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furutomoの愛車 [トヨタ ランドクルーザー250]

整備手帳

作業日:2024年9月8日

世界初!?VXガソリン パドルシフト化完了~その①エアバッグ着脱編~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
さてさてまずは完成図。

VXガソリン仕様車にパドルシフトを装着している250は世界初なのでは!?(笑)自己満(笑)

というわけで、プラドのときと異なり、めちゃくちゃ簡単にできるので、めちゃくちゃオススメです。

プラドの記事(関連URL)を見てもらえれば分かると思いますが、配線が結構面倒でした。
今回は、内部配線は純正で配線されちゃっていることが判明しました。つまり、部品をほぼポン付けで、配線処理一切せずに使えるようになるということです。

配線処理せず、純正配線に純正カプラーオンなので、リスクゼロです。理想的。
2
※パドルシフト化にこの作業は不要です。ハーネスのチェックのために外しましたので、外し方を簡単に書いておきます。

説明するまでもないところは、簡単に説明して写真は端折ります。もし細かいところまで知りたい場合はコメントください。
まずは、ステアリングコラムのカバーを外します。写真は外したところ。

①まずエンジンを掛けます。
②ステアリングを60°~90°くらい?右に切ります。
③隠れたネジが見えるので外します。
④同様に、ステアリングを左に切ります。
⑤隠れたネジが見えるので外します。
⑥コラム下側のネジを1本外します。
⑦合計3本のネジを外したら、上下にパカっと割って写真のように外します。
3
パドルシフト化の準備として、ステアリングを外します。
そのために、本記事では、エアバッグを取り外す作業を残します。
あまり細かく説明してること少ないと思うので参考にしてください。

写真がエアバッグ外した状態。ここを目指します。
4
まず、エアバッグはワイヤースプリングで3か所で引っかかって止まっています。

その3か所を、ステアリングコラムの左右にあるサービスホールからマイナスドライバー等でこじることで外していきます。

写真のように、①~③の部分を外から押してあげます。そうすると、引っ掛かりが取れてエアバッグが外れます。
まずは上側①と②について。左右対称なので、②側で説明します。
5
こじる位置は、サービスホールから上側に位置しています。

なので、赤丸がサービスホールですが、そこから斜め上方向(赤矢印方向)にマイナスドライバーを突っ込み、拡大図の青矢印の方に向かってワイヤー先端を押し込みます。

バコって音が鳴り、エアバッグが少し浮くので、そうなればOKです。
左側は、同じ方法で外せますので、省略します。
6
続いて下側。

下側の引っかけ外しは、左側のサービスホールから実施します。

赤丸がサービスホールです。水平よりやや上方向にマイナスドライバーを入れ、拡大図の青矢印方向に押し上げることで引っかけが外れます。

他と同様、バコって音がなってエアバッグが若干浮きますので、そうなればOKです。
7
エアバッグが外れたら、ひっくり返して配線を外します。外す箇所は3つ。

※配線を外す前にバッテリーのマイナス端子を外してしばらく時間をおきましょう

1,アース線。引っかけを押しながら引き抜く。
2,クランプ。これも爪を押しながら引き抜く
3、エアバッグの配線。爪を持ち上げれば抜けます。

以上で、エアバッグ外しは完了です!

さて、続いてステアリング外しからのパドルシフト装着です!

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何シテル?   03/31 21:11
最近プラドに乗り換えました。という理由で、すさまじく久々に更新。何年ぶりだろう・・・ 90クレスタ→16アリストV300→ランドクルーザープラド ということ...
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