• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

褪せぬ威厳(オーラ)

褪せぬ威厳(オーラ)

先日、久方振りに遭遇しました♪

Mercedes Benz 500E



スタンダードなW124よりも25㎜強(片側)も異様に張り出したフェンダーが、インプやGT-R、デルタHF等のブリスターフェンダーとはまた違った雰囲気で、判る人にだけ判る「コイツ、只者じゃないゾッ!」ってオーラを発する風格が堪りません!

ご存知な方も多いかと思いますが、この500EはW124型Eクラスの車体に、当時の500SLのV8(DOHC32バルブ、5L)を押し込み、それをポルシェの手によりチューニングが施された珠玉の一台です。まだMercedesがAMGと蜜月な関係になる前だったから有り得たコラボレーションで、当時の市場からは“Porscheが造ったBenz”と賞賛されたのでした。

僕が500Eの存在を知ったのは20歳ぐらいの頃、確か当時で1300~1400万円ぐらいのプライスタグで、「凄い車だけど所詮4ATのベンツ。その金があったら964カレラRSを買うよ」って、当時の僕は思ってました。でも改めて500Eを目の当たりにすると、玄人っぽいイブシ銀な風格や威厳をヒシヒシと感じ、未だ褪せぬ魅力に溢れてると思ってしまいました。個人的にはMercedesBenzのEクラスと言ったら、このW124型が無骨だけど一番“らしい”と未だ思ってます。

でも当時の僕が本当に乗りたかったのは、『E30型M3』でしたけどネ!(^ ^ゞ


Posted at 2012/02/28 13:03:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2012年02月12日 イイね!

判った事

判った事
先日Blogにてお話した通り、4輪車で人生初の“ガス欠”を経験したのですが、それで一つ判った事があります。

っと言っても、ほぼBE/BH型レガシィ限定の話しになると思いますが、燃料タンクの
『残り2~3Lは使えない』
                            と言う事!?


2/9にガス欠に陥り、最寄GSで携行缶をお借りして、その時\1,000-分ガソリンを購入してガソリン量は6.76Lでした。でも携行缶での給油でしたので、恐らく6.76L全量は入れ切れなかっただろうと思ってます。凡そですが6.6L程度その時は給油出来たんじゃないかと推測してます。

そして翌2/10に行き付けのShellで満タンにした訳ですが、その時の給油量は55.71Lでした。それも貧乏ったらしく給油口キッチキチに入れて。って事は、ガス欠で走行不能状態からトータルで給油した量は、前日の緊急給油分約6.6Lと合わせると“62.31L”となります。

っで、BE/BH型レガシィの燃料タンクの容量は『64L』なので、ガス欠で動けなくなってた時に、実は燃料タンクには2L前後ガソリンが残ってた計算になります。確かにガス欠で止まってしまった時、ダメ元でイグニッションを捻ったらエンジンは始動しました。でも、そこからいざ走ろうと負荷を与えるとエンジンはストールして仕舞い、走行する事は出来ませんでした。

この事から察すると、燃料タンクの形状に寄るものか、燃料ポンプの性能に寄るものなか判断できませんが、BE/BH型レガシィは燃料タンクの残り2~3Lぐらいになると、燃圧が上がらない・出ないようです。

なのでEMPTYランプが点灯すると、ガソリン残量は凡そ10L程度だと思われますので、ランプ点灯後は7~8Lぐらいしか使えないと思って、その後の走行距離を考えた方が良さそうです。BE/BHレガ乗りの皆さん、お気を付けあれ~!

あっ、インプレッサみたいに旋回チャンバーとか使えれば、フルに使え切れるのかな!?




Posted at 2012/02/12 03:26:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:考察編 | クルマ
2012年02月09日 イイね!

あと300m...

あと300m...



って所で、ガス欠に陥りMyB4が止まりましたwww





数日前に貧乏ランプ(EMPTYランプ)が点灯して「あと10Lぐらいかぁ~」と思いつつ、トリップメーターと相談(計算)しながら粘ってたんですけど、先程ちょいと出掛けた帰りに「そろそろ本気(マジ)でヤバイか!?」と思い、いつものShellにも辿り着けそうに無かったので、最寄(近所)のESSOで「\1,000-分だけ入れて繋ぐか」っと決めた矢先、MyB4が息継ぎしだして「ブボッ、ブボボボボォォ…」って感じにエンジン停止→惰性で行ける所まで走って路肩にMyB4を停車させました。ESSOは直ぐソコ、看板がもう見えてるってのにぃ...○| ̄|_

と言う事でB4を残して歩く事3分、ESSOにて携行缶をお借りしてシナジーF1(ハイオクガソリン)を\1,000-分給油して貰い、寂しく待ってるB4のもとに戻って事無きを得たのでした。偏に小市民な僕がShellカードの割引率が毎月10日・20日だと1.5倍になるから、そこまで給油を引き伸ばそうとしたのが仇となった結果の事でした。(汗

いやぁ~過去にバイクでガス欠になった事はありましたが、車(4輪)でのガス欠は初めての経験でした。今回はGSの傍での出来事だったので不幸中の幸いでしたが、今後はこのような事にならない様、無理に粘らず早目の給油を心掛けようと誓いました。(^ ^ゞ ポリポリ

さてと明日は10日、たんまりとB4ちゃんを満タンにしてあげよう~っと♪


Posted at 2012/02/09 23:05:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車:トラブル編 | クルマ
2012年02月04日 イイね!

お願いします。

お願いします。
後を走行されてたRG1ステップワゴンさん、貴方が視界を確保したい為でも、見栄えを良くする為でも、ハイワッテージ・バルブを装着される事に関しては、僕は一向に構いません。

だけど照射角度だけは、ちょっとだけ気を使って下さい。
恐らく貴方はロービームであってもハイワッテージ・バルブも一躍かって、それはそれは夜間視界が良い事でしょう。でもね…その貴方が良く見える照射角度は、普通のセダンの僕らには、前からも後からも凄く眩しいんですヨ。

貴方の車両は、背の高い部類のミニバンです。自ずとライトの取付高さもセダンやクーペなどよりも、だいぶ高い位置にある事をどうか自覚して下さい。宜しくお願い致します。(▼_▼メ)凸
Posted at 2012/02/04 00:00:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   123 4
5678 91011
12131415161718
19202122232425
2627 2829   

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]PLASTIC Hood deflector 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:30:18
[スバル レガシィ アウトバック]エステー メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:25:54
フレキシブルドロータワーバー、調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:05:34

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation