• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2005年01月28日 イイね!

延命処置?

延命処置?以前のブログで報告したミッションの不具合(シンクロ逝きかけ)とクラッチの不具合(クラッチ切れ不良)の延命処置を本日完了させました。
前回、Dラーで見て貰った時にクラッチフルードのエア噛みをしてた為エア抜きをして貰った事とオペ・シーの清掃・潤滑注油の成果が出てるのか、最近は日に日にシフトの入り具合が緩和して来てる感じになってました。
なので今朝Dラーに行く時「別に現状でも大丈夫かな~?」って少し思いました。でもMOTULギヤ300と添加剤NWE-GRPを既に準備していたので「転ばぬさきの杖」と考えて予定通りミッションOIL交換・添加剤投入・クラッチオペレーティングシリンダー交換の作業を行いました。

っで、どうなったかと言いますと・・・「ほう!なかなか良いんではないの!?」って按配ですネ。
停止時にニュートラルから1速に入れる時の固さや引っ掛かり感は、ほぼ皆無に近く、ギヤを入れたままクラッチを切って停止した際の「ツツツツッ」感も影を潜めてくれたようです。v(^ ^)v
また、ミッションOILと添加剤をミッションに馴染ませる事を薦められたので車両引取の帰りに1時間ほど流して来たのですが、ジワジワとシフトの入りが良くなって来てる感じです。

一先ず、これでクラッチ切れ不良は完治でシンクロの延命処置は成功したんじゃないかと思います。
問題は、この状態があとどれくらい維持してくれるかですネ。( ̄▽ ̄)

シンクロが逝くのが早いか、クラッチディスクの寿命が早いか、・・・
どっちにしてもお金が掛かるのネ~~(*´Д`)=з
また何か変化があったらブログにてアップしたいと思います。

ちなみに画像の「R2」は今回の代車です。ご多忙に漏れず(?)このR2もラジオ等ありませんでした。
更に言わせて貰えば「時計も付いてない~!?」私、腕時計しない派なもので・・・(^_^;

それから、これも以前のブログで黒レガを取り上げたのですが、その際、掲載したDラーに置いてあった黒レガは全て営業マンの黒レガでした!(*_*)
何でもBL/BPになってから一斉に弄り始めてとの事!?
Posted at 2005/01/28 22:39:15 | コメント(8) | トラックバック(1) | 車:トラブル編 | 日記
2005年01月22日 イイね!

準備、出来ました(*^-^)b

準備、出来ました(*^-^)b以前のブログで報告した通りミッションの不具合(シンクロ逝きかけ)を完治させるのに費用が、かなり掛かるので添加剤等を投入して延命処置をするつもりなんですが、今日ようやく、その準備(用意)が出来ました。
準備したのはミッションオイルの「MOTULギヤ300」と添加剤「NEW-GRP」です。

皆さんにも貴重なご意見を頂き、その節は有難う御座いました。
根本的な解決するにはオーバーホールかリビルト載せ替えするしかない事は、重々わかってはいるのですが今回は先立つ物が用意できないので先延ばしにする事にします。
でも、今はMOTULギヤ300+NEW-GRPの按配はどうか?どれぐらい緩和するのか?それともまったく効果がないのか?などと、そっちに興味が出てきてます。

その後のマイB4の状況はと言いますとDラーでクラッチ・フルードのエア抜きとオペ・シー廻りの清掃・潤滑注油をして貰ったせいか、前よりかはシフトの入りが良くなってきてます。停止時にニュートラルから1速に入れるときの固さは、ちょっと緩和しましたし。
しかしシフトを入れたままクラッチを切って停止した時に、まだ少し「ツツツツッ」って前へ出たがるので担当サービスと再度相談してクラッチの「オペレーションシリンダー」も、やっぱり交換する事にしました。結局、今回のミッション・クラッチ不具合の原因は「シンクロの消耗進行・オペシーの動作不良・クラッチフルードのエア噛み」と複合的要素が絡んでたようです。
来週、Dラーにて作業を行いますが、その結果どうだったか、また報告したいと思います。

あと今回チョイスした添加剤「NEW-GRP」は、ご存知の方が少ないと思いますので、参考にGRPを取扱っているショップのURLを掲載しときます。こちらのサイトではオイルや添加剤について、とても興味深い事がたくさん掲載されてますので、なかなか参考になると思いますヨ!
(輸入元メーカーのオフィシャルサイトは現在準備中らしいです)
Posted at 2005/01/22 21:23:25 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車:トラブル編 | 日記
2005年01月21日 イイね!

好敵手に成りえるか?

好敵手に成りえるか?今日、買った雑誌「XaCAR」にマツダスピード・アテンザを特集したDVDが付いていました。
テスターは、あの土屋圭市氏でした。インプレッションでは発表間近でご祝儀的な褒めちぎりな所もありますが車自体の動きは画像で見る限りでは、「イイ動きしてるなぁ」って正直、思いました。
特にDSCをOFFにしてドライバーにコントロールを委ねられると、そこは土屋圭市氏ですからアテンザを右に左に意のままに操ってました。=「ドライバーによる自由度を残してある」って所は、なかなかニクイ演出ですネ!
中でもゼロ・カウンターでコーナーをスライドさせながらクリアして行く所なんて、『まさしく4WDスポーツ』って感じました~

本編中にも上げられてましたが、ガチンコB4と真っ向勝負となると思うのですが好敵手に成りえるだろうか?
走りは今回のDVDでそれなりに走りそうだが、セダンとしての資質はどうだろう?
個人的にはB4乗りのせいもあるが内外装のデザインや質感はBL・B4のいいと思いますが皆さんはどうでしょう?
よくレガシィのインタークーラーのインテークダクトを批判されますが、アテンザのボンネットを膨らましたのも腫れてるみたいで、イマイチ好みに合いません。あと車高、高過ぎかな~!
そもそもアテンザのセダンのデザインがイマイチなんですよネ~。アテンザは5drハッチのデザインが1番まとまってると思うのですが、剛性面でセダンとなったのでしょうネ。

好敵手に成りえるかは、出てからのお楽しみでしょうが、インプvsランエボみたいに切磋琢磨しあって進化していくのも悪くないかも知れませんネ!
ついでに価格競争も激化してくれるとイイかも~(^ ^ゞ
Posted at 2005/01/21 00:30:14 | コメント(6) | トラックバック(1) | 車:雑記・その他 | 日記
2005年01月12日 イイね!

情報、求ム!

今日の先のブログで話した通りB4を入院させたのですが
結果、気休め程度しか改善しませんでした。(´Д`)

先ず症状をお話しますと、とにかくギヤの入りが悪いんです。
シフトアップもダウンも〝スコッ〟って感じは何処に行っちゃったの?
停止時、ニュートラルから1速に入れる時なんて、まったく入る気配すらない時もあるぐらいです。(T_T)
これって昔乗ってた86のシンクロが逝っちゃった時と似た症状なんですよネ~
しかし今回は停車寸前にギヤが入った状態でクラッチを切って停車すると微妙に「ガクガクガク」って前進しそうになるので「クラッチかな~?」って思ってました。
(正直、クラッチであってくれ~っと祈る思いでした)

っで先程スバルにて結果報告と対処について相談してきました。
先ずクラッチのフルードにエアを噛んでいたらしくエア抜きをしたそうです。
次に原因じゃないかと思われる「オペレーションシリンダー」をチェックした所、動きは然程(予想より)シブくないので交換せずに清掃&潤滑注油したそうです。
その状態で持込んだ時よりもマシには、なったのですがやっぱりギヤの入りは悪いままでした。

となると残るはミッションを明けてみないと原因追求→解決に至らないと結論を報告されてしまいました。
それでシンクロが逝ってたとして(何個シンクロが逝ってるかは不明)ミッションをバラしてOHとなるので部品代+工賃で25~27諭吉!(*_*)
担当のサービスフロントマンはもしもOHを考えるのなら時間と信頼性を考えて三鷹のSTiで組んだリビルト品の方がいいんじゃないかと提案され予算を聞くと30諭吉前後でまとめると・・・

気が遠くなってきました。ころから春に向けて所得税・固定資産税・自動車任意保険など、色々と物入りの時期だというのに・・・(涙)

それで私の結論ですが担当サービスと協議の末、一応ギヤは入るのでシンクロのダメな症状としては初期(浅い)のではないかと言う事で一先ず『ケミカル』で茶を濁して様子をみようか?と言う方向に流れつつあります。
たまたまスバルで通常使ってるミッション用添加剤が今日は在庫切れだったので後日に施工しようと思うのですが、スバルのはたいした添加剤では無い(担当サービスいわく)との事なので、もっと効果が高い物を施工しようかと考えています。

そこで、どなたかいい添加剤やお薦めの添加剤とかを教えて頂けませんか?
今の所、マイクロロンのコンパウンド90が第一候補です。
コンパウンド90よりいい物や「コンパウンド90はお薦め出来ない」等の情報や使用者の方の声などを是非お聞きしたいです。
皆様、どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>
Posted at 2005/01/12 23:52:43 | コメント(6) | トラックバック(1) | 車:トラブル編 | 日記
2005年01月12日 イイね!

フォレWR-Limited(SG5)

フォレWR-Limited(SG5)本日、クラッチの具合が良くない為、マイB4を入院させました。
原因追求&修理で時間が掛かるとの事なので代車をお願いして一先ず帰る事にしました。

っで、その代車が画像の「フォレスターWR-Limited(SG5)」な訳ですネ。
去年、車検の時に発表直後のフォレSTi(SG9)に続いてフォレ代車は2回目です。
本当はBLかBPを代車できたら良かったのですが、まぁ代車があっただけでも
ラッキーだったのでしょうがないでしょう。

代車のフォレは特別仕様ではあるがメカニカル的な面は素のフォレと同様なので
本来のフォレ味が判った気がします。
フォレSTiのダンピングを効かせ、ワイド&低扁平率タイヤの締まった味付よりも
ストーローク感たっぷりのサスと「60」タイヤのダンピングの良さが本来の
フォレの足廻りの味付けなんでしょうネ!
でもフォレSTiの「あれ」はあれで嫌いじゃあ無いが、やっぱり「フォレらしさ」
から言えば今回のフォレの方が相応しい気がします。

ただ今回のフォレ(XT準処)もフォレSTiもエンジンは、ややオーバースペックのようなぁ・・・
なのでTURBOなんぞ止めてアウトバックのEJ25-i+フォレXTシャーシが
1番フォレスターらしいんじゃないかと思いましたネ!

さてさてマイB4の病状はどうなのかな~??
クラッチ廻りだといいんだけど、もしかしたらシンクロが逝ってるかも~(´Д`)
シンクロだとミッション降ろし&バラしで工賃が・・・(滝汗!)
今の所、濃厚なのはクラッチの「オペレーティングロッド」っぽいのだが・・・( ̄~ ̄)?ン~?
Posted at 2005/01/12 16:57:33 | コメント(2) | トラックバック(1) | 車:インプレ編 | 日記

プロフィール

「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
------------------------------------- ※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読くだ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/1 >>

       1
2345 6 78
91011 12131415
1617181920 21 22
2324252627 2829
3031     

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック]不明 アイドリングストップキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 19:32:52
バンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:06:08
BE5 D型の持病(ガソリン漏れ)修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:37:43

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation