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2015年12月25日 イイね!

お節介!?


ココのところカーナビは、専らYahoo!カーナビにすっかり頼り放しのTruthです。そのYahoo!カーナビが10月頃だったか(?)ナビゲーションを行うと、その時の運転状況を審査するサービス「運転力診断」って機能が追加されました。

それで先日、どうしても次の日の午前中に届けたい荷物が有って、某運送会社の神奈川基地局に深夜ギリギリに荷物を持ち込んだ時の事ですが、午前便に載せるタイムリミット瀬戸際だったから、到着時刻を把握する為に、Yahoo!カーナビを起動してナビさせてました。正直言って少々いいペース(いや、かなりか?)で移動してましたので、決して誉められる様な運転では無かったと思います。ぶっちゃけ道交法的には、完全にアウトだったと思います。(^_^;アセアセ…

っで、その時の「運転力診断」が、↓の画像の通りです。面白いのが「比較的*****出来ていますが、」っと、及第点の評価をしてくれていながら、いろいろ注意喚起されてる所。そりゃそうでしょ!あれだけスピードを出して(速度は秘密)、横Gも減速Gも盛大に出した自覚があるのですからネ!(笑

でも一番 笑えるのは、あんな運転(どんな運転?)をしながらも、安定性の評価が満点の20点な所ですナ。「速度にムラのない…」などと評価してくれてるけど、平均速度は決して大きな声では言えませんから(爆)。ちなみにこの安定性は、SUBARUご自慢ののシンメトリカルAWDに寄る恩恵なのかは定かではありません。悪しからず。(^w^)ププッ



Posted at 2015/12/25 15:41:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2015年12月21日 イイね!

僕の音楽【 交響曲第九番 第四楽章 】


こういうサプライズなら、是非 遭遇してみたいネ♪

何よりも、子供たちの輝いてる瞳が最高だ!(b^-゜)

演者も観客も、正に“音を楽しんでる”感じがGood!


【 交響曲第九番 第四楽章 】




世代でしょうか?第九を聴くと、歳の瀬を感じてしまいます。(^ ^ゞ

ちなみにこれも「フラッシュ・モブ」の一種になるのかなぁ?




Posted at 2015/12/21 04:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2015年12月18日 イイね!

ビビった! けど意外と冷静だった。

ビビった! けど意外と冷静だった。もう一昨日の話しになっちゃうけど、結構シビレる出来事に遭遇してしまいました!(☆o◎)

事の発端は先月の話し。愛用してたブレーキパッドのプロμ:LEVEL MAX900iのフロント側が、ほぼ残1㎜位になっちゃてたので、気付いた時は時間も予算も無かったから、また応急で使い古し在庫のHCチタン改に交換してました。でも腐っても鯛、やっぱり900iとチタン改とでは効きの差を感じてしまう訳で、次期パッドに交換するまでの我慢なんだけど、少しでも効いてくれればと思って、手持ちのブレーキ強化剤:QuickBrakeドラッグ1を活用してました。

そして先日、ウィンドに積り積ったウロコ水垢の除去を行いまして、その時 タイミング悪くウィンド撥水剤を切らしちゃってました。それで一昨日ほかの所要で出たついでに、近所のAUTOBACS(以降:AB)に寄り道してウィンド撥水剤を購入(ちなみにglaco買いました)したんです。でその時に「あ、そう言えばドラッグ1を塗ってから一月以上経つなぁ」と思い出して、ABを出る時にドラッグ1をローターに塗布して帰路に付きました。っで、ドラッグ1のパーツレビューの方にも記載してますが、ドラッグ1は塗布後に低速走行しながら強ブレーキを繰り返して、ローター面に溶剤のコーティング(被膜)を形成させねばなりません。なのでABを出てすぐ幹線道路から脇道に外れ、1速にて右足アクセル:左足ブレーキでストップ&ゴーを繰り返してたのですが…

その時、事件が起こりました! 何度目のストップ&ゴーだったでしょうか?1速で加速して、左足でギュッとブレーキペダルを強く踏み込んだ時です“バツッ!”と嫌な異音と、嫌な感触&衝撃が左足に伝わったのでした。直感的に「ブレーキの何処か逝った!」と思いました。交通量も少ない裏道だったので、すぐ路肩にMyB4を止めようとしました。っが、ブレーキペダルが床まで踏み込めちゃいます、制動Gが薄いです上がりません!(汗。幸い車速は1速での加減速中だったので10~20km/h程度です。サイドブレーキを引いて停車する事が出来ました。そして車を降ります。すぐ後方に視界を送ります。オイル痕がしっかり見て取れます。心の中で「やっちまたかぁ…」。覚悟を決めて車両の状態を確認しました。左フロントホイールの内側にオイルらしき物が付着して居るのを発見。恐らく、いや間違い無くブレーキフルードだと判りました。○| ̄|_

不幸中の幸いだったのは、ブレーキ強化剤のコーティング施工中だったから、前後の交通量を気にしてたり(前後車両なし)、1速でストップ&ゴーの低速走行で且つ故意に急制動を掛けてた時だった事でしょうか。これが普通に一般道走行中に事故回避で急ブレーキした時だったり、高速道路を走行中に起こったりしてたらと思うと恐怖です。更に運転者が嫁や他の人ではなく、僕の運転中でホント良かったと思います。多少の自惚れや奢りが無きにしも在らずですが、嫁よりかは少しだけ運転の技量や引出しが、僕の方が多いと思うので。さてココから如何しよう?( ̄~ ̄) ン~?

JAFを呼ぶ?任意保険のロードサービス使う?行き着けDラーに連絡して迎えに来て貰うか?などと色々考え、この後の予定(仕事)とか考えて、タイムロスを最小限の抑えたかったので、考えた挙げ句に出した答えは、ABを出てまだ700m程度で且つ裏道だったので、最徐行しながらサイドブレーキとエンジンブレーキを駆使してABに戻る事を選択。そして数分でABに辿り着き診て貰うと、左フロントのブレーキラインのキャリパー側のフィッティングの所で、ホースが破裂してました。自転車でブレーキワイヤーが切れた経験は有りましたが、車の油圧系統のラインが破損したのは始めての事でした。一応、使ってたブレーキラインはGoodRidge製ステンメッシュ・ホースで、ブレーキ界でもそれなりに名の通ったブランドなんですけどネ。でも僕の使ってたのは並行輸入品だったから、耐久性が低かったのか?ブレーキラインも13~14年も使うと寿命、賞味期限が切れるのか?そもそもブレーキラインの交換サイクルって、どれぐらい(距離や期間)なんだ?

さてさてとりあえず、応急的ですがABにてフロントのブレーキラインだけ純正(新品)に交換する事にしました。右フロントのブレーキラインは外観を見る限りでは、ただ汚れてるだけでオイルの滲みやホースの硬化などは見受けませんでしたが、左フロントが逝ったのですから、右も同じぐらい負荷や経年劣化が見込めるので、まだ正常だけど右フロントも交換する事に。ABのサービスの方は、リアも交換する事を勧めてくれましたが、リアはフロントより負荷が少ない事と、替えるのならやっぱりステンメッシュにしたいと思うので、リアは現状のままで保留にしました。フロントは直ぐ交換しないと普通に走る事すら出来ませんから、純正も致し方がありません。

調度、来春の3月に8度目の車検を控えてるので、その時にブレーキ周り刷新のメニューにブレーキラインも追加しようと思います。ん~車検時、ブレーキ関連だけでいくら掛かるんだろ?パッドとリアローター交換は必須だろ、フロントのローターも微妙だけど限度に達して無かったら見送りたいな。フルードは今回の件(ホース破裂)で新品になるけどDOT3だから、これも要交換。さてブレーキラインは如何しよう?Yオクを覗いてみたけど、僕が購入したGoodRidgeのがやっぱり一番安値なんだけど迷うよなぁ…。(ーー;)ン~?


2015/12/19 追記

本日(12/19)、無事に復活いたしました。当初ブレーキラインの破裂は、キャリパー側のフィッティング部がフルードでベッチョリだったので、フィッティングとホースの繋ぎ目の辺が破裂したと思ったのですが、ブレーキラインを外したらご覧の通り(ピンがズレててすいません)、ホースの途中で見事に破裂してました。今となっては検証仕切れませんが、何処かに当ってたのかなぁ~?でもそうだとしたら13~14年も持つハズが無いかぁ。やっぱりただ経年劣化が進んでたからなのかなぁ~?
Posted at 2015/12/18 21:25:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:トラブル編 | クルマ

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