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2005年06月25日 イイね!

今度はカレスト座間!(アライメント編)

今度はカレスト座間!(アライメント編)Dラーにてメンテナンスを済ませた後、その足で今度はカレスト座間に行って参りました。

目的は先日の左フロント・ハブ廻り交換したのとメンテでやったタイヤ内外組替ローティションに伴ない、狂ったであろうアライメントを補正する為にアライメント調整をしに来ました。本当はGTさんのブログにもあった『森川エンジニアリング』のアライメント調整を堪能してみたかったのですが、如何にもこうにも時間の都合が付かないので、いつもお願いしてる「カレスト座間」にてアライメント調整をして来ました。

カレスト座間のアライメント調整の魅力は、なんと言っても“価格”です!(☆o☆)
測定で\5,250-、調整が1項目\3,150-なのレガシィの場合、純正のままだと調整出来るのがフロントのトーとキャンバーにリアのトーの3ヶ所なので測定\5,250-+調整\3,150-×3=\14,700-でアライメント調整をやってくれるんです!アライメント調整としては、かなり低価格な方じゃないでしょうか?

でも低価格だからと言って、安いなりの作業じゃないところが更に好感が持てるんですヨ!チューニング的(ハンドリングの味付)ノウハウは然程あるようには感じませんが、こちらのリクエスト(数値的な)には快く応えてくれますし、何よりもアライメントテスターに載せて測定→調整はい終わりじゃない所がいいんです!大抵、軽く点検→測定→調整→試走→測定→調整→試走→・・・→終了と広い構内を利用して試走をして実際に走った感じも確認してくれます。安いのに。

それにしてもカレスト座間のPITは広いです。いったい何台リフトがあるんだろう?
横方向は画像の通りですが、このスパンで奥行き方向に3列分の作業スペースがあります。
でも、アライメントテスターは1機だけですが。

※アライメント調整の様子を『整備手帳』の方にアップしてますので、よかったら併せてご覧下さいませ。
関連情報URL : http://www.carest.co.jp/
Posted at 2005/06/25 19:35:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記
2005年06月25日 イイね!

Dラーにて(OB試乗編)

Dラーにて(OB試乗編)先のブログでDらーにてメンテナンスを昨日したのですが、待ってる間が暇なので作業予約の段階で試乗をお願いしときました。試乗予定はC型OB3.0RとC型TW2.0GTとGDB-Fインプの3台一気乗りのハズだったのですが生憎、TW2.0GTが出払ってしまいC型OB3.0RとGDB-Fインプの2台に試乗する事にしました。

先ずは、ゆったりとアウトバック3.0R(C型)に試乗です。アウトバック、ある意味裏切られた感が強かったです!以前試乗したBHランカスターからかなり進化してますネ!着座位置は高いですけど走らせてみると、その高さを感じさせず非常にナチュラルな動きで驚きました。ダンピングも効いてますし、ロール感も悪くないし、減速時のノーズダイブなんかも抑えられて運転し易いです。そしてH6・3.0Lもいい感じです!確かにターボのような加速感は得られませんが、AVCSや可変バルブリフト機構により回転上昇に合わせてトルクとパワーが出るし、エンジンのメカニカル音とともに加速して行く感じの味付は私好みです。それにA型の時に違和感があったアクセルバイワイヤーの味付も手を入れられた(?)のか今回の試乗では自分のイメージ(これくらいアクセルを踏んだらこれくらい加速するみたいな)とのズレを感じませんでした。ん~やっぱりNAは気持ちいいナァ~。次期愛機候補にやっぱり3.0RspecBを入れておこう~♪
(還暦近くになったらアウトバック3.0Rいいカモ~)

さ~て、アウトバックの試乗はこの辺で、次はGDB-Fインプ行ってみヨ~!(・_・) アレ....?
私がアウトバックの試乗から戻ったその時です!私と入替にWRブルーのGDB-FインプがDラーから“射出!”されて行くではないですか!
なんと店長さんが空いてると思ったらしく、店長会議の足にGDB-Fインプを乗って行ってしまいました~(゚ロ゚;

まぁ、こちらは真剣に購入を考えてる客じゃありませんし、「空いてたら試乗させて」って話してましたからネ。担当も平謝りでしたが無いものはしょうがありませんから、またの機会のお楽しみにしましょう!
Posted at 2005/06/25 18:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:インプレ編 | 日記
2005年06月25日 イイね!

Dラーにて(メンテナンス編)

Dラーにて(メンテナンス編)昨日、Dラーにてメンテナンス作業をやって貰って来ました。メンテナンス内容は

1.エンジンオイル&フィルターの交換
2.ブレーキフルードの交換
3.タイヤ内外組替ローティション

大まかには、以上の3項目です。エンジンオイルはMOTUL300Vのクロノ(10W40)とパワー(5W40)、どちらにしようか迷いましたが、これからの暑い季節の事を考慮して定番のクロノにしました。ブレーキフルードは愛用してるプロμのG・FORU335です。DRY沸点335℃、WET沸点221℃のスペックは替え難い安心です。

毎度の事ながらエンジンオイルを変えるとエンジンの回転の仕方が滑らかになり気持ちいいものですネ。そしてブレーキフルードも交換してエア抜きもバッチリですから踏んだ時のカッチリ感(剛性感)が上がりこちらも気持ちいいです。タイヤは私の好みでキャンバーをネガティブ方向に付け気味なのでその弊害もある為、毎度ある程度距離を走ったら内外組替をしてます。タイヤも結構いい値がしますからネ。(^ ^ゞ

それと先日、左フロントのハブベアリングが逝ってしまったので右フロントは大丈夫か経過チェックをして貰いました。結果、今の所は正常で問題無いようです。

あとメンテナンス以外にも一つしました。先日ハブ廻りを交換して直ぐに高速走行をしたのですが、その際、なんとなく「高速安定性を上げたいなぁ」と思い整流関係にも少し手を出そうかと考えまして、手始めにBE/BH・D型から採用された『フロント整流フラップ』なんぞを装着してみました。詳しくはパーツレビューにリンクしときますのでそちらをどうぞ。
Posted at 2005/06/25 18:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車:弄る・維持る編 | 日記
2005年06月23日 イイね!

ガレージオオノ

ガレージオオノ神奈川の座間にある『ガレージオオノ』に初めて行って来ました!

私の予想通り競技系に強いショップって感じでした。話を聞くと元々インプの競技車両(ラリー・ダートラ・ジムカーナ等)製作&メンテとロドスタのチューニングを得意とされてるようです。画像のように外に数台のロドスタがあり、ガレージの奥にはGC8インプがドック入してました。いい感じです。( ̄ー ̄) ニヤリッ

そんなガレージオオノではレガシィ向けの機能パーツもいくつかリリースされていまして、たまにスバル系の雑誌等にも広告が掲載されてる事があるので名前ぐらいはご存知な方はいらっしゃるのではないでしょうか?

今日は主に社長さんと色々とお話する事が出来ました。ちゃんと経緯やその他モロモロの説明もして貰え私の話にも耳を傾けて頂けて、とても好感が持てました。メカの方も「それだったらこういう方がいいですヨ」と私に趣向に沿うアドバイスをしてくれて「ここの人は、良く解ってらっしゃるナ」と思いましたネ。

それで今回、ガレージオオノのオリジナルパーツを一つ装着したのですが、とても地味な逸品(だと自分では思ってる)なのでシッカリと吟味→考察が出来たらパーツレビューの方にアップしたいと思います。出し惜しみをする訳ではないですが一応ヒントを言うと今年のBL/BPの年改(所謂C型)にあります。そして「みんカラ」のパーツレビューには何方もアップされてない(装着していない?)ようですネ。
関連情報URL : http://www.garage-ohno.com/
Posted at 2005/06/23 18:26:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | 日記
2005年06月20日 イイね!

私だけ? -3-

私だけ? -3-やっぱりこれも私ぐらいなもんでしょうか?
左手マウス操作。それもボタンは右手仕様の「左ボタン→クリック/セレクト」「右ボタン→コンテキストメニュー/補助ドラッグ」のままで・・・

仕事柄、四六時中CADを操作してる身なのでマウスとテンキーの使用頻度が高いので10年来「右手はテンキー」、「左手はマウス」って言う動作が染み付いてしまいました。右手でもマウス操作は出来ますが左手の方が俄然、繊細な操作が出来ます。もう右手マウスには戻れないでしょう。( ̄▽ ̄)

更にWindowsが普及する前(DOSの頃)からCADを始めて、当時は右手用のマウスばかりでしたから左手でマウス操作をすると自ずと人差し指と中指の受け持ちが変わる訳でWindowsの設定で左手用ボタン設定では出来ない身体になってしまいました。

なのでパソコン屋さんとかで無意識に左手でマウスを握り「あれ~?こいつハングしてる?」って、思ってると左隣のモニターでマウス・ポインターが忙しくシャカシャカと動いてる事があります。f(^_^;

それにしても使ってる物が古いですナ~ ┐(´ー`)┌
Posted at 2005/06/20 20:28:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 私し事 | 日記

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「@レガじい さん。BE5比で多寡だか全長:215㎜、全幅:145㎜、全高:195㎜ほどBS9が大きいだけですw」
何シテル?   05/02 18:41
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