スマートDioの方ですが、先月(2022年12月)ぐらいから加速時に白煙を噴くようになり明らかにオイル上りの症状が酷く、お手軽にオイル添加剤などでは手に負えそうにない状態となってしまいました。スマートDioの愛車プロフィールの方にも追記したのですが、2015年8月に13年落ちでスマートDioを購入した際 オドメーターは6,514kmで、そこから7年半で約9,200kmほど走行しTOTAL:16,000km弱。オイル交換など一般的なメンテは行ってましたので、たったこれだけの距離でオイル上りに陥るとは到底思えません。なので僕の勝手な憶測となりますが、スマートDioのオドメーターは4桁:1,000km台までしか表示されません。我家に6,514kmで来てから9,999kmを経て一旦0kmに戻り、そこから手放す段階には5,669kmをオドメーターは指していました(≒9,200km)。ゆえに13年落ちである事を加味すると、購入時 既にオドメーターは1周(=1万km越)、或いはもっと2~3周(=2~3万km越)していたのかも?と疑いが…。今となっては判りませんが、ウチのスマートDioは走行距離疑義車だったのかも知れません(あくまでも個人的憶測です)。そんな訳で
1999年製のBE5Aを後生大事に乗ってる身ではありますが、ウチのスマートDioは2002年製とそれなりに古い車両ゆえエンジンオーバーホールなど悪あがきなどはせずに、清く乗り替えを決意した次第です。
って事で原付一種スクーターを探す旅が始まりました。原付一種は色々と規制(法定速度30km/h、2段右折、通行禁止区分...etc)が何かとあり面倒なので、本当は原付二種(51㏄~125㏄)にしたかったのですが、如何せん嫁に小型自動二輪免許を取得するよう説得する前に、スマートDioが逝ってしまったので致し方がありません(嫁は普通免許と原付免許しか持ってません)。それで市場調査をしてみると、原付一種スクーターの市場はかなり衰退の一途を辿っているようで、車種の統廃合が進んでいて随分と新車で買える車種が減ってるんですね。全然知りませんでした。そしてお値段も新車は当然のことながらいい値がするわけでぇ…、=自ずとターゲットはUSEDバイクに食指が振れるのでした。条件としては「年式:10年以内(2013年以降)」「走行距離:10,000km以内」予算はその車両の適価かどうか?っと言った所でしょうか。
それで色々とUSEDバイクを見ていたら、なんとなく4スト化された
ジョグが良さそうに見えてきて、そこからジョグの事を調べ上げて行きました。4スト・ジョグは2007年から「ジョグCE50」系としてリリースが開始され 2007/10~2015/9までが
前期型/SA36J(SA39J)型、2015/10~2017/7までが
中期型/SA55J(SA56J)型、2017/8~2018/3までが
後期型/SA57J(SA58J)型とあり、前期型は初期モデルゆえリコールが多い模様。中期型は排気系の見直しや新ECU採用などにより一番パワフルで4.5ps/0.43kgf・mを発揮。後期型は平成28年度排出ガス規制へ適合の為、若干パワーダウンして仕舞った点が残念。でもカラーバリエーションは今時で魅力あり。そして2018/4~の
現行ジョグ/AY01型となるのですが ご存じの方も多いかと思いますが現行ジョグ/AY01型は、HONDAのOEMでベースはHONDAタクトであり、フロント周りこそジョグっぽい顔をしてるけどステップから後ろはまんまタクト。これじゃあ「YAMADA:ジョクト」と揶揄されるもしょうがなし。個人的に隠れてるエンジンにHONDAの刻印が残ってるぐらいならまだしも、クランクケースカバーに「HONDA」のプレスがもろに露出しちゃってる所が興醒めです。
その結果、ターゲットは
中期型:SA55J(CE50)/SA56J(CE50D/CE50ZR)型に絞りました。その中でもフロント油圧ディスクブレーキとアルミキャストホイールが採用されてて外観も派手じゃないジョグ・デラックス/SA56J型が僕的には一番魅力的。しかし中期型のジョグ・デラックスで僕のお眼鏡に適うタマ(車両)がなかなか無く、ジョグ・デラックスは諦めスタンダードなSA55J型ジョグCE50に着地したのでした。決めてとしては購入した販売店の存在も大きかったと思います。今回、
グーバイクを軸にバイク王とか販売店個々のサイトなどでUSEDバイクを探したんですけど、そんな中で
「ST1」という原付・小型バイク専門店に辿り着いたのですが、そのST1さんは店の方針なのか?かなりしっかりと整備をしてくれます。なのでウチのジョグCE50も「タイヤ前後・ドライブベルト・エアクリーナー・プラグ・バッテリー・エンジンオイル・ファイナルギヤオイル」これら消耗品全て新品に交換。更に「ウエイトローラー点検・クラッチシュー点検・プーリー点検・各所分解清掃」など一通りのメンテナンスが実施されて納車されました。このメンテ内容にかなり背中を押されたと思います。でも最終的には現車を自分の目で確かめてから決めましたけどネ。
ちなみに最初に挙げた購入条件は全て満たしています。年式は2015年の11月or12月のどちらかで、
ご覧の通りオドメーターは正真正銘の7338.5kmです。購入価格は伏せさせて貰いますが相場なりとだけ報告したいと思います。
まだ近所を軽く試走した程度ですが、かなりの好感触でGoodなフィーリングです。スマートDioより8kg重く、出力も0.5ps/0.04kgf・mほど低いけど、セッティングの妙なのかメンテが行き届いてるお陰なのか?0km発進 →STARTはスマートDioよりジョグCE50の方が速く感じます。でも出だしがいい分そこからの伸びはあまり感じられません。最高速はスマートDioと大差なく“ええkm/h~えやkm/h” 辺りで頭打ちしちゃいます。コーナリングはスマートDioより軽快な感じでヒラリとバンクさせ易く、そこからアクセルを入れる事で車体が安定する感じでなかなかGood。何気に気に入って居るのが↓画像に注釈しているステップ後方のシート下あたりに有る突起。
昔の原チャリ小僧じゃないけど、
踝でシート下あたりのボディを押さえよう(ニーグリップならぬ踝グリップ?)とした時に、この突起につま先を引っ掛けながら踝グリップをすると減速時でもしっかり踏ん張れて、これがなんともイイ按配なんですヨ♪(b^-゜)
てな訳で今回のジョグCE50の選択も総じて満足しています。今はちょっと寒いけど暖かい春になったら軽くプチ・ツーリングにでも繰り出してみようかな?って思えるほどです。でも行くならアソコをアレに交換してぇ、アクセサリーを1つ2つ追加してぇ…っと また悪い癖が!?(^ ^ゞ
Posted at 2023/01/28 05:49:19 | |
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