…車検を先週、無事にパスさせましたMyB4。またこれでB4と戯れる事が2年延長されました♪
車検自体は3/9~3/11の予定だったのですが、僕の都合で3/7に入庫させて3/13まで預けたので延べ1週間の時間を要したのでした。ちなみに5回目車検の総支出は約13諭吉ほどで済みました。今回、事前チェックで発覚したのですが、パワステ・ホース類に不具合が有り、その辺の部位をアッセンブリ交換したのですけど、それがハミ・タイ以外で唯一予定外の事項でした。コレが結構いいお値段で工賃+部品代でほぼ3諭吉ほど嵩みました。それから前回の車検より書類記載が「BH5」のみなだけで
味噌が付いて不適合扱いとなったセンターパイプを純正に戻し(Dラーにてサービス)、ブレーキフルードも前回の車検の時に全交換して途中一度のエア抜きしかしてなかったので、ブレーキフルードの全交換も行いました。ブレーキフルードはココの所ずっと
プロμのG-FOUR335を使って来ましたが、今回はちょっと浮気して
WedsSportのレブフルードにしてみました。レブフルードの詳細はリンク先パーツレビューをご参照下さい。あとは何も替えずそのまま車検を通しました。
さて懸案事項であった
『ハミ・タイ対策』は、中古スタッドレスにしようと思って居たのですが、生憎、僕の御眼鏡と予算に合う出物に巡り会わないまま時間だけが過ぎ、車検の期限が押し迫ってしまったので、結局お友達の
shibaharuさん の優しいお言葉に甘えさせて頂いて、純正ホイール+GⅢのセットをお借りして車検を通しました。shibaharuさん以外にもレンタルのお話しを寄せて下さった方々がいらっしゃったのですが、BE5D純正セットの超安全策にで行こうと思い、shibaharuさん白羽の矢を当てた次第です。改めて快くレンタルして下さったshibaharuさん、有難う御座いました。 さてハミ・タイの今後ですが、暖かくなったら
オヤジィ~’sな面々にお知恵とお力添えを請おうかしら!?(^ ^ゞ
D型純正ホイールを纏う我BE5Aの図。
流石、7Jでオフセット55な純正ホイール。笑っちゃうぐらい内股です!
って訳でDラーよりMyB4を引上げて来て、サッサと元に戻します。何せ借り物のタイヤですからネ。なのでD型純正ホイールを履くMyB4は僅かな時間と相成りました。でもしっかし7J+215/45-17と、8J+225/45-16とでは、かなりタイヤ・トレッド幅が違う事をまざまざと痛感します。更にオフセットも55→48に変更となるので、これじゃあハミ・タイになるのも仕方が無いのかも知れませんネ。
そしてセンターパイプもレイルの物に戻しました。書類上は適合外とは言え、実際に試験をしてみると各種規定値内に納まって居るので、実質合法だと個人的には考えてます。(笑
交換後、降ろす前にパシャり!
ハイ、いつものMyB4の姿に戻りました♪ やっぱ
CP-035は、格好いいッス!(*^-゚)vィェィ♪
外したD型純正ホイール+GⅢは御覧(↓)の通り、各々を袋詰にして積み上げて紫外線防止にタイヤカバーをすっぽりと被せてしばし保管しました。shibaharuさんのお話しだと悲喜交々(?)あるようですので、我家は問題ありませんからご希望されるだけお預かりしますのでご安心下さい。それでも、何処かのオフとかでご一緒できた際にはご返却したいと思います。
蛇足ですが2008年の前回車検時の総走行距離は72,774kmだったのですが、2年が経過した2010年の今回の車検時では総走行距離はなんと82,084kmと、この2年間で僅か9,310kmしか走行して居ませんでした。月平均にすると400kmにも満たないとは、いやホント走ってませんナ!(^ ^ゞ
Posted at 2010/03/17 04:30:01 | |
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