以前のブログで報告したミッションの不具合(シンクロ逝きかけ)とクラッチの不具合(クラッチ切れ不良)の延命処置を本日完了させました。
前回、Dラーで見て貰った時にクラッチフルードのエア噛みをしてた為エア抜きをして貰った事とオペ・シーの清掃・潤滑注油の成果が出てるのか、最近は日に日にシフトの入り具合が緩和して来てる感じになってました。
なので今朝Dラーに行く時「別に現状でも大丈夫かな~?」って少し思いました。でもMOTULギヤ300と添加剤NWE-GRPを既に準備していたので「転ばぬさきの杖」と考えて予定通りミッションOIL交換・添加剤投入・クラッチオペレーティングシリンダー交換の作業を行いました。
っで、どうなったかと言いますと・・・「ほう!なかなか良いんではないの!?」って按配ですネ。
停止時にニュートラルから1速に入れる時の固さや引っ掛かり感は、ほぼ皆無に近く、ギヤを入れたままクラッチを切って停止した際の「ツツツツッ」感も影を潜めてくれたようです。v(^ ^)v
また、ミッションOILと添加剤をミッションに馴染ませる事を薦められたので車両引取の帰りに1時間ほど流して来たのですが、ジワジワとシフトの入りが良くなって来てる感じです。
一先ず、これでクラッチ切れ不良は完治でシンクロの延命処置は成功したんじゃないかと思います。
問題は、この状態があとどれくらい維持してくれるかですネ。( ̄▽ ̄)
シンクロが逝くのが早いか、クラッチディスクの寿命が早いか、・・・
どっちにしてもお金が掛かるのネ~~(*´Д`)=з
また何か変化があったらブログにてアップしたいと思います。
ちなみに画像の「R2」は今回の代車です。ご多忙に漏れず(?)このR2もラジオ等ありませんでした。
更に言わせて貰えば「時計も付いてない~!?」私、腕時計しない派なもので・・・(^_^;
それから、これも以前のブログで黒レガを取り上げたのですが、その際、掲載したDラーに置いてあった黒レガは全て営業マンの黒レガでした!(*_*)
何でもBL/BPになってから一斉に弄り始めてとの事!?
Posted at 2005/01/28 22:39:15 | |
トラックバック(1) |
車:トラブル編 | 日記