当時、ホームページを開設する能力も時間も無かった僕。だけど「愛車の記録を残したい」「Webマスター気分を味わってみたかった」ので、テンプレートに嵌め込むだけのみんカラ(登録時はオートビレッジ)は、打って付けのサイトでした。そんな備忘録的に始めたみんカラですが、先日アップしたワイパー替えゴム
『AUTOBACS PRO:グラファイトリフィール(F40G)』で、パーツレビューが180個になりました。現愛機:BE5(アプライドA)型レガシィB4に乗り続けて16年3ヶ月、みんカラに登録して10年10ヶ月。特別、区切り的なことは何も無いけど、ふと「幾ら使った?」って思いに駆られ、パーツレビューに載せた購入価格を計算してみた!
それがBlogタイトルの
【¥2,014,734-】。パーツレビューなんで、基本的に弄り代と言えるでしょう。購入額を載せてない物は、憶えてる限り加算しましたが、わからない物も多数なので、実際はこの額+α。大物は僅かで、殆どが低コスト・小物ばかりですが、それでも結構な額です。
序でなんで手元に2005年1月~のスバル・サービスを受けた際の納品請求書を保管してるので、それも計算してみたら
【¥1,289,176-】。コチラは車検や修理代ばかりなので、ほぼ純粋な維持り代となります。こうなったら勢いだ、所有年数と走行距離で平均化させて、これまで使ったガソリン代が
約250万円、任意保険料は毎年変化しますが17年分で凡そ
100万円強ぐらい。
これら全てひっくるめると、愛機:BE5(A)型レガシィB4を飽きずに楽しむ為に掛かった費用(維持費)の合計は…、
『約 680萬円也!』 (☆o◎)
ちなみにMyB4の購入額は、発表間もないのに当時としては破格の
275万円。その他諸経費も考慮して、ここまでMyB4に費やした額はトータルでほぼ
【1,000万円】と相成ります。正直この額が多いのか少ないのか良く判りませんが、みんカラ内でも僕レベルの弄り度は、一般レベル・ビギナークラスに過ぎないと思うので、僕なんかよりキメてる皆様方は、一体いくら掛けていらっしゃるんでしょネ?
ただ一つ言える事は、多寡が国産車の一台に、飽きもせずひたすら金を注ぎ込んでいる僕は、間違い無く「只の物好き」「ある種の車馬鹿」って事でしょうナ!ヽ(´▽`)ノ アハハハ~ン♪
注).当Blogを読んで「じゃあ俺も…」っとパーツ代等を計算して、驚愕or落胆されたとしても当方は一切の責任も負いません、悪しからず。
Posted at 2015/06/21 22:57:56 | |
トラックバック(0) |
車:考察編 | クルマ