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2006年05月25日 イイね!

D型BL/BPレガシィの“○と×”

遂に現行型BL/BPレガシィのビッグマイナーチェンジされた『D型』が発表されましたネ!私は今すぐにDラーへ行く時間が取れ無いので、一先ずスバルのオフィシャルサイトにて初見してみました。そして多くの方々が既に賛否両論を上げてらっしゃいますが、私もWebからの見た印象とデータだけでD型BL/BPを気になった所を“○・×評価”してみました。

ワゴン&B4のフロントバンパー →『○』2.0GT・R・iのが好みかな。specBも悪くない。
specB以外のグリル →『×』A~C型のグリルの方がシャープで良い。特にアウトバックのは×
specBのライト →『×』個人的に青いのが好みに合わない。
ワゴンのテール →『×』根本的にクロームメッキが嫌い。レンズも赤いA~C型の方が好き。
B4のテール →『×』スッキリ感が減少した。バンパーのマフラー廻り、黒い方が好き。
テレスコピック追加 →『◎』これは是非欲しい機構。(私、腕が短めなんです)
2.0GTspecB(MT)・リアトルセンLSD →『○』従来のビスカスLSDより全然ましなハズ。
2.0GTspecBの6MT化 →『○』遂にと言うか、ようやく6MT化。
パドルシフト →『○』シフトレバーの+-が相変わらず従来通りなのでパドルは使えると思う。
3.0R系のAT →『○』シフトダウン時のブリッピングコントロールが良い。何故に3.0だけ?
シフト廻りの丸デザイン →『×』A~C型の方が纏まり感があって良かった。
前席ドリンクホルダー →『○×』A~C型よりはマシ。両端のエアコン噴出し口周辺に収納式を希望
本皮シートのポジションメモリー →『○』出来れば全ての電動シートに付加して貰いたい。
3.0R系のリヤアームレスト →『○』カップホルダー付は良い。全グレードに採用希望。今まで低過ぎ。
3.0R系のエアコン →『○』独立温度調整は便利、リヤベンチレーションも○。全グレードに採用希望
軒並み重量増 →『×』特に2.0GTspecBの6MTは50kg増は酷い。
EJ20X最大トルク発生回転数の低下 →『○』最大トルク発生回転数の低下は嬉しい。特にATは。
EJ25のi-AVLS(可変バルブリフト機構) →『○』従来の実用性にキレと伸びを期待。

っと、まぁパッと見のWeb初見による私の評価はこんな感じです。何はともあれ時間を作って実物のD型を見て・試乗して再評価したいと思います。2.0GTspecB(6MT)、3.0R(AT)、OB2.5iあたりが是非とも試乗してみたいですネ。今回の目玉の『SI-DRIVE』は、ちょっと興味が薄いです。根本的にトルコン式ATなのでソフトを弄ってみてもハードの方が変わらなければ、激的な変化は望めないだろうと思ってます。それにセレクトにもやや疑問を抱いてしまいますネ。“スポーツ”と“スポーツシャープ”の棲み分けって何なんでしょ?「“スポーツ”は従来のスポーツモードとノーマルの中間ぐらい?“スポーツシャープ”は従来スポーツモードを更にレスポンスやシフトスケジュールをスポーツ走行に振ったセットアップ?」って、事なのでしょうか? もしもそうだとしたら“スポーツ”を“ノーマル”又は“ベーシック”みたいな表記で“スポーツシャープ”を纏めて“スポーツ”の方が単純明快なような気がします。その辺の所をDラー営業マンがどう説明して来るか楽しみにしたいと思います。(=^▽^=)

それとこれも多くの方がピックアップされてますがスバルから『LEGACY BLOG』と称したオフィシャルBlogも開設されたようです。私も1ユーザーとしての意見を見て頂きたいと思い本Blogを『LEGACY BLOG』にトラックバックしました。以前からもオフィシャルサイトよりFAQで自動車部門に要望を伝えられましたが、Blogにて多くのユーザーの生の声に耳を傾ける意向があるようなので期待したいと思います。
何を隠そう私はその昔(BL/BP発表直後)、FAQで自動車部門に「テレスコピック機構の付加」を要望した事があります。その時の回答は「今後の商品作りの参考とさせていただくために関連部署へ展開させていただきます。」と頂いて、私以外でも要望があったのだと思いますが今回のビッグマイナーチェンジで見事採用されたので、多くのユーザーの声がメーカー側に届けばスバルはそれに応えてくれるメーカーかも知れませんヨ!v(^-^)v
Posted at 2006/05/25 11:50:47 | コメント(10) | トラックバック(1) | 車:インプレ編 | 日記
2006年05月21日 イイね!

気になります。ジィィ-(・・;

気になります。ジィィ-(・・;気になると言えばスバル・オーナーなら来週に発表される年次改良の『D型レガシィ(BL/BP)』ですが、私が今気になってるのは我B4の「クラッチのオイル系統」なんです。判り辛いですが、画像の通りクラッチフルードがリザーバータンクのMinラインを切るか切らないか程度しか入ってません。昨年1月にDラーにてクラッチ・オペレーティングシリンダーを交換した時にクラッチフルード(DOT3)も交換しました。フルード交換時にはリザーバータンクのMaxラインまでフルードを補充してるハズなので、現状のフルード量は普通に考えて何処かに異常を起たしてるとしか考えられません。(ーー;)

とりあえず現状でクラッチ操作には支障を起たしていません。先ずはフルードを補充してフルード量の変化を把握し、暇をみてDラーに行って診て貰おうと思います。大事に至らないといいのですが、今度はどうでしょうかね~?(*´Д`)=з

走行距離自体は、たいした事の無い我B4ですが経過時間(所有年数)は私の歴代TOPなので、やはりだんだんといろんな所に支障が出てくるのは、致し方が無いのでしょうネ。
ヤレヤレ、長く付き合うのも大変ですネ。┐(´ー`)┌

それはそうと私の仕事の忙しさは、どうなっちゃてるんでしょう!?
悲しいかな、4月に「みんカラCUP」に行って以来、丸1日OFFになった日がありません。(ToT)
そろそろストレス風船が大きくなり過ぎて破裂しそうです! いい加減どこかで空気を抜かないとイカンでしょう~♪(笑

EGオイルも替えたいし、エアクリもおNEWにしたい。車検時に指摘されたミッションマウントも何とかせにゃならんし、本庄を走って判った自身の鍛錬&我B4の調整(チューニング?)もしたい。ついでに床屋も行きたい!(>_<)

やりたい事は、い~っぱいあるのにナァ~・・・ ヽ(`Д´)ノ!ンガ~!
Posted at 2006/05/21 19:09:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:トラブル編 | 日記
2006年05月12日 イイね!

アップガレージ

アップガレージ今日、久し振りに『アップガレージ』に行って来ました。目的は在庫マフラーの処分と何か使えそうな物が無いかと物色しに。

マフラーは昨夏にレガエボに換装して、それまで装着してたSYMSマフラーを処分しました。何故に今頃になって処分したかと言いますと、暑いシーズンの交換だったのでその時は過給圧は至って問題無かったのですが、冬になってから気温が下がってターボの充填効率が上がった時に過給の状態がどうなるかを見極めてからと考えてたんですヨ。

それでこの間の冬シーズンに何度か全開走行をした際に、安定1.17~1.19kg/c㎡の最大オーバーシュート1.27kg/c㎡で、ブーストカット→フェールセーフモードになる事は一度も無かったので現状の吸排気(APEX'i純正タイプエアクリ+SAMCOターボホース+Provaエキマニ+レイル・センパイ+レガエボ)+Prova S.S.ECUのまま行けるだろうと判断できたので、処分する事を決定した次第です。それに10ヶ月近く私のデスクの足元にず~っと保管してたんですけど、やっぱり邪魔だった事もあり問題が無ければさっさと片付けたかったんです。(^ ^ゞ

処分する際、アップガレージで査定が低かったらオクとか個人売買も考えましたが、私の予想に反して結構いい値が付いたのには、ちょっとビックリしました。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ♪
そう考えると、昨夏に多数のパーツを譲ってくれたBalanceさんが呑んでくれた価格は、ホント超破格値でした。(Balanceさん、その節は有難う御座いました)
ただ、あの時(移植)の唯一の後悔は、Balanceさん一押しのLSDを譲って貰わなかった事が今になって超悔やまれます。昨年末からサーキットにも行くようになった現在はLSDが喉から手が出るほど欲しいッス...orz

それから物色の方ですが、まぁアップガレージですから出物に巡り会えるのは時の運なので、今日はめぼしい物は在りませんでした。ちょっと気になる“ガナ・チタ”があったのですが、他のマフラーと較べ群を抜いて高価だったのでスルーしたぐらいですかネ?
でも、やっぱりあの軽さは魅力的だなぁ・・・

( ̄0 ̄;アッ、
もしかして、みんカラメンバーのBE5乗りの方でSYMSマフラーが欲しいって人、居たのかな~?
そう考えると、勿体無い事しちゃったかなぁ?(汗
Posted at 2006/05/12 19:02:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | 日記
2006年05月03日 イイね!

(゚∇゚ ;)エッ! 滝汗!!

先程、嫁が「これ、コピー取ってくれる」と来たので、「あいヨ!」ってな具合で複合機の電源を入れて蓋カバーを開けたら、そこには私の免許証が...

(゚∇゚ ;)エッ! (゚ロ゚;)エエッ!!

確かに以前、免許証をコピーしました。それは『みんカラCUP』参加の際に必要書類として。それも一月前の今頃に・・・ と言う事は、みんカラCUPは勿論、今日の今日までの1ヶ月間ず~っと私ってば“免許証不携帯”だったんじゃないですか!(滝汗

昨日も所用でB4に乗って出掛けて某警察署の前も通ったりしたんですけど、知らないってホント恐いですネェ。もしも検問とかに遭遇して免許証が無い事にその時気付いたら、頭ん中真っ白になっちゃっただろうナァ~。でも何事も無く過ごせた事を不幸中の幸いと思って、以後このような事が無い様、気を付けたいと思います。f(^_^;

いやぁ~、久し振りに焦りました!(^ ^ゞ
Posted at 2006/05/03 21:35:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 私し事 | 日記
2006年05月03日 イイね!

インプレ追記

インプレ追記だいぶ時間が経ってしまいましたが、先月に本庄サーキットに行って来ましたので暫定インプレだった『BS RE-01R』と『プロμ LEVEL MAX900』のインプレを追記しました。

概ねどちらも満足行く結果で、私如きでは100%のポテンシャルを発揮できる代物ではないだろうと思います。ま、私の使いきれない領域は安全マージンと考えておくのがいいでしょうネ。(^ ^ゞ

そんな感じなので、もっと突き詰めると私の感想とズレがあるかも知れませんが少しは参考になるかと思いますので、興味がある方は良かったら覗いて見て下さいませ。


『BRIDGESTONE RE-01R』
『Projectμ LEVEL MAX900』

Posted at 2006/05/03 18:50:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:インプレ編 | 日記

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
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