少し間が空いて仕舞いましたが、12月初めに
「クラッチが切れない」不具合に見舞われ、急遽
ドック入りとなったのですが、ドック入り当初は3日間の入院で、4日目にはピックアップする予定でした。しかし先のBlogで話した通りに、クラッチ切れ不良の修理の際に、クラッチ・マスターシリンダも交換したんですけど、その交換作業をするのにインタークーラーを外してビックリ!なんとPrタービンとインタークーラーを繋ぐ
SAMCO製ターボホースが、ホースバンドを留めてる部分で半周に渡って千切れてる事が判明したのでした。その性で、修理の完了が3日ほど遅れて、都合ほぼ一週間の入院という結果に終わりました。
それでクラッチ不具合の修復とターボホースの悲惨な状況は、
『整備手帳』の方に詳細をアップしましたが、クラッチ修理の方は想定範囲だったので、大事(最悪な状況)には至らずまぁ良かったとして、ターボホースはリンク先:整備手帳をご覧になって貰うと判って頂けるかと思いますが、ホント見るも無残状況でした。まぁ予定外の事でしたが、ターボホース破損により過給漏れをし続けて、致命的な状況に陥る前に対処できたことを、不幸中の幸いと捉えるべきでしょう。
そんなこんなで、緊急入院の為に代車すら無い状況だったので、ほぼ1週間もの間ホント久し振りに車の
無い生活を過ごした訳で、修理からMyB4が戻って来ると、とっても嬉しかった事は言うまでもありません。そして公共交通機関が充分に構築されてる横浜とて、やっぱり車は生活の幅を拡げる有効的なアイテムに間違い無い事は明白で、僕は然程感じませんでしたが、嫁はなんだかんだ言ってもやっぱり車の存在は大きい様で、車が在る・無しでかなり行動範囲に違いが出た様です。(^ ^ゞ
そして僕のような“車大好き族”にとっては、車が自分の手元にある事は凄く大事な訳で、例え車に乗る時間が取れなかったとしても、「眺められる、触れられる」って事は非常に重要な事なんですヨ。その昔、まだ煙草を燻らすことが好きだった頃、我家の喫煙場所は“庭”でした。仕事(自宅で自営)のアクセントに一服するような時、ただただB4(BE5)を眺めながら色々と思い(弄り)を馳せる事が、ささやかな幸せでした。今は煙草を辞めたので、そんな時間も少なくなりましたが、それでもふと気が向いて、ちょっと確認しに車を診たり出来る事が、僕にとってはこの上ない幸せなんだと思います。やっぱり車が在るって素敵です、最高です♪
てな訳で、修理完了後Dラーからピックアップして来てから、仕事の方が年末に向けていつにも増して多忙を強いられ昨日ようやく一息つけたので、タイヤのエア・チェック(寒くなると空気密度の変化でエア圧が低下します)や各部の緩み確認や増締めに、各種油脂類(冷却水含)の状態・容量確認などの軽メンテを行って、確認の意味もあって昨晩少しばかりMyB4をドライブして来ました。当然の事ですがクラッチの切れ不良は完璧に治ってました。クラッチペダルを踏込みクラッチを切ってやると、シフトはいつも通りにスコスコどのギヤでもスンナリとシフトチェンジ出来る当たり前を確認。そしてターボホース交換も、多いにフィーリング変化を感じ取れたのでした。2千回転チョイから過給の掛かり具合を身体に感じ出し、2500rpm~4000rpm辺りのPrの美味しい領域に於いて、トルクフル且つ好レスポンスを感じられ、更にツイン状態に入っても、新たにチューニングしたかの如くパワフルで高回転のキレと伸びを久々に感じれてたと思います。Pr側ターボホースからは確実に過給漏れを起してたと思われるので、その漏れ分が戻った訳ですから、ブースト・アップしたのと似たようなモノですから、当然の結果なんだと思います。実はココの所(ココ1~2年)、低中回転域のフィーリングが以前より“モッサリ”した感じで、パワーもエンジンのキレも悪くなって来たように感じてて、10万kmも近付いて来てたので、AE86やGolfⅡなどの時の様に、B4(BE5)もエンジンのコンプレッションが低下して来てるのかなぁ~?なんて思っていたのですが、どうやら僕が感じてたフィーリングの悪化はターボホース破損に因る、Pr側の過給漏れが大きな原因だったようです。良かった良かった♪(*^-^)ニコ
でもね、来る6回目の車検に向けて、今回の修理のついでに車検前チェックも行って貰ったのですが、そしたら有るは有るは出るは出るはで、色々と手を加えないと車検を通らない事が判明したのでした。流石13年目の車両、いろんな所に劣化の波を受けてるのでした。その辺の話は、また後日にでも改めて報告(Blog)しようかと思います。
さてさて、いろん事が起こった激動の2011年もあと僅かとなりました。僕は一杯やり残したモノがあると思いますが、来年2012年こそは今よりも“まとも”な生活が出来るように今年以上に頑張ろうと思います。ココの所ホント寒い日が続きいてますが、どうぞ皆さんも風邪などひかずに、良い新年をお迎え下さいませ。そしてまた来年も緩~くお付き合いの程、宜しくお願いしま~す!(*^-゜)vィェィ♪
さてと僕はこれから年賀状作りに励むとしますかネ。このBlogを読んだ旧友の諸君、年賀状1月1日に届かないと思うけどゴメンね。でもちゃんと出すから少しだけ待ってて下さいナ!(^ ^ゞ
Posted at 2011/12/31 12:00:03 | |
トラックバック(0) |
車:弄る・維持る編 | クルマ