• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2009年08月27日 イイね!

気になるCM


ココの所、よく流れてるダイハツのMira CocoaのCMが気になります。

昨今の若者に多いのでしょうが、ウエンツ君の『車なんて、走ればいぃ~じゃん…』の一言が、セリフと判っていても何か“イラッ”とするを通り越して、“ムカッ!”と軽い怒りと、今の時世に虚しさすら感じてしまいます。ε-(ーдー)ハァ

こんな台詞を吐くような輩には、西山茉希ちゃんのみたいに『走ればいいじゃん♪』
って、言い放って乗せない対応、大正解ですナ♪(笑




このCMの中の西山茉希ちゃんの様な、愛車の事ばかり考えてる若者達が、も~っと増えれば「日本の車文化も育ち拡がるんじゃないのかなぁ?」なんぞとおぼろ気に思うTruthでした。(^ ^ゞ

Posted at 2009/08/27 19:17:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ
2009年08月26日 イイね!

結局…

結局…

 昨日のBlogでお話しした『エアクリーナーの予想外な結果』が(いや真逆だったな!)、どうにも気になってしょうがなかったので、今朝もまた再度、クリーニング済FORZAと、使い古しA'PEXiとを比較検証してみました。


既に頭の中の大部分を支配しつつある「使い古しのA'PEXiの方が良くね?」って、既成概念にかなり左右される感が大ですが、各々2回づつ交互に試してみたんですけど、結果やっぱり使い古しA'PEXiの方がフィーリング良く感じます。


って事で、暫定仕様とでも言いましょうか使い古しA'PEXiで当面は行く事にしました。一応、使用距離的にはまだ賞味期限がありそうなので、手動ブロアーを駆使(笑)して、多少なりとも詰まった埃や塵を吹き飛ばして、再び使い古しA'PEXiを装着しました。結局、朝から4回もエアクリBOXの開閉をしてしまいました(´ー`)┌フッ。でも追々、その他のメーカーの最近の情報とかを集めて、次期戦力(NEWエアクリーナー)を物色しようかと思います♪


さ~て、次のメンテナンスは何やろっかなぁ~? 遂にアイツの出番が来るのか!?(爆

Posted at 2009/08/26 13:51:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2009年08月25日 イイね!

アレ…(・_・;?  ( ̄~ ̄) ン~?

アレ…(・_・;?  ( ̄~ ̄) ン~?既に昨日、「愛車ログ」にアップしたんですけど、現在使用中のエアクリーナー:FORZAの2回目の洗浄を行いました。画像の通り、使用:約4.5千km(左側)でそこそこの汚れですが、御覧の通り洗浄後(右側)はスッカリ綺麗になりました。スッキリ、スッキリ~♪ って、本当なら話しは終わるハズだったのですが、思いがけずそこには落とし穴がありましたとさ…(゚∇゚ ;)エッ?

FORZAはパーツレビューの方でも紹介してる通り、汚れたら洗浄して再利用可能なエアクリーナーで、一般的な社外品の使い捨てタイプ純正置替型エアクリーナーと同等価格な所が最大の“ウリ”だと思ってます。正直、純正置替型エアクリーナーなんて数社使い較べてみましたが、僕の感覚ではどれも似たり寄ったりなので、同等価格で洗浄・再利用可能な所はコスト・パフォーマンスで他社より一歩リードしてると思う訳ですヨ。

それでFORZAを「洗浄→乾燥」をしてる間だけ、保管して置いた使い古しのA'PEXi パワーインテークフィルター(↓画像)を応急使用って事で仮装着した訳です。っで今朝、FORZAがシッカリ乾燥したので付け直したんですけど、その際に「どうせ違いなど解らず、ブラシーボ満点に良くなった様な気がする程度だろうな。(笑)」と思いつつ、一応テストって事で、使い古しA'PEXi で近所を一周(賞味5分)。そして矢継ぎ早にクリーニング済のFORZAに付け替えて、同じく近所を一周…

     

アッ、アレェ…(・_・;?
時はAM9:00頃、エアクリーナーの交換時間など10分足らず。どちらの試走時もB4の外気温度計は24℃。もちろん試走コースは同じで、自分的には同じ様に走らせたつもり。=ほぼ比較条件は同等だと思うのですが、僕の身体センサーはクリーニング済FORZAよりも使い古しA'PEXi の方が、好フィーリングなんですけどぉ~!?(爆

本来ならばブラシーボ込みでクリーンなFORZAの方が好感触か、客観視すれば然程変わらず似たり寄ったり、ってのが妥当な結果だと思ってたんですが、予想もしてなかった結果に驚きすら憶えます。ハッキリ言ってクリーニング済FORZAは、洗浄前のフィーリングと然程違いを感じないのが正直な感想です。それだけに使い古しA'PEXi の好感触に驚いてしまったのです。アクセルONに対するトルクの付き・出方が明らかに使い古しA'PEXi の方が良く、双方同じ場所で同じ様に2速で“ドンッ!”とアクセルを踏み込んで行った時の加速感は、確実に使い古しA'PEXi の方が速く・力強く感じます。またその状況時の過給圧は、クリーニング済FORZAが1.00kg/c㎡に対し、使い古しA'PEXi は1.03kg/c㎡の値を示してましたので、あながち僕の身体センサーも満更でもないようです。(^ ^ゞ

では何故この様な結果になったんでしょうか? 先ず言える事は、洗浄前後でFORZAのフィーリングに著しい変化を感じなかったので、外観上は綺麗になったように見えても、内部にはまだ汚れが残留してた・している可能性が否めません。結構ジャブジャブ、ゴシゴシ洗浄して、3~4回は「すすぎ→搾る」を繰り返して、汚れを出し切ったつもりなんですけどネ。って事は、1回目洗浄・2回目洗浄と行ってもクリーニングには限界があると判断するべきなのでしょうかネ。次に言えるのが使用距離の『違い』でしょうか? 過去のBlog等で確認してみると、使い古しA'PEXi は約6500~7000kmの使用。対してFORZAは約9000km強の使用と、実はFORZAの方が多く使用されているのでした。又、A'PEXi パワーインテークフィルターは25000kmのライフを謳ってる所を僕が1年or1~1.5万kmのスパンで交換してたので、吸入面はソコソコ汚れてますが約6500~7000km使用の使い古しA'PEXi は実はまだ賞味期限が残っているのかも知れません。

って事でさてどうしましょうかネ? せっかく洗浄したんだから、とりあえず2回クリーニング済FORZAの経過を様子見しようかな?イヤイヤ予想外にも好フィーリングだった使い古しA'PEXi に戻そうか? それともコレを期に、おNEWなエアクリーナーに新調しちゃおうか? どうしようかなぁ? そう言えば、HKSの純正置替型(スーパーハイブリッドフィルター)も乾式になっってからは試してないし、TRUSTのAIRINX-GTもだいぶ前にリニューアルされたけど使った事が無いから気になるなぁ…、さてどうしたものか。( ̄~ ̄) ン~?

アッ、そうそう!残念な情報ですがどうやらFETさん、長らく続けたFORZAの取扱い・販売を2008年10月に終了したそうです。この手のエアクリーナーの老舗の消滅は残念ではありますが、時代の流れ、ライバルに太刀打ち出来なくなった者が去る事は致し方が無いことなんでしょうネ。(ノД`)┐
Posted at 2009/08/25 18:58:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

¥1,650-也

¥1,650-也←のルート、【相模湖IC~(小牧経由)~横浜町田IC】
総走行距離約630km・予測走行時間約8h・通行料金¥13,650-の旅路。
今なら例のばら撒き政策の『ETC休日特別割引』をフル活用すると、衝撃の“¥1,650-”で辿れる訳ですよネ…
無謀にもギャル○根の如く『各地SA巡り』でもしてみるかい?ちっとは面白いかな?楽しめるかな??
あっ!こんな事したら、政府の思惑通りに各地で散財する旅だったりする?なんかいけ好かん!?(笑

でも、こんなに高速ばかりを走り続けるのなら、タイヤをどうにかしたい処ですネ。
今履いてるネオバじゃロードノイズがうるさ過ぎて、630kmはちょっと辛いかな?(^ ^ゞ
やっぱ、快適仕様とグリップ優先のタイヤ2setの使い分けするのがbetterなんかなぁ~?
静かでソコソコ喰い付いて、安~いタイヤってあるかなぁ?行き着くはアジア~ンなタイヤか?

っで、問題はこのコースって、走って楽しいのか?楽しめるのか??(爆
Posted at 2009/08/18 12:31:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2009年08月11日 イイね!

勿体無い、てか怖いカモ!?

勿体無い、てか怖いカモ!?今朝の静岡沖地震に起こされて、横浜の震度4を確認してシッカリ二度寝したTruthです。(^ ^ゞ

コチラは何も被害等はありませんでしたが、震源に近い地方では色々と被害の報告等を耳にします。何はともあれ被害が最小限に留まる事を願うばかりです。

さてそんな本日、持病の検診に行ってきた帰りの出来事なんですけどね。画像のワゴンR君が何とも勿体無い走り方をされるんで、気になって仕舞いました!

このワゴンR君、やたらめったらブレーキ・ランプが点灯するんです。まぁブレーキをよく踏むドライバーなんて、何処にでも居る事なので指して珍しくもないのですが、このワゴンR君はブレーキ・ランプが点灯した際の減速感が異様に薄い(少ない)のですヨ!

僕の勝手な推測ですが、恐らくワゴンRのドライバーさん、常に左足をブレーキペダルに乗せっぱで、速度調節をブレーキに頼ってる感じです。普通アクセルを放して惰性走行(=エンジンブレーキが掛かる)で速度調節するような場面では、多分、アクセルそのまま(踏んでる)でブレーキチョ~ンチョン、時にスーッて感じで速度の微調整をしている様でした。うっうしろ、走り辛いッス!(ーー;)

この乗り方って、アクセルON状態でブレーキを踏む訳ですから、アクセル・ブレーキを個別に踏むよりも仕事量(消費量)を大きく要求する事になってしまいますよネ。何とも勿体無い… ┐(´ー`)┌

そんな事を考えながら後を走っていたのですが、こういうドライバーがコノビニとかでアクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込むのかな?何ぞと思いました。(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

Posted at 2009/08/11 14:25:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23456 78
910 1112131415
1617 1819202122
2324 25 26 272829
3031     

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation