• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

GTS-4



今日(と言っても既に日を跨いでますが)、所用で出掛けた帰りに、↑画像の【R32型 スカイライン2000GTS-4(4ドアH/T)】と遭遇しました♪

その昔、亡き父が同じ4ドアH/TのGTS-4に乗ってたので、僕には懐かしい一台です。父は「パワーは有るに越した事は無い」派だったので、当時R31スカイラインから乗り換える際、R32:GT-RのRB26DETTのパワーは魅力的でしたが、ATモデル&4Drモデルが無かったので、GT-Rと同じ電制4WDシステム“アテーサE-TS”を装備した、R32:2Lモデル最強エンジン搭載の【GTS-4】をチョイスしたのでした。少々妥協した所が有ったのですが、これがサイズやバランスがとても良くて、凄く乗り易くいい車でした。当時、僕はAE86に乗ってましたが、ATとは言えGTS-4の走りが気に入って、ちょくちょく借りて乗ってました。スカG党だった父は『C210→R30→DR30→R31→R32→R33』とスカイラインばかりを乗り継ぎましたが、僕はR32・GTS-4が一番好きだった・良い車だったと思ってるので、とても懐かしかったです。

っで、↑のGTS-4ですが、見る限りでは完全フルノーマルの様子。マフラーもホイールも純正のままでした。ナンバーから推測するに分類番号が「78」と2桁な所から、1オーナー・カーな感じがします。だとするとR32のデビューが1989年、もしも初期物だとしたら今年で26年目に当る訳で、そう考えると頗るグッドコンディションを維持されてると思います。見習わねば。(^ ^ゞ

ちなみにR32型GTS-4と、BE5型のMyB4っのスペック(諸元)を較べると、実はかなり近い数値ばかりです。それらから考察すると、僕がMyB4を“調度いい”と感じてる事は、僕にしてみれば極自然な事なんだと思われます。何気にリア・スポも似てたりして!(*^-^)-☆



Posted at 2015/06/30 00:44:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年06月27日 イイね!

僕の音楽【 UFO 】 cover by 宮原良仕子


『はじめてのチュウ』をアップした時にも取り上げた宮原良仕子さん。

彼女も僕の好きな唄い人の一人です。魅力は柔かく和むような歌声♪

そんな彼女が、僕ら世代にはたいへん懐かしい【UFO】をCOVERしたら、

とってもJazzyジャジィで、心地いい~ 一曲に仕上てました。


【 UFO 】 cover by 宮原良仕子




この楽曲、恐らく僕ら世代なら、ほぼ口ずさむ事が出来るでしょうね、きっと♪

更に同世代の女性の中には、今でも完コピ可能な方も少なくは無いかと!(笑

※ちなみにウチの嫁も、「多分、踊れると思う」って言ってましたw



Posted at 2015/06/27 04:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2015年06月21日 イイね!

¥2,014,734-

¥2,014,734-当時、ホームページを開設する能力も時間も無かった僕。だけど「愛車の記録を残したい」「Webマスター気分を味わってみたかった」ので、テンプレートに嵌め込むだけのみんカラ(登録時はオートビレッジ)は、打って付けのサイトでした。そんな備忘録的に始めたみんカラですが、先日アップしたワイパー替えゴム『AUTOBACS PRO:グラファイトリフィール(F40G)』で、パーツレビューが180個になりました。現愛機:BE5(アプライドA)型レガシィB4に乗り続けて16年3ヶ月、みんカラに登録して10年10ヶ月。特別、区切り的なことは何も無いけど、ふと「幾ら使った?」って思いに駆られ、パーツレビューに載せた購入価格を計算してみた!

それがBlogタイトルの【¥2,014,734-】。パーツレビューなんで、基本的に弄り代と言えるでしょう。購入額を載せてない物は、憶えてる限り加算しましたが、わからない物も多数なので、実際はこの額+α。大物は僅かで、殆どが低コスト・小物ばかりですが、それでも結構な額です。

序でなんで手元に2005年1月~のスバル・サービスを受けた際の納品請求書を保管してるので、それも計算してみたら【¥1,289,176-】。コチラは車検や修理代ばかりなので、ほぼ純粋な維持り代となります。こうなったら勢いだ、所有年数と走行距離で平均化させて、これまで使ったガソリン代が約250万円、任意保険料は毎年変化しますが17年分で凡そ100万円強ぐらい。

これら全てひっくるめると、愛機:BE5(A)型レガシィB4を飽きずに楽しむ為に掛かった費用(維持費)の合計は…、『約 680萬円也!』 (☆o◎)

ちなみにMyB4の購入額は、発表間もないのに当時としては破格の275万円。その他諸経費も考慮して、ここまでMyB4に費やした額はトータルでほぼ【1,000万円】と相成ります。正直この額が多いのか少ないのか良く判りませんが、みんカラ内でも僕レベルの弄り度は、一般レベル・ビギナークラスに過ぎないと思うので、僕なんかよりキメてる皆様方は、一体いくら掛けていらっしゃるんでしょネ?

ただ一つ言える事は、多寡が国産車の一台に、飽きもせずひたすら金を注ぎ込んでいる僕は、間違い無く「只の物好き」「ある種の車馬鹿」って事でしょうナ!ヽ(´▽`)ノ アハハハ~ン♪

注).当Blogを読んで「じゃあ俺も…」っとパーツ代等を計算して、驚愕or落胆されたとしても当方は一切の責任も負いません、悪しからず。




Posted at 2015/06/21 22:57:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:考察編 | クルマ
2015年06月09日 イイね!

反則な車たち



超~シブイッス!(≧∀≦)ノ





でも510ブルにV8_5.7Lをブチ込むのは、ちょっと反則な気がするけどネw




そしてN14型パルサーGTI-R!(☆o◎)





N14のボディに名機:RB26DETTをスワップは、完全に反則っしょ~!┐(´ー`)┌




Posted at 2015/06/09 00:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:動画 | クルマ
2015年06月01日 イイね!

時には東へ

時には東へ昨晩は夜な夜なにガソリン給油をしたのですが、そこから珍しく「何シテル?」に投稿した通り、一人NightRunを楽しんで来ました♪

っで僕の場合、NightRunと言うと大抵は西へと向かうのが常なんですが、昨晩はちょっと趣向を変えて東へ、首都高へと向かってみました。目的はズバリ、今年の3/7に開通した『中央環状:品川線』の走覇!



日曜日の深夜だったので、東名上り線も首都高3号渋谷線も空き空きのスイッスイ。そして肝心の中央環状:品川線も、↑の動画の通りのガラガラで走りやすい事この上ありません。でも大橋JCTから入って早々、オービスのお知らせがあったりして、初走行ゆえにアクセルが踏めません。(笑

だけど中央環状が全線開通した事は、我家にとってもメリットが大きいです。都心環状を通らずに千葉方面や常磐道とか東北道に行ける事は、たまにしか走らないからこそ助かります。あとは外環道が東名まで繋がってくれたら、我家界隈の高速道路網は完璧で言う事ないんだけど、さて外環道全線開通はいつになることやら?┐(´ー`)┌


Posted at 2015/06/01 16:59:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:走る編 | クルマ

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123456
78 910111213
14151617181920
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation