• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月11日

「ホンダベルノ」のエースだったんだよ

「ホンダベルノ」のエースだったんだよ 業務連絡を ・・・
明日の関西舞子、「不参加」です(泣)。
あれだけ前線が立って迫ってくるとね(汗)。

画像は、ひょっとしたら過去に出したかもしれませんが(汗) ・・・ 諸事情で(汗&汗)。
画像のは、2代目プレリュードの前期型、1982(昭和57)年発売です。
なので、発売時はフェンダーミラー(ドアミラー解禁前でした)。

プレリュードは、ホンダが全国ネットのカーディーラー「ベルノ」開業時からの専門取り扱い車でした。
初代は、初代シビックをぺちゃんこにした感じの(失礼)、2ドアクーペで、電動スライディングルーフが「売り」でした。
で、画像の2代目で日の目を見ました。
先にも書きましたが、低く幅広くカッコ良くのために、前輪にダブルウィッシュボーンサスを奢ります。
この思い切りの良さと、当時のホンダの情熱が、スペシャリティカー市場でセリカ・シルビアを駆逐していきます(あはは)。

ホンダがクルマ屋さんらしくなる頃ですね。
ホンダ車が欲しいなら、バイクも扱う自転車屋さんで買うということからの脱却です。
その「前奏曲」として「PRELUDE」という名前を冠したクルマを創造したわけです(私感です)。
その後、ベルノ店扱い車種は、クイント(クインテットからきているらしい)、バラード、コンチェルトと音楽路線で展開していきます。

噺逸れますが ・・・ 
あの新型(?)「プレリュード」に、その名前の重みがあるのか。
どっかの権力者や財界のお偉いサンが望んだ、「夢よもう一度」の「東京オリンピック」「大阪万博」的な手法を、私が好きだったホンダがやって欲しくない。
メルセデスは、「エンジン開発をやめる」のを「やめる」そうですよ。
ホンダも前言撤回されたらどうでしょうか(オイオイ、暴走、暴走)。
他メーカーがターボにお熱をあげていた頃、NAで頑張ったホンダであって欲しいと思うのは、オバ還だけかなぁ。

本当にEVシフトするなら、アレは「葬送曲」で良いんじゃないのか、ってね。
「葬送曲」ってカタカナで何て言うんだっけ? 爆。



ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2024/05/11 00:08:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プレリュードという車
タケラッタさん

新型『プレリュード』を世界初公開~♪
masato5555さん

昭和のホンダミーティングを見学
凌志さん

納車!まだまだ我が車人生は続きます!
ふとっちょZさん

まさかの『プレリュード復活!』
タケラッタさん

(ホンダ) 今日は「バラード」発売 ...
花人☆うなぎパイさん

この記事へのコメント

2024年5月11日 8:52
この二代目プレリュードからパワーウォーズに巻きこまれた感じがありました。エンジンは1800SOHCながら12バルブになり、初代と比べるとかなりレスポンスが良かったですね。

ホンダ初のリトラクタブルヘッドライトを始め、今でいうナビゲーションシステム、ABS(アンチロックブレーキシステム、当時ホンダはALBと呼んでいた)を日本で初めて搭載された車と記憶しています。まさにプレリュード(前奏曲)でしたね。

最近、実家の倉庫を整理したら、1982年に写した各ディーラーの展示会の様子を撮った写真が出てきました。枚数にして40枚ほどで、その中にこの二代目プレリュードがありました。2ショットの写真も2枚ありまして、気分は刑事ドラマの主人公か!!!てな感じで映っていましたね。今見るとアオハルしてたな•••なんて懐かしく見ています。

で、最近プレリュードコンセプトなる物が出ていますが、どうやら販売する気らしいです。エンジンはEVではなく、ハイブリッドになるみたいですね。新しいスペシャリィーカーの幕開けみたいな事を言っていますが、どーなる事やら•••一応、興味はありますが•••
コメントへの返答
2024年5月11日 9:00
実際には、あのVテック採用ぐらいからではなかったかな~って印象です。
当初の1800エンジンはそれほどの性能はなかったような記憶です ・・・ だから、女の子も手を出せれた。

若者にアピールする装備は流石ホンダです。

なんか ・・・
「東京オリンピック」のようなニオイがしますね。
ソ○ーと組んで(あ、日産とも?)、とっとと内燃機関へのレクイエムを高らかにうたいあげてください(諦観)。
2024年5月11日 10:40
おはようございます🎵

昨日に引き続き連コメ失礼します

XXの最上級グレードでも前後バンパーがボディ同色ではなかったので、OPの紺とグレーのツートンがわたしのイチオシでしたが、我が家の家計では手が届かず…

このあとの3代目XXの4WSを弟が購入(中古でしたが)したので、ちょこちょこ借りて楽しませてもらいましたが😅
コメントへの返答
2024年5月11日 11:08
おはようございます。

どうぞどうぞ♪

バンパー同色って流行りましたね~。
塗装技術の進化ですね。
ただ ・・・
真っ白けってのは苦手だったなぁ~(遠い目)。

後輪曲がる曲がるってヤツですね(遠い目)。
2024年5月11日 11:44
我等が日産も過去の栄光を振り返ると悲しい状況ですが、それ以上にホンダの現在は見るも無惨というか…

かつてインテグラタイプRが初めて出た時に先輩がすぐに購入して運転もさせてもらいましたが、「こんなのディーラーで普通に売ってたら反則です!これはホンダじゃなきゃ絶対造れない!」と感じたアラフィフ世代です(T_T)

でも私がとてもお気に入りだったのは親友が乗っていたプレリュードの2.2
リッターVTECで、低速がモリモリあるのにVTECが切り替わって快音になると、どこまでも伸びそうな感じが好きでしたね~

あと今のホンダにとってもガッカリなのは、多分北海道限定だと思うのですが、某SUVが『どアンダー』出しながら雪道を走っているシーンを映して「スノーモード搭載!」とか、某日本一売れている軽でハンドルを1回転以上思いっきり回した状態で「横滑り防止装置搭載!」とか、とにかくトンチンカンなCMを当たり前に流してしまう神経が信じられません( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2024年5月11日 14:34
天国の宗一郎さんが ・・・
あ、やめときます(爆汗)。

切り替わってからの、
「カーン」がね。
NAならではで ・・・
流石「エンジンのホンダ」って思ったものです。

もう、デジタルな方々に ・・・ あ、これもやめておきます(爆汗)。
2024年5月11日 16:00
こんにちは😄
免許取得したころ、ホンダは2代目プレリュードをはじめ元気だったので、最近のラインナップには寂しい思いです😰

レイクエムだと葬送曲にはちょっと狭義ですかね💦
コメントへの返答
2024年5月11日 18:37
こんにちは♪

トヨタ・日産みたいなカーラインアップをめざし、ダメになっていった感じですね。

Postlude(後奏曲)なんでしょうね。

プロフィール

「EDの噺はどうしてもこっちへいっちゃうんです(汗) http://cvw.jp/b/1590601/47738593/
何シテル?   05/24 00:03
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation