• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年03月07日 イイね!

S130Zの2by2

S130Zの2by2初代フェアレデイZ(S30型)は、9年近く生産されました。
途中で投入された2by2は、国内販売では、6~7割を占めたということです(資料室で調べました)。

で、1978(昭和53)年、2代目に当たるS130型が発売されます。
この代から、2by2も同時発表になります。
画像のように、S30のよりホイールベースを少々縮めたので、格好良さは数段上がりましたが ・・・ 2シーターZを並べると、やはりって感じです。
S130型は、初代のイメージをほぼほぼ踏襲して、一回りほどデカクして登場しました(サイズは、3ナンバー280でも5ナンバー枠に入ってました)。

足回りは、4輪ストラットから、当時の日産お得意のストラット/セミトレの4独に置き換わりました。
これは、乗り心地の改善が急務だったということらしいです。
あまりZのことはよくわからないですが、このZには、乗ったことがあります(280Zの2by2だった)。
「なんか大味なクルマだなぁ~」って印象だった記憶です。
で、「コイツは高速道路をオートマで流すクルマだな~」とも(私感です)。

ど~しても2シーターと比べちゃうと ・・・ ね(汗&笑)。
でも ・・・ 『西部警察』の団長機、スーパーZは格好いいんだよね。
アレ、2by2ベースだよね(曖昧)。
ガルウィング風にしてあるからかなぁ(曖昧ぃ~)。

個人的には、やっぱり、Zは2シーターかなぁ。
特に、マッハタンカラーリングのTバールーフの格好良さは抜群です。
アレ、カッコ良かったなぁ(遠い目)。
ただ、80年代に入って、トヨタがソアラを世に問うと ・・・ 
販売苦戦しましたね、あの2.8DOHCにね。
なので、Z31型へのチェンジが1983(昭和58)年になるワケです。

Z31型も、2シーター&2by2の同時ラインナップで、ですけどね。
それは ・・・ また明日(あはは)。




Posted at 2024/03/07 00:00:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation