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2012年04月28日 イイね!

複雑な思い

複雑な思い先日、近所の中古車屋の前を通ったら、レガシィTW_250S(BH9D)が入荷してました。なかなか綺麗で傍から見た分では、結構コンディションも良さそう~♪

だけど“ESSE”の方が高価だなんて...orz
250Sいい車なのになぁ~。複雑だなぁ。(ー_ー)

だ・け・ど… 今年に入って車検や先日の大物メンテなどで
←の250Sを買っても結構な額が余るぐらい、MyB4は維持費を費やしちゃったんですけど!?

                          あぁ、コッチの方がもっと複雑な思いやは~。( ̄∇ ̄||| サァー



関連情報URL : http://www.n-1garage.com/
Posted at 2012/04/28 16:57:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2012年04月26日 イイね!

何も無いのも寂しいので、

何も無いのも寂しいので、

とりあえず、暫定仕様って事で♪


ある意味、ダウンサイジング!?(笑

Posted at 2012/04/26 21:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2012年04月26日 イイね!

とうとう…

とうとう…



切れちゃいました。。。





以前、キーホルダーを長きに渡って使ってる事を、半ば自慢気にBlogにしましたが、

13年の時を経て14年目にして、遂に皮が根を上げて仕舞いました。(>_<)

さてと流石に残骸の“輪っか”だけでは寂しいので、何か探そうっと!(笑




Posted at 2012/04/26 12:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2012年04月19日 イイね!

決断

決断

車を所有してたら当然の付き物である“メンテナンス”
そして、その先には“乗換え”が有るのだと思います。

僕の周りでも、身近友人たちがココ数年中に車両を乗換えたり、みん友のBE/BH乗りの中にも乗換える方々がちらほらといらっしゃる昨今…





それでぇ…、 僕も決めました!




もう5年、愛機:B4の続投を~♪(=^ ^=)





先日、箱根に行った際に発覚したクラッチの消耗、車検時にスルーした10万kmメンテのタイミングベルト廻り(ウォーターポンプ含)の交換、その他諸々…これらに費用を費やすか? それとも今後のメンテナンス費用が嵩む事を嫌って、コレを期に車両を乗換える方が良いか? B4を乗ってて初めて今回悩んでみました。

お恥ずかしい話し、基本的に現在の我家の財務状況は著しく芳しくありません。なので現況で乗換えるとしたらローン必至で、頭金も微々たるモノしか用意できそうにありません。となるとかなり予算的上限が低くなって仕舞うでしょう。ちなみに白状すると、今現在で「乗換えてもイイ」と思える車両が有る事は有ります。それはモデル末期のGRBインプSTIそれもspecC。っか、USEDとなってしまいますが、同じくGRBインプのR205(コッチは出た時、本気で欲しいと思った)。どちらも結構なお値段です。かなり無理をすれば買えなくも無い気もするけど、その先のチューニングは愚か必須メンテにすら現財務状況からすると苦労(タイヤやパッド等々)しそう。となるとグッとグレード(値段)を下げた車種で、その先のチューニング・メンテナンス費用の嵩まない様な車種が、今の僕には身の丈、身分相応。だけどその範疇に僕の乗りたい車種は無いし、諦めて「動いて壊れない車なら何でもイイ」なんて絶対に後悔するだろうし…

それで、嫁様との話し合いで僕が切り出した言葉が「あと何年、B4に乗ってても良い?」でした。このままB4に乗り続けるのなら、上に記した大掛かりなメンテが必須です。その費用も決して安い物ではありません。下手したら中古のNA系BE/BHレガシィが買えるぐらい掛かる事でしょう。だけどココで自分の望み通りではない車に乗って後悔や不満を抱える事を考えれば、皆さんほどではありませんが、ここまで造り上げて来た現B4に乗ってる方が、間違いなく僕は幸せだろうと思った次第です。そんな僕の意を汲んでくれたのか嫁の答えは「まぁB4に大きな不満は無いし、今までの車(AE86、GolfⅡ)と違って、メンテすれば壊れなさそうだから、まだ乗れば」でした♪

と言う事で、先日、大物メンテの『クラッチ&タイミングベルト関連』の交換を実施いたしました。「せっかくだから・・・」っと思う気持ちも多いに有りましたが、財政上できるだけ抑えたかったので、今回は全て純正品です。タイミングベルトは正直「替えた感」を感じられませんが、クラッチ廻りの交換は大幅にフィーリングの変化を得られました。クラッチが滑り出してたとは言え、まだ初期段階で3速以上で高トルク・高負荷を掛けた時に著しい“滑り”の症状を感じられて、タウン・スピード域ならまだ普通に走れると自己診断して居たのですが、その僕の見立ては甘かったようで、クラッチ交換後のフィーリングは明らかに今までとはまったくの別物で、クラッチの繋がりが全然違って車がグイグイ前へ進む感じがする程です。=普段の走行でも、クラッチは微妙に滑ってた様です。車に対して然程気にしない嫁も運転して感じる程ですから間違いないだろうと思われます。

豆知識って程では無いですが、スバルのエンジンのタイミングベルトは、本当は10万km程度ではそうそうに切れる事は無いそうです。じゃあ何故10万km目安で交換を基準にしてるかと言うと、タイミングバルトの耐久性よりも実はウォーターポンプの方が耐久性が低くて、ウォーターポンプが壊れれて動かなくなると、繋がってるタイミングベルトに不要な負荷(擦れる)が掛かり、それが原因でタイミングベルトを切って仕舞う事があるので、10万kmが交換目安になってるんでそうです。何を隠そう前車GolfⅡは7.5万kmぐらいの時にタイミングベルトが切れて酷い目に遭いました(修理費&時間)。その時の原因もウォーターポンプの故障がきっかけだった線が濃厚だったそうです。そんな経験をしているので、B4に乗り続ける事を決意した事に寄り、僕の中でタイミングベルトの交換は必須であり、且つ急務だったので、今回クラッチ関連と共に交換した事で、これからも安心して乗って居られる様になったと思います。

さて今後、乗り続けるに当って気になる・心配な所と言ったら「燃料ポンプ」「オルタネーター」「ダイレクトイグニッション」「ブッシュ類リフレッシュ」等々、課題が山積してる事は確かです。現に今回の作業で整備の方が気付いた事として、ACコンプレッサーのプーリーのベアリングがダメに成りつつ有る様で、時々異音を発する事が発覚しました。恐らく近い将来に交換する事になるでしょう。っとまぁこんな感じではありますが、決して楽な道では無いだろうけど、せっかく続投を決断したのだから、僕が飽きるまで・諦めが入るまで、周囲が許す限り愛機B4と付き合いって行きたいと思います♪(ˇ◡ˇ)


最後に一言、やっぱり車は“走ってナンボ♪”です。間違いありません!(笑

Posted at 2012/04/19 03:45:03 | コメント(16) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | クルマ
2012年04月11日 イイね!

後付けカーナビの新常識! ストラーダ L シリーズ

①ストラーダ Lシリーズについての感想をお聞かせください。
「やっぱり、こうでなくっちゃ♪」ってのが、一番の感想!
多少コストが掛かろうとも、JustFitする事を望むユーザーは多いと思います。


②ストラーダ Lシリーズ(車種別設計モデル)として期待する車種は何ですか?
正直に言えば、既存車両の全車種です!
でも流石に全車種は難しいですから、専用モニタースペースを有してる車種を網羅する事を希望。


ストラーダ Lシリーズの特集ページをご覧になった感想をお聞かせください。
小沢コージさんのリポート、判り易いですネ。



④ご希望の商品は?
『180mm対応・Hシリーズ(CN-H500D)』を希望します。


※この記事はみんカラユーザー限定“ブログ投稿(アンケートに答えて)で”お好きな「最新ストラーダ」が1名様に当たる!について書いています。

Posted at 2012/04/11 16:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | タイアップ企画用

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「@レガじい さん。僕がAE86に乗ってた頃、友人がスタタボに乗ってて、高速に乗ると軽〜くチギられてましたヨ!😅」
何シテル?   04/24 19:13
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