• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

世莉華 7/8

世莉華 7/8そうなんですよね(どーなんだ ・・・ 笑)。
「セリカ4ドア」だったんですよ、出たては(しみじみと遠くを見る)。

「セリカ4ドア」ときてからの~ ・・・ ♪ カァムゥリ~ だったですね。

だから、初代には、「CELICA」の名前がそこかしこにあります(はい、画像参照 ・・・ 爆)。

で、世莉華姉ちゃん、満を持しての登場であります(笑)。
一姫二太郎(三太郎四太郎)の姉弟は、長女の存在感がバリモノですよね(偏見かな? 笑)。

スペシャリティカー・セリカの後席は、「まぁ、座れれば良いだろう」という程度のモノです(あったりまえ ・・・ 爆)。
が、しかし ・・・ 駄菓子菓子、
「セリカカムリ」は違いました ・・・ なんてたってカリーナですから(爆爆ぅ~)。
4ドアセダンとして最もまっとうな、ボクシーな、2代目カリーナですから(はははははは ・・・ 爆)。

で、セリカカムリの真骨頂は、1980(昭和55)年夏に追加された4独3グレードですね。
2000GT(文句なし!)、2000SE(ラグジュアリー志向に)、1800SX(これも存外イケル)。
コロナマークⅡ及びチェイサーの2000GTでは ・・・ でかすぎるんです、4独だけど(私感です)。
で、カリーナとコロナは、この時はまだ、後輪は4リンクリジッド。

これだけ揃えて、日産「お前の時代だ」ブルーバードに立ち向かいました。
向こうには、まだツインカムモデルはなく、1800OHCターボがトップレンジ。

まだ ・・・ 910ブルが強かったですね(遠い目)。

あの、本家日産が主導した(ひがんだ言い方だ)、
ブルクラスFF3兄弟(バイオレットリベルタ・スタンザFX・オースターJX)が成功していれば、
ブルはFRスポーツセダン(なんせSSSだもの)でいけた気がしますが(私感です)、
大衆車の定め、フルモデルチェンジで、ほとんど910のまんまでFFに ・・・ 大泣。

他方、トヨタは、
コロナ・カリーナにFRとFFを用意し、スポーティなFRには1800DOHCターボ、
コロナマークⅡ・チェイサーには、24バルブ・ストレート6エンジンを投入します。
スポーツ系のセリカXXとソアラには、インタークーラー付きのターボまで ・・・

あー、ここらへんも昔書いたなぁ ・・・ 汗、
で、世莉華姉ちゃん、親父の還暦プレゼントを用意してるのですが ・・・ 明日へつづく。
Posted at 2017/11/30 06:39:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2017年11月29日 イイね!

セリカバカ親父、怒りの裏拳 6/8

セリカバカ親父、怒りの裏拳 6/8今年は、40周年を迎える2代目セリカについても
ブログってまいりました ・・・ スカイライン「還暦」ほどではありませんがね(笑)。

2代目セリカは、およそ4年の販売期間の中で、
直6・XXシリーズ、そして、4ドア・カムリシリーズを伴った、ワイドラインナップモデルです(自論です ・・・ 爆)。

1978(昭和53)年春デビューのセリカXXは、
同年夏デビューの日産フェアレディZのモデルチェンジ(2代目S130型)に対抗するのが、「XX」の名前に表れていましたね ・・・ まぁ、この「XX」が後々悩みのタネになっていくわけですが(笑&謎ぉ~&常連さんご存知の)。

2代目セリカは対抗策が、見事に日産に封じられましたね(私感です)。
4気筒セリカは、3代目シルビア(&ガゼール)に販売面ではやられっぱなしでした(遠い目)。
1979(昭和54)年に登場した、このシルビア(&ガゼール)の販売展開は、見事だったと思います ・・・ このシルビア、ケッコウ好きです(笑)。

で、セリカXXが直6ラグジュアリークーペで、2000&2600で登場するワケですが ・・・
日産は、2代目のフェアレディZのトップモデルを2800モデル(いわゆる「280Z(ニィハチマルゼット)」)でラインナップを組み直したワケです。
この頃の3ナンバー事情はよくわかりませんが、肌的に、280Zの圧勝ですよね。

で、「セリカ4ドア」というセダンボディで、1980(昭和55)年に登場したカムリは、
小型車販売チャート1位を独走する、910ブルーバードに対抗すべきものというのは素人目にもわかりました。
「なんとしてでもブルを止めろ」という感じで ・・・ 笑。

で、このセリカバカ親父もカムリを手に入れるわけですが ・・・ 笑。
そう、当然アレですよね、アレ ・・・ それは、また、明日(これこれ)。





Posted at 2017/11/29 06:47:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2017年11月28日 イイね!

セリカバカ親父登場 5/8

セリカバカ親父登場 5/8あー、サイゼリアも全面禁煙になるんですね~、時代でしょうか。

♪ 寝覚めの一服 食後の一服 授業をさぼって喫茶店で一服
 風呂入って一服 クソして一服 そいでまた ベッドで一服 ・・・
なんて歌がありましたが、愛煙家にとって肩身が狭くなってますね。

まぁ、健康には良くないようですので ・・・ 淋、
ただ、煙草のもたらした「文化」というのもあるような気がするんですが ・・・ そんなこと言ってると「めっ!」って怒られそうな風潮です。

最近、テレビドラマ『刑事 ゆがみ』っていうのが、面白いな~て思うのですが、
ケッコウ、喫煙シーンが多いんです。
で、きれいな女優さん(警察上司役)がぱかーって煙草を吸うんですが ・・・ 今一歩なんです。

ねーちゃんばんばん映画の最高峰(かな?今のところ)、
『GROLIA(グロリア)』の喫煙シーンなんか、カッコ良かったですよ~。
シャロン・ストーン姐さんでリメイクもされましたが、やはり、『GROLIA』はオリジナルですね。

女優さんって、ケッコウ喫煙家が多いって聞いてますが、
カッコ良く煙草を吸う女優さんって、少ないんです(淋、淋、りーん)。

・・・ 噺が逸れてますね(汗&笑)。
セリカ3兄弟は、親父の喫茶店へやってきます。
『世莉華困惑 CELICA不惑』、いよいよクライマックスに突入です(どこが! 笑)。

でも、セリカのケツは良いですね~(はい、画像の1コマ目) ・・・ 爆ぅ~。
Posted at 2017/11/28 06:45:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2017年11月27日 イイね!

CELICA 4/8

CELICA 4/8ここで初代後期のデカバンではなく、2代目丸目4灯前期を出してくるのが良いでしょう(自己満足的笑 ・・・ 爆ぅ~)。

有鉛ハイオク・グロス145馬力を発生する18R-G(こちらは長男・イチローに乗せました ・・・ 笑)。
テンロクの2T-Gがカタログから落ちたのに対して、
我らが「ニセンGT」・18R-Gは、あの暗黒の排ガス規制下にあって、
「どんなことをしてもDOHCの灯は消さない」というトヨタの矜持(笑)にかけて、作り続けられました。
その結果、排ガス規制暗闘時代の18R-GUは、グロス130馬力までパフォーマンスが落ちます(涙ぁ~)。

2代目はてっきりEFI世代かと昔は思っていました ・・・
実際、私の初めてのクルマ選びは、親父のクルマの代替えから始まるのですが、
その時のクルマが ・・・ この2代目セリカ(結局は2代目カリーナ2HTになったのですが)。
その時は ・・・ 18R-GEU、インジェクションのグロス135馬力になっていました。

だから、初代末期は1600GTはラインナップから落ちてますよね。
2代目登場時にEFI化が間に合い、グロス110馬力版で再び登場してます ・・・ 
51レビンの頃ですよね(曖昧ぃ~)。

だから、2代目でも、グロス110馬力版から115馬力版への仕様変更も行われます ・・・
この時、「1600GTラリー」も追加されるのだと思います(曖昧ぃ~)。

18R-GEUの方が先にできていますので(確か)、
「ニセンGTラリー」の方が先に出ます、そして、「1600GTラリー」も出てきます。
親父のクルマ選びは、1979(昭和54)年3月だったので、
18R-GEUだったし、2T-GEUは115馬力版でしたね(しみじみと遠くを見る)。

なので、私は「キャブ世代」ではなく「お気楽インジェクション野郎」の道を選ぶわけです(ははは)。
だってぇ~、中古で前に並ぶのはほとんどが「51年規制車」で ・・・ ねぇ(汗&笑&涙)。

おっと、お噺が思い出噺にいっているので ・・・ 汗、
2代目前期・丸目4灯は、当初は18R-GU、
スライディングルーフがオプション設定されたのも18R-GUのニセンGT(GTVもかな)。
前期の後期(ややこしい)で、EFI化され「ニセンGTラリー」が「GTV」に置き換わり、
サンルーフも徐々に拡大採用されていきましたね(笑)。



Posted at 2017/11/27 06:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2017年11月26日 イイね!

せりか 3/8

せりか 3/8セリカは、リフトバックモデルをラインナップに加え、
2代目からは、クーペとリフトバックの二本立てになります。

ダルマのみが2ドアハードトップで、窓がすっきり全開できたのですが、
リフトバックは後ろの窓は開きません(笑)。
ダルマとほぼ同じ時期に出てきた、ミツビシのコルトギャランGTOは後ろの窓は開きましたが、セリカリフトバックははめ殺しでした(遠い目)。
ただ、GTOはダックテールでしたが、トランクでしたね。
だから、ハッチバッククーペのランサーセレステが出てくるワケですが ・・・ 笑。

2代目はクーペの後ろの窓は、ヒンジ式で少し開きます。
リフトバックは初代と同じではめ殺し。
3代目は、両方ともはめ殺しになりました ・・・ エアコンの普及が影響しているようですね。
3代目から兄弟車に加わった、コロナ2HTはちょっとしか開きません、申し訳程度しかね。

で、窓開けの技術も、くるくる方式がどんどんパワーウィンドゥに置き換えられていきます。

2ドアクーペなんて、後ろの窓がはめ殺しなら、手で動かせば良いですよね。

クーペなんかは後席は「+2」のノリで良いとする派ですので、
そんなに幅を広げる必要もないと思うのですが ・・・ 
今は幅の広いクーペが花盛りで ・・・ 汗。
軽のクーペ(S660とコペン)ですら、パワーウィンドゥかな(曖昧ぃ~)。

あ、そう言えば ・・・
FFセリカ(4代目から)から、セリカはリフトバックのみのラインナップになりましたね。
ノッチバッククーペは、コロナクーペとかカレンとか変則モデルが出てきましたが ・・・
ダルマの血統は、ここで一時途切れてしまいます(大泣)。

今の86って、ダルマの血統を受け継いでいるのかな?
アレ、後ろの窓は開かないですよね? トランクですよね? ・・・ 爆ぅ~。

アレ、もう二回り小さいとうれしかったなぁ~。



Posted at 2017/11/26 06:47:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「櫻井さん9days ・・・ 2/9 http://cvw.jp/b/1590601/42422240/
何シテル?   01/18 19:14
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.