れなかった30年・40万km越の景色を是非見て頂きたいです。頑張って下さい♪
2024年3月25日 5:30
おはようございます。コメント失礼します。
愛車との別れ、とても寂しく込み上げてくるものがありますね。
ひとつの機械ではあるのですが、一緒に過ごした期間が多ければ多いほど愛着が湧き、もう自分の分身といっても過言ではありません。
25年もの間、持ち続けることができたのもイイクルマだったからこそ、ではないでしょうか。
運搬車に乗せられて去らず、自走で見送るお姿、ジーンときました。
私も明日は我が身、の気持ちです。

B4ライフ、お疲れさまでした。そして新たなカーライフに向けて再出発ですね‼️
コメントへの返答
2024年3月25日 12:36
おはこん○○は。コメント有難う御座います。
subaru1103のBC5と較べたら、軟弱者ですみません。でも多寡が25年、然れど25年、別れの時はやはり熱いものが込み上げて来ました。(ノД`)┐
出会いがあれば別れが訪れるのは必然。仰る通り心を持たぬ機械ではありますが、共に過ごした時間は紛れも無く良き相棒でした。
これまでの愛車のAE86は晩年よく止まったし、GolfⅡは突然壊れてJAFのお世話になること度々。それに較べるとBE5Aはホント優秀で、25年間で自走できなくなったのは、オルタネータが逝った時の一度だけでした。
subaru1103のBC5は、僕なんかより手厚い介抱(メンテ)がなされていらっしゃるので、まだまだ頑張って走って下さい。
最後に労いのお言葉、有難う御座いました♪
2024年3月25日 10:26
おはようございます。
25年間頑張ってきてくれたBE5A型に「おつかれさま。これまでありがとう」の感謝の言葉しかないですね。家族の一員として思い出を重ねてこられたことだと思います。
製廃の壁が厚く、ここまで工賃がかかるのでは、BE&BHのA型の仲間が減っていくのは、致し方ないのではと思います。
最後に自走しながら、去っていく後ろ姿には、寂しさが溢れました。

うちのBH9Aは、エンジンオイル減りが表面化しており、もし高額工賃をかけてエンジン載せ替えたとしても、次から次へと故障と部品の製廃の負のスパイラルの陥りそうで別れの日が近づきあるのかなぁと感じています。

新たな良き相棒のご紹介を楽しみしています!
コメントへの返答
2024年3月25日 12:56
おはこん○○は。
労いのお言葉、有難う御座います。ホントBE5Aには感謝の思いで一杯です。家族全員の思い出に深く刻まれてると思います。

今回、ステアリング周り、オイルシール関連、冷却水シール関連、排気系統と大物修理が重なったのが痛かったです。これが前回車検、12ヶ月点検、今回の車検などに分散して発症してくれたら まだ耐えられたかも知れませんが、ドカッと纏まって来てしまって心が折れて仕舞いました。

先にドロップアウトしてしまって本当にすいません。山ありさんBH9Aには、MyBE5Aが見れなかった景色、30年・30万km目指して頑張って下さい!

新たな相棒は、どんな景色を見せてくれるか、今から楽しみです♪
2024年3月25日 22:14
こんばんは
先輩の心の声を読ませていただきました。とても共感するものでしたが、とてもじゃないけどイイねを押せませんでした

私の愛車も電気系を中心に最近いろんな怪現象を頻発しており、しかもその原因がまったくつかめません
なんとなく限界めいたものが近い将来くるような、そう感じるときがあります

いろいろ思いがあられることと思いますが、やむを得ないことだと思います
どうか次の新しい出会いを楽しんでください
そして、BE降りられても、先輩でいつづけてください!!
コメントへの返答
2024年3月26日 13:27
こん○○は。
いつも言いますけど、先輩なのは おだちんさんの方ですヨ。強いて先輩・後輩を見極めるとしたら、対等な“同志”あたりが妥当じゃないですかね?
とは言え、ご共感いただき有難う御座います。

流石にBE/BHのD型以降でも、既に20年の時を経ているので、皆さんそれぞれに大なり小なりの問題が出て来るのは致し方が無いことかも知れませんネ。それが乗り越えられる壁か否かの違いなんだと思います。僕は今回、残念ながらその壁を乗り越えられなかった訳ですが、BE/BHレガシィへの愛情は変わりありません!

今はもうBEへの思いも落着き、次車の納車を楽しみに待っています。最後に先輩じゃなくて“同志”って事で参りましょう♪(*^-^)
2024年3月25日 23:27
お久しぶりです。

ついにTruthさんのBEも終焉の時を迎えてしまったのですね…
なにか、一つの時代が終わりを告げたようなものを感じます。
それでも最後まで自走で終われることは、BEにとってもTruthさんにとっても幸せなことではないでしょうか。
共にBEで走ったことは良き思い出です、本当にお疲れ様でした。
コメントへの返答
2024年3月26日 13:45
こちらこそご無沙汰してます。

僕自身もなんやかんや言いながらも、このままBEに乗り続けて行くんだろうなぁ~と思っていたので、まさか僕がBEを降りる日が来るなんて我ことながら驚きを隠せません。
引取り業者の話では、近年は動く(走れる)車両は積車を使わず自走で陸送する方が多いそうです。まぁ考えてみれば、そうした方が手間も経費も削減できるので、理に適ってるんでしょうネ。

最後に労いのお言葉、有難う御座いました♪
2024年3月26日 21:19
お久しぶりです。
宮ヶ瀬でお会いしたのが最後でしたね。
四半世紀乗れば、天寿を全うしたのではないでしょうか。

次の車が何なのかは気になりますが、久し振りにおは箱でお会い出来るのを楽しみにしたいと思います。

あ、私はアザーズなので離れたところでこっそりと眺めますw
コメントへの返答
2024年3月27日 5:01
ご無沙汰してます。
あの宮ケ瀬以来、オフ会等に参加してないので、実は皆さんお久し振りだったりします。(^ ^ゞ

次車はたいした車ではありませんが、おは箱にご参加の際は見てやって下さいませ。

あ、主催者だけど僕もアザーズだから、遠く離れた所から眺めてたほうが良いのか!?(爆
2024年3月28日 0:26
長年に渡るB4カーライフ、お疲れ様でした。

人生の伴侶として十分に充実した思い出作りができたことと思います。
Truthさんなら、次のおクルマでもステキなカーライフを送れることと思います。

GDはともかく、BE・BHは全く見かけなくなりましたね・・・。
BL・BPですらレアで、たまにBL5に遭遇すると「やっぱりステキなクルマだったんだな」と心に響いて、しばらく後ろを着いて行ってしまっています 笑

私は、13年に渡って手を入れてきたビートをもし失ったら、もうサーキット走行自体を辞めざるを得ないと考えています。
今さら、1からクルマ作りに膨大なお金と時間を費やせないので。
最初からレースカーとして出来上がっているクルマを入手する手はありますが・・・やはり長年、溺愛して手を入れてきたビートのから別のクルマに乗り換えるイメージが湧きません。

なので、何回かのエンジンブローで、その都度、40~60万円かけて新しいエンジンをビルドしてもらったり、クラッシュで高額修理に至っても、再起不能ではなく直せる限りは直しています。
(で、永続的に金欠です・・・)

ビートはサーキット専用車なので4~5ヶ月間とか乗れない期間があっても支障ないのですが(悶々とはします)、実用車ではそうもいかないので、通勤車両は順次変わっています。
今乗っているCL7アコードはかなり気に入っているので、長く乗りたいですが、そもそも購入したときに26万7000kmで、現在28万kmなので、いつまで維持できるやら・・・です 汗
コメントへの返答
2024年3月28日 15:08
労いのお言葉、有難う御座います。

はい。B4は僕に沢山の思い出と経験を享受してくれたと思います。
次車はメーカーの謳い文句では「豊かなライフスタイルを支える心強いパートナー」との事なので、新たなカーライフに期待が膨らみます。

類は友を呼ぶのでしょうか?不思議と僕の周りでは、まだちょくちょくBE/BH、BL/BPを見かけます。でも5代目となるBM/BRは、なかなか見る機会がありませんが。(^ ^ゞ
よく分かりませんが地域柄でしょうか?現居住地にこして来て以来、近所に白BE5・黒BH5・白BG5・黄GC8のオーナー様がいらっしゃって今なお健在です。恐らく皆さん所有20年越えだと思われます。

BE5はある意味オールマイティーな一台で、ファミリーカーとしてもそれなりにこなすし、そこそこのドライビング・プレジャーを味わう事も出来たので、25年前の僕と我が家に丁度よかったのですが、裏を返すとどちらの要素も“ほどほど”であり中途半端な車なのかも知れません。もっと尖った車をチョイスしてたら、ファミリーカーの増車とか考えてファーストカーの温存が出来たのかも知れませんネ。

でも当時(25年前)の僕に、2台体制って発想は全く無かったので、BE5という選択はBESTだったんだと思います。たまにBE5購入時に最後まで迷った250T-B(BH9)を選んでいたら、今頃 何に乗ってるのかなぁ~?と思う事があります。多分、BE5のように25年も乗り続けてはいないでしょうね恐らく。
2024年3月30日 21:58
お久しぶりで〜す。めっちゃ長い間大事に乗られてたんですね!。昔を思い出しちゃいました😊。
B4もさぞ喜んだ事でしょうね。
それにしても車検代高いですね〜。ビックリです。
コメントへの返答
2024年3月31日 10:50
ご無沙汰しております。あれよあれよと気付けば25年が経ってました。(^ ^ゞ
B4にはホント楽しませて貰いました♪
高額見積もりを覚悟してましたが、まさか三桁に到達するとは…💦

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation