• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

僕の音楽 【 正解 】 by RADWIMPS



2024年3月18日

僕はレガシィB4を降りた

その選択が正か否か


【 正解 】 by RADWIMPS



これからの人生で

答え合わせしよう








Posted at 2024/03/31 11:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年03月22日 イイね!

-卒業-

-卒業-3月は“卒業”の季節。僕が最後に列席した卒業式は遥か昔。そんな僕だけど突然ですが、去る2024年3月18日をもちまして私しTruthは、長年連れ添ってきた【BE5A型レガシィB4 RSK】から卒業しました。

今年の1月までは12回目の車検を通す気で居りました。それに先駆けいつものように車検前診断を1月末にDラーで受けて来ました。この流れは例年通りな事でしたが、今回はいつもより1ヶ月~1ヶ月半ぐらい遅くなって仕舞いました。近年、生活環境の変化もあり仕事と家庭に割く時間が厳しくなり、B4に携わる時間がなかなか取れずいました。そのツケが回ってきたのでしょうね、車検前診断の結果が凄い事に…。

これまでも30萬だの40萬だのと高額見積もりを頂戴する事が多々有り、その都度マテリアルを見直したりDIYしたりなどして対応して来ました。なので今回もある程度それなりの額を覚悟していて「30とか40の高額修理ぐらいドンと来い」ぐらいの気持ちで車検前診断の終了を待っていました。そんな風に構えてた僕は、あわよくば運よく高額修理等が無かったら、新車購入以来 未交換でいる燃料ポンプの交換と、10数年前に替えた以来の燃料フィルター交換、そして2年前に一度エラー信号が出たノックセンサーの交換などを車検を期に依頼しようかなぁ?などと呑気に考えていました。

B4を預けてから1時間半ぐらいが経過したでしょうか?今 思えばいつもより大分時間が掛かってました。ようやくサービスフロントの方が報告しに席へ来ました。その表情は重苦しいような申し訳無さそうななんとも言えない雰囲気。そして開口一発「まだ正式なお見積りは出来ていないのですが、先立って概略だけでもご説明させて頂きます」と話し始めMyB4を車検に通すに当って、かなり修理・交換する必要が有る事を説明受けました。大物はステアリング周り。ステアリングラック、ステアリングシャフト双方にガタが生じており要交換。更にパワステ・ポンプもオイル滲みが出てきているので、早目の交換を推奨。これら部品代で40~50萬、工賃込みで凡そ60萬。そして以前より様子見して居たクランクシャフト後ろ側シールからのオイル滲みももう限界。オイル量に注意して都度オイルを継ぎ足していれば走行は可能だけど、車検の観点からは見逃せない状態との事。シール自体は8千円前後とたいした額では無いのですが、ミッションを降ろしたりと工賃が10萬前後と嵩みます。更にはクランクシャフト前側にもオイル滲みが出始めて来ていたので、クランクシャフト前側のシールも同時交換を推奨。そしてミッション降ろしてラジエータ周りも外してとなると、走行距離:182,000kmを越えて来てるのでクラッチ&フライホイールもついでに交換がお薦めだし、2回目のタイミングベルト&ウォーターポンプ交換もお薦め。更にCO2排出量が規定値を越えて仕舞っていて、触媒側フロントパイプとセンターパイプも要交換。その他にも冷却水経路のシール劣化による滲み、照度はギリ達しているけどヘッドライト・ボディの反射板の劣化が伺えるので交換を推奨など細々コマゴマとしたNG箇所やグレーゾーンが多数発覚し、ざっと概算で修理・交換代に120~130萬、そこから車検費用を足して140~150萬辺りになる見込みが判明。

頭の中が真っ白になりました。自分が想像していた見積もり(概算)と桁が一桁違う事に何も考えられなくなりました。そんな状況なので、4世代前25年前の車両ゆえ部品の調達など確認する内容が多くある為、正式な見積もりを出すのに数日を要するとの事で、この日は一旦帰宅しました。そして翌々日にサービスフロントの方から連絡が入りました。いろんな部品が在庫ナシ・製販終了しているとの事。数年前に顧客とトラブル(裁判沙汰)が起きて以来、神奈川スバルでは中古部品や社外部品は一斉受入れお断りの姿勢を取っています。それは即ち神奈川スバルに於いてMyB4の修理は受けられない事を宣告された訳です。○| ̄|_

心が折れました。高額修理を敢行するしないの葛藤があっけなく崩れ落ちました。以前のようにGarageオオノさんや町の修理工場などに相談したら、なんとか車検を通せるかもしれないけど、完治する補償などありません。そしてこの時点でMyB4の車検は残り約1ヶ月半あまり。奇しくもMyB4が僕のモトに来て丸25年、普通に考えれば充分味わい尽くし楽しませて貰ったと思います。沢山の思い出も創ってくれました。そんな気が大きくなり「もうここらで終わりにしてもいいかなぁ」と思うようになり、BE5A型レガシィB4 RSKから降りる決断に至りました。

そんな理由ワケで降りる事を決めてから、次の車探しの旅が始まったのですが、その話はまた別の機会にお話しする事として、MyB4は車検が切れるその日まで手放すことはせず、キッチリ25年を僕のモトで迎えさせました。車検最終日の3月15日、最後の大仕事として次期車両の契約に立ち合せ、その日の夜 近所だけでしたが最後のドライブに繰り出しMyB4を謳歌して参りました。その数日後の3月18日 業者に引き取って頂き、僕のB4ライフに幕を降ろしました。

最後に 25年間、本当にありがとう。 B4と走った時間全てが僕の宝物です!


Posted at 2024/03/22 17:30:59 | コメント(25) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation