• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

僕の音楽【 美・サイレント 】 山口 百恵



やっぱり山口百恵さんは“スーパー・スター”です。間違いありません!

そしてブレる事無く己の信念を貫き通す、彼女の潔い人生も素敵です♪


【美・サイレント 】 山口 百恵




この美・サイレントを歌ってる頃、山口百恵さんはまだ20歳そこそこ。

その若さで、この艶やかさ・色香は凄過ぎ。つい魅入って仕舞います♪

予備リンク: https://youtu.be/nLEN8Zrln8g




Posted at 2014/07/29 14:50:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2014年07月18日 イイね!

どう思う?

 どう思う?←は、今日たまたま駐車場で見かけた光景です。この2台を見て皆さんは何か感じるor思う所があるでしょうか?

僕が率直に思ったのは「ドアミラー、たたもうよ。特に君達(セルシオ・Eクラス)は大き目なんだからサッ!」です。
ご覧の通りメチャクチャ狭い駐車場では無いですが、かと言ってメッサ広い駐車場でもありません。幸か不幸か?セルシオは右寄り駐車、Eクラスは左寄り駐車されてます。その性で2車の両サイドに駐車したら、乗り降り&歩行に気を使わされて仕舞います。正直、マナーがなってないと言うか、周りに優しく無いなぁ~と僕は思った次第です。

僕的常識では、余程まわりに迷惑が掛からなくて、誰からも文句が出ない様な場所じゃない限り、車を留めたらドアミラーは格納する(畳む)のが常識だと思ってます。なので自宅の車庫以外(幸運にも割りと広いスペースを確保できてて、他人様も車の横を通る事など無いので、自宅車庫ではドアミラーを畳みません。)は99%格納して居ます。その意図は単純で、駐車場内を歩く歩行者の邪魔にならない様に。下手すると歩行者に怪我を負わせる可能性も無きにしも非ず。又、時としてドアミラーを破壊される恐れも有ると思うので、僕は駐車時にドアミラーを格納するべきだと考えてます。でも十人十色、人それぞれ考え方や認識・意識に違いが往々にしてあるので、試しにググッてみました。

すると…、居ました!僕とは真逆な考えの方が!=「絶対たたまない」って考えの人もやっぱりいらっしゃる様です。勿論、僕と同じ様に格納する派の方も多くいらっしゃいましたが。っで、格納しない派の言い分はこう(↓)でした(一例です)。

-----------------------------------------
私はドアミラーの幅がボディーを守る最後のセイフティーゾーンだと考えます。基本的に車を平行移動で進路調整をすることで、左右への余分な出っ張りを押さえるという考え方です。狭いギリギリの道であればドアミラーが当たるまではセーフ、ということです。つまり、猫のヒゲ的な役割と言えば良いのでしょうか?また駐車の際ドアミラーを格納してしまうと、マージンスペースがなくなるため、いきなりボディーを擦られてしまう危険性が一気に高まると考えるからです。


・ドアミラーを格納した状態と格納しない状態では、さほど車幅に差がない。
・ドアミラーは可倒式(前にも後ろにも曲げることが出来る)なので、仮に対向車のミラーとぶつかるような衝撃でも、経験上傷が付いたことがない。
・格納した状態でドアミラーにぶつけられた場合、ミラーへのダメージは大きい。傷も付きやすい。
・ドアミラーを格納しておくと、歩行者がその分、安心してボディ近くを歩き、その際、うっかり引っかき傷をつける場合がある。
・ドアミラーを開いておけば、自然にボディから歩行者を遠ざけてくれる。
・最悪ドアミラーに傷が付いた場合でも、ドアミラーのほうが安上がり。
-----------------------------------------

だいたいこんな感じの意見(格納しない派の)が多かったです。初めて格納しない派の意図・意見を聞いたのですが、なるほど一理は有るかぁ…と、ちょっと思いました。でも重視してる観点が違う事もよく判りました。要は僕の様に格納する派は、人に迷惑を掛けない、他人様への配慮に重きを置き、対する格納しない派は自己(自車)を護る、自己防衛に重きを置くと言う、視点の違いの様ですネ。多分、どっちも間違いじゃないのだろうけど、僕はやっぱり今まで通りドアミラーは格納して行こうと思います。やっぱり自己防衛よりも、他人に気配りする方が僕はいいかなって思う次第です。確かドアミラーが可倒するのって、自動車保安基準に於いても歩行者と接触した際に、衝撃を緩和させる目的で規定されてると記憶してるので、法的にも他者への配慮を重んじて居るようですしネ。

あっドアミラーの格納する・しない話しって、以前に取り上げた(Blogにした)「夜間の交差点停車時、ライトをON/OFF、ブレーキ踏みっぱ、どっち?」って話しと似てるかも。ライトのON/OFF・ブレーキ踏みっぱも周りへ配慮するか、自車認識させ自己防衛を図るのか?と同じなのかもネ。そう捉えれば、他車(他者)が眩しく無いようライトを消す方が良いと考える僕だから、ドアミラーも格納した方が良いと考えるのも、納得できる結果なんでしょうナ!(*^-゜)v


Posted at 2014/07/18 22:01:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車:考察編 | クルマ
2014年07月16日 イイね!

ルパンも真っ青!?



↓こういうの好き~♪




今年の『浅間ヒルクライム』に参加された一台の様なんですが、素晴らしい暴挙?を施された様で、小さいFIAT500(NUOVAチンクェチェント)に、HONDA製1.6L:DOHCのZC型エンジンをMIDに押し込んで仕舞った、これぞまさしく正真正銘の“リトル・モンスター!”(☆o◎)

流石にルパン三世の愛機FIAT500の様に、エンジン・フードを開きながらは走りませんが、ルパンも真っ青な現代風スーパーFIAT500かと。こういうの大好物です♪ヽ(´▽`)ノ


Posted at 2014/07/16 13:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ
2014年07月14日 イイね!

追記しました。

追記しました。
昨日アップした『土曜の夜は…』Blogを見て頂いたある方より、「どの辺を愉しまれた(走られた)のでしょ?」とのご質問を受けたので、先のBlogのコース紹介の文言の所に、SS的に愉しんだコースの詳細をリンク(追記)させました。

気になる方は少ないかと思いますが、良かったら今一度、先のBlogにアクセスして見て下さいませ♪(’-^*)/


 
Posted at 2014/07/14 13:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:走る編 | クルマ
2014年07月13日 イイね!

土曜の夜は…

土曜の夜は…って言うと若かりし頃、誰と約束をしてる訳でもないのに、自然と仲間達が集まったモノでした♪

しかしそれも昔の話し、今は皆それぞれに生活のリズムが出来上がり、旧友たちと逢うのも年に数回…。

でもでも~、逢えば昔と変らぬノリとリズムで、話しが尽きることは無く、いつも通り居心地の良い時間だけが、ただ流れるのでした。(*´ー`*)


そんな旧友のkuwachi(非みんカラ人)さんG-T2さんのお二方&画像の2台に、昨晩は久し振りに“土曜の夜”箱根で揉まれて(愉しんで)参りました!

ミッションは2つ。kuwachiさんのNEWウェポンをG-T2さんにサプライズ公開する事。そしてそのNEWマシン:GVB型『SUBARU WRX STI specC(18インチ仕様)』の、慣らし走行距離を稼ぐ事♪

サプライズ公開は、仲間内では恒例行事ではあるのですが、kuwachiさんのGVBには僕もスッゴク驚きましたが、G-T2さんもかなり驚かれた様でした。最初kuwachiさんが「俺のじゃないヨ。今夜はTruthのナビだって!(笑」などとバレバレな事を言いながらも、「kuwachiがGVB!?」と信じ難いものがあり、事態を理解するのにタイムラグが発生してた様でした!(^w^)プププッ

っで、昨晩は横浜西部からR2○6で西に向かい、厚木から小田○厚木道路~箱根○道と流れて箱根入り。そして芦○湖~大観○~椿○インのコースを1往復。箱○スカ~長○峠のコースを片道1本。帰路R2○6~秦野○井IC~横浜○田ICと辿って、凡そ『210km』の道のりでした。
ロートルなMyB4(BE5A)頑張りました。その甲斐もあり?kuwachiさんGVBの慣らしも、少しは進んだようです。でもkuwachiさんGVBは4000rpm縛りとの事だったので、GVBの最大トルク発生回転数域を使えたので、慣らしとは言えそれなりに楽しめた事でしょうきっと。(*^-^)ニコ

ちなみに昨晩がGVBで初箱根(初峠道)だったので、kuwachiさん自信のGVB慣れ、AWD慣れ するのが課題だったのだろうと思いますが、そんなのは時間の問題でしょうきっと。間違いなくGVB・AWDを理解されたら、僕+MyB4(BE5A)では手に負えない相手になるでしょう。G-T2さん+エボⅩの様に! ポイントは20数年間の“R33感覚(FR乗り)”の払拭でしょうナ!(笑

だけどナローなボディで、アナログとデジタルのハザマの様なMyB4(BE5A)ではあるけど、まだ何とかみんなと一緒に走れる様なので、もう暫くはこのまま16年目のBE5Aを僕は大事にして行きたいと思います。ターニングポイントが訪れるとしたら、MyB4(BE5A)が決定的な致命傷を負うか、次期WRX-S4が何処かのタイミング(年改)で、3ペダルMTが追加された時かなぁ…。確約はないけど。(^ ^ゞ

何はともあれ、G-T2さん、kuwachiさん、昨晩はお疲れ様でした。また行きませう~。(ノ^^)八(^^ )ノ

Posted at 2014/07/13 13:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:走る編 | クルマ

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 2345
6789101112
13 1415 1617 1819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

アクセルペコペコでレスポンスアップ⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:54:25
[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation