• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年03月01日 イイね!

ついでに ・・・ ルーチェレガート

ついでに ・・・ ルーチェレガートコレ(画像)は、ごつかったですね。
全長4625㍉×全幅1690㍉ ・・・ 
当時のクラウンやセドグロ並みです。
13B・12Aのロータリーとニセンのレシプロ。
主役は当然、ロータリーでしょうね、燃費も直6並みに改善したらしいので(曖昧ぃ~)。
「レガート」ですね。
ただ、「ルーチェレガート」で追加扱いだった記憶です。
もう「ルーチェ」とは別物ですけどね。
これは、トヨタの「コロナマークⅡ」あたりを意識したのかな。
こっちは、早々に「ルーチェ」に戻っちゃったけどね(その点、マークⅡはコロナから分離し立派に「マークⅡ」をやり通しましたね)。

この当時、「ルーチェ」と「カペラ」は岐路に立ってましたね。
歴史を振り返ると、ルーチェはRE、カペラはレシプロになりましたけど ・・・ ロータリゼーションの路線変更を強いられましたね。

で、このレガートで高級パーソナルカーとして再構築されました。
セダンはそれとして、4ドアピラードハードトップ(画像のがそうだね)。
コレ、コスモLとほぼ同時期デビューなので、並行して開発されたと思います。
本命は4HTでしょうね、2ドアランドゥトップは付随かな(私感です)。
後席におさまる方にとっては、4ドアピラードHTの方が良いでしょうね(乗り降り考えると)。
トヨタもクラウンでこの変則的な4HTを用意しましたね。
共に、太いBピラーが入るのがキモですけどね。
共に、日産のピラーレス4HTを意識してたんでしょうね。

REは高級パーソナルカーに使うという方針が出るワケですね。
コスモAPは、ラグジュアリーなクーペだし、
ルーチェレガートはラグジュアリーサルーンとして性格分けされるんです。

こんな大柄なクルマがゼロヨン16秒切っちゃうわけですから、
最後に残った「サバンナ」で、「ロータリーロケット」と呼ばれた「サバンナRX-7」をスポーツカーとして登場させてくワケです。
まぁ、それは追々お話しできると思います。

コスモAPにしてもルーチェレガートにしても、アメ車的な感じはしますね。




Posted at 2024/03/01 00:01:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「パワーのインフレは、もう ・・・ という気持ちになります http://cvw.jp/b/1590601/47679554/
何シテル?   04/27 00:02
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation