せっかくなんで、みんカラの企画に乗ってみました♪(*^_^*)
3月28日で愛車と出会って
18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります。
■この1年でこんなパーツを付けました!
【DENSO IRIDUM_POWER IK22】
寿命につき交換。
【ノーブランド ドア ストライカー カバー】
ちょっと見てくれが良くなった①
【ノーブランド ドアヒンジ保護カバー】
ちょっと見てくれが良くなった②
【HKS スーパーハイブリッドフィルター専用交換フィルター Sサイズ】
定期メンテナンス交換。
【愛工房 汎用フェンダーモール(白艶・3m)】
フェンダー加工の代償で出来た塗装割れとかを隠したw
【NAPOLEX LONZA ATペダルセット/AT-S LZ-303】
アクセルペダルのみ使用。ブレーキペダルは…( ̄ー+ ̄)ニヤ
【ENKEI Racing RP03(17インチ×8J)】
待望のENKEIホイール。そして拘りの8J巾。(*^-゜)v♪
【GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridⅡ(215/45R17 87W)】
↑のホイールに付いて来たタイヤ。僕には役不足でした。
【Bimecc ハブセントリックリング(φ75/56.1)】
ホイール交換に伴ない、ホイールのハブ径も変ったので調達。
【スバル(純正) エアフロメーター】
エンジン制御不調に陥り交換。したけど的ハズレ①
【DENSO O2センサー(純正同等品)】
エンジン制御不調に陥り交換。したけど的ハズレ②
【MICHELIN PilotSports3(225/45ZR17 94Y)】
レガシィに合うタイヤだと思う。ただ希望サイズじゃないのが残念。
【TommyKaira フロントグリル】
みん友のりょうさんより譲渡。ラッキーだった♪
【スバル純正 BE/BH レガシィ前期型グリル用オーナメント(赤) 】
A型乗りとして拘りの『L+フ』オーナメント。そして赤バッチ化♪
【ワークマン マッスルレザー手袋】
前任メカニックグローブの劣化により導入。
【KYO-EI エアバルブ〔S27A2Y:シルバー〕】
エアバルブの劣化により交換。
■この1年でこんな整備をしました!
【コンディション・アップ】
プラグ交換、90分の壁破れず。
【フェンダーモール交換】
ドアエッジモール流用から、ちゃんとしたフェンダーモールに変更した。
【ボロ隠し。するも失敗...】
ボンネットの線キズとフェンダーの塗装割れの補修。
【ドアミラー接点修復】
歴代レガシィ定番のDIY補修。ちなみに2回目。
【ホイール&タイヤ交換】
BS_S001寿命につき交換。ついでに重いINPERIO SPORTS RS-1から脱却!
【ノックセンサー交換】
ノックセンサー不良につき交換。
【タイヤ・ホイール処分】
スポーク折れのCP-035と不要になったINPERIO SPORTS RS-1を処分した。
【O2センサー交換】
エンジン制御不調に陥り交換。しかし原因は他の所だった。(ーー;)
【エンジン制御不調】
1Prタービン手前で2次エアを吸っていたのが不調の根幹だった。ここ数年、経年劣化でエンジンのキレを失ったと思っていたが、インテークダクト破損(破れ)の進行に寄るものだったらしく、この修理以来 頗る好調で、以前のキレの良さが復活した!
【グリル交換】
愛用してたE-tuneグリルの補修に失敗してたのでトミカイ・グリルに換装した。
【LEGACYオーナメント装着】
MyB4のアイディンティティーが出来たと思う♪
■愛車のイイね!数(2017年03月28日時点)
468イイね!
■これからいじりたいところは・・・
特段チューニング的な事はしてないけど、この一年でも
細々とかまっていますネ。基本的にはオリジナルコンディションの回復と維持が永遠の課題。リフレッシュ的なプログラムがいくつも浮かぶ今日この頃。メンテナンスが主体に間違いないけど、その時々についでに出来る+αがあるといいナ♪
■愛車に一言
目下の目標は“20年所有”。多分イケると思ってます。この車を購入する時、嫁に「今度の車は10年は乗るヨ!」と言ったけど、まさか18年も乗り続けられるとは我ながら驚き。だけどそれまで乗ったAE86トレノやGolfⅡGTIより、期間・距離とも長いのにB4はヤレた感が少ないのが、長期所有できてる大きな要因だと思う。18年間で車がまったく動かなくなったのは
バッテリーあがりと
ガス欠の2回だけ。レッカーのご厄介になったのも
ラジエータが逝った時の一度きり。この耐久性の高さはAE86やGolfⅡとは雲泥の差。あとはB4を上回るくらい本気で欲しいと思える車が、未だ出て来て無いのも、B4を乗り続けてる理由の一つ。新型車がリリースされて「いいねぇ~♪」「いいじゃん!」って思う事は多々あるけど、どれも帯に短し襷に長しで良い所が有れど、譲れない所もあり今に至るといった感じでかな。あとどれぐらい乗り続けられるか判らないけど、ここまで来たら僕が飽きるor心変わりするのが先か、B4が根を上げるのが先か?根競べしたいと思います!(^ ^ゞ
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/28 21:47:02 | |
トラックバック(0) |
みんカラ | クルマ