っと言っても、特別な事は何もありません。(^ ^ゞ
私事を少しだけ話すと、仕事は相変わらず忙しく詰まってる状態で、日々追われる毎日は変らずです。でも自営業の身ですから、仕事に有り付けるだけで有難いことです。それから只今、高3の次女が今夏早々に進路が決まり(合格内定)、家庭内で一安心。あと数年頑張って、社会に送り出せれば御の字です。(*^_^*)
まぁ僕のプライベートなど程々にして、みんカラらしく最近のMyB4の話を少し。実は些細な事ですが、昨年の夏ぐらいから微妙にエンジンのフィーリングが芳しくなく感じてました。明らかに調子が悪いって事では無く、「なんかちょっと調子良くない」「微妙におかしい気がする」って程度で、恐らく長年乗ってるオーナーだけにしか解らない変化だと思います。具体的に言葉にすると、エンジンマネージメントが上手く行えてないのか、緩加速する時アクセルを半分も踏まず尚且つアクセル開度一定にして加速させた際に、トルクの出方が一定にスルスルスル~って感じでスムースにトルクが湧き上がらず、グワグワグワグワ~ンとでも表現しましょうか?トルクが波打つ様に出るのでした。でもかと言って、上まで回らないとかパワーが出ないって訳ではありません。そして一番気になったのが、アクセルをOFFにした時のエンジン制御。普通に走行しててアクセルをOFFにした際に、なんとも嫌な感じにエンジンがガクガクします。更にアクセルOFFのまま回転数が下がって来るとガクガク感が助長して、まるでMT車がクラッチを切らずに停車させた時の様な、酷いギクシャクする感じに…。
っで、昨夏は
プラグの寿命が主原因だろうと判断&診断して、実際その通りBingoで、
プラグを新調する事で概ね上記症状は改善されました。でも正直、プラグ交換でほぼOKだと思う反面、まだ微妙に何かが引っ掛かる感じが拭えないでも居ました。だけど日々のメンテ(OILやエアクリ交換に各所増締め等)をする事で、少し落ちたコンディションをその都度回復してる様だったので、それほど問題視する必要は無いかとも思ってました。
あれから約10ヶ月、今年の7月頃からまた似た様な症状(波打ち加速&ガクガク減速)が目立つ様に…。しかしプラグ交換後まだ1万kmも走ってません。だけどエンジンフィーリングは確実に前より悪く感じます。っで、そろそろ寿命な物と言ったらバッテリー。前回バッテリーの突然死を経験してるだけに、先日アップした通り
バッテリーを新調しました。安心感は湧き上がりましたが、エンジンフィーリングは残念ながら変りません(当然か)。それが夏真っ盛りの7月末の話しです。そしてその頃は「猛暑」と言われ日々35℃前後の毎日で、「暑いからパワーダウンが著しいなぁ」なんて
松本に出掛けた中央道で思ってました。そしてココ最近、エンジンフィーリングの悪化は顕著となり、交差点などで右左折する時や、幹線道路から路地に曲り入る時などの際、「減速→惰性→加速」の一連の動作でも“ガクガク”して来て、気が付けば再加速の時などで軽く“息継ぎ”っぽい症状も…。って事は先ず疑ったのが「エアインテーク周りで2次エアの吸込みが無いか?」。しかし
先日I/Cを脱着したばかりです。そしてこの症状はその前から出てるので、2次エアはほぼ吸込んで無いと判断。プラグはOK、インテーク周りも問題無し、となると考えられるのは他の電装品:ダイレクトイグニッションやオルタネーターとかか? はたまたエンジンマネージメントを支えるセンサー類の不良あたりか?
そこでふと思い付いた根源が「エアフロ・メーター」。BE/BH初期型(A~C型)では悪名高きパーツ、鬼門中の鬼門なエアフロ。過去に一度、所謂エアフロ逝きを経験しましたが、その時はアイドリングすら出来なくなる程の症状でしたので、SUBARUに行って直ぐ原因探求できたのですが、その当時を思い返すとアイドリングしなくなる前、暫くの間、今と似たようなガクガク・ギクシャクしてた記憶が…。そんなうろ覚え的記憶をヒントに、、常備ストックしてある新古エアフロ(約3千km使用品)に交換してみたところ・・・、
『直った❤』 \(^о^)/
新古エアフロに替えたら、緩加速時の波打ち感も、アクセルOFFのガクガク・ギクシャクも綺麗さっぱり無くなりました!凄く久し振りに車がスムースに加減速してくれます。MT車なのでエンジン制御の不味さはダイレクトに体へ伝わるので、それを緩和させようと自然とアクセル加減やクラッチワークで誤魔化して居たので、フィーリング回復とともにドライビングも楽になる結果に。更にエアフロ・メーターはエンジンマネージメントに於いて、一番の要となるセンサーな訳で、その肝心要が消耗?劣化?してたせいか、エンジン全域に渡ってレスポンス&トルク・パワー感が良くなり(回復)、実はエンジン全域で調子を崩してた事に気付かされました。過去ログを確認してみたら、これまで使ってたエアフロは2007年4月に新調して、7年ちょい約5万kmの使用でした。BE/BH系としては持った方?か、MyB4としては最長の使用期間です。まぁそれらを考慮すれば、そろそろ寿命だったのでしょうか?どちらにせよエアフロのストックが無くなったので、また程度の良いエアフロを探さなくては。あ、試しに寿命?エアフロを、
エアフロ・クリーン(KURE)とかで洗浄してみようかな?息を吹き返せばラッキー、非常時用ぐらいになるかな?
それと先日
ホースバンドを壊して、余計な作業を強いられて仕舞い、MyB4的定期点検が中途半端に終ってたので、その続き(残り)を本日済ませました。って言っても、たいした事は全然してません。
エアクリーナーの状態を確認して、フィルターに付いた大きなゴミを取ったり、埃を掃除機に吸わせたり。
ISCバルブもEJ20系は汚れ易いので、綺麗にクリーニング。あとは
タイヤのエア・チェック。先日の松本行きの際に、高速を多用するのでエアを2.2kg/c㎡にセットしたのですが、あれから1ヶ月だけど気温は5℃以上最近は涼しいので、案の定、内圧は下がってて2.0kg/c㎡ぐらいに落ちてました。っで、これから気温は下がる一方な事も考慮して、データ取りって程ではないですが、225/50R16にして試してなかったので、いつもより高め設定の2.4kg/c㎡にセットしてみました。2.4㌔で少し走ってみましたが、街乗りでは食い付き感に差異をあまり感じない様。でも路面のギャップとかは確実に体へ伝える様で、乗り心地が悪くなった訳で無いですが、タイヤの硬さをやや感じます。峠道などでプッシュした時、どんなフィーリングか気になります。それからエンジンOILもチェックしたらまた少し減ってました。
マイクロロンやエンジンリークストッパー等で、以前よりかは減る量は少ないですが、やっぱり11万km越え16年目のEJ208ですから、多少のオイル消耗は避けられない様です。┐(´ー`)┌
あと他に何かあったかなぁ…?って言う程の事では無いですが、先日の9月1日で
「みんカラ登録10周年」を迎えてました。まさか10年も続くとは僕自身驚きです。始めた当時「お友達」登録した人は結構居なくなりました。でも冬眠中の人含め、今でもシッカリお友達を続けてくれてる方も居る事は感謝しきりです。勿論、僕よりもみんカラ歴の長い方は大勢いらっしゃいます。そんな諸先輩方を見習って、僕も許される限り続けて行ければと思っております。「継続は(も)力なり」ですよね、きっと。だけどみんカラ歴10年の間で、一度も乗換えない&増車・減車してない方って、僕以外に居るのかなぁ?僕の知る限りでは、一台の車だけをずっと乗り続け、尚且つ他車も一斉所有して無いメンバーさんって居ないよなぁ。もしかしたら僕みたいパターンって、実はスゲェ稀なことだったりして!?(笑
※たけぽんwさん、メッセージでも謝罪致しましたが、誤ってコメントを消して仕舞い、本当にスイマセンでした。<(_ _)>
Posted at 2014/09/03 20:04:44 | |
トラックバック(0) |
車:弄る・維持る編 | クルマ