• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

これはガッカリしたんです(個人的な思い出)

これはガッカリしたんです(個人的な思い出)2代目のギャランΣ&Λですね(画像)。
あまりにショックで資料室に残しておきました。

Σはド正面ですから画像ではわかりませんが、サイドから見ると初代Σと変わらないじゃんって感じます。
Λなんかは、変わらないじゃんってスタイルです。
モデルチェンジってなんなのだろうって。
確かに、4独の足を与えたりとか進化はさせてますけど ・・・ ねぇ。

初代は、1600ccと2000ccの二本立て(Λは途中で2600ccを出してきたけど)でしたが、
1600(Λはなし)、1800、2000、2300ディーゼル(ターボを含む)とワイドセレクションに。
どれを売りたいのかって思いますよね。
ランサーEXで200cc刻みにグレードを増やしていったけど、1200ccなんてどうよって思いましたね。
流石に、Σ&Λには1200ccなんて馬鹿なマネはしなかったようだけど。

で、前期の途中で2000ccターボを出してくるんだよね。
最初からラインナップしておけば良いのにって。

で、Λのお噺でしたね(汗)。
もう一度、画像の下、いくらスペシャリティカーと言えども、これでもう4年はきつくないかって感じました。
で、モデル末期には、あのスタリオンが出てきますよね。
Λって放置の末、消滅って感じでしたよね(しみじみ~)。

当時、同僚が1800GTに乗ってました。
正直 ・・・ 初代ほどのときめきはなかったですね。
あのΛのスタイルも飽きたってことなのかなぁ(しみじみ~)。

キープコンセプトって ・・・ どうなんでしょうね。
三菱ってこういうのよくやるけど ・・・ 
うまくいった感じしないんですよね(私感)。
コルトギャラン・ニューギャラン、ミラージュ・ミラージュⅡ、それに、このΣ&Λ、ディアマンテもそうだったよね。

クルマの開発ってむずかしいんでしょうね。


Posted at 2024/03/30 00:02:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年03月29日 イイね!

ヒップコンシャスだったギャランΛ

ヒップコンシャスだったギャランΛスペシャリティカー(今、「死語」だね)って、後ろ姿のいかしたモノが成功しますね(私感です)。
セリカLBもそうだったように、
ギャランΛも後ろ姿が印象に残るクルマでした(画像上)。

販売店対策で「エテルナ」なんての出したけど、ダンゼン、こっち(画像)だよね。
なんか「未来的」でしたね(私感です)。
元祖・セリカのキャッチコピーが「未来からやって来た」とかなんとかだったようで、この手のクルマには時代を先取りしたスタイルが必要なんです。

スペシャリティカーは、「見た目」が8割ですよね(私感です)。
エンジンパワーとか、凝った足回りとかは、「良いのがあればそれはそれでええ」って感じですよね。
セリカなんか、今でこそ残ってるのは「GT」ばかりですが、
当初は「ST」ぐらいが狙い目でしたよね。

それと、デザイン以外に「何か」があることですね。
Λの場合は、画像下、シトロエンも真っ青のステアリングですよね。
「うわ~、Λだぁー」ってなるんですよね、これで。
Λなら許せちゃうけど、これをスカGがやると ・・・ でしたね~。
そう、サンマルスカイラインのド初期は、1本スポークステアリングでした。
「あっ」という間に、二本スポークになりましたよね(遠い目)。
あの頃、ステアリングを変えるNo.1でしたよね、スカG。

それと、キメの装備ですよね。
Λで言うと、スーパーツーリングに追加装備された、ウインカー付きCピラーガーニッシュですね。
これで「Λならスーパーツーリング」ってことになりましたよね。
夜中のコレはいかすんですよね~。
小学校の同級生が乗ってました ・・・ 羨ましかったです(遠い目)。

そして、この手のクルマは、デザインが飽きるまで乗るってことですね。
飽きたら ・・・ 「買い替え」の時期ですね(笑)。



Posted at 2024/03/29 00:00:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年03月28日 イイね!

ホリデー不二子(A110)の車検の予約に ・・・

ホリデー不二子(A110)の車検の予約に ・・・ギャランΛについて、まだお噺したいのですが ・・・ 「火曜日」が雨だったので、晴天の昨日、ご隠居32でルノー名古屋緑まで行ってきました(画像)。
名四進入路で、きっちり4駆がかかるのを確認してね。

「早期予約特典」があるらしくて、5/31(金)に予約をいれてもらいました。
名古屋緑には、まだ、スカイブルーのトゥィンゴファイナルモデルと、在庫の「赤」がショールームにありました。
トゥィンゴについては、もう、日本向け生産が終わってますので、
販売店が持ってるのを売り切ったら、そこで「終了」です。
円安が進んでいるようですので、輸入車は断続的に値上げ必至です。
トゥィンゴは、もう、価格確定しているので、値上げはないと思われますので、チャンスですよ。

A110の車検は一週間ほどかかるそうです。
オイル&エレメント交換と、バッテリー交換を依頼しました。
で、ご隠居同様、「代車は不要」としました。
名古屋緑は、名鉄の最寄り駅(鳴海or本星崎)が近くにあり、
「敬老パス」が効くので、預けて徒歩で帰ろうと思います。

ご隠居の33年目の半年点検(コーティングも依頼する予定)と、
トゥィンギーの6回目の1年点検(バッテリー新調予定)も、
この5/31(金)を軸に予定していこうと思います。
昨年から、日産プリンスは、カード支払いにしか値引きはしないというシキリに変わりましたから、現金払いは不二子のみになりました。
相棒カーⅥ向けの「へそくり」が、NISAへいっても、まだ残りがあるので、今回の諸点検は大丈夫かと思います(ほっ)。
そうそう、年度が新しくなれば、自動車税がやってきますね ・・・ これも大丈夫だと思います。

自民ムラの裏金もらってた方々は、ちゃんと納税するのかなぁ(諦観)。
サッカー選手に税務調査入るのなら ・・・ やめときましょうね(諦観)。




Posted at 2024/03/28 00:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2024年03月27日 イイね!

三番目に気に入ったクルマでした(遠い目)

三番目に気に入ったクルマでした(遠い目)初代セリカLB、コスモAP ・・・
そして、ギャランΛ(ラムダ)でしたね(画像)。
登場は、1976(昭和51)年11月。
ギャランΣから遅れること半年でした。

1969(昭和44)年デビューの「コルトギャラン」から数えて3代目。
「コルト」の名を廃した2代目「ニューギャラン」、
そして、さらに斬新に変わった、まずセダン・「ギャランΣ」。
その2HTタイプのスペシャリティ「ギャランΛ」。
Σが丸目4灯に対し、Λは角目4灯(国産初だったような気がします)。

カッコ良かったですね。
セダンベースの2HTとは、一線を画してましたね。
Σシャシーだけど、Σらしさはありません。
それ故に、スペシャリティ感は強かったですね。
あの時、親父はなんでΛ選ばなかったのかなぁ ・・・ 2HT好きだったのに。
カリーナ2HT(2代目丸目4灯)に比べても、Λはいかしてますよね。

で、私が初めてのマイカー選びを始めた頃、
Σは角目4灯にマイナーチェンジしていたけど、Λはほとんど変更がありませんでした ・・・ 見に行きましたよ~。
ニューカマーのランサーEX、モデル末期のランサーセレステ、そして、Λも置いてありました(1600SLスーパーだった記憶です)。
ニセンスーパーツーリングのCピラーガーニッシュ付きはとてもとてもでした。
なので、展示車の1600にいくよね~。
Λではないけど、ΣのSLスーパーは後輩が乗ってました(よく乗せてもらいましたが、やはりニセンが気になりましたね)。
私の周りは、ほとんどが1600でした(しみじみ~)。
でも、そうなると角目になったランサーセレステも目移りするんですよね。
ニューカマーのランサーEXは、そんなに惹かれませんでした(TURBOが出る前でしたしね)。

でも(くどいね) ・・・ 
「1600」となるとトヨタ2T-GEUが気になります。
あの頃は「何が何でもDOHC」って感じでしたね。
ニセンスーパーツーリングに手が届いたなら ・・・ 買ってたかなぁ。
奥多摩で見たΛ、つい、20代はじめの頃の思い出が蘇りました(遠い目)。


Posted at 2024/03/27 00:01:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年03月26日 イイね!

至福の空間でまったりと ・・・

至福の空間でまったりと ・・・最近、嫌なニュースばかりなので、
ガレージにいることが多くなってます(画像)。

ホリデー不二子(A110)は、ぎり、日常使いが可能ですね ・・・ マックスバリューやカインズなんかも「行こう」と思えば、行けます。
全幅1800㍉だからね、ショッピングセンターぐらいの駐車場ならね。
+30㍉のカングー(全幅1830㍉)で慣れたかな ・・・ どうだろう、この幅がギリかなぁ。

日常の買い物を済ませて、給油。
燃費 約14.8(715㎞ 48.2ℓ)。
A110のタンクは45ℓ、一昨日の復路の甲府で20ℓ足してます。
今回の奥多摩訪問は、往路は新ルートで行きました。
午前4時半に自宅出発、
名四から豊明ICで伊勢湾岸にオ~ン、
折角のA110、最高速度が静岡では120㎞/hが許容される第二東名で御殿場まで、そこから富士五湖道路と中央道に、大月ICで下りて小菅村を上がるルートで行きました。

スピード感のないクルマです、しかも、安定してるんですよね。
往路なんか朝早いので空いてるから、ぼ~っとアクセル踏んでると「150」なんて数字がデジタルメーターに踊ります(汗)。
「おっとっと」とアクセル戻しますがね ・・・ コメントで教えていただいたけど、「270」ぐらいまでいくらしい(リミッターってないよね、輸入車だから)。
で、復路は、大菩薩ラインで山梨へ入り(ゆ、雪が側道に・・・爆汗)、見延ラインを下りて第二東名へ入り、
「どうせ岡崎あたりで混んでるだろうな」と思い、三ヶ日JCTで東名に入り、音羽蒲郡ICで下り、オレンジロードから名四バイパスで戻りました。

まぁ、ブログった通り、エコランは意識してません(楽しくて)。
50㎞ばかり名古屋市街地を走っています。
エアコンは、「除湿」で使用しました。

で、ガレージに戻り、荷物を隣のご隠居32に移動させました。
本日、フクピカをかけてやろうと思います(VW植田へはトゥィンギーで行ってからかな)。

皆さん、岡谷のスカミュウ、来年度(まだ令和5年度やね)、オープンするそうですよ(コメントで教えていただきました)。
また、4/28(日)には、イベントもあるようですよ(まだ、HPは変わってないけど)。

フライング気味に予定を ・・・
この2週間は、鉄分吸収&お花見ツアーで、
4/10(日)から5/5(日)までは、ご隠居参加イベントに行こうと予定しています。
4/10(日)関西舞子(100回だそうです)。
4/17(日)まいこサン。
4/28(日)岡谷のイベント(らしい)。
5/5(日)北陸クラミー。
で、半年点検&再々コーティングとしようと思います(変更ありかも)。
Posted at 2024/03/26 00:01:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation