既にもう一週間ほど経ってしまいましたが、先日の6/12(日)に開催された
『LegaLevo×Sessions2016』へ
初参加 して参りました!(ノ^^)八(^^ )ノ
先ずはじゃんぱ~さんを筆頭に、御尽力いただいたLS事務局スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。そしてこの様な素敵なイベントの開催、誠に有難う御座いました。とても楽しませ頂きました♪(*^-^)ニコ
思い返せば2005年秋に長野県某所で第1回のレガシィ・セッションズが開催され、当時みんカラ内でも最大登録台数を誇っていたBL/BP型レガシィの祭典の様なイベントでした。正直その頃は、BE/BH型レガシィを始め旧型レガシィ乗りには肩身の狭い気がして仕舞う感じでした(但しそれは公募時に、僕が勝手に抱いたイメージなだけかも知れませんが)。そんな訳で僕はこれまで“LS”に一度も参加する事はありませんでした。そんなLSも何代かのスタッフ陣の交代を経て、現スタッフらにより昨年から、レガシィとそのDNAを受け継ぐレヴォーグとのセッション・イベントに変化して、僕ごとき輩が言うのも失礼ではありますが、いい按配に型式・年式を問わない単一&同類車種が楽しめるイベントに変貌したように思います。レガシィ全型式を集めようとされてた所とか、とても好感が持てました。(b^-゜)
そして元来「車は走ってナンボ!」が永久不変の持ち主な僕。だからこれまでLSの様な大規模なオフに参加する事は殆どありませんでした。しかしながら今回のLS2016は、
PHASEⅡグループの
くろバンさんと
Mikeyさんのダブル幹事が、早い段階からお膳立てしてくれたので「PHASEⅡのみんなが集まるんだったら…」という気持ちになり、LSに初参加する運びとなったのでした。でも今だから白状しますが、スケジュールが超キツかったぁ~。自分的に「ヨシッ行くぞ!」って思いを込めて、予定が読めない状況下であったけど5月頭にLSエントリーを済ませ、僕の中でキャンセル期限までの仮エントリーという形を取り、キャンセル期限ギリギリまで本参加するか迷いながら、LS開催の一週間前に半ば無理くり正式参加を決めたのでした。正直 仕事が詰まっててLS参加は愚か、その準備の前日洗車すらまま成らない状況でした。だから皆さんの様にLSに向けて何か仕込む時間などほぼ皆無で、せめてでもって事で
ボロ隠しをしたり、僅かなイメ・チェンで
ホイール・キャップを嵌めてみたりした程度。更に言うとLSの後も仕事が詰まってて、実はてんてこ舞いだったのでした。(^ ^ゞ
っとまぁこんな按配でLSを迎えた訳ですが、初めての大規模オフ、そして久し振りの運営側じゃない一般参加的なオフ、いやぁ~すっかり自由気ままに楽しんじゃいました!FSWもTOYOTA傘下になり大改修が成されて初訪問だったので、初LS・初新生FSWの相乗効果もあってテンション上がりましたネェ~。っで肝心のLSの方ですが、約360台のレガシィ&レヴォーグの並ぶ景色は凄いと話では聞いてました、いざそれを目の当たりにすると、それは正に“圧巻”“壮観”の一言に尽きる光景でした。こればかりは、実際に見た者にしか判らない世界だと思います。これを見れただけでも来た甲斐が有ったと思えました。そして皆さんの個性溢れる車両を多く拝見できて、凄く刺激を受けました。どうしても同じBE/BH型に目が行ってしまう所は否めませんが、エグイ他型式も見ててホント飽きません。傾向としてはBE/BH型とBL/BP型は、イジリ倒してる方が多い感じ。次いでイジってる様に感じたのがレヴォーグかな。そして初代のBC/BF型や2代目のBD/BG型はその逆で、基本的にはオリジナル・スタイルを保ち、要所のみイジってる感じ。もしかしたら長期動態保存する秘訣は、そこ(オリジナルの維持)なのかも知れませんネ。〆(.. )メモメモ
あっそう言えば、参加された方々のBlog等を拝見してて、「レヴォーグの勢い(台数)に押されてて、レガシィが少なかった」みたいな話しを、たまにお見受けしたのですが、
LS事務局のアナウンスでは「レガシィ×216台、レヴォーグ×140台」となってます。現に僕はレガシィの方が多いと感じてましたので、とても不思議な話しです。只、強いてそう感じた(レヴォ多・レガ少)背景を推測すると、レヴォーグはVM型の単一型式で140台も揃ったのに対し、レガシィはBC/BF型~BN/BS型の6世代で216台なので、型式単位で捉えたらレヴォーグが最大台数となるので、それでかなぁ~?って感じでしょうかね。でも個人的に嬉しかったのは、僕がイメージしてたよりBE/BH型レガシィが多かった事ですネ。ちなみにレガシィ×216台の内訳ですが「BC/BF×2台、BD/BG×4台、BE/BH×62台、BL/BP×120台、BM/BR×24台、BN/BS×4台」という具合です。元祖LSの主役だったBL/BP型が多いのは、みんカラならではだと思えます。しかし現行のBN/BS型と一世代前のBM/BR型よりも、BE/BH型の方が多かったのは凄い事だと思います。初期型のA型なら18年目、D型の最終でも既に13年目を迎える車両ばかりなんですから。そう言えば思い出しました。僕がお世話になってるDラー・サービスマンが「レガシィはBE/BH型から造りが一変して、凄くタフになりました」って話してくれた事を。それをLSに行って肌で感じれた気分です。
こんな感じで一日 多いに楽しんで来たのですが、食わず嫌いな所があった大規模オフも、悪くないものだと感じさせてくれたLS2016に感謝です。そして参加するキッカケを作ってくれたPHASEⅡメンバーのみんなにも感謝します。LS自体はとても良いイベントだと思いますが、あの大勢の中を一人ぼっちで楽しむよりも、ああいう所では仲間が一緒だと楽しさも倍増するものだと、多いに思いました。当日ご一緒したPHASEⅡメンバーの皆さん、またご一緒できる機会に恵まれましたら、その時はまたどうぞ宜しくお願いします。尚、LS当日の様子は
『フォトアルバム』の方に纏めてますので、良かったら其方もご覧になって下さいませ♪
あと動画をちょっとだけ撮りましたので、当日の雰囲気を少しでも感じて頂ければ幸いです。(*^-゜)v
※↑は我らBOXER PHASEⅡ【BE/BH】グループ並べの様子です。
最後に来年もLSが開催すると信じて、新参者が意見するのもおこがましいですが、LS事務局様に少しだけご意見を。基本的な構成・流れはとても良かったと思います。でも昨年同様、今回も開会式は大幅に遅れて仕舞ったので、ココはもう潔く開会式を“11:30から”にしては如何でしょうか?なんだったら開場・受付開始も少し遅らせて9:00からとし、開会式を12:00でも構わないと思います。あのレガレヴォ渋滞も既にLSを楽しみ一つ。展示スペースに自車を設置するのもLSの一部だと思います。そしてスタッフの方々の負担軽減、経費削減、時間的余裕を目論んで、ガチャ抽選会やその類(BINGO等)は無しで、催し物はジャンケン大会だけで充分だと思いますヨ。ちょっと先日はプログラムが押してしまったせいで、予定が凝縮した感が否めなかったので、催し物が一つになれば参加者も余裕を持って見て周れるんじゃないかと思った次第です。あと唯一お願い的な事を言わせて頂くと、駐車位置を示すガム・テープですが、角(点)だけでは無くてラインで貼ってくれると助かります。まぁどれも一参加者の意見・戯言に過ぎませんが、何かの参考・ヒントにでもなったら光栄です。(*^_^*)
Posted at 2016/06/19 17:54:26 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | クルマ