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Truthの愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2007年12月10日

ISCバルブ清掃

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ISCバルブの清掃を行いました。BE/BHレガシィ・A~C型の場合は、画像のINマニ入口に横から突き刺さるように着いてるのが『ISCバルブ』です。
2
割と細目のプラス(+)ビス×2本で留めてあります。そのビスを緩め、ISCバルブに繋がってる配線も外せばISCバルブは外れます。っで、外した所です。

追記:ISCバルブを固定しているビス(+)ですが、プラス(+)ドライバーを使うよりもマイナス(-)ドライバーを使った方が、ネジ舐めし難いのでマイナス(-)ドライバーのご使用をお薦めします。
3
外したISCバルブです。見事にブローバイがびっちりと付着してました。かなり汚いです。(汗
4
INマニ側もブローバイが酷い状態です。オレンジ色のはシールゴムです。本当は新品にしたい所ですが、今日は急遽の作業だったので綺麗にして再利用しました。今度Dラーに行ったら仕入れたいと思います。
5
パーツクリーナーを噴きかけて、ウエス(実際はボロ布!)でフキフキ。綿棒でコシコシ。まぁこんなもんでしょう♪
6
INマニ側もウエス(ボロ布)と綿棒を駆使して、出来る範囲で綺麗に。INマニ側ってパーツクリーナー噴いても大丈夫なのかなぁ?
7
あとは元に戻すだけです。その際、シールゴムの付け忘れに注意するのと、取付のビスが細目で滑め易そうなので気を付けた方が良さそうです。作業内容は簡単な部類でしょうネ。作業時間も30分程度だったと思います。
(↑この時は他の作業と一緒だったので感覚的予測です)

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この記事へのコメント

2007年12月11日 21:18
こんばんは~。
敢えて?ブログでは無くこちらにコメしました~(笑)
私もTruthさんを見習って、今度やってみます~。
でも、作業中に写真を撮るのって大変なのに、偉いですね~!!(= ̄▽ ̄=)
コメントへの返答
2007年12月11日 21:58
コメ、大歓迎なので何処に投下されても嬉しい限りッス!(^^♪
Blogのコメ・レスにも記してますが、D型はガスケットの再利用が不可のようですので準備をお忘れなく。又、みんカラ内ででも検索するとD型のISCバルブ清掃のページがHitすると思いますので、そちらも一見する事をお薦めします!
2009年5月21日 17:39
はじめまして、
自分は、エアフロ不調は経験済みですが、ISCバルブはまだ手をつけていません
今のところアイドリング不調は出てませんが、メンテの一環で清掃したほうがいいでしょうかね?
お役に立つ情報ありがとうございました
コメントへの返答
2009年5月21日 22:06
初めまして、まねきんさん。
コメント有難う御座います。m(_ _)m

ISCバルブの汚れが原因で不調という事例は、そんなに多く耳にしませんので、然程ご心配にならなくとも大丈夫かと思います。でも一度もクリーニングをされてない様でしたら、機会があればクリーニングされる事をお薦めします。↑のぐらいブローバイが付着してたら、クリーニング後はきっとアクセルの付の良さを感じられるだろうと思いますヨ♪

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