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2008年03月06日 イイね!

不等長不等爆の心地良さ♪

不等長不等爆の心地良さ♪ようやっとMyB4が4回目の車検をパスしました♪
今回の車検は色々あって、長い道のりでした。(^ ^ゞ
昨晩、Dラーのサービス・H氏から「お車、仕上りました」と連絡が入り、代車GRBインプは金曜日まで押えてあるのでお好きな時、お時間が許す時にでもお越し下さいと言われたのですが、何故か「そうですか、それじゃあ今から取りに行きます」と答えて、昨晩MyB4を引き取って来ました。不思議な物でGRBインプを高く評価してたのに何故か古い自車:BE5A・B4が恋しくて、ドライビングしたくて直ぐさま引取に行ってしまいました。GRBインプ、凄くイイのですが、やっぱりどうしても力が入ってしまうと言うかユッタリとする事が苦手なような感じで、スポーツ走行は痛快この上ないのですが、そのオーラが強すぎるように感じてしまい「今はGRBインプはいいかなぁ…(遠慮する)」って雰囲気になってました。なのでMyB4に乗りたかったのだと思います。個人的にインプレッサはGDB末期に用意されたハード(機械)はSTIだけど、タッチ(接触部)はソフトな『A-Line』と、徹底的に追い込んだ『typeRA-R』の2極グレードになればいいのになぁと思います。現状は出来るだけ両極を網羅しようとしたが為に中途半端な仕様に落ち着いてしまったように僕の眼には写ってしまいました。

っと、まぁこんな感じで3日振りにMyB4のハンドルを握った訳ですが、やっぱりGRBインプのあとだけにMyB4は各部が緩い事、緩い事~(笑)。「ハンドルは軽いは、シフトはグンニャリ・ストローク沢山、ブレーキタッチはプア、そしてゴリゴリ言うクラッチ!」っと、行く歳の波と、コンセプト&時代の違いを痛感させられます(汗)。でも何故かそんなMyB4が心地が良いのですヨ!エンジンから伝わる鼓動感、マフラーが奏でる不等長不等爆の象徴的なBOXERサウンド♪それらが妙に身体に染みて来て、僕には心地良くって落ち着きます。結構「GRBインプ良いかなぁ~?」なんて少し考えたりもしましたが、こんな調子・按配なのでまだまだ当分はBE5A・B4が僕には良い・合ってるようです。(*^_^*)

それからGRBインプからMyB4に乗り替えて感じた事・気がついた事がいくつかあります。一つは操作系(身体に触れる物)の見直しの必要性を感じた事です。先日Blogに上げたようにGRBインプで箱根を走ってみてMyB4より操作系の良さを感じました。やっぱりハンドルは大きい物より小さい物の方は操作しやすいと改めて思い、ハンドル位置も手前(自分寄り)にしたいとも思いました。そしてシフトのタッチ・ストロークもGRBインプのようなコクコク、ショートの方が扱い易く感じました。更にペダル配置もGRBインプは僕に調度良くてヒール&トゥがし易かったです。これらは前車GolfⅡGTIから現在のBE5A・B4に乗り替えた際に、不満を感じ無かった点(逆に良好になった)だったので、今まで然程モディファイの必要性を感じていませんでした。しかし今回GRBインプをドライブしてみて改めて操作系のモディファイをしたくなった次第です。逆に改めて良さを痛感したのがRECAROシートのSR-Ⅱです。僕のSR-Ⅱは既に14~15年ぐらい使い続けてる代物ですが、そこはRECARO、腐っても鯛、座り心地もホールド感も悪かったGRBインプ純正シートとは雲泥の差です。なので操作系を見直す一環として更なんる向上を狙ってRECAROのリニューアルも考えたいなと思ってます。次はやっぱりフル・バケがいいかな?旧モデルのSP-Gあたりが良さげでしょうか?(笑)。まぁこの操作系リニューアルも僕の事ですから何処までホントやるのか判りませんが、ボチボチ進めて行きたいと思います。

あとですねぇ、味噌が付いて再度車検を受けなおす事になって、その間に「サ」を走ってしまい案の定、タイヤはNGの烙印を捺されてしまったのでタイヤも新調しました。当初はサイズ変更を目論んだりしてましたが、未だホイールの出物に巡り逢わずにいるのでサイズ変更の案は今回流してとりあえず純正サイズにしました。それで今回は『FEDERAL 595RS-R』をチョイスしました。性能的にはRE-11、RE-01RやネオバAD07等に及ばないでしょうがコストパフォーマンスは負けてないと思います!詳しくはパーツレビューの方をご覧下さいませ。それから味噌が付いた根源のセンターパイプですが現状は純正センターパイプを装着して走ってます。フィーリング的には街中を流す低回転域には大きな差は感じず然程ストレスにはなってません。しかし排気のヌケはやはり悪くなったようで高回転のキレ・伸びは明らかに低下したように感じます。更にシングルからツインに移行する時にも、排気の勢いが影響するのか悪癖のトルクの谷が大きく(又は長く)なってしまったように感じます。コレは時間が取れ次第、早々にレイル・センターパイプに戻したいと思います。あ、あと音質・音量は純正センターとレイル・センターとであんまり違いを感じてません。

さてこれで晴れて向こう2年間の使用の許可が降りて、ホッと胸を撫で下ろす思いです。まだまだ僕はBE5・B4に乗って居たいようなので頑張って貰わないと!(笑)。結局、今回の車検では総額約25諭吉ほど投入した結果に終りました。おおまかに内訳を公表すると、Dラーの車検&整備に13諭吉、ブレーキ関連に6.5諭吉、タイヤに4.5諭吉、EGオイルに1諭吉の合計で約25諭吉となります。奇しくも前回車検とほぼ同等額となりました。これで丸9年が経ちいよいよ10年選手の仲間入りが近付いて来ました。総走行距離は時間経過からすれば少ない(現状:約7.3万km)ですが、いろんな所がくたびれて来てる事は間違いありません。なので今後は現状維持に力を注ぐ事が多くなって行く事でしょう。まぁ長く乗り続ける性(さが)ですからしょうがありませんネ。これからも愛着を持ってMyB4と接して行こうと思う次第です。頑張れ僕のB4!(*^-^)ニコ
Posted at 2008/03/06 18:50:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記
2008年03月04日 イイね!

『楽しんで来て下さい♪』と言われたので…

『楽しんで来て下さい♪』と言われたので…本日、急遽箱根に繰り出して来ちゃいました!
だってDラーで『楽しんで来て下さい♪』って言われて…
“GRBインプレッサSTI”
を渡されちゃったんですもの~♪(笑

僕のBlogを読んで頂いてる方なら察しが付くかも知れませんが、昨日MyB4の車検仕切り直しでDラーにB4を預けて来たんですけど、その代車として今回用意されてたのが↑のGRBインプSTIだったのです。それでサービスのH氏にあんな事を言われた(言ってくれた?)ので「それじゃ~お言葉に甘えて~(笑)」って事で、急いで仕事をやっつけて目処が付いたので、朝~昼ぐらいまで掛けて箱根にでもGRBインプSTIを連れ出す事にした次第です。急遽行く事にしたのですが、前々から旧友のmasamaxさんから「箱根に連れてけぇ~、箱根で撮影させろぉ~!」って、言われてたので、ダメ元でお誘いしたら運良くお休み&暇との事だったので二人・2台で行く事に♪

今日の箱根は一風変わってて、ある意味面白かったです。 フォトギャラリーを見て貰うと一目瞭然なのですが、下の方なら何処でもDRYで普通に楽しめるコンディションだったんですけど、登るにつれてどんどん周りに残雪が出てきて何とも言えない幻想的な箱根を味わう事が出来ました!残雪はかなりありましたが、路面自体は凍結は無く普通に走行は可能だったので、それは救いだったと思います。なので思いっきりは走れませんでしたが、まぁ代車ですから善しと思いましょう。それでも椿ラ○ンの中間~下は楽しめましたけどネ♪(^ ^ゞ

さて肝心のGRBインプSTIのお味はと言いますと、先ず「走り!」これは申し分ありませんネ!
文句無く“楽しいぃ~♪”って感じです。低回転域のトルクが薄いと巷ではいわれてるようですが、BE5A(MT)B4より全然トルクフルなんで僕には充分です。そして一度アクセルを踏み込んで鞭をくれてやると、どの回転数でも即座に加速体勢に移る感じです。シーケンなEJ208には味わえない加速ですネ。まっ当然か!あとSI-DRIVEの方ですけど「S#」と「S」にはあまり大きな差を僕は感じませんでした。僕にはどちらもパワフルで楽しいに変わりない感じです(汗)。気持ち「S#」の方がエンジンの吹けが「いいかな?」程度でした。でも、まったく同じコース(道)で較べてみれば、その違いが判り易いのかも知れませんネ。とは言え流石に「I」のモッタリ感には違いを感じましたけど(笑)。それからコーナリングはGRBインプSTIの真骨頂といった感じで痛快この上ないです。思いのままにターンインできて、MyB4のように『待ち』を要せずドンドン踏んで(←アクセル)行ける所は最高です!フロントLSDが効くとグイグイとハンドルの向いてる方に引張られ、スパスパとコーナーをクリアして行くような感覚でした!とにかくそれが“スゲェ~楽しい!”のですヨ♪足の味付も結構僕好みで、ソコソコ硬さはあるものの割とストローク感もある硬さなので、GDBインプの時のような突っ張り感を伴なうような硬さじゃない分、快適性もGDBインプより上がって街中の移動も然程苦にならないと思います。しかし走りと裏腹に、装備面にはもう少し努力をして貰えたらと思う箇所もありますネ。一番気になったのは、独特なノイズでしょうか。インプレッサのSTIなんだからこれぐらい(?)で妥当なのかも知れませんが、タイヤから発するロードノイズとも自車の出す排気音によるノイズとも違う独特なメカニカル的なノイズが気になります。それから多くのユーザーが社外ナビ・オーディオを後付される事が多いからなのかも知れませんが、僕みたいにオーディオに拘らない派としては、純正でオーディオ&スピーカーが標準装備してくれてる方が助かるのにと思ったり、逆にサイド&カーテンエアバックは無くてもいいから、その分コストダウンして貰った方が良かったりと・・・、あと新型フォレに装備されてるリアシートの微リクライニングが我家的には嬉しかったりと、走り以外の装備面にマイナス要素があったりします。あと標準シートも全然ダメです。緩いし座り心地もあまり良くないですネ。

でも、あの“走り”に価値を見出せるのならGRBインプSTIは、かなり魅力ある車だと思います。逆に走り以外の面を譲れないとなると納得できな車となってしまうでしょう。じゃあ「僕はどうか?」と云うと、今の所は『保留』としておきたいです。先ず現状、我家に購入する予算が無い事が一番なのですが、今後の年改による変化とか、追って出てくるであろう特装車(インプ以外も含)の動向とかが気になるのが『保留』たる主な理由です。でも、楽しくて面白い車両に変わりないんですけどネ~ン♪
Posted at 2008/03/04 18:49:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車:インプレ編 | 日記
2008年03月01日 イイね!

結果発表~♪

結果発表~♪心地良い疲れを感じながら仕事中のTruthです。(^ ^ゞ
さて2/29金曜日の話しとなりますが、team六連星★彡さん主催の第16回走行会inTC1000に参加して参りました♪この時期としては、凄く暖かくて過ごし易い日和に恵まれて最高のコンディションだったと思います。いや、車両・タイム的にはもう少し気温が下がってた方が良かったかな?とは言え、終日DRYコンディションだったので文句はありません!今回、主にご一緒させて頂いたのは、カトさんひがしさんひろかもさん・pieced-eauさん(非みんカラ、ひろかもさんお連れ)の面々で、それ以外にも多くのみんカラ・メンバーの方々がご参加されてました。まぁ六連星さんの歩く喋る広告塔の86姫様がみんカラ・メンバーで居る事もあるからなのでしょうネ。そんな中、クラス発表されるまで知らなかったのですが、茨城のニュータイプ→スネイデルさんも居らして、久し振りの再会も出来ました♪

さてさて1年3ヶ月振りの「サ」、TC1000に至っては2年2ヶ月振りだった訳ですが、先日のBlogで話してた通り久し振りの「サ」楽しむ事は元より、「課題:アベレージ44秒台、目標:44秒切り」っと、自分なりに掲げて挑みました。それで肝心の本番の方ですが、やや緊張を伴ないながら第1ヒートがスタートしました。やっぱり久し振りって事もあり走り始めは案の定 戸惑ってしまいたが、一度は走った事のあるコースなので直ぐに感覚が復活して来て、LAPタイムも徐々に上昇して課題であるアベレージ44秒台を連発でき、第1ヒートはBESTに近い44”619をマーク!
車両的には前回からあまり変わり栄えも無く、大きな仕様違いと言えばスタビぐらいなので前回出したBESTタイム:44”602は「まぐれじゃ無かったんだなぁ」って思いと、「良かったぁ~、何とか走れそうだぞぉ…」って思いで先ずは一安心です。次の第2ヒートでは44”570とBESTをプチ更新して午前のスケジュールが終了しました。ココで午後に向けて午前中のリザルトを元にクラス編成が見直されました。それで僕は1つ上のクラスへ移動と相成りました。そして昼食を済ませて午後の部、第3ヒートに挑みます。クラスが上がったので同クラスの方々の速さを覗いながら周回してたら、またもBESTを更新できて44”130をマーク。ココまで来ると、嫌が応にも44秒切りを期待してしまいます。そんな状況で望んだ第4ヒートでしたが、スタート位置が悪く上手い事クリアLAPが作れず仕舞いで44”212にドロップしたタイムに沈んでしまいました。f(^_^;
しか~し!残る第5ヒートを前にゲストの村尾選手との同乗走行を終えたひろかもさんからヒントを頂いたお陰で、第5ヒートは上にある添付画像LAPチャートの通り今回の目標である“44秒切り”を達成する事が出来ました!走行中、電光掲示板の「43”872」を確認した時には車内で『ヤッター!』と叫び、そしてその3LAP後に本日BESTとなる【43”741】が電光掲示板に表示された時は思わず“ヨッシャー!”っと一人車内でガッツポーズを取って仕舞いました!(^ ^ゞ

っと、まぁこんな感じな一日で、自分の中では上出来な一日・満足行く結果だったと思います。でも「サ」を楽しむ上でタイムを刻む事・削る事はやっぱり重要な指針な訳で、今回僕が記録できた43”741というタイムは至って平凡なタイムでしか無いと思ってます。今、昨日(2/29)の事を振り返って見れば、ドライバーである僕に改善するべき処や、その他諸々修正できそうな事がまだまだ沢山ありそうです。まぁそれに伴なって、多少はB4の方も弄ったりして、僕のドライビングのアシストをして貰おうかと(でも弄り自体は出来るだけ最小限に留めたいと思います)。
BE5・B4自体は充分にポテンシャルが高いハズなので、きっと僕次第でもっとタイムを削れるに違いないでしょうから。現に同時期に「サ」を始めた同じBE5乗りのひろかもさんや、同じくBE5乗りののあろ~さん達はもう少し先(43秒前半)にいらっしゃいますし、大御所みすた~さんに至っては、同じBE5、シーケンなEJ20(って、言っても結構違うか?)でTC1000をラジ41秒台・S40秒台と、とんでもないタイムを叩き出されているので、先にも話してる通りBE5・B4のポテンシャルはまだまだ先の方に有るようです。出来る事なら少しでもソコに近付いてみたい物です。その糧って訳じゃあ無いですが、目下の目標として『ひろかもさん&のあろ~さん』を勝手にライバル視させて頂こうと思います!なんか最近、ライバルによる相乗効果が功を奏してる方が多いようなので僕も便乗しようかな~なんてネ♪(笑


それから何気に気になってたプロμ・LM900iのブレーキダストですが、やっぱりこの手のパッド(「サ」対応)なので大量に出ます。しかし旧LM900のようにボディに付着したら最後、ネンド等でも使わないと取れなかったのに対して、リニューアル版であるLM900iは普通に洗車するだけでボディに付いたブレーキダストは、大体排除できるようです。下の画像は今朝(3/1)、荷物を降ろしてからサァーっと洗車した後の状態ですが、ほぼブレーキダストは除去できたと思います。




しかし良い事ばかりでは無く、5ヒートをフルにシッカリと走った代償として予想はしてましたが、ご覧(↓)の通りBS・RE-01Rはほぼ終ってしまいました。○| ̄|_


さて、これで車検を通す為にもタイヤの交換が必須となってしまったようですが、ん~次
のタイヤは何にしようかなぁ…インチダウンもしたいしなぁ...どないしよ?(ーー;)

※08/03/03追記:『フォトギャラリー』、作りました♪

Posted at 2008/03/02 00:26:57 | コメント(16) | トラックバック(0) | 車:走る編 | 日記

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