• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

僕の音楽【 乾杯 】 by 長渕 剛



我家の次女もついに、長い学生生活にピリオドをうち、

今春より新社会人として、新たな道をスタータします。

たいした事はしてあげてないけど、人並みの時間を過し

素直に育ってくれた事は、親としてこの上ない幸せ。

この先、どんな未来が訪れるかを楽しみに思う♪



【 乾杯 】 by 長渕 剛



関係ないけど↑に貼った初期の頃の「乾杯」が僕は好きです。

決して今の男気溢れる長渕剛を否定する気は まったくありません。

ただフォーク青年だった頃の長渕剛の方が僕の好みなもので。(^ ^ゞ



Posted at 2017/03/31 17:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2017年03月28日 イイね!

愛車と歩んだ18年♪




せっかくなんで、みんカラの企画に乗ってみました♪(*^_^*)

3月28日で愛車と出会って18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります。

■この1年でこんなパーツを付けました!
【DENSO  IRIDUM_POWER IK22】
寿命につき交換。

【ノーブランド  ドア ストライカー カバー】
ちょっと見てくれが良くなった①

【ノーブランド  ドアヒンジ保護カバー】
ちょっと見てくれが良くなった②

【HKS  スーパーハイブリッドフィルター専用交換フィルター Sサイズ】
定期メンテナンス交換。

【愛工房  汎用フェンダーモール(白艶・3m)】
フェンダー加工の代償で出来た塗装割れとかを隠したw

【NAPOLEX  LONZA ATペダルセット/AT-S LZ-303】
アクセルペダルのみ使用。ブレーキペダルは…( ̄ー+ ̄)ニヤ

【ENKEI  Racing RP03(17インチ×8J)】
待望のENKEIホイール。そして拘りの8J巾。(*^-゜)v♪

【GOODYEAR  EAGLE LS2000 HybridⅡ(215/45R17 87W)】
↑のホイールに付いて来たタイヤ。僕には役不足でした。

【Bimecc  ハブセントリックリング(φ75/56.1)】
ホイール交換に伴ない、ホイールのハブ径も変ったので調達。

【スバル(純正) エアフロメーター】
エンジン制御不調に陥り交換。したけど的ハズレ①

【DENSO  O2センサー(純正同等品)】
エンジン制御不調に陥り交換。したけど的ハズレ②

【MICHELIN  PilotSports3(225/45ZR17 94Y)】
レガシィに合うタイヤだと思う。ただ希望サイズじゃないのが残念。

【TommyKaira  フロントグリル】
みん友のりょうさんより譲渡。ラッキーだった♪

【スバル純正  BE/BH レガシィ前期型グリル用オーナメント(赤) 】
A型乗りとして拘りの『L+フ』オーナメント。そして赤バッチ化♪

【ワークマン マッスルレザー手袋】
前任メカニックグローブの劣化により導入。

【KYO-EI  エアバルブ〔S27A2Y:シルバー〕】
エアバルブの劣化により交換。


■この1年でこんな整備をしました!
【コンディション・アップ】
プラグ交換、90分の壁破れず。

【フェンダーモール交換】
ドアエッジモール流用から、ちゃんとしたフェンダーモールに変更した。

【ボロ隠し。するも失敗...】
ボンネットの線キズとフェンダーの塗装割れの補修。

【ドアミラー接点修復】
歴代レガシィ定番のDIY補修。ちなみに2回目。

【ホイール&タイヤ交換】
BS_S001寿命につき交換。ついでに重いINPERIO SPORTS RS-1から脱却!

【ノックセンサー交換】
ノックセンサー不良につき交換。

【タイヤ・ホイール処分】
スポーク折れのCP-035と不要になったINPERIO SPORTS RS-1を処分した。

【O2センサー交換】
エンジン制御不調に陥り交換。しかし原因は他の所だった。(ーー;)

【エンジン制御不調】
1Prタービン手前で2次エアを吸っていたのが不調の根幹だった。ここ数年、経年劣化でエンジンのキレを失ったと思っていたが、インテークダクト破損(破れ)の進行に寄るものだったらしく、この修理以来 頗る好調で、以前のキレの良さが復活した!

【グリル交換】
愛用してたE-tuneグリルの補修に失敗してたのでトミカイ・グリルに換装した。

【LEGACYオーナメント装着】
MyB4のアイディンティティーが出来たと思う♪


■愛車のイイね!数(2017年03月28日時点)
468イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特段チューニング的な事はしてないけど、この一年でも細々コマゴマとかまっていますネ。基本的にはオリジナルコンディションの回復と維持が永遠の課題。リフレッシュ的なプログラムがいくつも浮かぶ今日この頃。メンテナンスが主体に間違いないけど、その時々についでに出来る+αがあるといいナ♪

■愛車に一言
目下の目標は“20年所有”。多分イケると思ってます。この車を購入する時、嫁に「今度の車は10年は乗るヨ!」と言ったけど、まさか18年も乗り続けられるとは我ながら驚き。だけどそれまで乗ったAE86トレノやGolfⅡGTIより、期間・距離とも長いのにB4はヤレた感が少ないのが、長期所有できてる大きな要因だと思う。18年間で車がまったく動かなくなったのはバッテリーあがりガス欠の2回だけ。レッカーのご厄介になったのもラジエータが逝った時の一度きり。この耐久性の高さはAE86やGolfⅡとは雲泥の差。あとはB4を上回るくらい本気で欲しいと思える車が、未だ出て来て無いのも、B4を乗り続けてる理由の一つ。新型車がリリースされて「いいねぇ~♪」「いいじゃん!」って思う事は多々あるけど、どれも帯に短し襷に長しで良い所が有れど、譲れない所もあり今に至るといった感じでかな。あとどれぐらい乗り続けられるか判らないけど、ここまで来たら僕が飽きるor心変わりするのが先か、B4が根を上げるのが先か?根競べしたいと思います!(^ ^ゞ



>>愛車プロフィールはこちら


Posted at 2017/03/28 21:47:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | みんカラ | クルマ
2017年03月18日 イイね!

小さくても存在感アリ

小さくても存在感アリ昨日、所用で出掛けた際に遭遇しました♪

【 FIAT X1/9 】

スーパーカー世代には懐かしい一台ではないでしょうか?

プアマンズ・ミッドシップとか史上最低のミッドシップ(よく壊れた)などと言われる事も多い車ですが、ベルトーネの元でガンディーニの手により生み出された量産型ミッドシップ・カーのパイオニアであり、存在意義は多いにある一台に間違いないと思います。

Wiki先生によるとFF車のFIAT128のパワー・トレインを多く流用?し、当時のハイスペックなシャーシを基に造られたミッドシップ・スポーツカー。1.3L~1.5L直4・SOHCと非力なところは否めませんが、軽量(880kg~)ゆえその走りは結構 軽快です。

その昔、僕がサラリーマン時代に先輩がオレンジのX1/9に乗ってて、一度だけ横に乗せて貰った事があります。当時 僕が乗ってたAE86より正直言って遅いと感じたけど、あのギュッと詰まった感じのデザインと、軽快にコーナーを抜けて行くサマは、正しく一端のスポーツカーで有ると強く感じたものでした。でも当時のイタ車はとにかく故障が多くて、何度となく一緒に走りに行こうとしたけど、先輩がX1/9を降りるまでに一緒できた&乗ったのは、そのたった一度だけでした。(^w^)ププッ

現在では保安基準だのユーザーの志向などで、こんなギュッと締まった感じのスポーツカーは生み出されないのでしょうが、スタイリッシュで軽快に走るスポーツカーが一台ぐらい有ってもいいのになぁ~、なんて改めて思っちゃいました。S660とかコンセプトは良いと思うんだけど、“軽”じゃちょっと小さいんだよなぁ。┐(´ー`)┌


Posted at 2017/03/18 22:30:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2017年03月11日 イイね!

僕にも出来る事


あれから6年。今年も3月11日は巡って来ました。

僕一人の力など、当り前ですが多寡が知れてます。

だけどほんの僅かでも、僕にだって出来る事は有ります。

Yahoo!のサイトで【3.11】と検索しました。

僅か10円の寄付だけど、するとしないとでは大きな違い。

東北の復興は、被災者の苦難は、まだまだ終っていません。






Posted at 2017/03/11 12:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノンジャンル | 暮らし/家族
2017年03月10日 イイね!

まぁ 使えるネ。

まぁ 使えるネ。昨日は「何シテル?」にアップした様に、久し振りに電車に乗ったのですが、いつも電車に乗る時は、家族共有PASMO(無記名タイプ)を利用しています。しかし昨日は、その共有PASMOを嫁が使い、更に朝は別行動だったから同時使用(訳あり使い)もできませんでした。

って事で、昔ながらの切符乗車すれば済むだけの話しですが、なまじ電子マネーを使い楽を覚えてしまうと、行き先までの料金を確認して券売機で切符を買うって作業が煩わしく思えてしまうのが人のサガ。それで先日Blogにも上げた通りiphone7Plusを手にしているので、iphone7の新機能の一つApple PayでSuicaを使ってみました!

っで使ってみた私感ですが、悪くないかと思います。スマフォ(携帯)は出掛ける際の必須アイテムだし、普段から直ぐ手に取れる様に携帯してるから、改札での動作も全然問題ありませんでした。逆にPASUMOの方が普段使い慣れていないから、使用時は構える感じ(カードをスタンばる感じ)が僕は拭えないので、スマフォでSuicaの方がスムースで良い按配。それに電子マネーカードより、スマフォは手にする頻度が高いから、紛失する可能性も個人的に低いと思うので、その点も良いかもネ。

それからオートチャージが何となく好きじゃ無くて、必要に応じてチャージしたい派なので、チャージがスマフォ+Suicaだと場所を選ばず、いつでも何処でも出来るのも便利かな。それに残額が常に分かるのも助かると思う。あと電子マネーカードだとデポジット料\500-が必要だけど、カード返却時に返金されるとは言えそれが無いのもなんか嬉しい。(^ ^ゞ

結論、僕的には『使える』と言えそうです♪(*^-゜)v



Posted at 2017/03/10 13:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私し事 | 暮らし/家族

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
56789 10 11
121314151617 18
19202122232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation