昨日、Dラーで
メンテナンスをしたのですが、その際、忘れ物をしてしまったので、今日それを取りに行って来ました。
Dラーに着いて忘れ物を引き取り、外に目をやると昨日、
試乗するはずだったWRブルーのGDB-Fインプが目に入って来ました。担当に「インプ、空いてるの?」って聞いた処、「空いてます。お時間あれば昨日のリベンジされますか?」と答えが返って来ました。( ̄ー ̄) ニヤリッ
当然の如く、GDB-Fインプを堪能させて貰いましたヨ。フロントマスクは賛否両論、出てますが私的には可でもなく不可でもなくって感じですが、まぁ「アリかな?」って思います。でもフロントバンパーの形はいいですネ!
さてさて、いざ試乗ですが第一印象は「アレ~普通に走るのが楽になったなぁ」でした。4速・1800回転ぐらいからの加速も気を使う事も無くスルスルと加速して行くフレキシビリティがあり、街中をシフトチェンジに頼らないでルーズに過ごせそうです。エンジンは全体的に下のトルクを出して、どの回転数でも即座にトルクが立ち上がるような味付になったように感じます。ただそれだけにGDB-Cの時に感じた中~高回転の爆発感は薄くなったように感じてしまいますネ。とは言え実際はピークパワーもトルク(トルクは1kgm増)も落ちてる訳ではないのでメチャクチャ速いんですけど!
それからサスの味付は、だいぶストロークさせる方向になったように感じます。以前、試乗したGDB-Cはコーナリングすると「グッ」踏ん張ってロールを許容しない足に感じましたが、GDB-Fはストローク感を伴ないながらロールさせてタイヤのグリップを引出し限界を上げたように思いましたネ。但しショックのストローク初期のシブさがあるようで路面のウネリや小さいギャップ等を拾ってしまうので快適性は今一歩ですネ。もう少し初期の動きがスムースなら上手くいなしてくれて快適性も上がると思うんですよネ。せっかくサスをストロークさせる方向になったみたいだから、そこまでやってもいいんじゃないかと思います。でもね~、ホント良く曲がりますねインプは!スパン、スパンと気持ち悪いぐらい向きは変わるしCPを越えてからの加速も全然アンダーが弱くてドンドン踏んで行けちゃうなんて我B4では絶対考えられません!
あと、あのタイヤは反則ですネ!殆どSタイヤの性能って言ってもオーバーじゃないと思います。
P.S. 昨日・今日の試乗には、やっぱり担当は同乗しませんでした。
多分、私に「買う気」を感じないからでしょう。
Posted at 2005/06/25 21:32:08 | |
トラックバック(0) |
車:インプレ編 | 日記