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2005年08月29日 イイね!

プラグを替えてみる

プラグを替えてみる
先日のブログで“黒煙&アフターファイア”が出ると言う不具合を解決する為に、昨日Dラーに行って来ました。それで「エアフロが怪しいのでは?」と私は思っていたので、その旨を話し電圧チェックをして貰いました。結果は正常でした。その結果を受けお友達のBalanceさんのアドバイス(ブログのコメント参照)もあったので・・・


私:「プラグの劣化は考えられませんか?」と尋ねたら逆に、
サ:「プラグ、純正から替えられましたか?」と聞かれ、
私:「はい。HKSのイリジウムの奴に、それも熱価7番相当のに」と答え、
サ:「そのプラグで距離はどのくらい走りました?」と更に聞かれ、
私:「約30,000kmぐらい・・・」(汗)
サ:「その状況だと多分、プラグ(が原因)だと思われますが・・・」

っと、見解を頂きました。流石ですネ、Balanceさん!Dラー・サービスと同じ見解ですヨ~!

と言う訳で、本日プラグを交換しました。水平対向エンジンなので工賃もバカにならないので自分でやってみようかと思いましたが、色々と調べて軒並み8,000~12,000円ぐらい工賃がかかる中、カレスト座間で聞いたら「1本、\1,000-で計\4,000-もかかってしまいますが・・・」との答え!一瞬、耳を疑って聞き直しましたが答えは同じ。次の瞬間「お願いします」と電話越しに答えてる自分が居ました。(^ ^ゞ

それで夏休みの下の娘を連れてカレスト座間に行って来ました。作業を待ってる間、併設されてるショールーム(ディーラー)で各種日産車を見たりカフェでお茶をしたりしてました。更に時間もあったのでショールームで娘がえらくエルグランドが気に入ったようだったので、敷地内に設けられてるテストコースでエルグランドの試乗なんぞもして来ました。エルグランドのコックピットは宇宙船のようでした。そして静かで乗り心地も良かったです。でも感覚的にはバスか船に乗ってるみたいで走りたい、ドライビングしたいとは感じませんでした。エルグランドに乗るなら2列目でゆったりしてるのがいいかなぁ。私には向きませんネ。f(^_^;

プラグについてはパーツレビューをアップしてますので、詳しくはそちらをご覧下さい。又、外したプラグとの比較を整備手帳にアップしてますので宜しかったら合せてご覧下さいませ。

さ~て、これで“黒煙&アフターファイア”が完治してくれるといいのですが、どうでしょうかね?また今度、スポーツ走行をした時には答えが出るでしょう。あと、もう一つの不具合は、とりあえず来週ドック(Dラー)入りする予定です。それで原因を探って、どうするか相談する予定です。
Posted at 2005/08/29 22:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記
2005年08月29日 イイね!

移植パーツ最終章

お友達のBalanceさんのご厚意により『移植手術』されたパーツの最終章です。

最終章は3連発で、『ストラットタワーバー』と『メンバースペーサー』と『その他補強パーツです。
詳しくはパーツレビューをご覧下さいませ。<(_ _)>

パーツレビュー:『ストラットタワーバー』
パーツレビュー:『メンバースペーサー』
パーツレビュー:『その他補強パーツ』
Posted at 2005/08/29 00:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:インプレ編 | 日記
2005年08月24日 イイね!

そして不具合も見つかったり・・・

そして不具合も見つかったり・・・そして先日の箱根では前ブログのように、良い収獲ばかれではありませんでした。前ブログでは『良い収獲』を話しましたが、このブログでは『悪い収獲』について話そうと思います。

先ずかわいい所で、B4(BE5)のヘッドライトのレンズカットってやっぱり真面目過ぎる!
郊外の峠道は街燈など殆どありません。そんな所を走る時にあんなに行儀良くレンズカット通りに光を照射されると明るい所と暗い所とがクッキリし過ぎに感じます。街中など交通量が多い所を考慮すると仕方がないのですが、ロービームだと右上方向がまったく照らされてません。ハイビームにしても右方向の拡がりが望めません。せめて対向車がいない時だけ使うハイビームだけでも右方向をもっと照らしてくれるといいのですが・・・。夜の箱根を久し振りに行って先頭を走ってる時につくづく思いました。とりあえずヘッドライトの上下左右の微調整とハイ・ワッテージ化済のフォグの微調整で対応しようかな?もちろん対向車等に迷惑にならない範囲で。でも来年の車検の時に戻されちゃうか・・・やっぱりアシストランプ(ドライビング)を真面目に考えようかな?

そして上り下りともに超低速区間、2速ホールドでコーナーのRもきつくコーナーとコーナーの間も短くそれが続くような所で課題を感じます。下りは勾配+加速→減速がたて続くとやっぱりブレーキがきつくなって仕舞います。上りは「上り+Rがきつい」状況だと回転も落ちてしまって再加速時に過給が掛からないうちに次のコーナーみたいな感じで何とも気持ち良く前へ進みません。ドライバーのスキルアップは当然なんですが、ブレーキ廻りや過給レイアウト等も何か考えたいなと思います。

ここまでは不具合と言うよりも「改善したい」的内容ですが、ここからが本当の不具合報告です。トホホ・・・(ToT)
先ず、コーナーの立ち上がりなどでフル加速(=アクセル全開)をするとマフラーから盛大に黒煙を吐き出していました。後を走っていた友人が「凄い黒煙だゾ~!まるで煙幕を喰らったようだ」って教えてくれました。実はこのような事は以前にも経験してたりします。その時はBE/BHレガシィで悪名高いエアフロが逝く前兆でした。今回もそうなのかなぁ?でも既に保障期間は過ぎてるから有償なのが痛いなぁ。それとも排気系統を変更(センターパイプ&テールパイプ)したせいだろうか?コーナー進入時とかに高回転からアクセルを「パッ」と放すと『バンッ!』ってアフターファイアをしてたのでちょっと気になります。でもメタル触媒って純正触媒よりも浄化性能はいいハズなんだけどなぁ?排気抵抗が減少したから未燃焼ガスも出易い?そんな事はないよなぁ。やっぱりエアフロが調子悪くなって来ていて燃調が狂いつつあると考える方が現実的か?そうだとすればアフターファイアが出る事も説明が付くなぁ。まぁ何にしろ一度Dラーに行ってエアフロの電圧をチェックするのが解決の一歩でしょう。

そしてこれまた結構深刻な不具合でパワステの調子がどうにもこうにも良くありません。以前(今年の春頃)から症状はあったのですが、症状としては先日のようにスポーツ走行をしてるとだんだんハンドルが重くなって行き、時にはハンドルが引っ掛かってるように感じるぐらいになってしまいます。アシストされてない重ステのような感じでコーナー脱出時は昔のFFのトルクステアみたいで非常に辛いです。この症状が出て酷い時はアイドリング時も重ステ状態に陥ります。その時は小刻みに引っ掛かり感を伴ないながら転舵出来るって感じです。何処か油圧系統とかに詰まりや流れが悪くなってる所があるのでしょうか?添付画像はパワステのリザーバータンク(冷間時)なんですけどOIL量は規定内ですが、コンプレッションが掛かってる時は結構タンク上部までOILが上がってた形跡があります。結構エンジンを高負荷で使用する事もあるので軽くパワステ・OILがキャビテーションを起こしてるかも知れませんがタンクから噴いてしまった形跡はありません。パーツレビューにありますが初期症状の時にBILLIONのリニアステアーを添加してみましたが、効果が無かったと言はざろう得ませんネ。一先ずは購入以来、一度も交換してないパワステOILの交換から手を付けてみましょうかネ。どうかポンプやメカニカルトラブルじゃありませんようにぃ・・・(-人-) 南無ゥ~
Posted at 2005/08/24 21:18:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:トラブル編 | 日記
2005年08月24日 イイね!

っで、今回の収獲~♪

っで、今回の収獲~♪今回、友人たちと箱根を久し振りに一緒に走っていろいろ得たり気付いたり出来て、良い面・悪い面と収獲が多かったです。

いつも私が先頭を走る事が多くて今回も初めは私が先頭を斬っていたのですが先日は久し振りに後方で走る機会に恵まれました。そうしたら今まで見えなかった・判らなかった領域が垣間見れたような感じでした。先のブログにも書きましたが友人たちは皆、凄腕の猛者ばかりで私より1枚上手と私は思ってるんです。そんな彼等と私のドライビングとの違いを目の当りにした次第です。ハッキリ言って奴等(←あら?彼等から変わってる!)は、私よりブレーキングが上手い!かなり突っ込んで制動距離が短く的確に減速し、その流れで車両の向きを綺麗に変えてます。=「荷重コントロールも出来ている」とも言えるでしょう。紺VR-4の奴は5台先を走ってたので、あまり観察できなかったのですが2台先を走っていたR33の奴は、この減速が非常に際立ってるように感じました。何て表現したらいいんだろう?「グッと減速してスパッと車両の向きが変わる」って言えば判って貰えるでしょうか?

そしてコーナーに飛び込んだ後の、その先でも彼等と私のドライビングに違いが!?
奴等は私より確実にコーナーに入ってから踏んでます!加速してます!!( ̄▽ ̄)
2台先を走ってたR33はFR・2駆なのでぶっ太いリアタイヤを履いてるとは言え、トラクションを路面に伝えるのに苦労してるようでしたが、私の前を走る白VR-4の奴はAWDの利を生かしグイグイと前へと先へと加速する・させるんです!白VR-4のチューニングもそれを可能とすようにセットアップされているのでしょう。この2台(R33と白VR-4)の前を走ってた友人の紺VR-4とそのお仲間のクラブのお一人は、更に上の領域だったのでいったいどんな走りをしてたのでしょうか?気になります。特にくだりが!

そんでもってそんな彼等の走りを観察して「見れた・判った」だけじゃないんです実は。彼等に「追い付きたい・秘密(速さ)を知りたい」と一生懸命喰らい付いて行ってた訳ですが、そうしてるうちに何となく彼等と同じ様な感じ・ペースでだんだん走れるようになって来て、知らず知らずに彼等のように減速しハンドル切って加速できるようになって来たんです!最近、自身のドライビングに頭打ちと言うか伸び悩みを感じてたのですが彼等の後を走れた事で今までの殻を口ばしでちょろっと割れたような気がします。ここの所「減速」が自身の課題だと考えていたのですが、それに一筋の光が見えたような感じです。やっぱり減速が上手く行くと荷重コントロールも連動するなと実感した次第です。そして今まではアンダーで踏めない・加速できないと思ってた領域も実は“踏める・加速できる”って事も判りました。「この先は無理」といつもは思っていた領域がそうでなかったとは真に目から鱗でした。不思議な物でそんな感じに判る・出来るようになって来ると、前半あんなに苦労して走ってたのに後半は前半よりいいペースで走れ、尚且つクレバーさと多少の余裕見たいな物をちょっと感ずる事が出来たと思います。でもまだ100%自分の物にはなってないだろうとも思うので、多分「彼等の後」限定のスキルだと思いますが。f(^_^;

そんな訳で箱根に行った翌朝、我B4を見たらブレーキ粉とかも凄かった(=汚い)んですけど、それよりもタイヤが凄い事になってました!それもリアタイヤが(添付画像)!!(☆o☆)
B4でフロントタイヤが溶けてタイヤカスが出ることは今までもちょくちょくあったのですが、リアタイヤがこんなに溶けてタイヤカスが出来たのは初めてです。多分、箱根から帰る頃はもっと凄かったのかも知れません。フロントもタイヤカスは出てましたが今回はリアの方が多かったのにはビックリしました。でもドリフト走行などしてません。それでこれなんです!!

今回、このようにドライビングの開眼するキッカケみたいな物を掴めたり、B4にもいつもとは違う跡があったりと収獲が多かったのですが、その背景としてお友達のBalanceさんに譲って貰って未発表のパーツが確実に私とB4をアシストしてくれた事が大きかったと思います。未発表のパーツについては近々パーツレビューにアップしたいと思います。お楽しみにぃ~♪
Posted at 2005/08/24 21:15:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:走る編 | 日記
2005年08月24日 イイね!

長年の友人たちと!

長年の友人たちと!仕事の関係でブログにするのが今日になってしまいましたが、先週の土曜日(8/20)に高校時代からの友人たちと遊んで来ました。彼等とは高1からの縁で既に20年以上ともに過ごして来た仲です。私にとって宝物の一つと胸を張って言える存在です。そんな彼等と所用で集まったのですが、多分みんなと顔を合せたのは去年の12月以来だったと思います。やはり昔からの友は良いもので話題に事欠くことなく楽しい一時を過ごせるものですネ。

そして皆で所用を済ませたあと「土曜の夜☆彡」って事もあり全員ではありませんがアフターとして“箱根”に繰り出して来ました。参加車両(人)は紺ギャランVR-4(E39A)、白ギャランVR-4(E39A+後輩さん)、スカイラインtypeM(R33)、ナビ参加でオデッセイ・アブ(RB1)乗り、そして我B4(BE5A)。更にVR-4乗りの二人が参加してるクラブ(E39Aのクラブ)の方3名もご一緒となり全7台総勢9名で箱根を楽しんで来ました。どの車両も手を加えてあり、尚且つそれを操るドライバーも凄腕の猛者ばかりです。もう40歳近いイイおやじなのに・・・って、私もですが(爆

それはそうと、ハッキリ言ってこの面子が揃うと大変です!(汗
ジワリジワリとテンションが上がって行き、帰る頃は汗ダクのグッタリお腹一杯状態になってしまいます!(笑
大きな声ではいえませんが、連中はかなり尋常じゃないスピード域の住人(特にE39A乗り)で、私はマジで付いて行くのが精一杯なんです。コースによっては置いてきぼりにされてしまいます。f(^_^;

とは言え、そんな彼等に付いて走って行けるとムチャクチャ楽しくて異様にテンションも上がりっ放しになります。アドレナリン噴き捲りで何とも言えない達成感みたいな心地良い雰囲気に包まれ最高なんです♪

でもね~夜は交通量が少なくていいのですが、ガスる(曇る)事も多いし閉鎖されるコースもあるし何よりも暗くてカーブの先が見えないのが辛い・残念なんですよネ。今回は走った量は少なかったのですが、最後の1本が内容の濃いぃ~スポーツ走行を出来たので大変満足です!でも、次回はやっぱり早朝で明るい時がいいなと思いましたネ。(^ ^ゞ

他にも書き綴ろうと思ってるので続きは次のブログにしたいと思います。
画像は小田原厚木道路・平塚PAです。携帯カメラなので画像が悪いですネ。f(^_^;



《友人たち向》
 ↓ ↓ ↓
さてさて約束通り「箱根の夜」をアップしましたヨ~v(^ ^)v
君達もいい加減、見てるばっかではなくて参加しなヨ!「みんカラ」にィ~!♪
ヒラ○~、君のE39Aは世間に公開するに値する車両ですゾッ!
マサ○~、頻繁に更新してる方を見つけるにはメンバーになって「お友達」を拡げるのが1番!
ク○ッチ、Yオクばっか見てないで「みんカラ」もやってみると楽しいゾ~!
ジ○クン、仕事ばっかしてないでネットででも息抜きしようヨ!
Posted at 2005/08/24 21:09:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:走る編 | 日記

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
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