遂に現行型BL/BPレガシィのビッグマイナーチェンジされた『D型』が発表されましたネ!私は今すぐにDラーへ行く時間が取れ無いので、一先ずスバルのオフィシャルサイトにて初見してみました。そして多くの方々が既に賛否両論を上げてらっしゃいますが、私もWebからの見た印象とデータだけでD型BL/BPを気になった所を“○・×評価”してみました。
ワゴン&B4のフロントバンパー →『○』2.0GT・R・iのが好みかな。specBも悪くない。
specB以外のグリル →『×』A~C型のグリルの方がシャープで良い。特にアウトバックのは×
specBのライト →『×』個人的に青いのが好みに合わない。
ワゴンのテール →『×』根本的にクロームメッキが嫌い。レンズも赤いA~C型の方が好き。
B4のテール →『×』スッキリ感が減少した。バンパーのマフラー廻り、黒い方が好き。
テレスコピック追加 →『◎』これは是非欲しい機構。(私、腕が短めなんです)
2.0GTspecB(MT)・リアトルセンLSD →『○』従来のビスカスLSDより全然ましなハズ。
2.0GTspecBの6MT化 →『○』遂にと言うか、ようやく6MT化。
パドルシフト →『○』シフトレバーの+-が相変わらず従来通りなのでパドルは使えると思う。
3.0R系のAT →『○』シフトダウン時のブリッピングコントロールが良い。何故に3.0だけ?
シフト廻りの丸デザイン →『×』A~C型の方が纏まり感があって良かった。
前席ドリンクホルダー →『○×』A~C型よりはマシ。両端のエアコン噴出し口周辺に収納式を希望
本皮シートのポジションメモリー →『○』出来れば全ての電動シートに付加して貰いたい。
3.0R系のリヤアームレスト →『○』カップホルダー付は良い。全グレードに採用希望。今まで低過ぎ。
3.0R系のエアコン →『○』独立温度調整は便利、リヤベンチレーションも○。全グレードに採用希望
軒並み重量増 →『×』特に2.0GTspecBの6MTは50kg増は酷い。
EJ20X最大トルク発生回転数の低下 →『○』最大トルク発生回転数の低下は嬉しい。特にATは。
EJ25のi-AVLS(可変バルブリフト機構) →『○』従来の実用性にキレと伸びを期待。
っと、まぁパッと見のWeb初見による私の評価はこんな感じです。何はともあれ時間を作って実物のD型を見て・試乗して再評価したいと思います。2.0GTspecB(6MT)、3.0R(AT)、OB2.5iあたりが是非とも試乗してみたいですネ。今回の目玉の『SI-DRIVE』は、ちょっと興味が薄いです。根本的にトルコン式ATなのでソフトを弄ってみてもハードの方が変わらなければ、激的な変化は望めないだろうと思ってます。それにセレクトにもやや疑問を抱いてしまいますネ。“スポーツ”と“スポーツシャープ”の棲み分けって何なんでしょ?「“スポーツ”は従来のスポーツモードとノーマルの中間ぐらい?“スポーツシャープ”は従来スポーツモードを更にレスポンスやシフトスケジュールをスポーツ走行に振ったセットアップ?」って、事なのでしょうか? もしもそうだとしたら“スポーツ”を“ノーマル”又は“ベーシック”みたいな表記で“スポーツシャープ”を纏めて“スポーツ”の方が単純明快なような気がします。その辺の所をDラー営業マンがどう説明して来るか楽しみにしたいと思います。(=^▽^=)
それとこれも多くの方がピックアップされてますがスバルから
『LEGACY BLOG』と称したオフィシャルBlogも開設されたようです。私も1ユーザーとしての意見を見て頂きたいと思い本Blogを『LEGACY BLOG』にトラックバックしました。以前からもオフィシャルサイトよりFAQで自動車部門に要望を伝えられましたが、Blogにて多くのユーザーの生の声に耳を傾ける意向があるようなので期待したいと思います。
何を隠そう私はその昔(BL/BP発表直後)、FAQで自動車部門に「テレスコピック機構の付加」を要望した事があります。その時の回答は「今後の商品作りの参考とさせていただくために関連部署へ展開させていただきます。」と頂いて、私以外でも要望があったのだと思いますが今回のビッグマイナーチェンジで見事採用されたので、多くのユーザーの声がメーカー側に届けばスバルはそれに応えてくれるメーカーかも知れませんヨ!v(^-^)v
Posted at 2006/05/25 11:50:47 | |
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