• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月28日

愛車と歩んだ18年♪




せっかくなんで、みんカラの企画に乗ってみました♪(*^_^*)

3月28日で愛車と出会って18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります。

■この1年でこんなパーツを付けました!
【DENSO  IRIDUM_POWER IK22】
寿命につき交換。

【ノーブランド  ドア ストライカー カバー】
ちょっと見てくれが良くなった①

【ノーブランド  ドアヒンジ保護カバー】
ちょっと見てくれが良くなった②

【HKS  スーパーハイブリッドフィルター専用交換フィルター Sサイズ】
定期メンテナンス交換。

【愛工房  汎用フェンダーモール(白艶・3m)】
フェンダー加工の代償で出来た塗装割れとかを隠したw

【NAPOLEX  LONZA ATペダルセット/AT-S LZ-303】
アクセルペダルのみ使用。ブレーキペダルは…( ̄ー+ ̄)ニヤ

【ENKEI  Racing RP03(17インチ×8J)】
待望のENKEIホイール。そして拘りの8J巾。(*^-゜)v♪

【GOODYEAR  EAGLE LS2000 HybridⅡ(215/45R17 87W)】
↑のホイールに付いて来たタイヤ。僕には役不足でした。

【Bimecc  ハブセントリックリング(φ75/56.1)】
ホイール交換に伴ない、ホイールのハブ径も変ったので調達。

【スバル(純正) エアフロメーター】
エンジン制御不調に陥り交換。したけど的ハズレ①

【DENSO  O2センサー(純正同等品)】
エンジン制御不調に陥り交換。したけど的ハズレ②

【MICHELIN  PilotSports3(225/45ZR17 94Y)】
レガシィに合うタイヤだと思う。ただ希望サイズじゃないのが残念。

【TommyKaira  フロントグリル】
みん友のりょうさんより譲渡。ラッキーだった♪

【スバル純正  BE/BH レガシィ前期型グリル用オーナメント(赤) 】
A型乗りとして拘りの『L+フ』オーナメント。そして赤バッチ化♪

【ワークマン マッスルレザー手袋】
前任メカニックグローブの劣化により導入。

【KYO-EI  エアバルブ〔S27A2Y:シルバー〕】
エアバルブの劣化により交換。


■この1年でこんな整備をしました!
【コンディション・アップ】
プラグ交換、90分の壁破れず。

【フェンダーモール交換】
ドアエッジモール流用から、ちゃんとしたフェンダーモールに変更した。

【ボロ隠し。するも失敗...】
ボンネットの線キズとフェンダーの塗装割れの補修。

【ドアミラー接点修復】
歴代レガシィ定番のDIY補修。ちなみに2回目。

【ホイール&タイヤ交換】
BS_S001寿命につき交換。ついでに重いINPERIO SPORTS RS-1から脱却!

【ノックセンサー交換】
ノックセンサー不良につき交換。

【タイヤ・ホイール処分】
スポーク折れのCP-035と不要になったINPERIO SPORTS RS-1を処分した。

【O2センサー交換】
エンジン制御不調に陥り交換。しかし原因は他の所だった。(ーー;)

【エンジン制御不調】
1Prタービン手前で2次エアを吸っていたのが不調の根幹だった。ここ数年、経年劣化でエンジンのキレを失ったと思っていたが、インテークダクト破損(破れ)の進行に寄るものだったらしく、この修理以来 頗る好調で、以前のキレの良さが復活した!

【グリル交換】
愛用してたE-tuneグリルの補修に失敗してたのでトミカイ・グリルに換装した。

【LEGACYオーナメント装着】
MyB4のアイディンティティーが出来たと思う♪


■愛車のイイね!数(2017年03月28日時点)
468イイね!

■これからいじりたいところは・・・
特段チューニング的な事はしてないけど、この一年でも細々コマゴマとかまっていますネ。基本的にはオリジナルコンディションの回復と維持が永遠の課題。リフレッシュ的なプログラムがいくつも浮かぶ今日この頃。メンテナンスが主体に間違いないけど、その時々についでに出来る+αがあるといいナ♪

■愛車に一言
目下の目標は“20年所有”。多分イケると思ってます。この車を購入する時、嫁に「今度の車は10年は乗るヨ!」と言ったけど、まさか18年も乗り続けられるとは我ながら驚き。だけどそれまで乗ったAE86トレノやGolfⅡGTIより、期間・距離とも長いのにB4はヤレた感が少ないのが、長期所有できてる大きな要因だと思う。18年間で車がまったく動かなくなったのはバッテリーあがりガス欠の2回だけ。レッカーのご厄介になったのもラジエータが逝った時の一度きり。この耐久性の高さはAE86やGolfⅡとは雲泥の差。あとはB4を上回るくらい本気で欲しいと思える車が、未だ出て来て無いのも、B4を乗り続けてる理由の一つ。新型車がリリースされて「いいねぇ~♪」「いいじゃん!」って思う事は多々あるけど、どれも帯に短し襷に長しで良い所が有れど、譲れない所もあり今に至るといった感じでかな。あとどれぐらい乗り続けられるか判らないけど、ここまで来たら僕が飽きるor心変わりするのが先か、B4が根を上げるのが先か?根競べしたいと思います!(^ ^ゞ



>>愛車プロフィールはこちら


ブログ一覧 | みんカラ | クルマ
Posted at 2017/03/28 21:47:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あっという間に週末です
ふじっこパパさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

一泊二日で旭川へ出張 ♪ そしてお ...
エイジングさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
Cocacchiさん

「ホンダベルノ」のエースだったんだよ
P.N.「32乗り」さん

さわやかに来てます。
のうえさんさん

この記事へのコメント

2017年3月28日 21:59
草葉の陰から応援しています(●´ω`●)

コンディションメンテナンス。

積年の積み重ねだなあと今にして思います。

実は、僕のお手本でした。

車高欲しかったです。

ボロだけど、エンケイのホイール手に入れました(笑)
コメントへの返答
2017年3月29日 18:37
ありがとうございます。

コンディションの維持。

それが一番のチューニング(調律)だと思ってます。

お手本だなんて、おこがましい話です。

僕もBE5に施してみたい事が、未だ尽きません。

ENKEIホイールは、どれも良いですよネ!
2017年3月28日 22:13
新車の時から一緒に過ごして来ただなんてとても羨ましい限りであります。残念ながらワタクシはB4が(我が家のB4も)誕生した頃はまだ免許が取得できる年齢に達していなかったこともあり、当然18年一緒に歩む事は叶いませんでした。

そしてワタクシのB4も一年後の本日が車検満了日になるので、明日お誕生日を迎えます。
近頃はいつどこが壊れるかドキドキしながらのお出かけではありますが、ワタクシのB4も特に立往生など何も無く過ごしてます。ある程度予防策的なメンテさえしていればまだまだ大丈夫そうです。

多分ワタクシもあと最低2年は乗りそうな気がしてなりません( ´ ▽ ` )
コメントへの返答
2017年3月29日 18:52
たまたまです。でもこうして長い間 所有して行ける一台に巡り会えた事は、とてもラッキーだと思ってます。ほほー、グレ鷹さんはBE/BHがデビューした頃はまだ18歳未満だったのですネ。という事はグレ鷹さんの実年齢は…(^w^)

ウチのBE5の登録日は3/15です。かなり近いロッドのようですネ。↑にもある通り僕の場合、AE86末期とGolfⅡが定期的に?出先で不動になる経験を嫌ってほど遭遇してるんで、BE5は止まりそうな兆候が全然無くて、凄く優秀に感じてます。っが細々と壊れている部分があるのも確かですが。f(^_^;ポリポリ

グレ鷹さんのBE5もウチのBE5も20歳は問題ないでしょうねきっと。恐らく長期間よりも過走行の方が、ダメージの蓄積が酷いんじゃないかな!?
2017年3月28日 23:32
こんばんは!
確かに車体のヤレとかが少ないクルマですよね
ただ、丈夫なだけでなくって
とにかく「飽きない」「楽しい」クルマであり続けていることに驚いています

どうか後続の私の良き目標であり続けてください!
コメントへの返答
2017年3月29日 18:39
こん○○は~。
Dラーのサービスマンの話では、BE/BHを境に車体(シャシー)の剛性アップと共に、耐久性も飛躍的に向上したと言ってました。
「飽きない」「楽しい」にプラスして、街中・高速・山道など、どんなシーンでも未だ十二分な性能を発揮する所も、BE/BHの素晴らしい一面だと思ってます。♪(*^-゜)v
2017年3月29日 0:48
18年とは…ほんとに凄いの一言です(^-^)/
ぜひとも20年を目指して頑張って下さい!
僕も見習って長く乗っていきたいと思います。
コメントへの返答
2017年3月29日 18:39
18年はアッという間だったとしか言えないのですが、振り返ってみると納車時はチャイルドシートに座ってた次女が、今ではハンドルを握る様になったのですから、長い時を経たのだと実感。(^ ^ゞ
2017年3月29日 0:52
Trushさん、こんばんはー(^^ゞ
ウチは、かみさんから『今度の車は10年乗れ!』の指令を受けました(笑)
今では、前々回より車検が近づく度に『もうやめたら?』と云われますが、まだ巷には同機種が沢山存在するって言って乗り続けてます……と言うより、Trushさんとほぼ同じです(^^)d
コメントへの返答
2017年3月29日 18:45
こん○○は~。(^-^)/
買替え当時、最終的に候補として残ったのが、BE5(RSK)とBH9(250T-B)の2台でした。10年乗るなら5MT+TURBOに乗りたかったので、嫁を口説く文句が「10年は乗るから…」でした。ちなみにその時、BE5とBH9の見積り同額でした。なのでターボ付でお得、2Lの方が税金安も押しの一手でした。(笑
そんな嫁はBE5には、未だ安心して乗れると話してるので、我家のBE5は安泰のようです♪
2017年3月29日 5:22
新車からずっと乗り続けているってウラヤマですね。僕がBE/BHレガシィの良さに気付いてからまだ7年しか経っていないですよね。年月を共にするほど良さに気付かせてくれる、そんなクルマに出会えて幸せですよね。
コメントへの返答
2017年3月29日 18:47
結果的にみたら運が良かったみたいです。買替え当時、大本命だったのは鳴り物入りでデビューしたTヨタさんのアル○oツァだったのですが、試乗したら全然僕のハートに響かず…。そして辿り着いたのが現愛機のBE5でした♪(*^-^)
2017年3月30日 10:41
と言うことは、我が愛機も17年ですね~(^J^)一年後を追っかけます。
あと、20年は追いかけさせて貰います(`・ω・´)!
コメントへの返答
2017年3月30日 15:55
17年という事は、B型末期orC型って話しになりますネ。
流石に更に20年維持するとなると、レストア技術を身に付けないと難しいかと。(^ ^ゞ
2017年3月30日 20:42
こんばんは〜
私は3年落ち中古車だったので、レガシィ歴は18年です。
理想を言えば、長く乗るなら新車からワンオーナーが一番良いんですけどね^_^;

私はBD基準なので、BEって新しい印象でしたがAタイだと18年になるんですねぇ…

先日、BEの若いオーナー様にお会いしてきましたが、新世代の方がレヴォーグやWRXでなく、古い世代のスバルに興味を持たれていて私たちのクルマもまだまだ捨てたもんじゃないな…なんて年寄りクサイことを思ってしまいました(笑)
コメントへの返答
2017年3月30日 23:13
こん○○は~。
確か1996年の初夏にBGがBigマイナーチェンジで、インプSTIより先に280psに到達して凄いと思い、数ヵ月後にBDが同じBigマイチェンを受け、真面目に乗替えを考えましたが、その時は公私共々色々あり断念した経緯が実はあります。
その数年後、当時乗ってたGolfⅡに黄色信号が灯り始めたの期に、調度フルモデルチェンジをしたBE5が僕の元に巡って来たのでした。
乗替え検討当時、大本命はTヨタのアル○ッツァが筆頭候補でしたが、僕の中ではBD/BGの頃からレガシィは気になる存在だったので、今思えばBE5に着地したのは必然の結果だったのかも知れませんネ。(*^_^*)

プロフィール

「@レガじい さん。BE5比で多寡だか全長:215㎜、全幅:145㎜、全高:195㎜ほどBS9が大きいだけですw」
何シテル?   05/02 18:41
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]PLASTIC Hood deflector 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:30:18
[スバル レガシィ アウトバック]エステー メカニックグローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 01:25:54
フレキシブルドロータワーバー、調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:05:34

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation