相も変わらず貧乏暇無しな僕だけど、毎年 夏には日帰りですが家族で行楽に行きます。それで先日の事ですが、今年もどうにか時間を作って行って来た次第です。昨年は
大井川鐵道でSLに乗って来ましたが、今年は何処に行こうかなかなか決まらず居て、なんとなく「日光にでも行こうかぁ…」って雰囲気に傾いたのですが、出掛ける前夜に急転直下の如く、
国宝『 松本城 』を見に行くことに!
そんな訳で朝7:00前に家を出発。予定としては休憩を挟みつつ、3.5時間220kmぐらいの工程です。それで横浜から松本に向かうには中央道を使うのですが、横浜から中央道へのアクセスってあまり良くありません。いつも相模湖ICまで1時間半ぐらい掛けて行きます。しかし今年6月に圏央道が東名:海老名JCTまで繋がったので、行こうと思えば家から一番近い東名:横浜町田ICから、高速に乗って圏央道経由で中央道にアクセス出来る様になりました。これで忌々しいR16の信号&渋滞を回避できるのは嬉しい限りです。だけど流石に横浜町田ICから乗って行くのは贅沢かと思うので、朝の内なら比較的流れるR246を南下して、圏央厚木ICから圏央道に乗り松本を目指しました。ちなみに自宅から圏央厚木ICまでは、約30分ぐらいでアクセス出来ました。相模湖ICまでの1/3だし、ラッシュ時で無ければR246も普通に流れて超快適です。実は何を隠そう、僕はこの時がお初の圏央道新区間走行だったのでした。(*^_^*)
しかし朝の7:00過ぎの段階で、既に中央道が小仏トンネルを先頭に渋滞が始って居るではないですか。その余波は圏央道にも影響して、高尾IC辺りから渋滞に嵌って仕舞いました。でも小仏トンネルを過ぎた以降は、まったく渋滞する事無く松本まで行けました。結局、その日R16がどれくらいのペースで走れたか判りませんが、圏央道新区間を利用して30分ぐらい以前より時短する目論見は、この渋滞で帳消しとなってしまい、相模湖ICまで掛かった時間はいつもと変らない結果に。┐(´ー`)┌
だけど渋滞解消後は、後方から来たいいペースのGRB型WRX-STIに御供?して(付いて行き)、大きな声では言えませんが
ぬえわ~ぬゆわ+αで巡航?したので、諏訪湖SAに到着する頃には、僕の描いてたタイムスケジュールに戻ってました♪(笑
でもアレですネ。この日も午前中で30℃を越す真夏日だったのですが、上り・下りが多い中央道ではホント気温によるパワーダウンを痛感させられます。恐らく御供したGRB型WRX-STIは前が開けて加速する時は、きっと6速に入れっぱでアクセルを踏み込んだだけだと思うのですが、それにご一緒しようとするとコッチは4速にシフトダウンしないと、まったく着いて行けない有り様でした。まぁ元々のパワー差もあれば、15年の経年劣化など考えれば、当然の話しではありますが。(^ ^ゞ
っとまぁそんなこんなで10時過ぎには松本市街に辿り着き、いの一番に
松本城を見学して、その後は
松本の街をウロウロと散策・満喫して、帰路の途に着いたのでした。途中、閉店の時間に間に合いそうだったので、急遽 清里の
「清泉寮」にも寄り道してみました。清泉寮に行ったのは、AE86に乗ってた頃以来なので、20数年振りに行った事になります。正直その当時の思い出ってかなり薄かったのですが、その当時も食べたミルクソフトクリームは、濃厚な味わいで旨かったです♪
今回の行楽では凡そ450kmを走破。そしてこの日も日中は30℃を越す真夏日(松本市:33℃)。車に対しては高温多湿で厳しい状況下だったと思いますが、16年目を迎える車両の割には、頗る快調・快適なドライブが出来たと思います。まだまだMyB4は現役ランナーを維持して行けそうです。蛇足ですが、みんカラで燃費記録をする様になって、この時のスティントが
最高燃費でした!(*^-゜)v
と言っても、10km/Lにも届いてませんけどネ。(爆
Posted at 2014/08/11 20:53:57 | |
トラックバック(0) |
ファミリー | 旅行/地域