• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2007年03月28日 イイね!

【EngineCheck】ランプ点灯

【EngineCheck】ランプ点灯えっと~我B4は、先週ぐらいから【EngineCheck】ランプが点いたり消えたりしてました。(*´Д`)=з

それで今日ちょっと時間が割けそうだったので、Dラー・サービスに無理言って診て貰いました。状態としては、点灯してる時にエンジンのフィーリングに変化は無く、点灯する時はある程度走ってエンジンがシッカリと暖まってる時だけで、尚且つ前後左右に荷重変化で点いたり消えたりしてました。なので今までの経験から勝手に自己分析をすると、エンジン本体や周辺補記類が根源ではなくセンサー関係の不良や、それらセンサー類にまつわる配線の断線等ではないかと踏んで診ました。

結果、センサー不良がBINGOでエラーログに「ノックセンサー・エラー」が記録されてたようで、センサー本体をチェックしてみたらノックセンサーが御臨終になってました┐(´ー`)┌。流石にノックセンサーの在庫は無いとの事だったので、今日は手配だけで完治は来週以降となるようです。救いは、このまま走行してても大きな問題には発展しない(厳密には問題アリだが)との事なので、とりあえずB4が使えるのは助かります。

それから行ったついでだったので、他の作業も打診してみたら運良くPITが使えたようで、ミッションOIL交換・Vベルト交換、更に注文しといたS401用スタビブッシュも入荷済だったので交換(ブッシュ交換はサービス!謝々)して貰いました。あとエアフロセンサー(エアフロメーター)も欲しかったのでエアフロも注文して来ました。またこれでメンテが進んで、延命に繋がればと思ってます。

あっ、Dラーから帰る時にサービスマンから「これ、どうしたんですか?」って、黄金色(?)してる我B4のボディサイドを指差されて聞かれちゃいました!(^ ^ゞ
先日も友人達に「こりゃ酷いなぁ~、ブレーキダスト!」って言われたばかりで、今日もDラーに指摘を受けてしまうとはヤバイっすね、我B4~!(滝汗
Posted at 2007/03/28 15:18:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記
2007年03月26日 イイね!

オヤジ風味五人衆

オヤジ風味五人衆昨日(3/25)のこちら横浜は生憎の天候でしたが学生時代からの旧友たち5人(masamaxさんG-T2さんR33乗り900ニンジャ乗り・そして私)で1日遊んで来ました。ここの所、私の入院だの各家族に於いて色々とあったり各自忙しかったりと、なかなか集まれる事が少なかったので、旧友フルメンバーとまでは行きませんでしたが久し振りにみんなで集まってメチャ楽しかったです! やっぱ、長年の付き合いだけあって心許せる奴等ばかりで最高です!(ノ^^)八(^^ )ノ

それで昨日はmasamaxさんのオデ・アブに活躍して貰って珍しく車両1台で行動しました。いつもは各々の車を走らせる事に興じる事が多いので私達にしたら今回のように車両1台でってパターンは非常に珍しい事なんです。いや、5人集まってと考えたら初の試みでした。でも、こういうのも悪くないですネ。車内は外とは別世界で、さながら井戸端会議のオバちゃん連中に負けずとも劣らないオヤジ風味・パワー全開で盛り上がっていました~♪(笑
途中、masamaxさんと交替して私がオデ・アブのハンドルを握りましたが“RB1オデッセイ・アブソルート”には感心させられました。masamax号は足廻りや補強系に手を入れられてる事もありますが、根本的にRB1オデ・アブはすっかりミニ・バンの域から脱してますネ!正直あれほどまでに良く走るとは思ってませんでした。コーナリングは噂通り乗用車感覚でミニ・バンってのをまったく感じさせませんでした。雑誌や人の話しで良いと聞いてはいたものの所詮はミニ・バンと高を括っていたので目から鱗でした。流石わHONDA!RB1でアレならストリームRSZも、かなり走りを期待できそうだと思いました。

さてさて、昨日の横浜は昼過ぎまで雨が残ってしまったので、全員が集まって先ずは近所にある『BIG BANG』に行きCARゲームをしたり、今では少なくなったスリックカートを2レースほど

楽しみました。数年振りにスリックカートに乗りましたが、たまに乗るのもいいものですネ。久し振りにドリドリしてアクセルワークの妙を楽しみました。そして昼食を摂り、私のドライブで一路アストロプロダクツへ。まだ雨混じりの天気だったのでちょっと遠回り(←只、私がRB1を味わいたかったからとも言う)をしながら向いました。アストロプロダクツではリジットラックや、たまたまあったセール品などを旧友たちが購入してました。私は今回、何も買いませんでした。でも実はつい先日に同店でキャリパーピストンツールを買いに来たばかりだたんですヨ、私は。(^ ^ゞ

そしてアストロプロダクツを後にした一向は、本日のメインイベントの“F1DREAM平塚”に行きました。しか~し!最初から触れてるように生憎の天候でしたので、F1DREAM平塚に到着した頃は雨は上がったとは言えコンディションは悪く、ご覧のように路面はハーフWETでの走行となってしまいました。それもバリバリのスリックで!(ノД`)┐

F1DREAM平塚では「仲間内で楽しもう!」って事でグループパックのエンジョイBプラン(練習兼予選10周+決勝レース10周プラン)をチョイスして楽しんで来ました! なのでコース上は仲間内だけなので気兼ね無く走行が出来ました。でも最初の練習兼予選はハーフWETだったので全然思うように走れませんでした。ここの所の走行会で雨がらみがを経験してたので、ちょっと自信(色気?)があったのですが、そんなものはまったく意味を無しませんでした。カートは当たり前ですが普通車なんかより凄くダイレクトで、WETでは非常にシビアで繊細なコントロールを要求されて滅茶苦茶難しかったです。スリックタイヤは終始暖まる事は無くそのヒートは終ってしまったので、アンダー・オーバーの挙動変化が非常に激しかったです。そして決勝レースは、ややコンディションが回復してきた(ハーフDRY?)ようでタイムは予選より皆、軒並み7~8秒ぐらい速くなってました(それでも来場者全ての人が通常のDRYのようなタイムには程遠い状況でした)。その性もあり恥ずかしながら私は体力的に結構厳しい物がありました。走行後は握力の低下を強く感じ、翌日の今日は腕を中心に筋肉痛に襲われてます!ハッキリ言って、B4で走る走行会よりも体力の消耗を感じてしまいました。たかが20周なのに・・・(汗
まぁ闘病後で、まだまだ体力が戻りきってない所も多少は影響があったのかも知れません。いや、そう言う事にしとこう・そう言う事にしといて下さい。(^ ^ゞ
あっ、カートの結果ですが予選は2位通過で1列目をGET!決勝は「スピンをしたらアカン!」と言い聞かせながらも2回もスピンを喫するという醜態を晒し3位に沈みました。。。○| ̄|_
でも一時は最下位まで転落しながらも3位まで浮上出来た所は、ちょっと満足してます。それにレース後半には大分カートとコースにも慣れてきたのでとても楽しかったです!

今回のカートは非常にいい勉強になったと思います。少しばかりのサーキット走行を経験した事はたいした事は無く、まだまだ私の未熟さを強く感じさせられました。車両・コンディション共にほぼイコール状態で、旧友たちを始め他の来場者は私より良い結果を出しているのですから私はまだまだ修行が足りない・必要なんだと思いました。今までいかにB4に乗せられ助けられていたかを痛感させられます(これからもか?)。これからもっと精進に励まないとダメですネ。f(^_^;
ふぅ~でも久し振りに1日遊んだら正直疲れました。まだ体力は完全に回復はしてないようで、精進の第一歩は先ず体力作り(回復)からとなりそうです。(*^_^*)

※この記事は、昨日は夜撮オフ・今日は・・・ について書いています。
Posted at 2007/03/26 21:01:55 | コメント(6) | トラックバック(1) | 車:走る編 | 日記
2007年03月21日 イイね!

春の予感

春の予感こちら横浜は気温がやや低目とは言え、ここの所いい天気が続いてて気持ちがいいです。(*^-゚)vィェィ♪

以前のBlogで話してたように我家の近所には約3kmにも亘る桜並木があります。ここの所の陽気でだいぶ桜の蕾は膨らみ色もかなりピンクがかって来てました。確かこちら横浜の桜開花予想は3/22の明日だったと思いましたが、今日いつものように散歩してた時に桜の木を見てみたら“4輪”だけ咲いてる桜を発見しました~♪
4輪とも画像のように幹から直に芽が出てる物ばかりで、枝にたくさんあるプックリと膨らんだ蕾の開花は、もう少し時間が必要なようです(あと1~2日ぐらい?)。でも今週末には5分咲きぐらいまでは咲くかなぁ~!?

あっ!今年の【桜祭り】はいつ開催だっ!? アメリカ~ンな出店が楽しみぃ~♪
今年はシェフが造るバーガーを是非、食してみたいと思います!
あったらリブサンドもいいなぁ~ ( ̄¬ ̄*)ジュルゥゥゥ

※諸事情により一部訂正しました。ご理解・ご了承願います。<(_ _)>
Posted at 2007/03/21 17:14:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記
2007年03月21日 イイね!

疲れました(*´Д`)=з

今日(3/20)、夕食後に一現場(←仕事)が終って「まあ、今日はもう仕事はいいかぁ」って、感じになっちゃたので今宵は久し振りにノンビリ過ごしてました。
が、なんとなく「あっGT4でもやろっかな!」と思い久し振りにPS2の電源を入れてみました。それでGT4を起ち上げて「何やろっかなぁ~」って事で、全然進めていなかった“グランツーリスモモード”を選択。確か【欧州車レース】の所にやってないレースがあったよなぁ(?)と思い出し開いて見たら『1000Miles!』が、まったくの手付かづでした。何々?、欧州車レースなのに車両制限なし、しかし1970年製までと・・・手持ちで合致するのは...
“スカイラインHT2000GT-R(KPGC10)!” よし、こいつでエントリーです!

それではチャンピオンシップのスタート! 先ずは“ニュル北コース・25周”からかぁ・・・
スタートしたのが22:00前(だったかな?)でゴールしたのは、つい先ほど1:30頃です。おおよそ3時間半強かかりました。つっ、疲れました...○| ̄|_

結果は1位を獲得。でもチャンピオンシップは棄権しました。あと3レースも1000Mileだなんて・・・(ノД`)┐ 本気(マジ)で疲れました。もう寝ますぅ。(- -)ZZzz...
Posted at 2007/03/21 02:09:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 日記
2007年03月10日 イイね!

スッキリ、スッキリ!

スッキリ、スッキリ!
昨晩は先のBlogで報告した通り、シュンスケさんにリアガーニシュをお渡しする為にお逢いしたのですが、そのリアガーニッシュの件でやり取りしてる時にシュンスケさんの放出Blogを思い出して問合せてみた所、BL用リアワイパーがまだ残ってると言う事だったので交換を打診してみました。それでBE用ワイパーと交換って事で交渉が成立して、昨晩お逢いした時に交換しました。
シュンスケさん、有難う御座いました。<(_ _)>
お陰で我家のB4も少しはスッキリ感が出たと思います!

整備手帳を見て貰うと一目瞭然なんですが、やっぱりBL用のリアワイパーなので多少合わない所もあります。BEに装着すると取付部のワイパー側とモーター軸側のノッチにBESTなポイントが無いのがやや残念です。ルーフや水平方向と合わせる(平行にする)とトランクやウィンドウ下部とのバランスで、リアワイパーがタレてるような感じに見えてしまいます。それで1ノッチ分上へ動かすと、今度はリアワイパーの端部が上がり過ぎてる感じがしてしまいます。でも上へ動かしたセットだと、調度ブレードの所に電熱線が来るので、私は水平セットから上へ動かした方のセットで行く事にしました。ご存知かも知れませんが、BE純正リアワイパーのブレード位置にも電熱線が入ってますしネ♪
Posted at 2007/03/10 17:21:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

     123
4 56789 10
11121314151617
181920 21222324
25 2627 28293031

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation