• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2005年06月30日 イイね!

ボルテックスジェネレーター

今日、所用で高速(って言っても近所の保土ヶ谷BPですが)を走る事が出来たので、先日装着した『フロント整流フラップ』所謂、一種のVG(ボルテックスジェネレーター)がどれぐらい効果があるのか?体感する程の違いを感じるのか?気にしながら走行してきました。

日中って事もあり、そこそこの台数が走っていたのでぬわわ~ぬふわkm/h程度の巡航だったのですが、フロント整流フラップを装着した影響だろうと体感するものは正直まったく判りませんでした。( ̄~ ̄) ン~?

それよりもハブ廻り交換などでズレたアライメントを整えたアライメント調整に寄る物だと感じる安定性やハンドリングの落ち着きの方が際立ってしまって、フロント整流フラップの効果を感じる事が出来なかった気もします。それとも、もっと高い速度でないとフロント整流フラップの効果って得られないんですかネ?例えばぬえわkm/hやぬゆわkm/h?もっと上のふわわkm/h越えとかの速度域でないと・・・?

先日、雨上がりの東名・御殿場→大井松田の高速コーナーでぬふわ~ぬえわkm/hぐらいで駆け抜けた時に若干フロントの接地が薄く感じ「フロントの抑えが足りないのカナ?」なんてちょっと思ったので、その辺が少しでも軽減するといいんですけど、どうでしょうかネ?でも、その時もアライメントがズレてる状態だったので空力だけの問題ではないでしょうが。

いずれにしても、機会を作ってまた東名にでも繰り出してそれなりの速度域や大井松田~御殿場間の高速コーナーを走ってみたいと思います。何か違いを体感できる事を願って、それもいい方向に!(^ ^ゞ

あと空力で気になるのは床下に装着する眉毛みたいな奴(笑)とかラン・エボⅨ、ⅧMRとかのルーフエンドに設けるVGなんかも効果があるか興味深々です。あっ、GDB-Fインプのルーフベーンやディフューザーなんかも面白いカモ~!?

※追記:関連URLに三菱自動車のVG技術論文を見つけたので載せました。
Posted at 2005/06/30 18:25:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:インプレ編 | 日記
2005年06月30日 イイね!

GDB-FインプvsBLレガシィ

GDB-FインプvsBLレガシィ先日、GDB-Fインプに試乗した際に、調度 現行型BLレガシィと並んでいたので画像に納めてみました。

デザイン的には「似てるだろう」と思ってましたが、よく見ると随分違いますネ。GDB-Fインプの方がだいぶ後に引っ張られてて較べると「ツリ目」っぽく見えます。スプレッドウィング顔は決して悪くないと私は思ってるのですが、如何せんGDB自体の初期デザインが丸目顔で両サイドのフェンダーを持ち上げた感じでデザインを纏めてたので、今回のマイナーチェンジでフロント廻り一式(バンパー、グリル、ライト、ボンネット、フェンダー)変更、それも先端を低くしてしまったので、キャビンから後のデザインそのままだから、なんとなくバランスが悪く見えてしまいます私は。それに引換えBLレガシィは最初からあの鷲をイメージした眼光のようなライトでデザインを纏めてるのでバランスも良くGDB-Fインプで感じるような違和感がまったくありません。

個人的にはGDB-Fインプはカタログに有ったデザインコンセプトのようにライト内側下部を上に絞った感じの方がいいように思いますネ。って言うかデザインコンセプトのままだったらリアも角が落とされてて凄くカッコイイと思うのですが、流石のスバルもマイナーチェンジでそこまでは出来ないんでしょうナ!
Posted at 2005/06/30 18:07:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:考察編 | 日記
2005年06月28日 イイね!

MSアテンザ、降臨

遂に『マツダスピード・アテンザ』が世に放たれるようで先行予約が先週より開始されましたネ!
スペックやらコンセプトに至るまでガチンコでB4-2.0GTspecBにブチ当てて来てますナ~。価格なんて5MTならドンピシャの302万4千円とまったく同じですから、B4を買う顧客層を狙ったのミエミエと言われてもしょうがないでしょう。(でもMSアテンザは6MTだから、ややお得感ありか?)

さてさてB4-2.0GTspecBとMSアテンザは、ほぼ同じような内容ですが、唯一、性能的に違うのはアテンザの方がトルクが3.7kgm多いのに対してB4の方が100kg強、軽いって事が走ってみてどっちに私なら軍配を上げるかが興味深いですネ。
まぁ、どちらも「走り」に特化させたセダンなわけで、この手の所謂「スポーツセダン」が世に多く出される事は嬉しい話ですナ~!
何れにしろ、MSアテンザも一度、試乗してみたいです。♪

※関連URLに「他銘柄比較」と言うのがあってB4との比較が見やすいですヨ!
Posted at 2005/06/28 21:08:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | 日記
2005年06月28日 イイね!

パーツレビュー、アップしました♪

パーツレビュー、アップしました♪先日、『ガレージオオノ』に行って、装着したパーツを少々堪能して来ましたので、暫定インプレですがパーツレビューをアップしました♪

添付画像に装着したパーツが見えてますが判りますか?
全然、目立っていないですが結構、効果が有るように感じます。詳細はパーツレビューをご覧下さいませ~!
<(_ _)>
Posted at 2005/06/28 18:14:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:インプレ編 | 日記
2005年06月25日 イイね!

GDB-Fリベンジ!

GDB-Fリベンジ!昨日、Dラーでメンテナンスをしたのですが、その際、忘れ物をしてしまったので、今日それを取りに行って来ました。

Dラーに着いて忘れ物を引き取り、外に目をやると昨日、試乗するはずだったWRブルーのGDB-Fインプが目に入って来ました。担当に「インプ、空いてるの?」って聞いた処、「空いてます。お時間あれば昨日のリベンジされますか?」と答えが返って来ました。( ̄ー ̄) ニヤリッ

当然の如く、GDB-Fインプを堪能させて貰いましたヨ。フロントマスクは賛否両論、出てますが私的には可でもなく不可でもなくって感じですが、まぁ「アリかな?」って思います。でもフロントバンパーの形はいいですネ!

さてさて、いざ試乗ですが第一印象は「アレ~普通に走るのが楽になったなぁ」でした。4速・1800回転ぐらいからの加速も気を使う事も無くスルスルと加速して行くフレキシビリティがあり、街中をシフトチェンジに頼らないでルーズに過ごせそうです。エンジンは全体的に下のトルクを出して、どの回転数でも即座にトルクが立ち上がるような味付になったように感じます。ただそれだけにGDB-Cの時に感じた中~高回転の爆発感は薄くなったように感じてしまいますネ。とは言え実際はピークパワーもトルク(トルクは1kgm増)も落ちてる訳ではないのでメチャクチャ速いんですけど!

それからサスの味付は、だいぶストロークさせる方向になったように感じます。以前、試乗したGDB-Cはコーナリングすると「グッ」踏ん張ってロールを許容しない足に感じましたが、GDB-Fはストローク感を伴ないながらロールさせてタイヤのグリップを引出し限界を上げたように思いましたネ。但しショックのストローク初期のシブさがあるようで路面のウネリや小さいギャップ等を拾ってしまうので快適性は今一歩ですネ。もう少し初期の動きがスムースなら上手くいなしてくれて快適性も上がると思うんですよネ。せっかくサスをストロークさせる方向になったみたいだから、そこまでやってもいいんじゃないかと思います。でもね~、ホント良く曲がりますねインプは!スパン、スパンと気持ち悪いぐらい向きは変わるしCPを越えてからの加速も全然アンダーが弱くてドンドン踏んで行けちゃうなんて我B4では絶対考えられません!

あと、あのタイヤは反則ですネ!殆どSタイヤの性能って言ってもオーバーじゃないと思います。

P.S. 昨日・今日の試乗には、やっぱり担当は同乗しませんでした。
    多分、私に「買う気」を感じないからでしょう。
Posted at 2005/06/25 21:32:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車:インプレ編 | 日記

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/6 >>

   12 3 4
56 7 8910 11
121314151617 18
19 202122 2324 25
2627 2829 30  

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation