• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

僕の音楽【 美・サイレント 】 山口 百恵



やっぱり山口百恵さんは“スーパー・スター”です。間違いありません!

そしてブレる事無く己の信念を貫き通す、彼女の潔い人生も素敵です♪


【美・サイレント 】 山口 百恵




この美・サイレントを歌ってる頃、山口百恵さんはまだ20歳そこそこ。

その若さで、この艶やかさ・色香は凄過ぎ。つい魅入って仕舞います♪

予備リンク: https://youtu.be/nLEN8Zrln8g




Posted at 2014/07/29 14:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2014年07月18日 イイね!

どう思う?

 どう思う?←は、今日たまたま駐車場で見かけた光景です。この2台を見て皆さんは何か感じるor思う所があるでしょうか?

僕が率直に思ったのは「ドアミラー、たたもうよ。特に君達(セルシオ・Eクラス)は大き目なんだからサッ!」です。
ご覧の通りメチャクチャ狭い駐車場では無いですが、かと言ってメッサ広い駐車場でもありません。幸か不幸か?セルシオは右寄り駐車、Eクラスは左寄り駐車されてます。その性で2車の両サイドに駐車したら、乗り降り&歩行に気を使わされて仕舞います。正直、マナーがなってないと言うか、周りに優しく無いなぁ~と僕は思った次第です。

僕的常識では、余程まわりに迷惑が掛からなくて、誰からも文句が出ない様な場所じゃない限り、車を留めたらドアミラーは格納する(畳む)のが常識だと思ってます。なので自宅の車庫以外(幸運にも割りと広いスペースを確保できてて、他人様も車の横を通る事など無いので、自宅車庫ではドアミラーを畳みません。)は99%格納して居ます。その意図は単純で、駐車場内を歩く歩行者の邪魔にならない様に。下手すると歩行者に怪我を負わせる可能性も無きにしも非ず。又、時としてドアミラーを破壊される恐れも有ると思うので、僕は駐車時にドアミラーを格納するべきだと考えてます。でも十人十色、人それぞれ考え方や認識・意識に違いが往々にしてあるので、試しにググッてみました。

すると…、居ました!僕とは真逆な考えの方が!=「絶対たたまない」って考えの人もやっぱりいらっしゃる様です。勿論、僕と同じ様に格納する派の方も多くいらっしゃいましたが。っで、格納しない派の言い分はこう(↓)でした(一例です)。

-----------------------------------------
私はドアミラーの幅がボディーを守る最後のセイフティーゾーンだと考えます。基本的に車を平行移動で進路調整をすることで、左右への余分な出っ張りを押さえるという考え方です。狭いギリギリの道であればドアミラーが当たるまではセーフ、ということです。つまり、猫のヒゲ的な役割と言えば良いのでしょうか?また駐車の際ドアミラーを格納してしまうと、マージンスペースがなくなるため、いきなりボディーを擦られてしまう危険性が一気に高まると考えるからです。


・ドアミラーを格納した状態と格納しない状態では、さほど車幅に差がない。
・ドアミラーは可倒式(前にも後ろにも曲げることが出来る)なので、仮に対向車のミラーとぶつかるような衝撃でも、経験上傷が付いたことがない。
・格納した状態でドアミラーにぶつけられた場合、ミラーへのダメージは大きい。傷も付きやすい。
・ドアミラーを格納しておくと、歩行者がその分、安心してボディ近くを歩き、その際、うっかり引っかき傷をつける場合がある。
・ドアミラーを開いておけば、自然にボディから歩行者を遠ざけてくれる。
・最悪ドアミラーに傷が付いた場合でも、ドアミラーのほうが安上がり。
-----------------------------------------

だいたいこんな感じの意見(格納しない派の)が多かったです。初めて格納しない派の意図・意見を聞いたのですが、なるほど一理は有るかぁ…と、ちょっと思いました。でも重視してる観点が違う事もよく判りました。要は僕の様に格納する派は、人に迷惑を掛けない、他人様への配慮に重きを置き、対する格納しない派は自己(自車)を護る、自己防衛に重きを置くと言う、視点の違いの様ですネ。多分、どっちも間違いじゃないのだろうけど、僕はやっぱり今まで通りドアミラーは格納して行こうと思います。やっぱり自己防衛よりも、他人に気配りする方が僕はいいかなって思う次第です。確かドアミラーが可倒するのって、自動車保安基準に於いても歩行者と接触した際に、衝撃を緩和させる目的で規定されてると記憶してるので、法的にも他者への配慮を重んじて居るようですしネ。

あっドアミラーの格納する・しない話しって、以前に取り上げた(Blogにした)「夜間の交差点停車時、ライトをON/OFF、ブレーキ踏みっぱ、どっち?」って話しと似てるかも。ライトのON/OFF・ブレーキ踏みっぱも周りへ配慮するか、自車認識させ自己防衛を図るのか?と同じなのかもネ。そう捉えれば、他車(他者)が眩しく無いようライトを消す方が良いと考える僕だから、ドアミラーも格納した方が良いと考えるのも、納得できる結果なんでしょうナ!(*^-゜)v


Posted at 2014/07/18 22:01:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車:考察編 | クルマ
2014年07月16日 イイね!

ルパンも真っ青!?



↓こういうの好き~♪




今年の『浅間ヒルクライム』に参加された一台の様なんですが、素晴らしい暴挙?を施された様で、小さいFIAT500(NUOVAチンクェチェント)に、HONDA製1.6L:DOHCのZC型エンジンをMIDに押し込んで仕舞った、これぞまさしく正真正銘の“リトル・モンスター!”(☆o◎)

流石にルパン三世の愛機FIAT500の様に、エンジン・フードを開きながらは走りませんが、ルパンも真っ青な現代風スーパーFIAT500かと。こういうの大好物です♪ヽ(´▽`)ノ


Posted at 2014/07/16 13:06:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ
2014年07月14日 イイね!

追記しました。

追記しました。
昨日アップした『土曜の夜は…』Blogを見て頂いたある方より、「どの辺を愉しまれた(走られた)のでしょ?」とのご質問を受けたので、先のBlogのコース紹介の文言の所に、SS的に愉しんだコースの詳細をリンク(追記)させました。

気になる方は少ないかと思いますが、良かったら今一度、先のBlogにアクセスして見て下さいませ♪(’-^*)/


 
Posted at 2014/07/14 13:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:走る編 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

土曜の夜は…

土曜の夜は…って言うと若かりし頃、誰と約束をしてる訳でもないのに、自然と仲間達が集まったモノでした♪

しかしそれも昔の話し、今は皆それぞれに生活のリズムが出来上がり、旧友たちと逢うのも年に数回…。

でもでも~、逢えば昔と変らぬノリとリズムで、話しが尽きることは無く、いつも通り居心地の良い時間だけが、ただ流れるのでした。(*´ー`*)


そんな旧友のkuwachi(非みんカラ人)さんG-T2さんのお二方&画像の2台に、昨晩は久し振りに“土曜の夜”箱根で揉まれて(愉しんで)参りました!

ミッションは2つ。kuwachiさんのNEWウェポンをG-T2さんにサプライズ公開する事。そしてそのNEWマシン:GVB型『SUBARU WRX STI specC(18インチ仕様)』の、慣らし走行距離を稼ぐ事♪

サプライズ公開は、仲間内では恒例行事ではあるのですが、kuwachiさんのGVBには僕もスッゴク驚きましたが、G-T2さんもかなり驚かれた様でした。最初kuwachiさんが「俺のじゃないヨ。今夜はTruthのナビだって!(笑」などとバレバレな事を言いながらも、「kuwachiがGVB!?」と信じ難いものがあり、事態を理解するのにタイムラグが発生してた様でした!(^w^)プププッ

っで、昨晩は横浜西部からR2○6で西に向かい、厚木から小田○厚木道路~箱根○道と流れて箱根入り。そして芦○湖~大観○~椿○インのコースを1往復。箱○スカ~長○峠のコースを片道1本。帰路R2○6~秦野○井IC~横浜○田ICと辿って、凡そ『210km』の道のりでした。
ロートルなMyB4(BE5A)頑張りました。その甲斐もあり?kuwachiさんGVBの慣らしも、少しは進んだようです。でもkuwachiさんGVBは4000rpm縛りとの事だったので、GVBの最大トルク発生回転数域を使えたので、慣らしとは言えそれなりに楽しめた事でしょうきっと。(*^-^)ニコ

ちなみに昨晩がGVBで初箱根(初峠道)だったので、kuwachiさん自信のGVB慣れ、AWD慣れ するのが課題だったのだろうと思いますが、そんなのは時間の問題でしょうきっと。間違いなくGVB・AWDを理解されたら、僕+MyB4(BE5A)では手に負えない相手になるでしょう。G-T2さん+エボⅩの様に! ポイントは20数年間の“R33感覚(FR乗り)”の払拭でしょうナ!(笑

だけどナローなボディで、アナログとデジタルのハザマの様なMyB4(BE5A)ではあるけど、まだ何とかみんなと一緒に走れる様なので、もう暫くはこのまま16年目のBE5Aを僕は大事にして行きたいと思います。ターニングポイントが訪れるとしたら、MyB4(BE5A)が決定的な致命傷を負うか、次期WRX-S4が何処かのタイミング(年改)で、3ペダルMTが追加された時かなぁ…。確約はないけど。(^ ^ゞ

何はともあれ、G-T2さん、kuwachiさん、昨晩はお疲れ様でした。また行きませう~。(ノ^^)八(^^ )ノ

Posted at 2014/07/13 13:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:走る編 | クルマ

プロフィール

「@たけダス さん。ん(・_・? 後姿のお方と奥に見える車…、もしやどちらも2号さん!?(☆o◎)」
何シテル?   09/19 12:30
ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な車好きです。快適性を損なわず『走って気持ち良い・楽しく走る♪』をポリシーに、弄って(維持って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エアコン冷媒 補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 14:40:43
デフ交換&BPアルミマウント流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 15:01:13
あなたのラジエーターキャップ大丈夫ですか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/28 14:00:37

お友達

車好き・Touring好きの方、お友達になりませんか!
是非一度コメント・メッセージ等、コミュニケーションを取って頂ければと思います。唐突なお誘いは申し訳御座いませんがお断りさせて頂きます。お気軽にコメントやネッセージをお寄せ下さいませ。でもリアルに面識のある方は無条件でOKです♪
219 人のお友達がいます
たけぽんwたけぽんw * ma- syuma- syu *
稲ぴ~稲ぴ~ * 百万石百万石 *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 朝霞の種馬reborn朝霞の種馬reborn *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4・RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
以前、乗ってた90年式GOLFⅡGTI(3Dr)です。約6年半・10万km弱、共にしまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
当時(80年代後半)、AE86が欲しくて中古を捜してましたが、なかなかいいタマが無くて生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.