• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

Nostalgia for SilhouetteFormula+

Nostalgia for SilhouetteFormula+

前回の『富士GC(グラチャン)』フォトギャラのアップからかなり間が空いてしまいましたが、Nostalgiaなフォトギャラリーの最後を飾るのは富士GCに花を添えてた【SilhouetteFormula+α】たちです♪

富士GCの前座レースでは有りましたが、富士SS(スーパーシルエット)シリーズとして当時メインのグラチャンにも負けず劣らぬ人気を博していました!

富士SSシリーズは開催当初、TSクラスあがりのサバンナRX-3やGTクラスのフェアレディ240Zなどで始まったのですが、トムスが逆輸入でドイツからRA20セリカLB(Gr.5)を走らせたりなど、だんだんとグループ5車両のエントリーが増えて行った後にBMW・M1が王座に君臨しました。そして当シリーズも終焉に近付いた80年代初頭、日産からS110シルビア・R30スカイライン・910ブルーバードを投入して、王者BMW・M1と見応えあるバトルを披露してくれたのでした。当時、この日産3台を「日産ターボ軍団」と称されてた事を記憶されてる諸兄も多いかと♪

この当時、僕はまだ4輪の免許を持っていませんでしたが、我家はC210スカイライン(通称:ジャパン)からスカイラインを乗り継いでいて当時もR30スカイライン(ターボGT-EX)に乗ってた事もあり大のスカイライン・ファンでした。なので当然一番のお気に入りは長谷見選手の駆る『TOMICAスカイライン』だった事は、言うまでもありません! 

でもホイールはニチラ・シルビアの履いてたIMPALスーパーシルエットがメッサ格好よく思えちゃって、父に入れ知恵してR30に奢らさせたのは懐かしい思い出です。(^ ^ゞ

そんな懐かしい当時の動画は、コチラをご覧下さいませ。星野さんがメチャ若いです♪
(Blogへの埋め込みが無効につき、リンクのみ貼ります。)

※添付画像、差替えました♪

Posted at 2011/05/31 18:14:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 私し事 | クルマ
2011年05月08日 イイね!

4ヶ月振りに、

4ヶ月振りに、

MyB4が“白く”なりました♪(*´ー`*)ウフッ

恐るべし黄砂、厄介モノだぞ水垢~!

ピュアホワイトって、こんなに白いじゃないか!(笑

怠け者なオーナーでスマン!(^ ^ゞ
Posted at 2011/05/08 19:29:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2011年05月06日 イイね!

Nostalgia for GC

Nostalgia for GC先日アップした『Nostalgia for the Bike』に続く、過去写真の公開の第2弾です♪

今回は【’83富士GC(通称:グラ・チャン)】をヒューチャーしてみました。かなり昔のレース・シーンで富士スピードウェイが“FISCO”と呼ばれてた頃のモノです。当時をご存知でいらっしゃる方々には懐かしいモノばかりではないでしょうか?良かったらリンク先のフォトギャラリーで昔を懐かしんで下さいませ~♪ (*^-゜)v

ちなみにこの時は、先のフォトギャラリーで紹介したRG50γで富士スピードウェイ(FISCO)に行きました。この時よりも前に、2度ほど自転車でもFISCOに行った事も実はあります。その時は中学生だったので、横浜~FISCOの距離を若さに任せて勢いが付けられたのでしょうが、今では到底考えられない話しです。(^ ^ゞ

ところで『富士GC(グランチャンピオン)』の事を、どれだけの方がご存知でしょう?記憶されているでしょうか?掻い摘んで説明すると、1970年代前半からシリーズが始まり、富士スピードウェイ(当時の通称:FISCO)をメインステージに当時のTOPドライバー達が凌ぎを削った日本レース界をF2と共に代表するTOPカテゴリーでした。確か1980年代後半、昭和とともにその歴史に幕を下ろした感じだったと記憶してます。(シリーズ末期には、鈴鹿やSUGOでもシリーズ展開しました)

そして出走車両は、開催当初~1970年代では、2シーター・レーシングカーで競われ、1980前後~最後では、シングルシーター・レーシングカーの参戦が認められた事に寄り、F2シャーシ(後にF3000シャーシ)に専用のボディ・カウルを纏うスタイルが主流となりました。エンジンも多種多様で国内外を問わず色んなメーカーのエンジンが供給されてました。但しワークスエンジンは禁止されていたので、誰もが市販エンジンを使いそのセッティングやメンテナンスで差を見せ付けたモノでした。こういった背景の性か定かでは無いですが、メーカー系ワークスチームってのは存在しませんでした。その代り、ボディ・メイクで名を馳せた由良拓也氏が率いる「Mooncraft」が、GCの世界には切っても切れない存在で有ったと思います。ちなみに僕がGCに興味を持ち出したのは1980前後ぐらいからなので、2シーターGCの記憶は薄く、GCと言ったらシングルシーターの“F2マーチ×Mooncraft”ってイメージでした。

YouTubeにフォトギャラリー前年’82のGC動画があったので参考に貼って置きます♪




Posted at 2011/05/06 12:41:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 私し事 | クルマ
2011年05月03日 イイね!

Nostalgia for the Bike

Nostalgia for the Bike今日ちょっと片づけをしてて、久し振りに昔のアルバムを目にしたので、少し写真をスキャンしてみました。 っで、
せっかくなのでフォトギャラリーにもアップしてみました♪

まぁ、大したモノではありませんが、僕の原動機好きになる原点・歴史みたいなモノで、何処にでもあるようなBikeのフォトギャラリーです。でも僕ら世代には懐かしいBikeだと思います。お暇でしたら覗いて見て下さいませ。ちなみに僕、Bikeは根っからのSUZUKI党でありんす。(^ ^ゞ

※Bike以外にも何枚かスキャンしましたので、それらも暇をみて追々アップしたいと思います。
Posted at 2011/05/03 23:00:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 私し事 | 趣味

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation