もう一昨日の話しになっちゃうけど、結構シビレる出来事に遭遇してしまいました!(☆o◎)
事の発端は先月の話し。愛用してたブレーキパッドの
プロμ:LEVEL MAX900iのフロント側が、ほぼ残1㎜位になっちゃてたので、気付いた時は時間も予算も無かったから、また応急で使い古し在庫のHCチタン改に交換してました。でも腐っても鯛、やっぱり900iとチタン改とでは効きの差を感じてしまう訳で、次期パッドに交換するまでの我慢なんだけど、少しでも効いてくれればと思って、手持ちのブレーキ強化剤:
QuickBrakeドラッグ1を活用してました。
そして先日、ウィンドに積り積った
ウロコ水垢の除去を行いまして、その時 タイミング悪くウィンド撥水剤を切らしちゃってました。それで一昨日ほかの所要で出たついでに、近所の
AUTOBACS(以降:AB)に寄り道してウィンド撥水剤を購入(
ちなみにglaco買いました)したんです。でその時に「あ、そう言えばドラッグ1を塗ってから一月以上経つなぁ」と思い出して、ABを出る時にドラッグ1をローターに塗布して帰路に付きました。っで、ドラッグ1のパーツレビューの方にも記載してますが、ドラッグ1は塗布後に低速走行しながら強ブレーキを繰り返して、ローター面に溶剤のコーティング(被膜)を形成させねばなりません。なのでABを出てすぐ幹線道路から脇道に外れ、1速にて右足アクセル:左足ブレーキでストップ&ゴーを繰り返してたのですが…
その時、事件が起こりました! 何度目のストップ&ゴーだったでしょうか?1速で加速して、左足でギュッとブレーキペダルを強く踏み込んだ時です“バツッ!”と嫌な異音と、嫌な感触&衝撃が左足に伝わったのでした。直感的に「ブレーキの何処か逝った!」と思いました。交通量も少ない裏道だったので、すぐ路肩にMyB4を止めようとしました。っが、ブレーキペダルが床まで踏み込めちゃいます、制動Gが薄いです上がりません!(汗。幸い車速は1速での加減速中だったので10~20km/h程度です。サイドブレーキを引いて停車する事が出来ました。そして車を降ります。すぐ後方に視界を送ります。オイル痕がしっかり見て取れます。心の中で「やっちまたかぁ…」。覚悟を決めて車両の状態を確認しました。左フロントホイールの内側にオイルらしき物が付着して居るのを発見。恐らく、いや間違い無くブレーキフルードだと判りました。○| ̄|_
不幸中の幸いだったのは、ブレーキ強化剤のコーティング施工中だったから、前後の交通量を気にしてたり(前後車両なし)、1速でストップ&ゴーの低速走行で且つ故意に急制動を掛けてた時だった事でしょうか。これが普通に一般道走行中に事故回避で急ブレーキした時だったり、高速道路を走行中に起こったりしてたらと思うと恐怖です。更に運転者が嫁や他の人ではなく、僕の運転中でホント良かったと思います。多少の自惚れや奢りが無きにしも在らずですが、嫁よりかは少しだけ運転の技量や引出しが、僕の方が多いと思うので。さてココから如何しよう?( ̄~ ̄) ン~?
JAFを呼ぶ?任意保険のロードサービス使う?行き着けDラーに連絡して迎えに来て貰うか?などと色々考え、この後の予定(仕事)とか考えて、タイムロスを最小限の抑えたかったので、考えた挙げ句に出した答えは、ABを出てまだ700m程度で且つ裏道だったので、最徐行しながらサイドブレーキとエンジンブレーキを駆使してABに戻る事を選択。そして数分でABに辿り着き診て貰うと、左フロントのブレーキラインのキャリパー側のフィッティングの所で、ホースが破裂してました。自転車でブレーキワイヤーが切れた経験は有りましたが、車の油圧系統のラインが破損したのは始めての事でした。一応、使ってたブレーキラインは
GoodRidge製ステンメッシュ・ホースで、ブレーキ界でもそれなりに名の通ったブランドなんですけどネ。でも僕の使ってたのは並行輸入品だったから、耐久性が低かったのか?ブレーキラインも13~14年も使うと寿命、賞味期限が切れるのか?そもそもブレーキラインの交換サイクルって、どれぐらい(距離や期間)なんだ?
さてさてとりあえず、応急的ですがABにてフロントのブレーキラインだけ純正(新品)に交換する事にしました。右フロントのブレーキラインは外観を見る限りでは、ただ汚れてるだけでオイルの滲みやホースの硬化などは見受けませんでしたが、左フロントが逝ったのですから、右も同じぐらい負荷や経年劣化が見込めるので、まだ正常だけど右フロントも交換する事に。ABのサービスの方は、リアも交換する事を勧めてくれましたが、リアはフロントより負荷が少ない事と、替えるのならやっぱりステンメッシュにしたいと思うので、リアは現状のままで保留にしました。フロントは直ぐ交換しないと普通に走る事すら出来ませんから、純正も致し方がありません。
調度、来春の3月に8度目の車検を控えてるので、その時にブレーキ周り刷新のメニューにブレーキラインも追加しようと思います。ん~車検時、ブレーキ関連だけでいくら掛かるんだろ?パッドとリアローター交換は必須だろ、フロントのローターも微妙だけど限度に達して無かったら見送りたいな。フルードは今回の件(ホース破裂)で新品になるけどDOT3だから、これも要交換。さてブレーキラインは如何しよう?Yオクを覗いてみたけど、僕が購入した
GoodRidgeのがやっぱり一番安値なんだけど迷うよなぁ…。(ーー;)ン~?
2015/12/19 追記
本日(12/19)、無事に復活いたしました。当初ブレーキラインの破裂は、キャリパー側のフィッティング部がフルードでベッチョリだったので、フィッティングとホースの繋ぎ目の辺が破裂したと思ったのですが、ブレーキラインを外したらご覧の通り(ピンがズレててすいません)、ホースの途中で見事に破裂してました。今となっては検証仕切れませんが、何処かに当ってたのかなぁ~?でもそうだとしたら13~14年も持つハズが無いかぁ。やっぱりただ経年劣化が進んでたからなのかなぁ~?
Posted at 2015/12/18 21:25:57 | |
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