本日、急遽箱根に繰り出して来ちゃいました!
だってDラーで『楽しんで来て下さい♪』って言われて…
“GRBインプレッサSTI”
を渡されちゃったんですもの~♪(笑
僕のBlogを読んで頂いてる方なら察しが付くかも知れませんが、昨日MyB4の車検仕切り直しでDラーにB4を預けて来たんですけど、その代車として今回用意されてたのが↑のGRBインプSTIだったのです。それでサービスのH氏にあんな事を言われた(言ってくれた?)ので「それじゃ~お言葉に甘えて~(笑)」って事で、急いで仕事をやっつけて目処が付いたので、朝~昼ぐらいまで掛けて箱根にでもGRBインプSTIを連れ出す事にした次第です。急遽行く事にしたのですが、前々から旧友の
masamaxさんから「箱根に連れてけぇ~、箱根で撮影させろぉ~!」って、言われてたので、ダメ元でお誘いしたら運良くお休み&暇との事だったので二人・2台で行く事に♪
今日の箱根は一風変わってて、ある意味面白かったです。
フォトギャラリーを見て貰うと一目瞭然なのですが、下の方なら何処でもDRYで普通に楽しめるコンディションだったんですけど、登るにつれてどんどん周りに残雪が出てきて何とも言えない幻想的な箱根を味わう事が出来ました!残雪はかなりありましたが、路面自体は凍結は無く普通に走行は可能だったので、それは救いだったと思います。なので思いっきりは走れませんでしたが、まぁ代車ですから善しと思いましょう。それでも椿ラ○ンの中間~下は楽しめましたけどネ♪(^ ^ゞ
さて肝心のGRBインプSTIのお味はと言いますと、先ず「走り!」これは申し分ありませんネ!
文句無く“楽しいぃ~♪”って感じです。低回転域のトルクが薄いと巷ではいわれてるようですが、BE5A(MT)B4より全然トルクフルなんで僕には充分です。そして一度アクセルを踏み込んで鞭をくれてやると、どの回転数でも即座に加速体勢に移る感じです。シーケンなEJ208には味わえない加速ですネ。まっ当然か!あとSI-DRIVEの方ですけど「S#」と「S」にはあまり大きな差を僕は感じませんでした。僕にはどちらもパワフルで楽しいに変わりない感じです(汗)。気持ち「S#」の方がエンジンの吹けが「いいかな?」程度でした。でも、まったく同じコース(道)で較べてみれば、その違いが判り易いのかも知れませんネ。とは言え流石に「I」のモッタリ感には違いを感じましたけど(笑)。それからコーナリングはGRBインプSTIの真骨頂といった感じで痛快この上ないです。思いのままにターンインできて、MyB4のように『待ち』を要せずドンドン踏んで(←アクセル)行ける所は最高です!フロントLSDが効くとグイグイとハンドルの向いてる方に引張られ、スパスパとコーナーをクリアして行くような感覚でした!とにかくそれが“スゲェ~楽しい!”のですヨ♪足の味付も結構僕好みで、ソコソコ硬さはあるものの割とストローク感もある硬さなので、GDBインプの時のような突っ張り感を伴なうような硬さじゃない分、快適性もGDBインプより上がって街中の移動も然程苦にならないと思います。しかし走りと裏腹に、装備面にはもう少し努力をして貰えたらと思う箇所もありますネ。一番気になったのは、独特なノイズでしょうか。インプレッサのSTIなんだからこれぐらい(?)で妥当なのかも知れませんが、タイヤから発するロードノイズとも自車の出す排気音によるノイズとも違う独特なメカニカル的なノイズが気になります。それから多くのユーザーが社外ナビ・オーディオを後付される事が多いからなのかも知れませんが、僕みたいにオーディオに拘らない派としては、純正でオーディオ&スピーカーが標準装備してくれてる方が助かるのにと思ったり、逆にサイド&カーテンエアバックは無くてもいいから、その分コストダウンして貰った方が良かったりと・・・、あと新型フォレに装備されてるリアシートの微リクライニングが我家的には嬉しかったりと、走り以外の装備面にマイナス要素があったりします。あと標準シートも全然ダメです。緩いし座り心地もあまり良くないですネ。
でも、あの“走り”に価値を見出せるのならGRBインプSTIは、かなり魅力ある車だと思います。逆に走り以外の面を譲れないとなると納得できな車となってしまうでしょう。じゃあ「僕はどうか?」と云うと、今の所は『保留』としておきたいです。先ず現状、我家に購入する予算が無い事が一番なのですが、今後の年改による変化とか、追って出てくるであろう特装車(インプ以外も含)の動向とかが気になるのが『保留』たる主な理由です。でも、楽しくて面白い車両に変わりないんですけどネ~ン♪
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車:インプレ編 | 日記
Posted at
2008/03/04 18:49:06