久し振りに2つ程、おすすめスポットを追加しました♪
一つは
『箱根 椿ライン』です!
ここを初めて走ったのは高1~高2になる頃だったと思います。確か初走行の車両はスズキRG50Γだったかな?彼此れ20数年ぐらい前の話になります。当時、毎週のように箱根に通ってた訳では無いですが、箱根に行けば必ず走るコースでした。もちろん今でも箱根に行った時は椿ラインは欠かせないコースのままです。でも片側1車線の相互交通の道とは言え、道幅は狭くタイトカーブばかりで構成されてますので、BE5・B4で走るのは私には厳しく感じています。f(^_^;
ダウンヒルは時として後半(下部)の超テクニカルセクションに至る頃にはブレーキが終ってる(フェードしてる)事も多々あったり、途中下り側のみにある側溝(ようはドブ!)が気になったりして、なかなかノリ切れない事が多いです。又、ヒルクライムも下部の超テクニカルセクションでシーケンシャルのトラップに嵌る事もありイラつく事然り...orz
何気に椿ラインはAE86の頃が楽しかったかなぁ?いや、一番“乗れてる!”と感じてたのは原チャリの50Γだったかも知れませんネ。その後に乗ったRG250Γは2スト・250ゆえのピーキーさに梃子摺りましたし、その次のGSX-R400も然りでした。4輪に移行してからは決して速くは無かった(今もネ)ですが、AE86で走るのは楽しかったです!今乗ってるB4は、そこそこの速度は出ます(多分、AE86より速いと思う)が、AE86の時のような楽しさ・気持ち良さを感じ切れないのが正直な所です。でも苦手なコースではありますが、大好きなコースには変わりありません!
そしてもう一つは、埼玉県にある
『本庄サーキット』です。
ここは去年初めて走り、シーケンシャルなBE5には非常に手強いコースでした!私自身の未熟さも多いにありますが、2ヘヤには毎度泣かされますゥ。(ToT)
でもシケイン~最終~ストレートの区間は楽しくてお気に入りです!右に左にと駆け抜けてテールをブレイク気味に最終へ進入出来て、アクセル・ベタ踏みで加速して行けた時はとても気持ちがイイです!ストップ&ゴーが特徴的なコースですが、なかなか攻め甲斐があって、とてもトレーニングになると思います。これで高低差があれば更に言う事ナシですネ。ここでシーケンシャルをコントロール出来る様になったら、多分、他の場所(コース)でも「応用が利くんじゃないかなぁ~」って素人考えで思っています。( ̄ー+ ̄)
Posted at 2007/04/27 14:23:36 | |
トラックバック(0) |
みんカラ | 日記