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2023年01月28日 イイね!

乗り替えました。



サブ車のHONDA スマートDioを → YAMAHA ジョグCE50へ!




 スマートDioの方ですが、先月(2022年12月)ぐらいから加速時に白煙を噴くようになり明らかにオイル上りの症状が酷く、お手軽にオイル添加剤などでは手に負えそうにない状態となってしまいました。スマートDioの愛車プロフィールの方にも追記したのですが、2015年8月に13年落ちでスマートDioを購入した際 オドメーターは6,514kmで、そこから7年半で約9,200kmほど走行しTOTAL:16,000km弱。オイル交換など一般的なメンテは行ってましたので、たったこれだけの距離でオイル上りに陥るとは到底思えません。なので僕の勝手な憶測となりますが、スマートDioのオドメーターは4桁:1,000km台までしか表示されません。我家に6,514kmで来てから9,999kmを経て一旦0kmに戻り、そこから手放す段階には5,669kmをオドメーターは指していました(≒9,200km)。ゆえに13年落ちである事を加味すると、購入時 既にオドメーターは1周(=1万km越)、或いはもっと2~3周(=2~3万km越)していたのかも?と疑いが…。今となっては判りませんが、ウチのスマートDioは走行距離疑義車だったのかも知れません(あくまでも個人的憶測です)。そんな訳で1999年製のBE5Aを後生大事に乗ってる身ではありますが、ウチのスマートDioは2002年製とそれなりに古い車両ゆえエンジンオーバーホールなど悪あがきなどはせずに、清く乗り替えを決意した次第です。

 って事で原付一種スクーターを探す旅が始まりました。原付一種は色々と規制(法定速度30km/h、2段右折、通行禁止区分...etc)が何かとあり面倒なので、本当は原付二種(51㏄~125㏄)にしたかったのですが、如何せん嫁に小型自動二輪免許を取得するよう説得する前に、スマートDioが逝ってしまったので致し方がありません(嫁は普通免許と原付免許しか持ってません)。それで市場調査をしてみると、原付一種スクーターの市場はかなり衰退の一途を辿っているようで、車種の統廃合が進んでいて随分と新車で買える車種が減ってるんですね。全然知りませんでした。そしてお値段も新車は当然のことながらいい値がするわけでぇ…、=自ずとターゲットはUSEDバイクに食指が振れるのでした。条件としては「年式:10年以内(2013年以降)」「走行距離:10,000km以内」予算はその車両の適価かどうか?っと言った所でしょうか。

 それで色々とUSEDバイクを見ていたら、なんとなく4スト化されたジョグが良さそうに見えてきて、そこからジョグの事を調べ上げて行きました。4スト・ジョグは2007年から「ジョグCE50」系としてリリースが開始され 2007/10~2015/9までが前期型/SA36J(SA39J)型、2015/10~2017/7までが中期型/SA55J(SA56J)型、2017/8~2018/3までが後期型/SA57J(SA58J)型とあり、前期型は初期モデルゆえリコールが多い模様。中期型は排気系の見直しや新ECU採用などにより一番パワフルで4.5ps/0.43kgf・mを発揮。後期型は平成28年度排出ガス規制へ適合の為、若干パワーダウンして仕舞った点が残念。でもカラーバリエーションは今時で魅力あり。そして2018/4~の現行ジョグ/AY01型となるのですが ご存じの方も多いかと思いますが現行ジョグ/AY01型は、HONDAのOEMでベースはHONDAタクトであり、フロント周りこそジョグっぽい顔をしてるけどステップから後ろはまんまタクト。これじゃあ「YAMADA:ジョクト」と揶揄されるもしょうがなし。個人的に隠れてるエンジンにHONDAの刻印が残ってるぐらいならまだしも、クランクケースカバーに「HONDA」のプレスがもろに露出しちゃってる所が興醒めです。

 その結果、ターゲットは中期型:SA55J(CE50)/SA56J(CE50D/CE50ZR)型に絞りました。その中でもフロント油圧ディスクブレーキとアルミキャストホイールが採用されてて外観も派手じゃないジョグ・デラックス/SA56J型が僕的には一番魅力的。しかし中期型のジョグ・デラックスで僕のお眼鏡に適うタマ(車両)がなかなか無く、ジョグ・デラックスは諦めスタンダードなSA55J型ジョグCE50に着地したのでした。決めてとしては購入した販売店の存在も大きかったと思います。今回、グーバイクを軸にバイク王とか販売店個々のサイトなどでUSEDバイクを探したんですけど、そんな中で「ST1」という原付・小型バイク専門店に辿り着いたのですが、そのST1さんは店の方針なのか?かなりしっかりと整備をしてくれます。なのでウチのジョグCE50も「タイヤ前後・ドライブベルト・エアクリーナー・プラグ・バッテリー・エンジンオイル・ファイナルギヤオイル」これら消耗品全て新品に交換。更に「ウエイトローラー点検・クラッチシュー点検・プーリー点検・各所分解清掃」など一通りのメンテナンスが実施されて納車されました。このメンテ内容にかなり背中を押されたと思います。でも最終的には現車を自分の目で確かめてから決めましたけどネ。

 ちなみに最初に挙げた購入条件は全て満たしています。年式は2015年の11月or12月のどちらかで、

ご覧の通りオドメーターは正真正銘の7338.5kmです。購入価格は伏せさせて貰いますが相場なりとだけ報告したいと思います。

 まだ近所を軽く試走した程度ですが、かなりの好感触でGoodなフィーリングです。スマートDioより8kg重く、出力も0.5ps/0.04kgf・mほど低いけど、セッティングの妙なのかメンテが行き届いてるお陰なのか?0km発進 →STARTはスマートDioよりジョグCE50の方が速く感じます。でも出だしがいい分そこからの伸びはあまり感じられません。最高速はスマートDioと大差なく“ええkm/h~えやkm/h” 辺りで頭打ちしちゃいます。コーナリングはスマートDioより軽快な感じでヒラリとバンクさせ易く、そこからアクセルを入れる事で車体が安定する感じでなかなかGood。何気に気に入って居るのが↓画像に注釈しているステップ後方のシート下あたりに有る突起。

昔の原チャリ小僧じゃないけど、 クルブシでシート下あたりのボディを押さえよう(ニーグリップならぬ踝グリップ?)とした時に、この突起につま先を引っ掛けながら踝グリップをすると減速時でもしっかり踏ん張れて、これがなんともイイ按配なんですヨ♪(b^-゜)

 てな訳で今回のジョグCE50の選択も総じて満足しています。今はちょっと寒いけど暖かい春になったら軽くプチ・ツーリングにでも繰り出してみようかな?って思えるほどです。でも行くならアソコをアレに交換してぇ、アクセサリーを1つ2つ追加してぇ…っと また悪い癖が!?(^ ^ゞ


Posted at 2023/01/28 05:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2015年10月04日 イイね!

そんなん付いてるだ!?

そんなん付いてるだ!?今夏より我家に仲間入りしたスマートDio。10日ぐらい前だったか?嫁が通勤使用中にスピードメーターが動いてない事に気付きました。っでメーターケーブルをチェックしてみると動作してない事が判明。恐らくメーターケーブルの断線が原因だろうと予測。その旨を販売店に話し、USEDバイクですが販売店の保障が付帯してたので、それで対応(交換修理)して貰いました。

っでその時に、納車整備の一環で1年間(1・3・.6・9・12ヶ月毎)無料点検も付いていたので、序でにそれも実施(1ヶ月点検)して貰いました。その際「お乗りになってて、何か気になる事は御座いますか?」と聞かれたので、「信号待ちとかで後輪ブレーキを掛けてる(握ってる)と、前輪のブレーキレバーがプラプラって言うか、遊びがデカくなるんだけど?」って話したら、「あぁ、それはコンビブレーキが動作してるだけで、故障ではありませんネ」との事。聞くとコンビブレーキと言って、後輪ブレーキを掛けると前輪ブレーキも補助的にブレーキを効かせる装置で、車種・グレードに寄ってセッティングの違いが有るそうですが、後ろを効かせて僅かなタイムラグを持たせて前も50~60%ぐらい制動力を与える物の様です。へぇ~なるほどネェ。確かに乗り慣れてないライダーや、パニックブレーキの時などには有効な装置ですナ。制動のメインは前輪だし、不意に後輪がロックするのも防げそう。但しシッカリとした制動には、当然 前輪ブレーキも掛ける必要がありますが。

バイク屋から帰って来て軽くググッてみたら、ホンダが一生懸命ラインナップへ標準化の拡充を奨めてる感じですネ。更に色々サイトを見てみるとABSより簡単・低コストな物みたい。でも本来バイクの減速・ブレーキングは、前後輪同時に掛けるのがセオリーな訳で、レーサーレプリカやモトクロッサーなどに乗るライダーの中には、前後ブレーキ配分をコントロールする・出来るライダーが居るので、そういった方々には無用の長物で、場面に寄っては邪魔な存在になりそうですネ。でもまぁ街乗りメインのスクーター(大小問わず)や、ツアラーバイク等であれば、転ばぬ先の杖的な存在に成り得るのでしょう、きっと。
Posted at 2015/10/04 22:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | その他
2015年09月06日 イイね!

玩具が増えました!?

玩具が増えました!?先月初旬の話しなんですが、我家に仲間が増えました♪
その名は、『 HONDA スマートDio 』

今夏の酷暑に耐えかね、嫁の通勤用に購入した次第です。だけど僕も時々乗ります。スマートDioは既にカタログ落ちモデルで、購入した車両は当然の事ながらUSEDバイクです。当時Dioが時流に合せて2ストモデルから、4ストモデルに移行する際にリリースされたモデルです。2ストDioには敵いませんが、後にリリースされ現在販売されてる只の4ストDioより、今回購入したスマートDiooの方がパワフルで、結構イケてます!(スマートDio:5ps、現行Dio:3.8ps)

又、愛車紹介の方にも書きましたがUSEDバイクとは言え、売り出しの段階で外装一式とリアタイヤが新品で、僕が車両チェックをした際に、ミラーのヒビ(割れ)とウィンカーSwitchが馬鹿になってるのを発見して、交渉によりそれらも新品に交換。更に納車整備で「エンジンオイル・バッテリー・プラグ・エアフィルタ・ギヤオイル・冷却水」なども交換(新品)されたので、2002年製USEDバイクだけどかなりのGoodコンディションで、良い買物だったと思います。

思い返すと18歳の時に買ったSUZUKIのHi以来のバイク購入で、約30年振りの事になります。そしてそのHiを処分したのが約15年ぐらい前。原付スクーターとは言え、かなり久し振りのバイクですが、やっぱり乗るとバイクも楽しいです。Hiの様な瞬発力は無いですが、久し振りのバイクでリハビリには調度いい感じ。でも昔々の4スト・スクーターでVOCAL(HONDA製)ってのが有って、出だしとか遅かったから、スマートDioも似た様な物かと思ってたけど、予想に反して元気良くて、いい意味で裏切られて嬉しい誤算です。ええkm/hまでは一気に加速します。でもその先は伸びませんネ。メーターは60km/hまで刻んであるけど、えや~えゆkm/h辺りが限界の様です。でも近所の街中を走ってる分には、まったく問題ない(信号ダッシュは4輪より上!)ので満足です。唯一気に入らないのは、ステップが滑る事かな。シート下辺りに足を置いて踏ん張りたいんだけど滑って出来ないので、そのうちにKITACOのフットレストでも付けようかなぁ~♪(*´ー`*)ウフッ



Posted at 2015/09/06 19:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

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「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
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