• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2007年04月27日 イイね!

追加♪

追加♪久し振りに2つ程、おすすめスポットを追加しました♪

一つは『箱根 椿ライン』です!
ここを初めて走ったのは高1~高2になる頃だったと思います。確か初走行の車両はスズキRG50Γだったかな?彼此れ20数年ぐらい前の話になります。当時、毎週のように箱根に通ってた訳では無いですが、箱根に行けば必ず走るコースでした。もちろん今でも箱根に行った時は椿ラインは欠かせないコースのままです。でも片側1車線の相互交通の道とは言え、道幅は狭くタイトカーブばかりで構成されてますので、BE5・B4で走るのは私には厳しく感じています。f(^_^;
ダウンヒルは時として後半(下部)の超テクニカルセクションに至る頃にはブレーキが終ってる(フェードしてる)事も多々あったり、途中下り側のみにある側溝(ようはドブ!)が気になったりして、なかなかノリ切れない事が多いです。又、ヒルクライムも下部の超テクニカルセクションでシーケンシャルのトラップに嵌る事もありイラつく事然り...orz
何気に椿ラインはAE86の頃が楽しかったかなぁ?いや、一番“乗れてる!”と感じてたのは原チャリの50Γだったかも知れませんネ。その後に乗ったRG250Γは2スト・250ゆえのピーキーさに梃子摺りましたし、その次のGSX-R400も然りでした。4輪に移行してからは決して速くは無かった(今もネ)ですが、AE86で走るのは楽しかったです!今乗ってるB4は、そこそこの速度は出ます(多分、AE86より速いと思う)が、AE86の時のような楽しさ・気持ち良さを感じ切れないのが正直な所です。でも苦手なコースではありますが、大好きなコースには変わりありません!

そしてもう一つは、埼玉県にある『本庄サーキット』です。
ここは去年初めて走り、シーケンシャルなBE5には非常に手強いコースでした!私自身の未熟さも多いにありますが、2ヘヤには毎度泣かされますゥ。(ToT)
でもシケイン~最終~ストレートの区間は楽しくてお気に入りです!右に左にと駆け抜けてテールをブレイク気味に最終へ進入出来て、アクセル・ベタ踏みで加速して行けた時はとても気持ちがイイです!ストップ&ゴーが特徴的なコースですが、なかなか攻め甲斐があって、とてもトレーニングになると思います。これで高低差があれば更に言う事ナシですネ。ここでシーケンシャルをコントロール出来る様になったら、多分、他の場所(コース)でも「応用が利くんじゃないかなぁ~」って素人考えで思っています。( ̄ー+ ̄)

Posted at 2007/04/27 14:23:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2007年04月24日 イイね!

無事、帰還。(*^_^*)

無事、帰還。(*^_^*)みなさん、こん○○は~♪

先日のBlogで話してた通りに先週からプチ入院をしてて、無事に昨日、予定通り退院して参りました。皆さんにこうして報告できる事を嬉しく思います!(*^-^)ニコ

一応、入院の報告させて頂くと、詳しい検査をしてみたら悪い事にまたも病巣が発見されてしまいました。
=再発です。しかし今回は幸運な事が重なり(身体的な事や、通院・投薬をしてた等)正月に倒れた時のような大事には至らなかったのが不幸中の幸いでした。それで検査で病巣を発見後そのまま治療(←手術)を施しましたので、とりあえず患部は治療完です。今後は経過を診ながら今まで通り「薬・食事・運動」の3本柱で病気と対峙して行く事になります。

こうやって文章にしてみると「結構、大変だった」ような気もしない事もないですが、今回の入院内容は主治医からも説明をシッカリ受けていたので全て想定内の事でした。なので然程私自身は不安はありませんでした。唯一心配だったのが前回の入院の際に、術後の経過で急変した事があったので、その二の舞は勘弁願いたいと思ってた事ぐらいです。幸いにも今回の術後は良好で予定通りに事が進み“ホッ”と胸を撫で下ろしてるってのが本音でしょうか。(^ ^ゞ

ただ気になるのは主治医も言ってましたが再発がちょっと早過ぎる事です。前回の退院後の経過は、血液の各値も良好でしたし、体重も退院時を維持してました。もちろん薬も指示通り呑んでましたし、禁煙も続けてます。その辺は主治医も理解しているので明確な答えが出せないでいるようです。強いて言えば「遺伝性が強いのかなぁ・・・」ぐらいでした。まぁ発症してしまったのだからしょうがありません。早いトコ安定期(再発しにくくなる時期)なるよう願うばかりです。そして再発したらモグラ叩きの如く早期に潰して行くしかないようです。┐(´ー`)┌

っと、まぁこんな感じですが、現在はとりあえず普通の生活が営めてます、ご心配無く。既に昨日から仕事(自営)の事務処理に追われ、今日は実務に励んでおります!(*^-゚)vィェィ♪

※ちょっと皆さんの心配を煽ってしまったようなので、一部小文字に変更させて貰いました。<(_ _)>
Posted at 2007/04/24 12:26:47 | コメント(20) | トラックバック(0) | 私し事 | 日記
2007年04月19日 イイね!

行って来ます。

行って来ます。


久し振りに私事を一つ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


年明け早々に緊急入院を強いられてしまった私。(^ ^ゞ
基本的に退院後は順調に回復してると思っているのですが、先日の検診の際に行った検査でやらしい結果が出て仕舞ったようで、明日より3泊4日のプチ入院する事になってしまいました。┐(´ー`)┌

何でも、もっと詳しい検査等をして、場合によっては「そのまま処置しちゃいましょ!」みたいな流れっぽいです、プチ入院は。あっでも現在は、普段の生活はいつも通りに過ごせてますから、そんな大事に至るような状況ではありませんのでご心配無く。今日も普通に仕事してますし、明日も自分でB4をドライブして病院に行く予定です!(*^-゚)vィェィ♪

と言う事で今週末はネット落ちしますので、皆さんの楽しいお話等は退院後の楽しみにしたいと思いま~す♪では、行って参ります!(^-^)/~
Posted at 2007/04/19 15:24:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | 私し事 | 日記
2007年04月13日 イイね!

もう限界のようで┐(´ー`)┌

もう限界のようで┐(&#180;ー`)┌
以前のBlog「覚書き、追記」で報告したように、我B4のフロント・ブレーキパッドの残量は終焉間近でした。それで今日午前中に出掛けて用を済ませて家に戻った時に「そう言えば、ブレーキパッドの按配(残量)はどうなってるんやろ?」と思って確認してみたら、添付画の通り既に殆どブレーキパッドは無くなってて、ほぼ限界に到達してました。┐(´ー`)┌

ブレーキパッドが終焉間近と判ってからパッドを新調しちゃおうかとも思ったのですが、リアのパッドはまだ5~6分山ぐらい残ってて勿体無いし、今まで使ってたプロμ・LEVEL MAX900はリニューアルされてるのでフロントのみの交換で同じ物にする事も出来ません。そこで一考しまして、以前使ってて応急用に格下げした在庫パッドのプロμ・HCチタンKai(現在は廃番)を投入して前後パッドを消耗させてから、前後ブレーキパッドを新調する事にしました。幸いに私自身もリハビリ中みたいなものですし、当面は走行会等の参加を考えていないので前:チタンKai・後:MAX900でも何ら支障はないだろうと判断した次第です。

と言う事で、午後からチャチャっとフロントのブレーキパッドを交換しました。今回はブレーキフルード交換もエア抜きも無しで、パッドのみの交換で終えました。そんな中、ラッキーな事に在庫のチタンKaiが予想以上に残量があって、だいたい4~5分山ぐらい残ってました。確か前回パッド交換した時、リアパッドがアウトでフロントはまだ使える(残ってる)けどLEVEL MAX900を投入したくて交換したので、自分が記憶してるよりも残量があったようです。しかし、やはりと言うか何と言うかラッキーな事ばかりでは無いのが我B4。パッド交換をした際に序でにブレーキローターもマジマジと見てみたら外面・内面ともに結構減ってて、こちらも使用限度間近なようでした。次回のパッド交換の際にはローターも交換する必要があるようです...○| ̄|_

あと今回代打で投入したチタンKaiなんですが、何故か純正やMAX900より外側(外周より)までパッド面があるようで、セットしたらブレーキローター外周部に出来てるミミ(淵?)にパッド面が当ってしまいます。なのでブレーキの当りを取ろうと思って少し走りましたが、外周部のミミと内周部の一部にしかパッドが現状は当ってないようです。外周部のミミに当るパッド部分が早々に削れてくれないと均一にパッドとローターが当ってくれないようですナ!(ーー;)

詳しくは整備手帳『フロント・ブレーキパッド交換』をご覧下さい。<(_ _)>
Posted at 2007/04/13 20:09:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
89101112 1314
15161718 192021
2223 242526 2728
2930     

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation