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2008年04月28日 イイね!

タイミング良く?

タイミング良く?B4のガソリンが、メーター読みで最後の一目盛りを下回って居たので、先程ガス・チャージをして参りました。政府与党が来たる4/30に暫定税率を復活させる模様な昨今なので、まぁ悪くないタイミングでの燃料補給でしょうネ。早ければ5/1から?もしかしたら5/12から?一気に跳ね上がるみたいですけど、一体この先の車や環境、経済はどうんるのでしょう、何処に向って行くのでしょう日本は?(*´Д`)=з

話しはガソリンに戻しまして、僕は何故だか昔からのShell好きです。そしてNicosと提携(現在はスターレックス・カード)するようになってからは、僕の“Shell一筋”は揺るぎ無い物となりました(笑)! Shellは時として、地域によっては他ブランドよりも割高の事が昔は多かったですが、ここ数年は大都市部では他ブランドと同等の価格帯に落ち着いてきてると思います。しかしやや難なのは店舗数が他ブランドより少ない所でしょうか?コチラ横浜ではShellよりも「ENEOS・JOMO・ESSO」の3ブランドの方が断然店舗数が多く感じます。なので僕がいつも利用するShellは自宅から片道約8km・20分の場所だったりします。ホントはもっと近くに1店あるのですが、そこは異常なほど高値設定(だいたい周りのGSより5~10円高!)なので自ずとパスなのであります。ちなみに自宅から1番近いGSはESSOで徒歩3分、車なら動き始めたら1分足らずの所にあります。(^ ^ゞ

それで僕が利用してるShellの今日のガソリン価格はこんな感じでした。

一見さん(店頭表示)      現金会員(当店舗のみ)     スターレックス(Nicos)
レギュラー:¥125-      レギュラー:¥121-      レギュラー:¥120-
ハイオク  :¥135-      ハイオク  :¥131-      ハイオク  :¥130-

って、按配でした。まぁ全国平均よりも、神奈川県平均よりも下回ってる価格設定(2008/04/28現在)なので、それなりに良心的なお店のようです。ちなみにスターレックス・カードを使用の場合、Nicosの利用度合によってカード引落し時に更にリッター当りで値引きされるので、上記スターレックス単価より安くなります。僕の場合はハイオクで10円/L引きの評価を得ているので、本日は120円/LでB4を満腹にしてあげる事が出来ました!(*^-゚)vィェィ♪

あぁ~、財源を確保する必要は致し方が無い事だとは思うけど、せめて引き上がるのが5/12からだと助かるんだけどナァ~。ガソリン以外の他の方法って無いのかナァ…( ̄~ ̄) ン~?
Posted at 2008/04/28 15:01:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | 日記
2008年04月22日 イイね!

怒涛の…

怒涛の…“おすすめスポット”のラッシュをしてみました!(笑

お暇な方は、どうぞ寄って行ってみてくださいませ。

伊豆スカイライン
県道75号線(芦ノ湖~大観山間)
F1 DREAM 平塚
BIG BANG(ビッグ・バン)
とんかつ水龍
江ノ島♪

この中だと、一番のお薦めは『とんかつ水龍』かなぁ~♪( ̄¬ ̄)じゅる
お近くでお食事をされるような事があったら、是非寄って貰いたい一店です!(*^-^)ニコ
Posted at 2008/04/22 21:18:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2008年04月10日 イイね!

元通りに♪

元通りに♪4回目の車検で味噌が付いた為、センターパイプを純正に戻して居たのですが、昨日ようやくレイル製メタル触媒付センターパイプに換装し直しました!前回、取付た時は他の作業もあり、レンタルガレージにて作業を行ったので超楽勝だったんですけど、今回は自宅車庫にて青空DIY=ジャッキアップ→リジットラック状態での作業だったので、寝転がりながらの作業はやっぱり辛いですネf(^_^;。特にリア側をリフトアップさせていたので、フロントパイプ側の作業スペースが少なくてちょっと作業し辛かったです。お陰で今日は首筋左側に軽く違和感を伴なってしまってます(汗)。作業の様子は整備手帳の方にアップしましたので、換装作業の詳細はそちらをご覧下さいませ。

さて純正センターパイプに戻した時は、やや高回転の抜けにフン詰まり感を感じたものの、普通に走る分では然程ちがいは無いように思いましたが、改めてレイル・センターに換装し直してみるとやっぱり違いを感じられました。パーツレビューにも記してますが、レイル・センターの方が純正センターよりやっぱりレスポンスや高回転のキレは明らかに良く感じます。特に過給圧がシッカリ掛かって来る中回転域以降にその差を多く感じます。尚且つ、パイプの曲げの滑らかさのせいか途中に設けられてる膨張室の形状違いに依るものなのか定かではありませんが、低回転域・負圧時のトルクの付きにも向上を感じられるので、街乗りも純正センターの時より楽に感じられます。低回転域のトルクが薄いEJ208にはとても助かります♪

と言う感じで、やっぱり僕はメタル触媒付センターパイプは、かなり有効なパーツだと改めて認識した次第です。書類上B4(BE5)の型式が明記されて無いが為に、B4(BE5)に於いてはレイル製メタル触媒付センターパイプは不適合という扱いではありますが、排ガス検査や騒音検査等は基準値内にシッカリ納まっているので“実質合法”だと自分を正当化(?)して、今後もレイル・センターを僕は使って行こうと思います。だってこんな按配なんで純正センターより、断然レイル・センターの方がいいですからネ~ン♪(^ ^ゞ

あっあと、この間の車検の際に、社外ステンメッシュホースの途中途中を車体側に留めるクランプを導入してて、画像を撮って無かったから未アップで居たのですが、昨日の作業の時ついでに撮ったので、 ブレーキライン・クランプのパーツレビューをようやくアップしました。既にみんカラ内でも使用されてる方はいらっしゃいましたが、何故か取付画像がほぼ載ってなかったので、僕のパーツレビューではちゃんと取付画像を掲載しました(*^-^)ニコ。良かったら覗いて見て下さい。でもね、センターパイプといい、ブレーキライン・クランプといい、昨年の法改正前までは御咎め無しだった箇所なんですよネ。僕の場合、今までそれらが原因でトラブル等は一斉起きてないので、新たな車両検査基準がどうにも納得が行かないのが本音です。゛(`ヘ´#)
Posted at 2008/04/10 14:55:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記

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何シテル?   04/24 19:13
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