![コレは何だと正直思った ・・・ コスモL コレは何だと正直思った ・・・ コスモL](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/559/401/47559401/p1m.jpg?ct=7744afc575e0)
コレ(画像)もリアルで憶えがあります。
家人が経営する駐車場に画像のまんまのが停まってました(遠い目)。
コスモL(エル) ・・・
「L」はランドゥトップ。
コイツを理解するまでに時間がかかりました。
30代後半になって、「良いじゃん」って思うようになりましたが、20代の時は ・・・ でしたね(遠い目)。
あの艶めかしいサイドシルエットのコスモAPに比べて、「台無しじゃん」って思ってました。
CMソングの『マイラグジュアリーナイト』って、このコスモLの登場の時なのかなぁ(曖昧ぃ~)。
画像のキャッチコピーからするとそうなるけどね ・・・
「誰よりも華麗であれ。」
駐車場の主は、若い方だったけど、若かったらクーペの方だよね~って。
クラウンの2HTのランドゥトップの方が似合ってたと思いました。
これって、後席の方のためのものだと思うけど、大きいドアにコレだと後ろの席の方は「う~ん」って感じるだろうなって(足元狭いだろうし)。
2年遅れぐらいの1977(昭和52)年の追加でしたよね。
なら、ほぼ同時期登場のルーチェレガートの4ドアピラードハードトップだよなぁ~ってとも思いましたね。
マツダは、ロータリーエンジンの使い方を高級路線に振ったという感じでしたね。
スポーツ路線に回帰してくるには、もう少し時間が必要でしたね。
そう、ロータリー専用機「サバンナ」の復活ですよね。
ロータリーエンジンは、低重心(シリンダーじゃないからね)でコンパクト(2ローターで十分なパワー)だから、フロントミッドシップが可能となり、サイズもコンパクトにできる。
後は、ロータリーフィーリングの好みの問題。
「5ナンバー」にピタッと収まるんですよね。
復活の噂もあるようなスポーツクーペ、あの頃の「志」に立ち返って欲しいと思うんだけどね(無理だろうけど)。
でも、やるんなら ・・・ 「コスモ」でやって欲しいな(私感です)。
「コスモ」なら3ナンバーボディでも ・・・ 良いかって(あはは)。
ブログ一覧 |
旧車ネタ | クルマ
Posted at
2024/02/29 00:01:37