• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

コレは何だと正直思った ・・・ コスモL

コレは何だと正直思った ・・・ コスモLコレ(画像)もリアルで憶えがあります。
家人が経営する駐車場に画像のまんまのが停まってました(遠い目)。

コスモL(エル) ・・・
「L」はランドゥトップ。
コイツを理解するまでに時間がかかりました。
30代後半になって、「良いじゃん」って思うようになりましたが、20代の時は ・・・ でしたね(遠い目)。
あの艶めかしいサイドシルエットのコスモAPに比べて、「台無しじゃん」って思ってました。

CMソングの『マイラグジュアリーナイト』って、このコスモLの登場の時なのかなぁ(曖昧ぃ~)。
画像のキャッチコピーからするとそうなるけどね ・・・
「誰よりも華麗であれ。」

駐車場の主は、若い方だったけど、若かったらクーペの方だよね~って。
クラウンの2HTのランドゥトップの方が似合ってたと思いました。
これって、後席の方のためのものだと思うけど、大きいドアにコレだと後ろの席の方は「う~ん」って感じるだろうなって(足元狭いだろうし)。
2年遅れぐらいの1977(昭和52)年の追加でしたよね。
なら、ほぼ同時期登場のルーチェレガートの4ドアピラードハードトップだよなぁ~ってとも思いましたね。

マツダは、ロータリーエンジンの使い方を高級路線に振ったという感じでしたね。
スポーツ路線に回帰してくるには、もう少し時間が必要でしたね。
そう、ロータリー専用機「サバンナ」の復活ですよね。
ロータリーエンジンは、低重心(シリンダーじゃないからね)でコンパクト(2ローターで十分なパワー)だから、フロントミッドシップが可能となり、サイズもコンパクトにできる。
後は、ロータリーフィーリングの好みの問題。
「5ナンバー」にピタッと収まるんですよね。

復活の噂もあるようなスポーツクーペ、あの頃の「志」に立ち返って欲しいと思うんだけどね(無理だろうけど)。
でも、やるんなら ・・・ 「コスモ」でやって欲しいな(私感です)。
「コスモ」なら3ナンバーボディでも ・・・ 良いかって(あはは)。








Posted at 2024/02/29 00:01:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年02月28日 イイね!

思い出深い2台のコスモAP

思い出深い2台のコスモAP学校内を颯爽と駆け抜けていくコスモAP。

白い(って言うかアイボリー?)リミテッド ・・・ 学生に厳しい助教授(昔はこう呼んだ)の愛車でした。
もう一台は、真っ赤なコスモAP ・・・ 
高校の同級生の愛機でした、彼女、「お嬢」だったんですね。
後に、この真っ赤は、レシプロ1800だったということです(遠い目)。
そう、コスモAPは13B・12Aのロータリーと、レシプロ1800cc(後にニセンも)のラインナップでした。
まぁ、私感ですが ・・・ ロータリー一本でやるべきだったですね。

画像は、クルマ雑誌広告、真っ赤なコスモAPです。
このころの「CAR・OF・THE・YEAR」は、モーターファン誌企画でした。
そりゃ、取るよね~。
排ガス規制対応下、ヒーヒー言うDOHCやゼーゼー言う直6なんかより(言い過ぎ)、ずっと輝いてましたね。
また、このスタイル、カッコ良かったです。
ロータリゼーション時代のマツダロータリー車とは、一線を画してましたね。
このクーペは ・・・ 「新しい」って思いました。
「GTを終了した人のラグジュアリースポーツ」ってフレコミでした。
そして ・・・ 「瞬間、コスモの匂い」。
「匂い」なんですよね~、艶めかしい(惚れ惚れ)。

そう、ニューシルビアやランサーセレステよりも「格上」感ありますし、「大人のクーペ」ってムード、ムンムンでしたね。
先達のセリカよりも、購入層は上だなぁ~って印象でしたね。

学内では抜群の注目度でしたね。
ハイ、もう一度画像 ・・・ やっぱ、格好良いです。

Posted at 2024/02/28 00:00:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年02月27日 イイね!

令和7年中川四川用イラスト(ラスト) ・・・ マツダコスモAP 

令和7年中川四川用イラスト(ラスト) ・・・ マツダコスモAP コレはカッコ良かったし、速かったですね。
初代セリカLBバナナテールの次に惚れてしまったクルマです(しみじみと遠くを見る)。

1975(昭和50)年10月でしたね(遠い目)。
完璧だ! ・・・ って思いました(スタイルね)。
この複雑なセンターピラー、この窓、開くんですよ。
そして、個性的なランサーセレステとは逆のテール(笑)。

で、「ニューシルビア」と似てるんですよね。
ただ、「コスモAP」は、このクルマのためだけのスタイル。
全長4545㍉×全幅1685㍉×全高1325㍉、
ホイールベース2510㍉、車重1220㎏。
今まで紹介してきたスペシャリティクーペより一回り大きいサイズですね。

そう、「ニューシルビア」と初代「シルビア」とは性格が違っていたように、
「コスモAP」と初代(これもそう言うのかなぁ)「コスモ」とは性格が違います。
コスモがスポーツカールックというか、未来的なスーパーデザインだったのに対し、コスモAPは5人乗車のラグジュアリークーペでした。
そして、「AP」の意味するモノ ・・・ アンチポリューション(反公害)。
ニューシルビアにも、日産版AP(NAPS:日産・アンチ・ポリューション・システム)でしたが(汗)。

石油ショック前、「革新のエンジン」ロータリーを拡販する、「ロータリゼーション」を展開したマツダに、大逆風が襲います。
なんせ「ガスイーター」、このネガを挽回するための第一弾が、コスモAPだったのです。
ロータリーには、ラグジュアリーなクーペが似合う(もちろん、燃費対策もして)ということ。
この出で立ち(もう一度、画像)なら、燃費もそう気にしないだろうし。
次が、ラグジュアリーサルーン「ルーチェ・レガート」。
そして、スポーツカー「サバンナRX-7」とくるワケですが ・・・ 汗。

テレビCMの、「夜」に「美人(宇佐美恵子さん)」に「赤いコスモAP」、完璧ですね。
それに、しばたはつみさんボーカルが流れてくりゃ、もう、ね。
『マイラグジュアリーナイト』より『夜はドラマチック』の方が個人的に好み。

た~だ、「ボクたち、このクルマに乗りたきゃ、もう少し大人になってね」って言われそうだったなぁ(遠い目)。
加えて、コスモAPって、13Bリミテッドはめっちゃ高かったんですよね。
若造が手を出せるクルマではない(あはは)。




Posted at 2024/02/27 00:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年02月26日 イイね!

ホリデー不二子(A110)で知多半島を巡る

ホリデー不二子(A110)で知多半島を巡る冬に海、夏に山って感じでドライブしますね。
当愛知県は、海にも山にも恵まれ、ドライブコースには恵まれています。

3連休の中日、2/24(土)の晴れ間の午前中にふらっと行ってきました(笑)。
知多半島を下道で、緩い丘陵地なので走っていて楽しいです。
今年初めてのロングだったかな(汗) ・・・
相変わらず、軽さを活かしたドライブができ、出足の良さには感心します。
前期型の252馬力のベーシックエンジンですが、十分楽しめます。

で、内海海水浴場まで足を伸ばすと ・・・
「つぶてケ浦」ってバス停が目にとまり、画像上のような駐車場看板も見つけました。
「え! コレってタダってこと」と、思わず不二子を駐車場に入れました。
で、ふらつく身体にむち打って、この「つぶてケ浦」を探しました。
画像下 ・・・ 洋食屋さんの脇道を下りていったら、発見。
この鳥居、お伊勢さんの方を向いているってことです。
お伊勢さんって、休日なんかに出かけたら ・・・ です(行くならJRか近鉄が良いです)。
近くの方に伺ったら、やっぱり、鳥居は伊勢神宮御遷宮際の御用材でこしらえてあるそうです(画像のは三代目ってことらしい)。
ちょっと寒かったけど、交通安全祈願をしました。

そうそう、この前、アトリエのテレビがご臨終で、
ジョンマンゴー買い損なったので、銀行さんがNISAに持っていった残りで、40型をおごりました。
15年ぐらい使ったかな ・・・
不二子のモニターやメーターもそのぐらいの寿命かなって、ふと思いました。
まぁ、アトリエテレビのように毎日は使ってないから ・・・ まぁ、免許返納ぐらいまでは保つかなぁ(あはは)。

で、また、ちょっと「毒」を ・・・
相撲部屋の不祥事も続きますね。
みんながみんな、聖人君子のようなアスリートもいないでしょうね。
どっちかと言うと、そのスポーツがあってもってたという方の方が多いんじゃないかな(偏見かな)。
テレビは「翔タイム」で盛り上がっているけど、
我らがドラゴンズ(ユニフォーム似てるよね)の「翔タイム」の方って ・・・ あ、やめときましょうね(汗)。
結果出さない3年目監督さん、就任当初、髭とか茶髪とかイカンって言ってなかったかなぁ ・・・ あの「翔タイム」さんは、あ、やめてきましょうね(汗&嘲笑)。





Posted at 2024/02/26 00:00:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2024年02月24日 イイね!

第二資料室のトミカ ・・・ スカイラインはもうこれで良い(私的にはね)

第二資料室のトミカ ・・・ スカイラインはもうこれで良い(私的にはね)昨日ネタ、ピンバッジ逆さまでしたね(汗&笑)。
本日は、トミカで一席。

画像上のは、トミカリミテッドのSKYLINEセット、これに12台入っています(詳しくは、画像下参照)。
で、このセットは、通常はS54BからR30まで12台、バージョン2もあって、R31からR34までで12台という編成なんですが ・・・
これらを一つにまとめました(思い切ったね)。
で、浮き出たモノは、イベントのガレージセールに出します。
R33の400R(黄色)とかR34Zチューンとかレアモノもありますよ。

S54BからR34まで厳選した12台を画像上の箱へ編成し直しました。
で、BNR32のいろんなトミカ(すべて当時モノ)48台セットの上に配置しました。
今も、BNR32のトミカサイズって新製品が出ているようですが ・・・ もう良いかなって心境です。

さて、明日は田原の集いがあるのですが ・・・ 雨予報ですね。
エントリーフリーの会なので、晴れていれば出かけようかと思ってましたが、イラストの仕事が入っているので「不参加」ということにします。
本日は、晴れるようですので、ホリデー不二子(A110)に乗っておきたいしね(あはは)。

で、もう少し「毒」を ・・・
昔、『浪速恋しぐれ』って演歌がありましてね。
♪ 芸のためなら女房も泣かす それがどうした 文句があるか って。
今はそうはイカンのでしょうね。
「それ、わしやないか」ってやってるピン芸人さんのあたりからそれが通用しなくなった感じかなぁ(相手が悪かったよねって言うとイカンのかな)。
まぁ、大物さんをもてなすこともあるでしょう。
そのもてなし方もいろいろでしょうし ・・・ 
どこの世界にも転がってるお話しです。
『水戸黄門』再放送を見ると ・・・ よくわかります(笑えない)。

「裁判」をやられるからほっておけば良いのに ・・・
みんカラの付属しているネットニュースは盛んにやってます(見出しを見るのも吐き気がします)。
そんなことより ・・・ もっと注視しなければいけないニュースがあると。




Posted at 2024/02/24 00:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカーネタ | クルマ

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29  

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation