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2009年04月25日 イイね!

雨の中を…

今日のコチラ横浜は、久し振りに纏った雨が降りました。何日ぶりの事でしょう?
そんな中、運がいいのか悪いのか?仕事が少し空いたので、雨の中をこんな所に行って来ました♪
雨じゃなかったらあんな事やこんな事、他の事がしかったんですけどネ。┐(´ー`)┌


そこで仕入れて来たのが、↓コレです。SUBARU識者の方なら一目瞭然なモノかと。f(^_^;




コヤツの肝は、↓この頭の形状と、○盛りでしょうナッ!




それから以前、発見したAP横浜町田インター店で入手して来た↓コレ。




中を覗き込むと、何かが仕込まれてます。もう何かお判りでしょう、きっと。




っで、上のコレと下のコレを↓こんな感じに合体させてゴニョゴニョとぉ…(=^ ^=) ニョホホ♪




どちらもまだ未使用なので、ちゃんと使ってから詳細を報告したい(記したい)と思います。
でもまぁ、何をする物か何をしようとしているかは、スービィーな方々ならお判りでしょうネ。
さて肝心な“P”だけど、今度は何にしようかな!?




あっそうそう♪ 今日、帰って来たらODOメーターが調度フィーバーしてました!(笑



初年度登録【1999年3月】、苦節(なのか?)約121ヶ月目の出来事でした♪
いやはや全然走っとらんね、MyB4!(^ ^ゞ ポリポリ
Posted at 2009/04/25 22:31:02 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記
2009年04月12日 イイね!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ここの所の横浜は、イイ天気が続いてますネ~ン♪





何処か遠くへ行きたいナァ~( ̄∀ ̄)





でも相も変わらず時間もお金も無い、我が身が恨めしい…(ノ_-;)ハァ



画像は一昨日、税務署で所用を済ませた帰りに通った戸塚カントリー(←ローカルな場所ですな)。所々に桜の樹があるのですが、もうスッカリ葉桜になってました。いやはや“税務署で所用”って所が寂しい日常ですネ。┐(´ー`)┌

でもでも、やっぱ何処か行きたいよナァ。計画的に行けるかは判らんけど、突発的出撃にも対応出来るようにメンテは進めて於こうっと♪ んっと~、エア・○リにパ○ピ○グ各所チェック、気温もだいぶ上がって来たからエ○圧も見とかないと。それからプ○グもそろそろ替えときたいしぃ、イン○ーラーの洗浄もヤッておきたいナ。結構、見ときたい所があるけど時間あるかな?(^ ^ゞ
Posted at 2009/04/12 14:12:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | 日記
2009年04月04日 イイね!

それでは事後報告です。

それでは事後報告です。 え~先日、無事に復活した事をお伝えしましたが、その詳細についてご報告したいと思います。(*^-゚)♪
(久し振りの?長文Blogとなりますので、どうぞそのつもりでお付き合いの程、宜しくお願いしま~す♪笑)

 先ずはおさらい、今回の接触事故についてですが、その時に書いたBlogでもお話しした通り、自車B4が優先道路である幹線道路から右側の脇道に右折で進入しようとした際に、その脇道から幹線道路へ右折で出ようとする相手側車両がMyB4の右リアにブツかって来た(=相手側は右フロントをヒット)と云う状況でした。不幸中の幸いだったのが当方・相手方ともにほぼ徐行に近いような低速での接触だったので、双方の乗員が無傷で済んだ事と、両車とも自走が出来なくなるような損傷を負わなかった事でしょうか。そんな訳で完全な物損扱いとなりまして、今も話した通りの状況なので車両運行の優先権は間違い無く当方に有る事は歴然でした。しかし此方も動いてたとなると、いくらコッチに優先権があったとしても僅かな過失(**だろう的な思い込み等か?)も「無かったとは言えないでしょ?」ってのが大概の保険屋の理論・理屈なので、僕の予想通り今回の過失割合は【当方:20%,相手側:80%】に落ち着きました。なのでMyB4の修復には相手方・保険屋側に80%を担って貰って、残り20%を自分の車両保険を使って処理しました。此れに寄り任意保険が、今までの最高等級から2ランク下がって仕舞うそうですが、こういった予想だにしない出来事に遭ってしまった時の為に保険を懸けているのですから、僕は躊躇無く保険を使います。それに2ランク下がると言っても、年間保険料のアップ量は微々たる物でしたから尚の事です。でもねぇ支店や担当とかは違いましたが、今回たまたま損保会社自体が当方・相手方ともに同じだったので、保険屋としては今回の件で僕に対して支払わねばならない保険金は、全然変化が無いんですけどネ(笑)。あと事故状況や保険屋の見解からして、恐らく今回の件で嫁に対する行政処分は無いだろうと思います。でもゴールドを維持出来るかは微妙かも知れませんネ(いや、ほぼ金色失効かな?)。まっ数年後に届く免許更新通知が来れば判る事でしょう。


 さてさて修復を終えたMyB4ですが、コンディションとしては、ほぼ完璧な状態に戻りました。個々のポイントに合せて画像を交えて『整備手帳』に公開しましたが、修復状態を説明すると右リアフェンダーは、接触前と同じ様に軽く膨らませたフレア気味に仕上て貰いました。何気に自分達で施工した時よりも綺麗な仕上り具合かも?流石プロのお仕事です。このフェンダーの仕上げ(フレア気味)は整備手帳の方にも記してるのですが、225/45-16(8J)を納める為、既にフェンダー爪折り処理をしちゃってたMyB4の場合、まったくの純正状態に戻すより作業的にも金銭的にも、僕が希望するフレア気味に膨らませた仕上げの方が都合が良かった様でした。まっ僕にとっても願ったり叶ったりだったんですけどネ♪ 

 次にリアバンパーですがコレも予想通り、いや希望通り?に新品交換となりました。MyB4を生で見た事がある方なら気付いて居たかと思われますが、僕自らの愚行(→接触・パテ処理失敗・塗装失敗、其れ等失敗の上塗…)による無残なバンパーから、ようやく脱却できたのでした♪ 一体、何年越しの悲願だったのだろう?とにかく長い間かわいそうなバンパーでしたから、接触事故自体は不幸な出来事ではありますが、リアバンパーが綺麗になった事は非常に嬉しいです! 僕にとっては間違い無く、+αの一つと言っていいでしょう (*^-^)ニコ。

 そして事故当初より心配だったホイール:CP-035ですが、これはホント不幸中の幸いでした。最悪な芯ブレや修正の出来無いような変形等も無く、スポーク部表面に接触の際に擦り付けられたと思われる相手方バンパーの塗装や樹脂成分を除去する程度のリペアで済んだのはホント助かりました。ようやく実現できたタイヤ小径化&ワイドトレッド化を諦めずに済んだのには、胸を撫で下ろす思いで一杯です。何せ【16inch×8J-5穴/PCD100/OFFSET48】のサイズで軽量・鍛造ホイールと言うと、今じゃあほぼ壊滅状態(=代替品が無い)なので、CP-035が修復→再使用可であったことは喜ばしい事この上ありません! という訳で保険屋も本来、僕のようなホイールの状態だと、基本的にリペアなどせず当確ホイールを新品交換するのが常らしいのですが、前にも話した通り既に廃番モデルなCP-035の場合、今回のようなリペアで再使用が可能なケースならば、リペアもした上で当確ホイールの新品価格(税込定価)となる金銭にて示談するのがいい所な様です。但し、コレがホイールを破棄せざろう得なくなるケースだと話しは違うようですが…。と言う事で、僕の場合も凡例に習ってホイールはリペア+CP-035・1本分の金銭示談に纏った次第です。

 それからこれも事故当初より話してた様に、ホイールをHitしちゃってたので4輪アライメント調整も行いました。調度タイヤ&ホイールサイズを変更して「アライメント取らなきゃナァ~」って思いながらズルズルと先伸ばしにしちゃってたので、コレも僕にとっては好都合(+α)でした。その際フロントのキャンバー角を、それまでの215/45-17(7.5J)サイズの時に合せた-2.5°より強くしようと思ってたので その旨(→ -3°を要望)お願いしたのですが、今回の接触とは関係無くタイヤ&ホイールのサイズ変更した事に起因したのだと思われますが、僕の想像以上にアライメントが狂って居ました。特にタイヤ小径化の影響か?フロントのキャンバー角がたった-1°10’~-1°30’(左右にて相違)しか付いておらず、調整式ピロ・アッパー等を有してないMyB4は、純正同様のショックとハブユニットを繋ぐ所の偏芯カムボルトによる調整代しかキャンバー角を調整できないので、前のサイズの時に調整した際、もうあまりネガ方向への調整代は少ない事が判ってましたから、Dラーで希望した【-3°】に至らなかった旨を測定・調整結果を受け、現状では致し方が無いかと思ったのでした。それでも調整後は現状で左右とも最大値だった-2°20’にして貰ったので、それまでの-1°10’~-1°30’から見れば-1°前後ネガ方向に行ったので、目視でもそれまでよりもネガティブ・キャンバー角が強くなった印象があるので、スポーツ走行時には何か変化が出るんじゃないかと期待します♪

 あとですねぇ、今回の接触で車軸横方向より力を加えられた訳ですが、これもまた幸いな事にリアサスペンションのリンクやアーム類には曲がりや歪み等の変形がありませんでした。恐らくですが相手方のフロントバンパーやフェンダーの損傷が当方より酷かったらしい(嫁談)ので、接触によるエネルギーの殆どは相手方車両が吸収したんじゃないかと思われます。あと自車でも柔らかい部分となるフェンダーとバンパーも接触エネルギーを吸収した事でしょう。とは言え、殆ど問題無いのだろうと思いましたが、Dラー・サービス担当との相談と、僕の要望でアライメント調整もする事だし、リンクやアーム類を繋ぐ・留めるボルト&ナット類を左右共、念の為、新品に交換して貰いました。って事はですよ、言ってしまえば“あのトーコントロールリンクもロワーラテラルリンクも”一旦は外すような物な訳です。そしてホイールの損傷の対価として保険金が貰える…、アライメントを取る…、ボルト・ナット交換する…、って事はリンク交換したとしても工賃は掛からない…、=STIリヤサスペンションリンクセット投入可という図式が成り立っちゃったりして!?電柱|ー ̄)ニヤリッ
 てな訳で、こんなチャンスを逃すハズも無く【STIリヤサスペンションリンクセット】を導入(+α)したのでした(笑)。まぁ10年も経過した車両ですから、メンテナンスの観点からも交換しといて損は無い箇所でしょうから、いい機会だったと思ってます。(^ ^ゞ

 とまぁ~こんな感じで今まで・ココまで話して来た様に、今回の接触事故は終始ホント「不幸中の幸い」な事ばかりで被害・損傷が最小限に留められ、尚且つ+α的な要素も含ませる事が出来たので、普通とは違った形ではありますが、僕にとってはある意味、慰謝料を頂けたような気分なのでした♪
 しかし、これでMyB4は「修復歴 もとい 補修歴・有」のレッテルが貼られてしまった事はやっぱ少し残念です。でも、もう10年選手ですから査定など既に殆ど付かないのでしょうから、MyB4をこれからも乗り続けられる事だけで僕は充分満足なんですけどネ♪(*^-^)ニコ
Posted at 2009/04/04 02:58:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:トラブル編 | 日記

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