いつもいつも仕事漬けな日々を過ごしてる身ですが、そんな僕だって、
たまには家族でお出掛けします。(*´ー`*)
子供達もスッカリ大きくなったので、昔の様に「夏休みだから…」って感じは、かなり薄くなりましたが、それでもたまには家族で、やっぱり出掛けたいと思うのでした。だけど僕を筆頭に、みんな色々やる事が沢山あるから多くの時間は割けないので、毎度の事ながら近場のお出掛けに成ってしまいます。でも行かないより良いのでOKっしょ!
っで、久し振りに常磐道を走ったんですけど、MyB4にはレー探等の類をまったく武装していません。昔ながらの自己レーダーだけが頼りな訳です。そんな僕の常套手段は、「周辺車両のペースを窺う」と「先頭を走らない」そして「ペースの良い車両にEyeSight(付いて行く)する」の3本柱。この日も八潮辺りで、後方より
アコードユーロR(CL7)が来たので、彼(だと思う)に道を譲りシレ~ッと、その後に付いて、ラビット役(先導車)になって貰って、常磐道の途中までを、ぬわわkm/h~ぬえわkm/h辺りの巡航で快適にドライブ♪
ラビット役のアコードユーロRが、僕より先に常磐道を降りて仕舞ったので、他にいいペースの車両がいないかなぁ~?なんて思ってたら、後方より“スーッ”と
AMG C63(Sedan)が近付いて来たので、「こりゃ調度いいや♪」ってな具合でまた道を譲り、アコードユーロRの様に付いて行こうとしたのですが、AMG_C63は“バケモノ”でした!(>_<)
道を譲ったら当然の如くAMG_C63は加速して行き、僕も抜かれてから再度追い越しレーンに入って付いて行こうとした訳ですが、AMG_C63のドライバーさんってば、僕の動向を窺うかの如く「まだ付いてくる?コレでも付いて来る?」ってな感じにドンドン加速して行き、気付けばメーターの針が○○○の無い所に…。流石に家族を乗せて走って居たので「ゴメンナサイ、降りますwww」と心の中で呟き、僕はアクセルを緩めたのですが、AMG_C63は其れを察したのか、そこから更に加速して遥か彼方に行ってしまいました! やっぱり本物の“AMG”は違います。457ps/61.2kgのスペックは伊達じゃないですネ。巷で見かけるM・BをAMG風味に仕立てた車両とは、当然の事ながら『月とスッポン』だなと、改めて痛感したのでした。(汗
それと、これも久し振りに遭遇したのですが、首都高で下品な貼り付き方(著しく車間を詰める)をする輩って、今でもまだ居るもんなんですネ。スーツを着た運転手のプロボックスに、箱崎JC辺りからビタッと尻に貼り付かれ、右に左に前方を伺う始末。ア・ブ・ナ・イ・ヨとチョン・ブレーキ数発して注意を促し道を譲ったのですが、親切な僕は彼と常に一定距離を保って、後方から見守ってあげたのでした。でも良かったです彼が常識的な速度?、僕が普通に付いて行ける速度で(笑)。だけど度が過ぎると大変な事になるから、気を付けて貰いたい処です。他の車も走ってるんだから、車線変更する時はウィンカーを出しましょうネ。前方車両に近付き過ぎるのも、人(車)に寄っては大変な事になり兼ねないので、気を付けた方がホントいいですヨ!┐(´ー`)┌
あと、どうでもいい話しですが、過給器付エンジンってホント気温でパワーが左右されますネ。午後2時~3時頃に走った常磐道・首都高の加速感やレスポンスなどのフィーリングと、夜の首都高湾岸線での加速感・レスポンスとでは雲泥の差で、明らかに日中の高温時は気温にパワーを食われてる感が否めませんナ。(ーー;)
Posted at 2012/08/10 18:07:27 | |
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