BRZうぉ♪
惜しまれつつサンバーの生産が終了し、其れと引き替えにラインオフされた
BRZを、先日MyB4を車検に出しに行った際、タイミング良くDラーに展示車両が有って、ようやく“生BRZ”と僕もご対面出来ました。細かい事をつつけば切りが無いけど、概ね僕的には魅力的な一台だと言えると思います。ホント子供が居ない身なら、かなり心魅かれるモノがありますネ。先ずは素直に、この御時世このような意欲的な一台をリリースした、スバル&トヨタに拍手を送りたいと思います。でも強いて欲を言えば、あと100kg軽くて、あと50万円安い価格設定だったら良かったのにと思うのが本音かな。(^ ^ゞ
っで、実際にBRZを目の当たりにしてみて思った&感じたのが、「AE86レビン/トレノと言うよりも、S13シルビアっぽいナ!」ってのが僕の感想かな。その昔S13シルビアが発表され、見に行った時に感じた感覚になんか近くて、AE86みたいなオモチャっぽさが薄くて、もうちょい上質な雰囲気を漂わせてる感じが似てるように思えてしまいました。
あとは実際に走らせてみてどうかが最大の関心事ですかね?試乗車が出回りだしたら、是非試乗したいと思います。それからこの車種は発売初期こそ売上げを伸ばすでしょうが、決してコンスタントに売れる車種ではないでしょうけど、是非とも末永く生産し続けて貰いたい所です。あとモデル・バリエーションも今後いろいろと展開されるだろうと予測できますが、個人的には過給器など飛び道具は避けて、軽量化と足・ブレーキ・駆動系の強化、NAチューンなどの方向に特化モデル(STI?RA-R?)させると、面白いんじゃないかと思います!(*^-^)ニコ
追記~♪
ほぼ2シーター的ノリなBRZが、我家のファースト・カーに成り得る事は難しい話ですが、それでも嫁とこの春に中学を卒業した次女が「格好いいじゃん!」って言って来たので、BRZ/86はかなりの成功を納める気がして来ました。普段は「もっとゆったりと乗れる車(←ミニバン的車両)に乗りたい」と、たまにぼやく嫁でも、まだ車の事を良く知らない若い娘にも“格好いい”と目に写ると云う事は、凄い事だと思います!
仮にBRZが販売的に多いに成功を納めたとしたら、更に下のクラスでエントリー・モデル的な“スモール・スポーツカー”なんて造ったら面白いのに!
車内なんて狭くてもいいので5ナンバーサイズでとにかく軽く(1t前後が理想)、排気量は1.6Lで新規開発などお金掛けずに既存のFB16のファインチューンで充分(150ps/18kg)、そして多少プアでも他車種流用を駆使してもいいから160~180万ぐらいのプライスタグ、勿論“FRレイアウト”でネ。そんなのが実現出来たら、コレぞ正しく『現代版ハチロク』と言え、若い人達にも手が届き易く、年配者の2ndカーにと人気を博しそうに思うのですが、如何ですか?スバル・トヨタさ~ん♡
Posted at 2012/03/18 20:39:47 | |
トラックバック(0) |
車:インプレ編 | クルマ