フロント・ホイールスペーサー交換(5mm⇒10mm)
投稿日 : 2013年11月27日
1
純正ハブボルトと5ミリスペーサー(フロント)
純正ハブボルトだと10ミリのスペーサーは、ナットの噛みが浅いので、ロングハブボルトへの打ち換えが必要です。
佐藤精機製作所 TK-Lathe Adjust Spacer 5mm
マツダ車専用 ジュラルミン・A2017製 ハブ一体型 2個/セット
厚み:5mm PCD:114.3/5穴
車体側ハブ径:67φ
ホイール側ハブ径:73φ
ジュラルミン・A2017は切削加工性、強度に優れた熱処理型のアルミ合金で、ジュラルミンの名称でも知られます。 Cu(銅)を含むアルミは強度が高く、加工性(塑性加工)は低くなる傾向があります。 強度面では、環境によっては鉄鋼材料に匹敵しますが、溶融溶接性や耐食性には他のアルミ合金に比べてやや劣る傾向にあります。 鍛造することもできます。 航空機や油圧部品等に使われます。
A2017の成分
2000番台の番号が付いているアルミはアルミ合金のうち、CuやMgを含んだ高強度型の熱処理合金に分類されます。
2
5ミリスペーサーと10ミリスペーサーの比較①
佐藤精機製作所 TK-Lathe Adjust Spacer
マツダ車専用 ジュラルミン・A2017製 ハブ一体型 2個/セット
厚み:10mm PCD:114.3/5穴
車体側ハブ径:67φ
ホイール側ハブ径:73φ
3
5ミリスペーサーと10ミリスペーサーの比較②
佐藤精機製作所 TK-Lathe Adjust Spacer
マツダ車専用 ジュラルミン・A2017製 ハブ一体型 2個/セット
厚み:10mm PCD:114.3/5穴
車体側ハブ径:67φ
ホイール側ハブ径:73φ
4
KYO-EI製ロングハブボルトと10ミリスペーサー(フロント)①
佐藤精機製作所 TK-Lathe Adjust Spacer 10mm
マツダ車専用 ジュラルミン・A2017製 ハブ一体型 2個/セット
厚み:10mm PCD:114.3/5穴
車体側ハブ径:67φ
ホイール側ハブ径:73φ
5
KYO-EI製ロングハブボルトと10ミリスペーサー(フロント)②
佐藤精機製作所 TK-Lathe Adjust Spacer 10mm
マツダ車専用 ジュラルミン・A2017製 ハブ一体型 2個/セット
厚み:10mm PCD:114.3/5穴
車体側ハブ径:67φ
ホイール側ハブ径:73φ
6
スペーサーセンター/ハブリング部分(フロント)
佐藤精機製作所 TK-Lathe Adjust Spacer 10mm
マツダ車専用 ジュラルミン・A2017製 ハブ一体型 2個/セット
厚み:10mm PCD:114.3/5穴
車体側ハブ径:67φ
ホイール側ハブ径:73φ
7
装着状態(フロント)①
佐藤精機製作所 TK-Lathe Adjust Spacer 10mm
マツダ車専用 ジュラルミン・A2017製 ハブ一体型 2個/セット
厚み:10mm PCD:114.3/5穴
車体側ハブ径:67φ
ホイール側ハブ径:73φ
8
装着状態(フロント)②
佐藤精機製作所 TK-Lathe Adjust Spacer 10mm
マツダ車専用 ジュラルミン・A2017製 ハブ一体型 2個/セット
厚み:10mm PCD:114.3/5穴
車体側ハブ径:67φ
ホイール側ハブ径:73φ
注意:フロント10mm/リア5mmなスペーサーを入れておりますが、WM74号はロングハブボルトに打ちかえをして、ローターのベルハウジング(フロント)もノーマルとは厚み(薄い)も違いますので、ホイールナットがしっかりと規程以上に深く止まる様にしております。 ノーマル車に安易に5mm以上のスペーサーを入れると、ホイールナットの噛みが浅くなり、最悪ハブボルトが根本から折れる可能性がありますので(勿論複数名のプロ整備士の意見)、ご注意下さい。
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