• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月04日

『楽しんで来て下さい♪』と言われたので…

『楽しんで来て下さい♪』と言われたので… 本日、急遽箱根に繰り出して来ちゃいました!
だってDラーで『楽しんで来て下さい♪』って言われて…
“GRBインプレッサSTI”
を渡されちゃったんですもの~♪(笑

僕のBlogを読んで頂いてる方なら察しが付くかも知れませんが、昨日MyB4の車検仕切り直しでDラーにB4を預けて来たんですけど、その代車として今回用意されてたのが↑のGRBインプSTIだったのです。それでサービスのH氏にあんな事を言われた(言ってくれた?)ので「それじゃ~お言葉に甘えて~(笑)」って事で、急いで仕事をやっつけて目処が付いたので、朝~昼ぐらいまで掛けて箱根にでもGRBインプSTIを連れ出す事にした次第です。急遽行く事にしたのですが、前々から旧友のmasamaxさんから「箱根に連れてけぇ~、箱根で撮影させろぉ~!」って、言われてたので、ダメ元でお誘いしたら運良くお休み&暇との事だったので二人・2台で行く事に♪

今日の箱根は一風変わってて、ある意味面白かったです。 フォトギャラリーを見て貰うと一目瞭然なのですが、下の方なら何処でもDRYで普通に楽しめるコンディションだったんですけど、登るにつれてどんどん周りに残雪が出てきて何とも言えない幻想的な箱根を味わう事が出来ました!残雪はかなりありましたが、路面自体は凍結は無く普通に走行は可能だったので、それは救いだったと思います。なので思いっきりは走れませんでしたが、まぁ代車ですから善しと思いましょう。それでも椿ラ○ンの中間~下は楽しめましたけどネ♪(^ ^ゞ

さて肝心のGRBインプSTIのお味はと言いますと、先ず「走り!」これは申し分ありませんネ!
文句無く“楽しいぃ~♪”って感じです。低回転域のトルクが薄いと巷ではいわれてるようですが、BE5A(MT)B4より全然トルクフルなんで僕には充分です。そして一度アクセルを踏み込んで鞭をくれてやると、どの回転数でも即座に加速体勢に移る感じです。シーケンなEJ208には味わえない加速ですネ。まっ当然か!あとSI-DRIVEの方ですけど「S#」と「S」にはあまり大きな差を僕は感じませんでした。僕にはどちらもパワフルで楽しいに変わりない感じです(汗)。気持ち「S#」の方がエンジンの吹けが「いいかな?」程度でした。でも、まったく同じコース(道)で較べてみれば、その違いが判り易いのかも知れませんネ。とは言え流石に「I」のモッタリ感には違いを感じましたけど(笑)。それからコーナリングはGRBインプSTIの真骨頂といった感じで痛快この上ないです。思いのままにターンインできて、MyB4のように『待ち』を要せずドンドン踏んで(←アクセル)行ける所は最高です!フロントLSDが効くとグイグイとハンドルの向いてる方に引張られ、スパスパとコーナーをクリアして行くような感覚でした!とにかくそれが“スゲェ~楽しい!”のですヨ♪足の味付も結構僕好みで、ソコソコ硬さはあるものの割とストローク感もある硬さなので、GDBインプの時のような突っ張り感を伴なうような硬さじゃない分、快適性もGDBインプより上がって街中の移動も然程苦にならないと思います。しかし走りと裏腹に、装備面にはもう少し努力をして貰えたらと思う箇所もありますネ。一番気になったのは、独特なノイズでしょうか。インプレッサのSTIなんだからこれぐらい(?)で妥当なのかも知れませんが、タイヤから発するロードノイズとも自車の出す排気音によるノイズとも違う独特なメカニカル的なノイズが気になります。それから多くのユーザーが社外ナビ・オーディオを後付される事が多いからなのかも知れませんが、僕みたいにオーディオに拘らない派としては、純正でオーディオ&スピーカーが標準装備してくれてる方が助かるのにと思ったり、逆にサイド&カーテンエアバックは無くてもいいから、その分コストダウンして貰った方が良かったりと・・・、あと新型フォレに装備されてるリアシートの微リクライニングが我家的には嬉しかったりと、走り以外の装備面にマイナス要素があったりします。あと標準シートも全然ダメです。緩いし座り心地もあまり良くないですネ。

でも、あの“走り”に価値を見出せるのならGRBインプSTIは、かなり魅力ある車だと思います。逆に走り以外の面を譲れないとなると納得できな車となってしまうでしょう。じゃあ「僕はどうか?」と云うと、今の所は『保留』としておきたいです。先ず現状、我家に購入する予算が無い事が一番なのですが、今後の年改による変化とか、追って出てくるであろう特装車(インプ以外も含)の動向とかが気になるのが『保留』たる主な理由です。でも、楽しくて面白い車両に変わりないんですけどネ~ン♪
ブログ一覧 | 車:インプレ編 | 日記
Posted at 2008/03/04 18:49:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
カシュウさん

Instagramフォロワー様1万 ...
シュアラスターさん

自己完結
GRASSHOPPERさん

母の日のプレゼント🎁
剣 舞さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

第6報
giantc2さん

この記事へのコメント

2008年3月4日 19:11
先程はお疲れちゃんでした!
まだまだ物足りね~
また箱根に連れてけぇ~、箱根で撮影させろぉ~!(爆)

また遊んでね~♪
コメントへの返答
2008年3月4日 20:24
お疲れ様でした~♪
まあまあ、そんな事言わずに!
あんな銀世界の箱根なんて滅多にお目にかかれない事ですからネ~♪
何はともあれ、楽しい一時を有難う御座いました。また遊びましょう♪(^-^)/~
2008年3月4日 19:12
それはうらやましい・・・。あの乗り味をホームコースで堪能とは・・・

それにしても、家族がいると非常に微妙なくるまですよね。家族がいなければ速攻で買い替えを検討してましたね。
資金は別にして
コメントへの返答
2008年3月4日 20:31
『楽しんで…』と言われた時、思わず“ニヤリッ”としてしまいました。(^ ^ゞ

そうですねぇ...微妙にファミリカーに出来そうな気もすれば、微妙にNGだったりと何とも悩ましい存在です今回のインプSTI!
2008年3月4日 20:03
新型インプWRXを思う存分堪能とは羨ましい・・・。

フォトギャラも拝見させて頂きましたが、箱根はまだ雪が残っているんですね。
実は次の連休、箱根方面に出かける事も考えていたんですよ。
箱根の残雪詣もしてみたかったですねぇ(^^ゞ
コメントへの返答
2008年3月4日 20:47
今回は代車に恵まれました!そう言えば、ココのDラーでは過去にフォレSTI(SG9)も代車でお借りした事があります!

実はフォトギャラのように箱根で銀世界に遭遇したのは、僕も初めての事なんですヨ!それでけに新鮮でラッキーだったと思います♪(*^-^)ニコ
2008年3月4日 21:59
GRBぐらいトルクがあるとSとS#の違いは判りにくいですよね^^;

これがレガシィになるとてきめん、違いがわかるようになるんですよ~(笑)
あれはレガシィのための装備ですね、GRBには必要ないかも。
コメントへの返答
2008年3月5日 0:21
そうですよネ。GRBは違いを感じにくいですよネ!良かったぁ、そう感じるのが僕だけじゃないようで。(^ ^ゞ

なるほどぉ~〆(.. )メモメモ
BL/BPだとSとS#の棲み分けがハッキリしてるのですネ。GT&3.0系のD型に未だ乗った事がないので知りませんでした。f(^_^;
2008年3月4日 22:06
GRB僕も試乗しました♪
維持費考えなければトルクの
立ち上がり方や内装、乗り心地
大人の味付けで好印象でした。

ただGRBで低速トルク細いと言う人
いるんですか…。
世の中広いですね(汗)

コメントへの返答
2008年3月5日 0:56
僕は今まで敢えてGRBの試乗を避けてました。だって評判がいいんで、気に入ってしまったら大変かと思いましてネ。(笑

雑誌でよく目にするのですが、たいていエボⅩの4B11と比較されて低速トルクは細いと評価されてしまってるように思います。
2008年3月4日 22:33
GRBが代車とは羨ましいです~
箱根の雪景色も綺麗だし、満喫出来たようですねo(≧∀≦)o
GRBは予算と家族は別として(笑)、B型以降で1.3t前後、アルボンなら欲しいです♪
コメントへの返答
2008年3月5日 1:01
スペックC(そのうち出る?)なら、仰る通り徹底的に削ぎ落としてコンペティションに磨きを掛けて欲しいですネ!
でも逆にWRX・STIは今ぐらいのウェイトでも構わないので、もっと快適性を上げてもいいんじゃないかと僕は思ってます。
2008年3月4日 23:21
箱根は結構雪が残ってるみたいね!

それにしてもオカシイと思ってましたよ。
車検のはずなのにと・・・。
ブレーキ系も新しくしたのにと思いつつ
代車とは思いませんでした♪
あまり驚かせないように(笑
コメントへの返答
2008年3月5日 1:08
こんなに残雪の多い箱根はお初でしたので、とっても新鮮でした♪

ヽ(´▽`)ノ アハハハ~ン♪
メールが届いた時は、驚いた?
朝、逢った時のmasamaxさんは、結構驚いてくれましたヨ~ン♪(笑
次期車両は僕の希望が通りそうにないので、当分乗換えるつもりは御座いません!
ご安心を~。
2008年3月5日 9:48
おぉ!GRBを貸してくれるとはスバラシイ♪
オイラもGDBを借りたことがありますが^^;

これだったらTCに持ち込んでも良かったですね~!!
溶けたタイヤ見られたら一発でバレますが・・・(汗

そういえば、GRBを購入した知人が・・・
サイド引けばリリースされるけど、それを忘れるとブレーキアシストが発進の邪魔をしてストールしそうになる!
っと、申しておりましたが、そのところはいかがでしょう!?

コメントへの返答
2008年3月5日 18:56
前々回の車検の時にはSG9(フォレSTI)が代車でした。その時は調度引っ越し間近でSG9がとっても重宝しましたヨ!(笑

GRBだったらTCに連れ出したかったですネ!
多分MyB4のBESTより1秒以上タイムが削れるんじゃないかと!(≧∀≦)ノ

「ヒルスタートアシスト」の事ですネ。借りる時に説明は受けてたので、僕は然程違和感を感じませんでした。逆に「便利や~ん♪」って思いましたヨ。特性やクセを憶えてしまえば、使える機能だと僕は思いますネ♪
2008年3月5日 10:53
なやみますねぇ・・・

400出してサで全開できないと楽しくないし・・・

やっぱGCかなぁ・・・(笑
コメントへの返答
2008年3月5日 12:53
いやホント悩ましいですネ~ン♪(笑

2台体制が出来る身なら、ドン空なスペックC面白いかも~( ̄¬ ̄)じゅる

『OB2.5L+GRBスペC』な生活、エエなぁ~
2008年3月6日 14:32
GRBで箱根とは羨ましいです!

僕も試乗はしましたが、全然踏めず…(涙)
それでも凄いクルマと言うのは分かりました♪
でももし買うとしても、マイチェン後ですかね~

マイレガも今月車検なので、GRB貸してもらえるようお願いしてみます(笑)
コメントへの返答
2008年3月6日 20:41
せっかくのご好意(?)でしたので、存分に満喫させて貰いました♪

街中・高速・峠道と約200kmぐらい付き合ってみましたが、とても良く出来てる車両に間違い無いと感じましたネ。でもやっぱり僕もまだ待ちかな~。

その昔GolfⅡの頃、ヤナセの代車はいつも楽しみでした!

プロフィール

「@レガじい さん。BE5比で多寡だか全長:215㎜、全幅:145㎜、全高:195㎜ほどBS9が大きいだけですw」
何シテル?   05/02 18:41
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]PLASTIC Hood deflector 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:30:18
[スバル レガシィ アウトバック]エステー メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:25:54
フレキシブルドロータワーバー、調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:05:34

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation