• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

僕の音楽【 もしも僕に 】 by 関取 花



子供を育てるって難しい

その子それぞれで正解がない

親の思った通りにもならない

でも それでいいんだと思う

それがその子の個性だから


【 もしも僕に 】 by 関取 花



一つ願いを思いを伝えられるのなら

人を笑顔にしたり嬉しい思いにさせる事を

自分の幸せに感じれる人になって欲しい




正直…



大きな夢を叶えられる人は ほんの一握り

でも好きなら気が済むまで追いかければいい

そこから学もの 得るもの 沢山あると思うから

継続するのも一つの“力”です。






Posted at 2023/01/31 14:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2023年01月28日 イイね!

乗り替えました。



サブ車のHONDA スマートDioを → YAMAHA ジョグCE50へ!




 スマートDioの方ですが、先月(2022年12月)ぐらいから加速時に白煙を噴くようになり明らかにオイル上りの症状が酷く、お手軽にオイル添加剤などでは手に負えそうにない状態となってしまいました。スマートDioの愛車プロフィールの方にも追記したのですが、2015年8月に13年落ちでスマートDioを購入した際 オドメーターは6,514kmで、そこから7年半で約9,200kmほど走行しTOTAL:16,000km弱。オイル交換など一般的なメンテは行ってましたので、たったこれだけの距離でオイル上りに陥るとは到底思えません。なので僕の勝手な憶測となりますが、スマートDioのオドメーターは4桁:1,000km台までしか表示されません。我家に6,514kmで来てから9,999kmを経て一旦0kmに戻り、そこから手放す段階には5,669kmをオドメーターは指していました(≒9,200km)。ゆえに13年落ちである事を加味すると、購入時 既にオドメーターは1周(=1万km越)、或いはもっと2~3周(=2~3万km越)していたのかも?と疑いが…。今となっては判りませんが、ウチのスマートDioは走行距離疑義車だったのかも知れません(あくまでも個人的憶測です)。そんな訳で1999年製のBE5Aを後生大事に乗ってる身ではありますが、ウチのスマートDioは2002年製とそれなりに古い車両ゆえエンジンオーバーホールなど悪あがきなどはせずに、清く乗り替えを決意した次第です。

 って事で原付一種スクーターを探す旅が始まりました。原付一種は色々と規制(法定速度30km/h、2段右折、通行禁止区分...etc)が何かとあり面倒なので、本当は原付二種(51㏄~125㏄)にしたかったのですが、如何せん嫁に小型自動二輪免許を取得するよう説得する前に、スマートDioが逝ってしまったので致し方がありません(嫁は普通免許と原付免許しか持ってません)。それで市場調査をしてみると、原付一種スクーターの市場はかなり衰退の一途を辿っているようで、車種の統廃合が進んでいて随分と新車で買える車種が減ってるんですね。全然知りませんでした。そしてお値段も新車は当然のことながらいい値がするわけでぇ…、=自ずとターゲットはUSEDバイクに食指が振れるのでした。条件としては「年式:10年以内(2013年以降)」「走行距離:10,000km以内」予算はその車両の適価かどうか?っと言った所でしょうか。

 それで色々とUSEDバイクを見ていたら、なんとなく4スト化されたジョグが良さそうに見えてきて、そこからジョグの事を調べ上げて行きました。4スト・ジョグは2007年から「ジョグCE50」系としてリリースが開始され 2007/10~2015/9までが前期型/SA36J(SA39J)型、2015/10~2017/7までが中期型/SA55J(SA56J)型、2017/8~2018/3までが後期型/SA57J(SA58J)型とあり、前期型は初期モデルゆえリコールが多い模様。中期型は排気系の見直しや新ECU採用などにより一番パワフルで4.5ps/0.43kgf・mを発揮。後期型は平成28年度排出ガス規制へ適合の為、若干パワーダウンして仕舞った点が残念。でもカラーバリエーションは今時で魅力あり。そして2018/4~の現行ジョグ/AY01型となるのですが ご存じの方も多いかと思いますが現行ジョグ/AY01型は、HONDAのOEMでベースはHONDAタクトであり、フロント周りこそジョグっぽい顔をしてるけどステップから後ろはまんまタクト。これじゃあ「YAMADA:ジョクト」と揶揄されるもしょうがなし。個人的に隠れてるエンジンにHONDAの刻印が残ってるぐらいならまだしも、クランクケースカバーに「HONDA」のプレスがもろに露出しちゃってる所が興醒めです。

 その結果、ターゲットは中期型:SA55J(CE50)/SA56J(CE50D/CE50ZR)型に絞りました。その中でもフロント油圧ディスクブレーキとアルミキャストホイールが採用されてて外観も派手じゃないジョグ・デラックス/SA56J型が僕的には一番魅力的。しかし中期型のジョグ・デラックスで僕のお眼鏡に適うタマ(車両)がなかなか無く、ジョグ・デラックスは諦めスタンダードなSA55J型ジョグCE50に着地したのでした。決めてとしては購入した販売店の存在も大きかったと思います。今回、グーバイクを軸にバイク王とか販売店個々のサイトなどでUSEDバイクを探したんですけど、そんな中で「ST1」という原付・小型バイク専門店に辿り着いたのですが、そのST1さんは店の方針なのか?かなりしっかりと整備をしてくれます。なのでウチのジョグCE50も「タイヤ前後・ドライブベルト・エアクリーナー・プラグ・バッテリー・エンジンオイル・ファイナルギヤオイル」これら消耗品全て新品に交換。更に「ウエイトローラー点検・クラッチシュー点検・プーリー点検・各所分解清掃」など一通りのメンテナンスが実施されて納車されました。このメンテ内容にかなり背中を押されたと思います。でも最終的には現車を自分の目で確かめてから決めましたけどネ。

 ちなみに最初に挙げた購入条件は全て満たしています。年式は2015年の11月or12月のどちらかで、

ご覧の通りオドメーターは正真正銘の7338.5kmです。購入価格は伏せさせて貰いますが相場なりとだけ報告したいと思います。

 まだ近所を軽く試走した程度ですが、かなりの好感触でGoodなフィーリングです。スマートDioより8kg重く、出力も0.5ps/0.04kgf・mほど低いけど、セッティングの妙なのかメンテが行き届いてるお陰なのか?0km発進 →STARTはスマートDioよりジョグCE50の方が速く感じます。でも出だしがいい分そこからの伸びはあまり感じられません。最高速はスマートDioと大差なく“ええkm/h~えやkm/h” 辺りで頭打ちしちゃいます。コーナリングはスマートDioより軽快な感じでヒラリとバンクさせ易く、そこからアクセルを入れる事で車体が安定する感じでなかなかGood。何気に気に入って居るのが↓画像に注釈しているステップ後方のシート下あたりに有る突起。

昔の原チャリ小僧じゃないけど、 クルブシでシート下あたりのボディを押さえよう(ニーグリップならぬ踝グリップ?)とした時に、この突起につま先を引っ掛けながら踝グリップをすると減速時でもしっかり踏ん張れて、これがなんともイイ按配なんですヨ♪(b^-゜)

 てな訳で今回のジョグCE50の選択も総じて満足しています。今はちょっと寒いけど暖かい春になったら軽くプチ・ツーリングにでも繰り出してみようかな?って思えるほどです。でも行くならアソコをアレに交換してぇ、アクセサリーを1つ2つ追加してぇ…っと また悪い癖が!?(^ ^ゞ


Posted at 2023/01/28 05:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2023年01月01日 イイね!

【2023】新年の御挨拶

【2023】新年の御挨拶あけまして
 おめでとう
  ございます


皆様のご多幸を 心よりお祈り申し上げます。
本年も変らぬご愛顧のほど 何卒よろしくお願い致します。

2023年 今年も横浜の元旦は、風が冷たいけど雲一つ無い快晴に恵まれました。昨年はちょっとプライベートの方でゴタゴタが有りましたが、それも年末には全て方が付きスッキリとした思いで新年を迎えられました。この流れで本年が良き方向に行くと信じたいです。そして皆さんにとっても良き一年になるよう お祈り致します♪

どうでもいい話しですが、MyB4は年男・年女ならぬ“年車”で24歳を迎えます。今更ですがMyB4って卯年だったんですネ。(^ ^ゞ





Posted at 2023/01/01 14:05:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | みんカラ | 暮らし/家族

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

フレキシブルドロータワーバー、調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:05:34
[スバル レガシィ アウトバック] ペダルポジション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 21:03:22
STI フレキシブルドロータワーバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 19:09:02

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation