先ず午前中にMyB4の日常点検をしました。ココの所、横浜の方もかなり春めいた陽気になったので、タイヤのエア圧をチェックすると、やはり冬の一番寒い時期にセットしたままだったので、案の定「圧、高め」状態になってたので減圧を。そしてタイヤの減り具合も見てみると、ほぼ4輪ともスリップライン間近で途中、内外組替えをしたとは言え、内減りも結構進んでました。それで多分これが最後になるだろうと思うけど、悪足掻きで前後ローテーションも行いました。そろそろ真剣に次期タイヤを吟味する必要に迫られた感じです。さて何を履かせましょ?お金、無いんだよなぁ…(汗
どうでもいい話ですが僕はDIYなどの作業する際、adidasの『LAHAINA』と言うシューズを愛用してます。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、LAHAINAはつま先にスチールキャップを配した安全靴なので、もしも時に足を保護する事が出来ます。確か1tぐらい耐えられるらしいので、↓画像みたいなタイヤ2本など全然ヘッチャラな事は言うまでもありません。(笑
それから毎度定番の
ホースバンドの緩みチェックに、
ISCバルブの洗浄も行いました。エアクリーナーもチェックしましたが、距離を全然重ねてないせいもあり酷い汚れ等無かったのでそのままに。でも次回点検時には洗浄or新調するようになるでしょう。あとエンジンOILもチェック。汚れは約4000km使用につき、それなりの汚れ方だと思う。気になるのは「量」。ここ最近、少々オイルの消耗が目立って来た気がします。以前までは全然消耗しなかったのに。現在88,000km弱の走行距離なので、それなりに各気筒のコンプレッションが低下して来てるのかな?そろそろ何か手立てを講じた方が良いのかも知れませんネ。マイクロロン信者(←いや、むしろ疑いの目で見てるかな)では無いけど、メタルトリートメントでも施工しようかな。信じて無いけど、GolfⅡでオイル上がりが治癒できた経験があるんだよなぁ…。 更に冷却水も若干消耗してました。ラジエーター本体は既に2代目なので、繋ぎ目か何処かからか滲み漏れてるのかなぁ?近いうちに再度チェックしといた方が良いでしょうネ。てな訳で、とりあえず近所のABに足を運んでオイル&冷却水を調達→補充で今回は済ませました。
ちなみにオイルの補充は極微量(300ml前後)なので、今回も添加剤(オイルトリートメント)を投入して対応させました。っで、別に以前にも使った
STPのオイルトリートメントでも構わなかったのですが、今回は
KUREのオイルトリートメントにしてみました。モノ自体は殆ど一緒だと思います。ただ当日、STPよりKUREの方が安かったからKUREに軍配が上がった次第です。(^ ^ゞ
そして午後はマジメにお仕事(自営業)をして、夕方に一現場が片付いてようやく客先の工程に追い付けました。っで、先日
ステアリングも新調(中古だけど)した事だし、陽気も寒くも無く暑くも無いイイ陽気だし、って事で夜な夜な久し振りに道志界隈をグルッと一巡りして来ました♪今年お初のお山遊びでしたが、いつ行っても何回行っても峠道は愉しゅう御座います。「サ」と違って100%全開とは行きませんが、峠ならではの醍醐味がありますので、幾つになってもお山遊びが辞められません。ちなみに昨晩は、約150km:5hの逃避行でした♪
昨晩は、ホント夕方に仕事の方が片が付き、急遽、思い立って出撃したのですが、「出撃に際は、一声を♪」と数名の方に申し付けられて居るのですが、調度通りがかりでもあったので、
ひがしさんに「突然だけど今から出撃します!」とだけ報告(?)してみた所、「迎撃に参ります♪」とのお返事を貰い、ご一緒いただきました! 相変わらず元気に走られてて、ご一緒できて愉しかったです。流石、道志路は慣れていらっしゃる、イイ飛び込みをカマしてましたネ♪昨晩も話しましたが、道志はホント久し振りですっかり僕はコースを忘れて仕舞って居たので、昨晩は追走で助かりました(笑)。是非、またご一緒しましょう。お疲れ様でした。(’-^*)/
Posted at 2011/04/11 20:46:27 | |
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