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2008年02月26日 イイね!

車両型式?

車両型式?

何方か車両型式で『SP22S』って、何の車かご存知の方いらっしゃいますぅ~?
ちょっと調べ物をしてるのですが、どうしても判らないでいます。(^ ^ゞ
ご存知でいらっしゃる方、良かったら教えて下さい。
宜しくお願いします。<(_ _)>


それはそうと今週末(今月末)は、久~し振りの「サ」に行って来ます♪昨年は完全に休止状態になってしまいましたが、先日 無事に自身のお墨付きを貰えた事ですし、ココらで復帰したいと思います!復帰戦の舞台は僕の「サ」デビューの地であるTC1000です。復帰戦としては調度よいかと思ってます。でも実の所、TC1000は今度が2回目の走行なので、まだまだ判らない事や出来そうな事が山ほどありそうです。だから、いろんな意味で楽しみです!(*^-^)ニコ

さて、初「サ」・初TC1000での僕のBESTリザルトは『44”602』でした。でも44秒台はBESTの1ラップのみ。なので先ずは課題としてコンスタントに44秒台で周回できるようにして、目標は44秒切りを目指したいと思います!目標達成なるかは、乞う御期待です♪(笑





それはそうと、ある方の車両型式『BE5B48T』の“48T”って、何なんですか?コレも謎だぁ~!(笑
Posted at 2008/02/26 20:44:46 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | 日記
2008年02月22日 イイね!

帰って来たB4

帰って来たB4


センターパイプに味噌が付いて
車検をパスしなかったMyB4が帰って来ました。f(^_^;



結局、車検はまだパスさせてませんが、エンジン・ミッション(+添加剤)・デフ・ブレーキ等の油脂類を全換え(クラッチ、パワステのフルードは昨年交換済)して一通りの点検整備を済ませて、セン・パイさえ純正に戻ったら車検を通せる状態で一旦返却して貰いました。それからメーターの奥からたまにビビリ音が聞えてたのですけど、それも直して頂きました。そのビビリ音の根源はメーター裏か内部かと思ってたんですが以外にもクラッチペダル上部に有る部品が緩んでた事で発生してたようです。ちなみにこの異音処理の工賃ですが「先日、ご迷惑を掛けた」って事でサービスしてくれました。それ以外にも2つ3つサービスしてくれたようです。謝々♪

っで、ここ3日間、代車の現行TW2.0iに乗ってたせいか?自分のB4に乗って、アクセルを踏み込んで「僕のB4、速ぇ~!」、ハンドルを切って「ウワッ、ロール少なっ!」って、ちょっとビックリ!(笑)。正直、TW2.0iが良く出来てる・良く走るなぁ~って感心してたんですけど、たった3日間でルーズな乗り味を身体が記憶してしまった様で、ある意味MyB4が新鮮でした!
2個もあるタービンは伊達じゃなくって、過給によるドーピングってやっぱ凄いです。eifelサスも減衰を柔らか目にセットしてあるのに各種補強と相まってか、2.0iよりもソリッド感満載です。総じて全てに於いて僕のB4の方が、操作に対する反応がダイレクトで、尚且つレスポンスが高いです!まったくもって普通なB4なのに(汗)。でも自車よりもダルな車両に、たまに乗るのもいいもんですネ。感覚が麻痺してて自分の車が「全然、走らないなぁ~」って感覚をリセットできて、また新鮮な気持ちで自車と向き合えるような気がします。(^ ^ゞ

さて肝心の車検ですが、とりあえずセン・パイを純正に戻して3月早々に再度検査を受ける予定です。ただその前に久し振りに「サ」に復帰しようかと企んでいます♪ そこで問題なのがタイヤ!現状、F:残4.0㎜・R:残3.5㎜なんですけど、「サ」を楽しんだら引導を渡しちゃいそうです!そしたらまた車検に通らないじゃん!ヤバイなぁ~どうしようかなぁ~タイヤ用意しないとダメかなぁ~?確かBSは3/1から、ヨコハマは4/1から値上げするって言ってるんだよな~(ーー;)
次のタイヤかぁ...銘柄は?サイズは?...値上げ!NEWモデル!...ん~どうする?どうするのよ~!?(滝汗
Posted at 2008/02/22 11:24:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | 日記
2008年02月20日 イイね!

味噌、付きました。(ーー;)

先程、Dラーより連絡が入りました。何やら車検に味噌が付いたようです!(ーー;)

どうやらレイルの『メタル触媒付センターパイプ』が、なんと今回はNGと判断が下されてしまったようです。前回の車検の際は、御咎め無しで車検をパスしたのになぁ...orz

どうも先日(昨年?)より執行された保安基準の改定に寄り、今までコチラ(横浜)の管轄陸事では、型式は違えどエンジンやシャーシ等が共通なB4(BE)とツーリングワゴン(BH)は同車種と見なされて居たのですが、改定後は各種証明書関係に記載されてる機種・型式のみでしか「適用しない」と解釈が変わってしまった模様で、生憎 僕のB4に使ってるレイル製メタル触媒付センターパイプの自動車排出ガス試験合格証明書には型式“GF-BH5”だけしか記載されてません。=僕の“BE5”は『不適合』と言う判断が下されてしまった訳です。Dラーの話では、排ガスや騒音等の検査は難なく基準値をクリアしてるとの事だったので何とも悔しい話しです。サービス担当のH氏も車検検査員に取り合ってくれたり、製造・販売元のレイルに相談してくれたり、果ては陸運支局にまで問合せて検査の結果や経緯を説明して、解釈を覆そうと尽力を尽くしてくれましたが、残念ながら判断・解釈が覆る事は無いようです…(*´Д`)=з。

そもそも車検って何なんですか?その車両がこれからも安全に運行できるか否かを見極める事が真の目的じゃあないのですか?少なくとも僕はそうであるべきだと思うのですが!?
しかし如何せん、お役所仕事は書類・書面が全てで優先なのが、納得行かないを通り越して憤りすら憶えます!だって今回の排ガス検査結果なんて純正触媒よりもクリーンな結果が出ているんですから!゛(`ヘ´#) ムッキー

とは言え、愚痴っててもしょうがありません。車検をパスしなければ話しになりませんので、とりあえず実質合法なのに不適合と判断されたセンターパイプを純正に戻す事にします 。(-"-;)
でも僕の方の諸事情(?)により、車検自体は来月に延期する事にしました。とりあえず予定してた各種オイルの交換や整備等は一通り済ませるつもりです。そして来月に入ってから車検自体のみ仕切り直して行おうと思います。問題は諸事情(?)の関係に寄って、タイヤが終ってしまわないかだろうか?心配です。( ̄ー ̄;ヒヤリッ
関連情報URL : http://www.laile.co.jp/
Posted at 2008/02/20 11:37:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車:トラブル編 | 日記
2008年02月19日 イイね!

結局、代車は…

結局、代車は…

現行型レガシィ・ツーリングワゴン(BP5E)の

 『2.0i Brighton』

                        でした。(^ ^ゞ

現行型レガシィ(BL/BP)も試乗や代車で、結構乗りましたが『2.0i』は今回が初となります。
これでB4・ツーリングワゴン・アウトバックとボディ形状は様々ではありますが現行型レガシィのエンジン全機種『EJ20Y/X→GT』『EJ204(MT・AT)→2.0R』『EJ203→2.0i』『EJ25→2.5i』『EZ30R→3.0R』を制覇した(乗った)事になります!(笑

2.0iは昨晩と今日少し乗った限りの話しとなりますが、総じて街中を走ってる分には何ら不自由・不満は出てきませんネ。比較的、低回転域からトルクもシッカリと出てるようで、街中のストップ&ゴーなんかもストレスを感じる事無く走れるように思います。高速道路なんかも、流れに乗って巡航する分には過不足なくこなせると感じました。但し僕にとって過不足無い加速感は4000rpm強ぐらいまでと云った処でしょうか?もっと加速したいとアクセルを踏み込んでも、4000rpmを越えた辺りを境にトルクの上昇感がニブって、そこからパワーの伸びが残念ながら僕が希望する出力を絞り出してはくれないようです。まぁ他のエンジンのようにAVCSやi-AVLS等の付加も無ければ、高回転域で有利なDOHCでもないSOHC+レギュラー仕様なので、低・中回転域のトルクを優先させると高回転域が辛くなるのは致し方が無いのでしょう。逆に僕みたいな輩には2.0iは、そぐわないと判断するべきなのでしょうネ。f(^_^;

足廻りの味付の方は、善くも悪くも『2.0iらしい味付け』っと言った感じだと思います。まだ1200kmぐらいしか走ってない車両なので若干、可動部・摺動部の動きにシブさを感じる処も無きにしも非ずですが、基本的にはマイルドでストローク感を伴ないながら各動作が進んで行く感じがします。コレには205/55-16と言うタイヤサイズに起因する所も多いかと推測します。決してスポーティとは言えないかも知れませんが、その一歩手前みたいな感じである意味、肩肘張らずに気楽に乗れる雰囲気を醸し出してるようにも思えます。ブレーキはBL/BPレガシィ・シリーズ中、唯一フロントが15インチサイズ(片押2ポッド)と容量が小さいのが気にはなりますが、街中では過不足無いでしょう。峠道でもGT系のように目一杯攻め立てるような事さえしなければ大丈夫(持つ?)じゃないかと。でもそこそこなペースで走られる方は、2.0Rのユニット(キャリパー&ローター)等でも流用して16インチサイズに容量アップしたりする方がBetterかも知れません。

そして今回の2.0iは“Brighton”だったので、装備がそれなりに充実してて素の2.0iよりもやっぱりいいですネ。ブラック&アイボリーの内装もカジュアル感があって2.0iのキャラに合ってるし、特別装備のテレスコピック・ステアリングは凄く魅力的な架装です。それから僕的には然程ポイントは高く無いのですが、運転席&助手席のパワーシートが下の娘に好評でした。助手席にもパワーシートが付加された事で助手席も5cmぐらいリフトアップするから下の娘は補助イス無しで視界が確保できて快適なようです♪ 唯一Brightonで許せないのは、ステアリングのウッド部分です。ウッド部以外は本皮巻でシットリいい感じなんですが、ウッド部分は寒い時(今の季節の朝・晩)は冷たく、夏の日中は恐らく放置されてた直後は暑くて触れなくなりそうで、ステアリングのウッド化は僕的には歓迎できません(それに滑りそうだし…)。
あと気になった点は、アクセル・バイ・ワイヤーの味付けでしょうか? 元々2.0iが非力だからそういうセッティングにしてるのかも知れませんが、アクセル開度に対して僕の感覚より多めにゲインが立ち上がる感が強くて、どうも馴染めません。BL/BP全体的にアクセル・バイ・ワイヤーのフィーリングに煮詰めの甘さを感じますが、どうもBL/BP総じて「ON⇔OFF」「0⇔1」のデジタル処理が荒い気がしてなりません。特に2.0iは一番その感じが濃い気がします。

それから毎度の事ながら『フォトギャラリー』の方も創りました。そちらでも素人な僕が好き勝手に各部の寸評をほざいてますので、良かったら覗いて見て下さいませ(笑)。さて我B4(BE5A)の方ですが、予定では2/21(木)に車検を済ませて作業が完了する事になってます。予定通り事が進めば、コレでまた向こう2年間、共に付き合って行ける事となります。そうしたら距離は然程伸びてませんが、晴れて10年選手の仲間入りが出来そうです!(*^-゚)vィェィ♪
Posted at 2008/02/19 14:16:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:インプレ編 | 日記
2008年02月16日 イイね!

車検の代車は?

車検の代車は?何故かぁNISSANのモコでした!?

ウソじゃありません!でも僕のB4の代車じゃ~ないです(笑)。このモコは、義妹のキューブが車検で借りて来た代車でした。義妹のお世話になってるDラーが我家の近所なんで、ただ車検に出しながら姪っ子を連れて遊びに来ただけでした。(^ ^ゞ

冗談はさて置き、乗りたがりな僕は早速近所をグル~ッと一周りしてみました!いやぁ~近所をウロウロすうるよな時なんかは“軽カー”はいいですネ~ン♪我家周辺の住宅街は、昔の住宅街なので何処も道が細いから軽のサイズだとスイスイ走れてとっても快適です。やっぱりタウン・コミューターとしては『軽カー』が最適ですネ♪

問題は660c.c.と言う排気量ゆえに、どうしても過給器によるドーピングが欲しくなるのですが、そうなると自ずと上級グレードとなってしまって車両価格がリッターカー・コンパクトカーに匹敵するぐらいになってしまう事でしょうか?なんか損した気分に思えてしまいます僕は。ちなみに↑のモコも小さいながらも、いっちょ前にタービンが付いてました(=Gグレード)。
又、軽は元来燃費に優れると言われますが、非力ゆえにどうしてもアクセルを踏み気味に陥り易いので、実燃費は時としてリッターカー・コンパクトカーの方が良い事もあったりと…B4は絶対に敵いませんが(爆)。でも、あのサイズ(小ささ)と維持費(税金や諸経費等)の安さは、リッターカー・コンパクトカーでも敵いませんネ。

もしも僕が軽に乗る(増車?)としたらプレオRSがいいなぁ。やっぱり使い勝手も良くて(ユーティリティに優れる)、スーチャー+CVTは軽向けなパッケージングだと思います(5MTも捨て難いか!?)。そして未だにプレオのデザインが格好良いと僕の眼には写ります!
関連情報URL : http://www.nissan.co.jp/
Posted at 2008/02/16 11:39:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車:インプレ編 | 日記

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「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
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